• 締切済み

強迫観念をなくしてスッキリさせる方法

こんにちわ。 中学3年生女子です。 たくさんの方に答えていただけたらうれしいです。 最近強迫観念がずっとでてきます。 もしかして自分はこうなのではないか。とかこうなったらどうしようとか。自分では否定してるのにその考えと全く逆の考えもなぜかでてきます。その逆の考えはまったく自分の本心じゃないです。 でも、そうなっていたらだんだんと自分の本心がわからなくなってきて自分がなんなのかもわからなくなります。 他のことを考えようとしてもその事が頭から離れません。 学校にも行けていません。 朝から身動きを取るのが怖くてずっと押入れの中に入っています。 セディールという薬をもらったのですがこれはどれくらいで効くのでしょうか? このままずっと強迫観念が消えない気がして怖いです。 いつか消えるのでしょうか。 少しでも消す方法はないでしょうか…? だれか助けてください…

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.6

押してもダメな引いてみなって言葉あるよね。 強迫観念消さなくていい 学校行かなくていい そう思うといい結果でるよ。 強迫観念消そうとすると出てくるよ。

noname#224516
noname#224516
回答No.5

No.4です。補足です。 もう少し正しく言うと、 強迫観念をなくしてスッキリさせることは出来ませんが、 減らせます。 強迫観念があっても、気にならなくなるのです。 今の自分に出来ること、必要なことをしていくうちに、あまり気にならなくなっている、という感じです。

noname#224516
noname#224516
回答No.4

こんにちは。 私も強迫性障害です。質問者さんと似たような時期がありました。 さぞ、苦しいだろうし、お辛いだろうと思います。お察しします。 まずは、精神的に疲労して混乱されてるようですので、学校は無理せずに、少し休まれた方がいいと思います。 少しキツい話になりますが、 私の知っている治療方によれば、 強迫観念を「完全に」なくしてスッキリさせること、は出来ません。 簡単に言うと、スッキリしないままでも、今の自分に出来ること、必要なことをしていくのです。 これを、認知行動療法、森田療法といいます。 心療内科には行かれているようですが、出来れば心理療法士のカウンセリングも受けられた方がいいです。 薬はあくまでも補助的に使った方がいいと思います。 中3で大事な時期かとは思いますが、どうか焦らないで下さい。 ご自分の病気のことも含めて、将来のことや進路について、学校の先生やご両親だけでなく、病院の先生方も交えて、よく話し合いながら進めて行かれた方がいいと思います。 今はお辛いでしょうが、ただがむしゃらに進むばかりが成功するとは限りません。足踏みが必要なときもあります。 私も病院に通いながら、学校も卒業しましたし、今は働いてもいます。 どうか、希望だけは捨てないで下さい。

回答No.3

思春期外来か、 こころの健康(相談)センターを 訪れて、相談してみませんか。 学校は無理に行かなくても宜しいのですが 生活のリズムは整えて、できるだけ規則正しく 暮らしませんか。 自身で描いたライフデザインの原点に戻って 考え直してみたり、マインドマップを書いて みたりして、そうした神経症的な思考法を止めたいですね。 独学でも宜しいのですが……できれば、そちらの地域で、 校長OBや大学生等が、引きこもりや不登校の人たちに勉強を 教えている集まりを探して、総合的に学ぶようにしませんか。 「中認」の試験に就いては担任の先生に訊くか、先生が嫌いならば 教育委員会で訊いてください。 早期に、 自身の好きなことで完全燃焼できるようになると いいですね。 質問者さまに、 一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、自己嫌悪、被害者意識、被害妄想、 自分本位などがなくて、 ご両親及び他のご家族との人間関係が 良好ならば大丈夫ですよ。 Good Luck!

回答No.2

>その逆の考えはまったく自分の本心じゃないです。 残念ですが、それは誤り。 「何かを期待する」と「失望の恐怖」が同時に生じます。知能障害がある方以外、避けられない。 プロのアスリートは「イメージトレーニング」をしますが、その時「失敗」を考えてはならない。 身体は「良い結果を生むはずの所作」と「失敗する所作」を区別できません。大バカです。 だから「失敗するかも」と思ったらもうダメ、身体はそっちを命令されたと受け取ってしまう。 >セディールという薬をもらったのですがこれはどれくらいで効くのでしょうか? これは非常に危険な「思考パターン」で「逆プラセボ効果」を産みます。 薬は「信じてください」 投薬された人は中身がただの「乳糖」でも「効く」という暗示を受けただけで「軽快」してしまう。 だから巨大製薬企業が十年以上数百億ドルを費やし、最後の段階まで来て「偽薬(プラセボ)」と区別がつかないとFDA(米国医学食品機構)や欧州の同じ様な組織から、だめ出しが来てしまう。 愕然とする、別の「障害」に効く事が立証されれば無駄にはならないがそんな美味しい話しはほとんどない。 人員とお金はドブへ行く。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

