北海道から東京へ家族で転勤します

このQ&Aのポイント
  • 北海道から東京への家族の転勤について
  • 主人は新宿を拠点に新幹線で地方に出張するため、乗り換えの少ない場所を探しています
  • 子供の小学校選びが最も重要で、少人数の学校が望ましいです
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道から東京(勤務先は新宿)へ家族で転勤します

こんにちは。 今回はタイトルどおり、東京へ転勤となりました。 東京は初めての地域で地理が全くわかりません・・・ 主人は新宿を拠点に新幹線で地方にいったりするのでできればどちらもあまり乗り換えせずに一時間以内で、なおかつ子供が小学校一年生なので、小学校、教育など評判のいいところを探しております。 ざっとさがしてはみたものの、こちらとは家賃、小学校の児童数、駅の多さにかなりパニックです。。 川崎は交通の便で言うととてもよく、新宿までもちかいのでいいなあ・・と思うのですが、埼玉などもおなじような条件のところはありますか。 埼玉以外にも東京都内や近辺などでいいところがあればぜひお教えいただきたいです。 一番重要視しているのは、子供の小学校です。 近ければ近いほどいいし、また少し特性をもった子供なのでできれば少人数であると大変助かります。 あぁ・・・今月末には引っ越さないとと思うと本当に胃が痛くなります。 皆さま、ぜひお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.3

♯2です。 補足ありがとうございました。 新宿でその家賃では間取り的に少し難しいですね。 15万円くらいまでみられれば新宿区内でもありますが。 新宿区の良いところですが、子供に対する医療費をかなり区が負担してくれます。 川崎に小学生以下の子供を三人育てている友人がおりますが、川崎はほぼ健康保険内で自己負担だそうです。 また都内でも新宿区は小学校の数が比較的多いのでクラス数は少ないです。 わたしが知っている特殊学級の人数も数人でした。 敢えて他の学区から引っ越されてきたかたも知っています。 公園も多く、スーパーや病院なども徒歩圏内で十分事足りていますね。 またご主人が通勤されるのでしょうが、慣れない土地であればやはり勤務地に近いところに住まわれるのが理想だと思います。 朝のラッシュは慣れていないかたには辛いかもしれません。 先ほど記しました西武新宿線でもう少し埼玉県寄りに下ってゆけば、質問者さまのご希望の家賃と間取りで探せるのではないでしょうか? それでも高田馬場、西武新宿駅まで20分ほどの乗車時間で十分です。 追伸。 友人の子供が通っている小学校はマンション建設が大変多くあったそうで、現在はプレハブ校舎を建てて一学年7クラスあるそうです…。 西武新宿線でお薦めなのは野方駅の辺りです。 中野区で西武新宿から電車で10分ほどだと思います。

thomas128
質問者

お礼

ありがとうございます! 小学校は少人数制がいいと思いましたが、かなわぬ夢ですね。 大勢の子供にもまれて少しでも強くなればと思います。 詳しく書いて下さり助かりました。

その他の回答 (4)

• martind45
回答No.5

せっかく東京に来たのですから、都会らしいところの方がいいんじゃないですか 中央線、小田急線沿線が東京でも人気のある地域です わざわざ人気のない埼玉や川崎を選ぶ必要はないかと思いますが

thomas128
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなく、都会は家賃や駐車場がすごーく高いという先入観があり避けていました。 でも、そうですね、せっかくの東京ですからもう少し都会も含め考えてみたいとおもいます!

• kanstar
回答No.4

その家賃の予算額なら、新宿区に近接している地域(文京区、渋谷区など)なら、問題はないのは思います。 但し、世田谷区と杉並区は待機児童数が多いので、個人的にはお勧めしません。

thomas128
質問者

お礼

ありがとうございます! 新宿に隣接しているところも調べてみたいと思います。 都会は待機児童もこちらとはきっとくらべものになりませんね。

• 33521474
回答No.2

おはようございます。 新宿生まれの新宿育ちです。 子供も新宿のど真ん中で育てました。 情報が少な過ぎますね。 賃貸をお探しなら家賃の予算や間取りなどの希望が判らないと回答しづらいです。 特性を持ったお子さまとの事ですが、特殊学級を持った小学校は新宿にも数多くあります。 また評判の良い学校と一口におっしゃられても、担任やその年の子供たちによって変わりますよ。 公立の場合は。 また川崎から新宿は電車でも30分以上かかりますので、それほど近いとは思いません。 電車の本数はありますが。 都内で新宿に出やすく住みやすいのは環境、家賃などで考えると西武新宿線でしょうか。 西武新宿線の中野区は商店街もあり、庶民の街です。 ですが新宿も住みやすいですよ。 何か補足をいただけましたらまた回答させていただきます。

thomas128
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 家賃、間取りは会社から上限が決まっていまして、12万以内で2LDKもしくは3LDKで考えています。 新宿区内にすむのはかんがえていませんでした! すごく都会なイメージでだったので。。。まさに灯台もと暗しです。 実際にお住まいだったとのことで情報、とても心強いです。

回答No.1

まず予算 30万くらいでいいところいっぱい紹介できますが

thomas128
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます、もう少しお安いと嬉しいです(12万くらい)