まだ2年?それとも、もう2年?

このQ&Aのポイント
  • 電話をもらった男友達は2年前に会社をリストラされ、仕事も見つからずうつ病になっている。現在は生活保護を受給している。
  • 彼は真面目な性格で、2年経っても焦燥感と抜け出したい気持ちが強い。周りの友人は「まだ2年だよ」と励ましている。
  • 質問者は家族持ちで、彼は独身で生活条件も違う。皆様からの意見・投稿を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ2年?それとも、もう2年?

◆昨夜、独身の男友達から電話をもらい、相談にのりました。以下は、その相談内容になります。 昨夜、電話をもらった男友達は私の中学校時代の同級生になります。今からちょうど2年前、つまり、一昨年の9月、突然、長年勤めた会社をリストラされました…その後、定期的にハローワークに通い、新しい仕事探しに励みましたが、会社の面接を受けても、なかなか決まらずに悩み続ける日々でした。しまいには、とうとう【うつ病】を発症し、今現在、心療内科に通院中です。仕事をしていないから当然、毎月の稼ぎはなく、私も含め周りの友人達のススメもあり、今は【生活保護】を受給しています。 彼は、非常に真面目な性格なので、昨日の電話で「もう2年経ってしまったよ!!」と言っていましたが…彼は、高校を卒業してから1つの会社にずっと真面目に勤めていました(ちなみに、今、年齢は40代前半です) 私も昨夜の電話を含め、周りの友人達も、「今までずっと頑張ってきたのだから、今は人生のなかの骨休みのときだよ!まだ2年だよ!!」と励ましましたが、真面目な性格の彼のなかでは、「もう2年も経ってしまったよ!!」という焦燥感があるようです。 また、1日も早く生活保護から抜け出したいという気持ちが強く、非常に焦っているようです(私や他の仲間も、一時、彼にはお金を貸しました) 私は、妻と子供2人がいる家族持ち、彼は、独身でボロアパートに独り暮らし…。 皆様、この状況を鑑みて、「もう2年でしょうか?それとも、まだ2年でしょうか?」 皆様からの率直な御意見・御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>まだ2年?それとも、もう2年? 待てば長く感じるし楽しい時は短い→時間には両面があると思います。 就活が上手く行かず、収入の不安と暮らしの苦しみから、焦りを感じる身には長いく辛い時間経過だと思います。 リストラされて後の今日の暮らし、姿を振り返ってみれば、逆にアッと言う間の短い時間経過のようにも思える。 同じ時間(デジタル)でも、感覚的(アナログ)には、不安と苦難で待つ身には長く、期待や楽しみ喜びの時には短いのではないでしょうか・・・ つまり、10人10色と言いますが、むしろ1人10色と言うか、TPOやシチュエーション、体調や心理面の状況によって、同じ人&同じ時間でも、長くも短くも様々に変化するのではないでしょうか。 厳しい生活、苦しい暮らし、中々思い通りにいかない就活、生活保護受給への複雑な思いetcからは→良き思い出&リストラ前の時間・期間は早く短い。 その後の時間・期間の苦しく辛い生活や暮らしの経過は、遅く長いのでは・・・ ご本人のお気持ち・苦しさや辛さは、他人には本当のところ分からないし、簡単に代わったりは出来ない。 安易に励ますのも慰めるのも難しいと思いますが、漢方薬的にユックリと体質体調体力に合わせた言葉掛けとご本人の希望と意欲にて→努力は必ず報われる、時間薬を信じて、ご本人の足で歩むしかない、周囲の人は(見守り励ます)サポートしか出来ないと思います。 何が効果的、有為有用なのかは分かりませんし、タイムリーなアドバイスに成るのかどうかも不明ですが、心から心配し声援を送り続ける中に、いつかタイムリーに友人の心に目や耳に伝わり励ましと成る事を信じて、アドバイスや情報、先人の知恵や名言を語り、慰労と叱声を届けるのも友情、立ち直りの契機に繋がるの可能性&与件だと思います・・・ 短くも長くも、人生の道、そこに道標や道案内がアドバイスや叱咤激励が必要な時も欲しい時もあるでしょうね。 皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、的確なサポートとご本人の自助努力が相俟って、一刻も早い友人の立ち直り、元気回復されますよう、心より祈念申し上げております。 ex、道のうた:森川りう http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

子供の頃は時間を長く感じました。 それこそ1時間が、まだ授業終わらないの?というレベルで。 30すぎるとあっという間ですね。 2年という期間も短いと思います。 もう2年というのは、本人にとっては短く感じた期間だけど2年たってしまったから 焦っているのでしょう。 「妻と子供2人がいる家族持ち」 昔はこれが普通でしたが今はこれは少ないですよね。 既婚者の割合も減っているし、離婚率も高いし・・・ 「ボロアパートに独り暮らし」 これはどこに住んだのか確認したのですか? 生活保護だから・・・と見下して想像しているだけですか? その友人も中学時代の友人なので相当切羽詰まってかけてきたんだと思いますよ。 だけどもう社会の底辺相。 金を貸す=あげる。 と同じでしょうし。 1度餌を与えると、次はチーズをほしがるネズミ。 もう関わらない方が良いでしょう。というのが正直なところですね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

「もう2年」 彼がそう言うんだから間違いないです 精神疾患は長ぁ~いトンネルなんです で、いつの間にか光が見えるときがきます 不思議ですね

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

当事者と第三者(それが例え家族であっても)とでは、月日の感覚は全然違います。 彼⇒もう2年 ・2年も無駄にしてしまった ・焦るのは当然の事 ・先も見えないつらさ 第三者⇒まだ2年 ・裏を返せば、まだこれから先同じ状況が続くことを暗に示している 接し方としては、まずは彼の言い分を受け止めつつ、「それは…」と思うところは、「でもね」とやんわり訂正するのがいいですよ。もちろん、2年間が全て無駄ではなかったことも(得るものもあったはず)、言葉を選びながら諭してやりましょう。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 大変、勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 将来結婚できるかどうか不安です 大学4年男子

