• ベストアンサー

生活保護

大阪府豊中市に居住している友人の件なんですが、 最近特に鬱ぎがちなので仲の良い友人のグループで「韓国旅行へ連れ出そう」彼女の旅費は他のメンバーが出し合う。と言うことになり誘ったのですが 「生活保護を受けているから旅行は行けない。市役所の係りの人に言われているから」 「旅行なんかはダメですよ。ましてや海外なんかは絶対に。」 「行ったら判りますからね」 と、以前に言われたそうです。 本当に駄目なのでしょうか? 又、役所にそんなことまで判るのでしょうか? パスポートの申請なんかで判るかもしれませんが、 パスポートは以前からもっています。

• yuu70
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden33
回答No.2

旅行事態は禁じられていません。  「自身の努力で節約に努めて残ったお金で旅行に行く」こと自体は可能です。  No.1の方の回答にあるとおり,海外滞在中の生活保護は停止になります。従って保護費の返還となるでしょう。これは生活保護法が国内法であるため,海外では適用除外されることが理由です。  問題は,他のメンバーがお金を出し合うことです。  役所の立場的には,それを生活費として援助してもらえれば,その分税金を投入せずにすむわけです。  率直に言えば,旅行ではなく,その分をお金で生活費として援助して欲しいのです。  ただし,親族でもなく扶養義務もない友人からの誘いとなると,判断は微妙です。  各実施機関の判断によるでしょう。どのみち,黙っていく=不正受給である以上,事前に担当ワーカーに相談することが必要です。

yuu70
質問者

お礼

問題点等、わかりやすく御説明いただき ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人様のが汗水垂らして働いて納めた税金で生活しているのに海外旅行くなどあまりにふざけすぎてやいませんか??他人が旅費を払う払わない以前に生活保護は自立している低所得者とのバランスも考慮されているのですよ。必死に働いても税金、年金、保険料を納めたら生活していくのがやっとで国内旅行すら行けない低所得者など大勢いますよ。そういった方たちの気持ちを考えた事がありますか?あまり世の中を馬鹿にしない方がいいですよ。現在、生活保護で遊び暮らす人間が多く社会問題になっています。すでに国も是正開始しています。

参考URL:
http://www.gc2.jp/home/ssnews/archives/blog/main/2006/01/13_001523.html
yuu70
質問者

お礼

精神的な疾患で、入退院を繰り返しているので 少しでも良くなるのであれば。 と思い、可能か不可能かを質問しただけです。 問題は、「海外へ行ったら判ります」と言う役所の言葉に 疑問が有ったので、制度上問題が有ればもちろん行きません。 質問に回答を求めているのであって、説教はいりません。 他人に説教を出来る立派な方なのでしょうか??

• thor
回答No.1

制度としては海外旅行を禁止されているわけではありません。 しかし、国外にいる間は国内での生活費がかかっていないとして、その分の保護費が減額になります。 生活保護受給者に対する世間の目の厳しさをご存知ですか? 「税金で暮らしているくせに旅行へ行って遊び歩いている」なんて密告はすぐです。

yuu70
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。