• 締切済み

生活保護受給者がパチンコしたらダメな規則はない

blackhill224の回答

回答No.4

条例があるのは兵庫県ではなく、県内の小都市である小野市で、名称は「小野市福祉給付適正化条例」です。  小野市の生活保護受給者は150人程度、県内でも給付率は最低の部類です。  この条例は市民に密告を奨励しているようですが、報奨金がないせいか、施行後1年以上経過しましたが実績はほとんどないようです。だれが受給者なのか、田舎の町では皆が知っているのでしょうか。息苦しいね。  行政の人間でも、担当者以外、受給者の顔を知っている者はほとんどいないと思います。見分けられるように、黄色のリボンでも常時着用させるべきですね。 http://diamond.jp/articles/-/42863

noname#199761
質問者

お礼

確かに見分けつかないでしょうね 下手したら夕方ナマポと役所の人間が並んで打ってる場合もなくはないかも…