• 締切済み

広島の高潮、津波について

広島の中区、南区への引っ越しを検討しています。 希望物件の一つが2階のため、台風時の高潮などを心配しています。 瀬戸内海なので大丈夫かなとはおもいますが、過去に高潮被害や津波などの被害があったことはありますか?

みんなの回答

noname#199923
noname#199923
回答No.4

平成に入ってからの、台風時の高潮浸水地区については、以下で確認されますか? http://www.city.hiroshima.lg.jp/shobou/takashio/ ちなみにですが、中区の紙屋町や八丁堀(電車通り)より南側は、江戸時代より埋め立ててきた土地です。 ですから南区は、かつては全て海であったということです。 津波の被害については、今のところ、私の記憶にはありません。 私が産まれてから、そんな大きな地震はこれまでなかった、ということであって、安全という意味ではありませんけど。 そんなわけで広島の人は、東京や静岡の人たちから見ると、驚くほど地震には呑気です。 震度1でも大騒ぎで、翌日は世間の話題になります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

基本的に、太平洋側の津波の影響はかなり減じますが、 「島原大変肥後迷惑」って事件がありまして・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E5%A4%89%E8%82%A5%E5%BE%8C%E8%BF%B7%E6%83% 要は、対岸で大きな山崩れとかあると、大きな津波が 一気に押し寄せることがある、ということです。まあ、広島 の対岸の愛媛に火山は無いですけどね。大雨でがけ崩れ があるとか、それこそ大分とかで噴火があるとどうなるか。 何にしたところで、日本中どこでも一定の「リスク」はあり ますよ。後はそれをどう考えるか、です。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

台風被害は大変でしたですね、 回答意見は、考えますね、阪神大震災を知っています、台風も大変な被害ならば、東南海地震がと言いますけど、 日本のどこなら安全ですかね、 私は避難しません、どこにいても同じ事だと、

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

江戸時代の中ごろの元禄の次ぎの宝永年間に津波がありました。今で言う東南海地震です。高知、徳島、和歌山、三重、静岡で数万人が津波で死んだと言われています。その後、富士山が噴火し、宝永火口ができました。 その時に広島にも1m程度の津波が来たそうです。津波は地震から2時間後に来ますし、2階に住んであれば心配はありません。 台風は瀬戸内に来ると四国の山脈の影響で、急に弱まるので高潮の心配もありません。

関連するQ&A

  • 津波と高潮と潮汐の速度の違い

    津波は長波のため水深が浅くなるとC=√ghで速度が遅くなるのですが、同じような長波である高潮や潮汐波も速度は変わるのでしょうか?例えば瀬戸内海などを伝搬する場合、速度に違いが出るのでしょうか?

  • 広島市南区元宇品のマンション

    広島市南区の元宇品町の海岸沿いに建つベイサイドパレス宇品周辺の画像などが欲しいのですが、どなたかデータを持っている方いらっしゃいませんでしょうか? マンションを見上げたアングルや、マンション脇の砂浜海岸へ抜ける道・また海岸沿いの防波堤、このマンションから見える広島港方面、瀬戸内海方面などのアングルを探しています。 またこのマンション・または周辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 東京(自由が丘)から広島(中区あたり)への転居を考えています。

    完全に憧れかもしれませんが、瀬戸内海の穏やかな雰囲気が好きで、東京を離れて広島か岡山に引越しと就職を考えています。就職先はめどが立っています。現在は東京の自由が丘界隈に在住しているので、同じように町の雰囲気が良いところに住みたいと思っています。 岡山なら倉敷が候補ですが、広島は地理感がなくてわからないのですが、就職するなら中区になるので、住まいも中区で考えていますが、自由が丘や代官山のような町の雰囲気(住宅街OK)の地域に住みたいと考えていますが、広島の中区だとどのあたりになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 枝川地区について

    江東区の枝川地区に引越しを考えている者ですが 少々ご教授下さい。 場所は枝川1丁目の南端(木場南スカイハイツ)の物件です。 (1).治安は他の町と変わらない感じでしょうか?  ・たとえば、深夜は外を歩けないとか、女性の一人歩きは   危ないなど御座いますでしょうか? (2).朝鮮系の方が多く住まれてますでしょうか? (3).台風の時の高潮で浸水する様な事はありますでしょうか? 拙い文章で申し訳御座いませんが、 何卒、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 広島市南区での引越し