脅迫観念というのは、自分が対応できない出来事を想定して不安になるというものです。自分にできることをやってみると消えます。逆にそのままにしておくとできることもできなくなって押し入れに入ることになります。押し入れの中ででもできることをしてください。すると外へ出てきたくなります。何もしないのが原因です。

関連するQ&A

  • これって強迫観念ですか?

    私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • 強迫観念について

    強迫観念について 私はここ2.3ヶ月ほど強迫観念に悩まされています。 なにかゲームをしたりペットのセキセイインコと 遊んだりなど自分の好きなこととかをしていたら忘れています。 そして 、そのまま寝る前まで忘れていることがあるのですがなにもかんがえてないと気づきまた強迫観念のことなどをかんがえてしまいます。 そして、朝おきてすぐは完全に忘れているのですがあれ、なにも不安なことがないと気づきまた思い出してしまいます。 朝おきたばかりに気を紛らわす方法とかはないでしょうか…?(マラソンなど)

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 強迫観念?

    自分は強迫観念でしょうか? ある言葉が頭にこびりついてはなれません。 その言葉が自殺とゆう言葉で、別に死にたくないのに浮かびます。それで強迫観念を調べていると、あるがまま、受け入れるなどの対処が書かれていますが、その意味がわからず悩んでます。具体的にどう考えるべきでしょうか。 自殺するとゆう言葉が、浮かんだらしないと脳内変換してるんですが、これが強迫行為になるんですか?あるがままとは自殺すると浮かんでもその思いのままでいいとゆうことでしょうか? ご協力お願いします。

  • 強迫観念について

    自分は、東京の渋谷に対する強迫観念が頭から離れません。内容は、勤務地、住む場所、買い物などが渋谷でなければならないというものです。これは強迫性障害でしょうか?

  • 子供の強迫観念

    12歳の息子が強迫観念に悩んでいます。 強迫行為はあまりありませんが儀式的なことはします。 9歳の頃から強迫観念が出るようになったようです。 最近は頭の整理ができなくてパニック状態になり泣いて死にたいと言うことが数回ありました。 児童精神科に行くよう勧めましたが嫌がりますので、私だけ相談に行こうと思っています。 このような場合どういう治療になるのでしょうか? まだ12歳なのでお薬を出されても飲ませることに抵抗があります。 けれどなんとか苦しみから救ってやりたい気持ちはあります。 子供でもお薬を出されることはあるのでしょうか? その場合どのような薬を出されるのかとか、飲ませた方がいいのか迷ってしまいそうです。 自然に治ることは難しいのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • これは強迫観念ですか?

    只今私は高校生なのですが 学習面において中学の頃から よく先生に質問する生徒でした。 ですがいつも先生が答えづらそうな顔をするのです。 また、よくいわれるのが 「ここは範囲じゃないから…」 「これ高校(大学)で習うところだから今は気にしなくていい」 などです。 私は気になって気になって ワークや問題集がそこで詰まってなかなか進めません。 他の生徒は質問をしないどころか 全く気にしている様子もありません。 友人や先生にきいても 「それはこういうものだから、こういうものだと覚えなさい」 とばかり返ってきます。 なんでそんなところまできになるの?と言われますが 他の生徒は気にならないのだろうかと逆に疑問です。 これらが強迫観念なのか? と疑問に思ったきっかけは 私と同じようなタイプの知人が強迫観念のことをしっていて、 私のことも自分のこともそれのようだ といっていたことです。

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 強迫観念が酷い。

    受験生で勉強してると強迫観念らしきものにとらわれます。受験で失敗したイメージが頭から離れず勉強できなくなります。今は双極性障害(1型)でかなり向精神薬を飲んでます。先生に相談したら「セニラン」というお薬を処方されましたが効果がまったくありません。イライラして勉強ができません。どうすればいいのでしょうか?