-PR-
解決済み

SP-1無しでセキュリティソフトだけでOK?

  • 困ってます
  • 質問No.856619
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

VAIO PCG-FR55G/B Winxpホームを使用しています。

状況は、ネットに繋がず、Windowsアップデートもせず、仕事用に使用している時は、全く問題無かったのに、ネット接続するに当たって、Windowsアップデートをし、NIS 2003を、インストールした途端、ネットに繋げなくてもワード、エクセル、スキャンデスク、デフラグ、何をしていてもフリーズします。(同時起動はもちろんしませんし、メモリは256MBあります。)[Ctrl+alt+Del]も利きません。
リカバリするとすっかり調子よくなります。
ココのサイトを調べましたら、あまり決定的な解決方法は、無いみたいです。

ネット利用に当たって、セキュリティの問題もあるので、この際、SP-1(WindowsUpdate)無しで、NIS2003のみ最新アップデートで安全性は保てますでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 58% (422/717)

 家の防犯を考えているとしましょう。

 「外出するときには、鍵をかける。」これは、パソコンで言えば、妖しいメールの添付ソフトを開かない等に相当します。

 「防犯カメラや、その他防犯グッズを設置する。」これが、NIS2003等のソフトを導入することに相当します。

 「建設するときに、裏口に鍵をつけるのをころっと忘れていた。」これが、セキュリティーホールと言われる物です。

 最後に、「裏口に鍵がないことに気がついて、大至急鍵をつけた。」これが、windows updateに相当します。

 そして、もう一つつけておきましょう。「大至急つけた鍵が妙に堅くて、家にはいるのが不便になった。」これがあなたの今の状態です。
 これに対する対策は、「裏口の鍵を撤去してしまって、防犯カメラだけに頼って安全性は保てますでしょうが?」・・・これが、あなたの最後の質問です。
 
 結果は、自ずからnoですけど。そういうことです。

 ちなみに、windows updateが何をアップデートしているかを読んでいると、鍵をつけ忘れている、窓や裏口はたくさんあります。sp-1を適用せずに、コンピュータを運用していれば、そのうち、ウィルスやクラッキング攻撃にさらされることは、まず間違いないものと思います。それが明日のことか、10年後かは、あなたの運次第ですが・・・・

 
お礼コメント
tachyan

お礼率 90% (36/40)

各アイテムの役割を明確に、しかも分かりやすく解説して頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-13 01:42:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

保てないと思います
お礼コメント
tachyan

お礼率 90% (36/40)

さっそくの回答、ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。
投稿日時 - 2004-05-12 23:27:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

あぶないでしょうね

一括ダウンロードして、外部メディアに保存しておけば?

WEBに接続できるPCで一括してダウンロードしてください。

WindowsUpDateのサイトで「WindowsUpDateのカスタマイズ」をクリック

「□WindowsUpDateカタログへのリンク~」にチェック

「WindowsUpDateカタログ」が左側に表示されたらクリック

「MicrosoftWindowsオペレーション~」をクリック

OSを選択しダウンロードします

「ハードウェアデバイスのドライバ~」も同様
補足コメント
tachyan

お礼率 90% (36/40)

WindowsUpDateは、しようと思えば、いつでもできるんですが、UpDateした途端に、ダメパソコンに変身してしまいます。
ワードを使っている時なんか5分おきに自動バックアップでもしないと仕事になりません。

やっぱり、フリーズ覚悟で使うしかないんでしょうかねぇ・・・
投稿日時 - 2004-05-12 23:27:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (130/299)

 私自身は、Windowsの更新なしでインターネット接続のXPを数ヶ月利用していますが、このような質問をなさるのですから、いつかはワームやトロイの木馬の餌食になると思います。

 半月前、Windowsアップデートを知らず、NIS2003だけ使っている方のXPから、NachiとAgobotを駆除しました。

 ウィルスメールは、自分で注意すれば感染を避けることができますが、Windowsの更新をしなければ、インターネット接続だけでBlasterやSasserに感染しまいます。

 SP1で問題が起こる場合、メーカーから更新パッチや情報が公開されていると思います。チェックしてください。
お礼コメント
tachyan

お礼率 90% (36/40)

やっぱり、そうですよね。メーカーのHPを根気良く探して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 23:44:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SP1はセキュリティホールの問題を解決(しかし一部だけです)したものですのでそれ以外のポートなどについては丸裸です。
ですからFirewallソフトおよびウィルス対策ソフトを入れる必要は絶対にあります。
保健代金と考えればやすいものです。
突然データが消えたり他の人に自分のPCからウィルスを発信する可能性をなくすのですから。
お礼コメント
tachyan

お礼率 90% (36/40)

メーカーのHPを検索しましたが、「WindowsUpDateの実施でフリーズ」と言う現象の実例は見つかりませんでした。とりあえずアップデートしておいて、妙な常駐プログラムを解除して、様子を見ます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 01:34:32
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/380)

WindowsUpdate、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォールなど、
セキュリティ対策を行ったからと言って、
安全性が保てるとは言えません。
もちろん、定期的にWindowsUpdate、ウィルス定義ファイルの更新、
ファイヤーウォールのバージョンアップをしていてもです。

しかし、それらの効果はあります。
対策をしていないより、対策をしてあるほうが効果が望めます。
攻撃される前に防衛しておくことをお勧めします。

ちなみに、自論ですが一番安全なセキュリティ対策は、
・全てのケーブルを引き抜く
・それらを金庫にしまう
・その金庫を太平洋のど真ん中に沈める(笑)
だと思っています。
ただ、本人を含めて誰もマシンを使えませんが・・・
お礼コメント
tachyan

お礼率 90% (36/40)

フリーズしまくって、本当に川に投げようかと思いました f^_^;ポリポリ
投稿日時 - 2004-05-13 01:39:40