    現在広島市南区比治山町に住んでいます。引越しを考えておりますが、できれば宇品の翠町か宇品東を希望しています。ただ、治安がいいかが未だに分からず、模索中です。もし近辺に住んでいらっしゃる人、もしくはお詳しい人、なにとぞご回答お待ちしています。 3LDK以上で、閑静な7万円以内の住居を探しています。 もしそこが治安が悪いようなら、南区で県立大学広島キャンパスから徒歩10分圏内なら翠、宇品東以外でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • マンションを購入したいので優良な不動産会社(広島市)を教えて下さい。

    広島市内(中区・西区・東区・南区)でマンションを探しています。築10年位、2LDKか3LDKで70m2以上、2000万円内、出来たらリバーサイドが希望。中古を考えていますが、新築も視野に入れてます。物件情報を教えて下さい。広島の信頼のおける不動産会社、又は、止めたほうがいい不動産会社を教えて下さい。

  • 南海地震・香川・津波・海の近くに住まわれている方

    香川県三豊市に住んでいます。 先日の南海トラフのニュースを聞いてから不安で仕方ありません。 といいますのも、3年前に新築した場所がハザードマップによると、津波、土砂災害危険箇所だったのです。 新築する際、土地は父のものでした。また、私自身ずっと海の近くに住んでいたので海の近くということに危機意識がありませんでした。考えが浅かったと後悔していますが、後悔しても仕方が無いので地震発生時の対策を考えたいと思っています。家は諦めるにしろ、命だけは助かる方法を考えたいです。 家は山のふもとにあります。過去に土砂災害が起きたことはありませんが、家のすぐ裏が山です。(地盤調査をした際は山の近くだけあって、大丈夫でした。) そして、道を挟んですぐ前は港になっています。10メートル先はすぐ海です。港ですので少し湾のような形です。 色々地震の際のシュミレーションをしている中で教えていただきたいのですが・・ (1)もし地震で裏の山が崩れなければ→すぐに山に避難。簡単な山道が整備されています。家のすぐ裏に上り口があります。ただし、余震等で崩れる可能性を考えてもっとしっかりした場所を探したほうが良いのでしょうか・・??それとも、瀬戸内海なので津波到達に時間がかかるといえども、1分でもすぐ避難したほうがいいのでしょうか?? (2)家の前の堤防が崩れたら→日ごろは波1つない穏やかな海ですが、海岸の堤防が壊れたら(3連動の場合、震度7が予想されています)海水はすぐに流れこんでくるのでしょうか??津波のような威力はないと思いますが、山に避難する際、足をすくわれるくらいの水力なのでしょうか・・・??ちなみに、家は、高潮等を考えて1メートルほどは地上げしています。家の庭に立つと、堤防が同じ高さくらいになります。 山が崩れて家ごと埋もれてしまったら・・・堤防が壊れたら・・・と心配すればするほど不安になるのですが、少しでも前向きに減災対策をしたいと思っていますので、教えていただけるとうれしいです。 また、海の近くに住まわれている方はどんな対策をされているか教えていただけると幸いです。 そんな場所を選んだのが悪いとの意見が正直なところだとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 広島市南区に車で通勤、どこに住めば?!

    広島市の南区に転勤になりました。 通勤は車なのですが、県外から引っ越してくる為 どの位の範囲で物件を探せばいいものかわかりません。 勤務地は南区でもいちばん下のほうです。 できれば車で30~40分くらいと考えています。 家族は夫婦と小さな子供1人です。 子供がいるので病院・公園などが多くやはり治安の良い場所を希望しています。 やはり南区が近くて便利なのでしょうが、お家賃と駐車場の金額を 考えると少し離れた場所になるかな・・とも思います。 安佐南区も郊外で条件的にはよさそうだったのですが やはり車では遠すぎるのでしょうか? 西区、東区、府中町なども考えています。 教えてください!!

  • 賃貸マンションに関して

    今、東京から仙台への引っ越しを考えています。 仙台市内で物件を探していたところ、気になる物件が2つほど見つかりました。 しかし、心配な点がいくつかありますので、お尋ねいたします。 一件目 4階建ての3階の部屋を検討中  心配な点は、一階に美容室が入っていることです。 匂いや、ゴキブリが発生しやすいでしょうか? 二件目 5階建ての4階の部屋を検討中 心配な点は、一階に花屋とペットのトリミング屋が入っていることです。 トリミングだけではなく、お預かりのサービスもしております。 こちらも、匂いや、ゴキブリの発生が心配です。 どなたか回答よろしくお願い致します。