• ベストアンサー

許せない言葉(長いです)

haretanの回答

• haretan
回答No.15

こんにちは(^^)y-you05さんの文章を読みましたが、とても辛いですね・・。いくら、お酒の席だとは言っても、そして、いくら古くからのつき合いだとは言っても、やはり言って良いことと言ってはいけないことがあると思うのです。その古くからの友人の事はまったく知らないので、推測でしかないですが、おそらく当人達は、その場の軽いノリで言っており、後々、「悪かったなぁ」などと考えたりはしてないと思います。だからこそ、y-you05さんに傷つくような事をたくさんいうのでしょう。  ここで問題なのは、当人達が意識してない陰で、y-you05さんが苦しんでいること。解決方法を一言で言ってしまうと、やはり彼らから離れることですが、子供時代からの友人ということもあり、y-you05さんの中にいろんな葛藤があると思います。ですから、今言える事は、無理をしないで、自分が一番楽なように、その問題を考えていくのが良いかと思います。よって、私なりの解決手段を述べていきますが、y-you05さんにとってはもしかしたら「これはちょっと無理かなぁ」と思うかもしれません。そのときはごめんなさい。  さて、私だったらどうするかというと、もう一回友人達の事についてよく考えてみます。このよく考えるというのは、この間に少し冷静さを取り戻すというか、「許せないわ!」という頭を少しさます意味も含んでいます。そして、それでも「どうしても許せない!!」という結論にたっしたら、少し距離を置いたつき合いを始め、それに対する友人達の反応、つまり、彼らが距離をおかれたことに気が付いた後、逆に向こうもだんだん距離を置いていくか、距離をおいたのにもかかわらず、親しみをこめて接してくるかによって、その後の私のありかたを決めていくと思います(^^)  以上、私ならどうするかということでしたが、非常にわかりにくい文章かと思います。申し訳ありません。  それから、y-you05さんはご自分の心が狭いとお考えですが、大丈夫です。そういうふうに扱われた人として、当然の反応ではないでしょうか?y-you05さんの心は狭くないと思いますよ(^^)

y-you05
質問者

お礼

ものすごーく分かりやすいアドバイスでした。冷静かつ沈着な。おっしゃられたことを良く考えて見ます!ありがとうございました!!