• ベストアンサー

目には目を歯には歯を

Him-hymnの回答

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

答 複数形では意味が曖昧になるため a tooth for a toothの意味の確認をします。これは、人が誰かの歯を一本折るようなことをした場合、その仕返しとしては、歯1本をもって損害を償うということです。逆に、歯を2本以上仕返ししたら、やりすぎということになるという意味で、とても重要な考え方をした律法(法律)です。 a tooth for a toothなら、歯一本の損害に対し、歯一本が妥当という、はっきりとした法律的定義となっています。これに対し、teeth for teethと規定していまったら、おれの歯が2本使えなくなった、だから、お前の歯を4本にして償えということも通ってしまいます。これは、1対1の対等という定義からはずれ、とんでもない解釈の余地を残してしまいます。 そこで、旧約聖書のモーセの律法はそのように規定しているのです。 また、一言つけくわえますと、an eye for an eyeに対し、eye for eye、a tooth for a toothに対しtooth for toothという言い方も成立しますが、こちらの理由は、関係性が生じると、数の概念が吹っ飛ぶという英語という言語の発想法にのっとった言い方です。 He is visiting from door to door.など、ドアがいくつという問題ではなく、こっちのドアからあっちのドアへ、さらにむこうのドアへと、ドアからドアへという「関係性」になるので、冠詞がありません。 歯に対して歯という関係性とも言えますので、そう発想すれば冠詞がなくなりますし、1本の歯に対しては1本の歯を当然の対価とするという発想にたてばaがつくという次第です。 以上、ご参考になればと思います。

zackno23
質問者

お礼

なるほど、噛まれたら噛み返せというわけではなく、歯を折られたら折り返せということなんですね。 ありがとうございました