• ベストアンサー

英語の勉強について

happy238の回答

• happy238
回答No.5

今年の3月、僕の塾の教え子の1人で難関私立中学を 合格した子がいます。 その子は、僕が出会った当時は 勉強が大嫌いで 漢字が読めない子でした。 小学校ではずっと 授業中に居眠りをしていたそうです。 席に座って 落ち着いて文字を書くことすら出来ない状況でした。 「勉強を教えてください」 と彼に言われた時は こいつに教えれるのかな?と不安になったほどです。 そんな子が今年の3月に難関私立中学を合格できた事に 感動しました。 「なんで急に勉強を真面目にしようと思ったの?」 と その子に聞いてみました。 すると 照れながらも言ってくれました。 ============ やってみて「ダメだ」とわかったことと、 はじめから「ダメだ」と決めることは、違うと思います。 だからやってみたんです。 ============ ついつい涙ぐんでしまいました。 しかし、 ほとんどの人が私立中学受験には興味半分。 「合格したい」といっていた人も 「私には難しいかな」と最初から諦めてしまいます。 別にそれでもいいとは 思います。 人によっては適している、適してないということもあります。 勉強にそこまで力を入れる必要がない 人もいるかもしれません。 そういう人は チャレンジする必要はないと思います。 でも、何かに悩んでいる。 学力がない、将来が不安、テストの点数が取れない そんな状況ならば常にチャレンジは 必要なんだと思います。 何もしなかったら 私の教え子は今でも 学校の授業中に居眠りを続けていたと思います。 だから、教え子は1%でも チャンスがあったから“やってみた”のだと思います。 はじめから“ダメ”と決めていたら 変化する可能性は0です。 やってみてダメだと分かれば ダメだった原因が分かります。 やってみて、上手く行けば 人生が変わります。 常に、 “やってみる” “やらない” この2択で人生は進んでいきます。 結果は、3つです。 やらなくて、そのままの人生を進んでいく チャレンジしたが失敗して 失敗をした原因を見つけることが出来る 上手くいって人生が変わる そのままの人生を想定して その人生が20年後に幸せなのならば 永遠に何もチャレンジしなくていいかもしれません。 しかし、 そのままの人生が上手くいく人は極めて少ないと 思います。 高校受験、大学受験 入社試験、資格取得試験 公務員試験   など これからたくさん勉強していかなくてはなりません。 一生涯、勉強です。 だからチャレンジをするのです。 そんな姿勢を 僕は教え子から学びました。 あなたも、やってみてダメと知るか 始めから“ダメ”と諦めるか その選択肢に立った時は やってみてダメ、もしくは上手くいく可能性がある やってみる という選択をしていって欲しいと思います。 そこで、私から提案があります。 「子ども学力貯金法」 これは、受験に合格するまで子どもの勉強を 親がどのようにしてサポートし導いていくかを 徹底分析した内容になっています。 あなたのお子さんを私立中学へ進学させたいとお考えでしたら ぜひ、手に入れるべきです。 私の教え子は、「子ども学力貯金法」のおかげで洛南中学に合格する事が出来ました。 詳細が知りたい方は下記のリンクをクリックしてご確認ください。 ⇒ http://ameblo.jp/shimizufumiya0124/entry-11918669083.html 私の教え子は、救われました。 次は、あなたのお子さんの番ですね!