    私は現在大学4年の男子です。 性格は大人しく、情けない話ですが少々人見知りをしてしまいます。 こんな性格もあって女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 時々夜不安に駆られるときがあります。自分は一生恋人が出来ず、独身なのではないかと・・・。 正直、自分にはこれといった才能はなく、顔だって良くありません。 でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。でも、積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションとったほうが良いよ」といわれたこともある。 自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。女性のかたはどういう性格の男が好きなのでしょうか? また、「将来結婚できるか不安」に思っている方がいらっしゃれば是非コメントお願いします。

  • このまま老いていくのか?

    僕は28歳になる独身男です。 仕事はこなしていますが、自分のやりたいことがないので とりあえず、今の仕事を続けています。 今の会社をやめてしまうと引きこもってしまいそうで不安です。 また悩みを相談できるような友達が1人もいません。 実家暮らしで自立も出来ていないんです。家にはお金を入れていますが。 いままで恋人もいません。 つまり、この歳になるまで惰性のまま過ごして来ました。 何の努力もせずに自分で選択するということをしてきませんでした。 追い込まれないと何もやらない。 性格は人と目を合わせられないほど臆病なので消極的なのに 変にプライド持ちで人に負けたくないが、すぐにあきらめる。 これから、このどうしょうもない性格と生活を改善することは出来る のでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人と

    13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人との付き合い方について相談させていただきたく、初めてこちらに登録をした40代独身です。 共通の友人とは、女性で、付き合っていた彼の友達の奥さまです。 6~7年ぶりにメールが届きました。 (私がLINEをインストールした際に間違えて自動追加にしてしまいまして、すぐアカウントを削除して再度やり直しをしました) その時に彼女にお知らせが届いたそうです。 LINEも教え、久しぶりに電話で話したあとにその彼女のLINEのホーム画面をみたところ、昔に付き合っていた彼がいました。 それからとゆうもの、今まで考えていなかった彼のことを毎日考えている自分がいます。 やり直したい。など、そういう気持ちではなく 辛く苦しいのです。 彼女と電話で話したとき、彼のことは聞かなかったですし、話さなかったです。 彼と離れてからも彼女とは会っていたので、その後の彼のことは聞いていました。 久しぶりに今度会おうよ!と約束しましたが、彼の友達の奥さん。と言うところから知り合った身分ですし、もし、彼女と今でも会っていると知ったら彼はどんな気分になるのだろうか、嫌な気分になるか。 など色々と考えてしまいます。 それと共に、彼女と会えば昔を思いだし更に苦しくなっていくのだろうか。と考えている自分もいます。 このようなお付き合いをされたことはありますか? 世の中には様々な考え方があって当然だと思います。 中には、もう10年以上前のことだから普通に会えばいいんじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うのですが、 私は物事を深く考えてしまう性格でして、今、目の前で起きていることにも何か意味があるのではないか。と考える性格です。 自分でもどうしたらいいのかが全くわからないです。 自分がどうしたいのか。も分からずにいます。 一つ、彼女とはこのまま会わないで、連絡がきた際に、「彼は元気で幸せに過ごしていますか?」 とだけ聞いてみようかな。とも考えています。 彼女とはまた電話するねー。で終わっています。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 2年にするか3年にするか・・・

    3歳の子供がいますが来年から幼稚園に入れる予定です。が、主人は2年でいいといいます。 子供の周りのお友達もみな来年から行かせる人が多いのですが、主人の会社の同僚のお子さんは2年が多いらしく意見が対立しています。 子供はどちらかというとおとなしいほうですし、食事もあんまり食べないし、集団生活でいろいろ学んで欲しいって思っているのですが、主人はおとなしいからいじめられたりして卑屈な性格になったら困るとか言って意見があいません。 来月には願書も提出しないといけないし・・・ みなさんはどうして決断されましたか?

  • 生活保護の調査

    こんにちは。 生活保護調査?について教えて頂きたいです。 友人が生活保護を受けており、相談されました。 内容は 保護中に働いた場合、黙っていても役所にバレますが、何が原因でバレるのか?役所に働いた会社名や住所や電話番号、給料金額は分かるのでしょうか?また役所は会社に確認の電話などすることがあるのか? ということを知りたいのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 11年付き合ってる彼の容姿

    私は27の女です。11年今の彼と付き合っていて来年あたり結婚するかもしれません。 私の性格が、周りを気にする性格だったりするのもこの悩みの原因の一つかもしれませんが、彼はすごく太っていて顔も決してカッコイイ人ではありません。一緒に街を歩いていても、周りの目を気にして恥ずかしくて手を繋げなかったりします。 周りのカップルがすごく気になって、「カッコイイ人いいなぁ~」って思ってしまったり、友達の彼や旦那さんがかっこよくて羨ましかったり、そんな自分も嫌になります。 彼と一緒に写真を撮るのも嫌なんです。友達にも見せれません。 でも、彼は性格も一途でしっかりしていて、男らしい人です。 人は顔じゃないというのは分かっているのですが、同じ悩みを持った人はどうやって気持ちを切り替えられましたか? 結婚するならやっぱり性格第一でしょうか? いつもこの悩みが取り付いていて、このままじゃ幸せになれない気がして、なんとか自分を変えたいです。 永遠にこの悩みを持っていくのが苦しいです。 真剣に悩んでいます。

  • 生活保護を受けたいので・・・

    築40年にもなるボロアパートの家主です。賃貸している住人から先日、生活保護を受けたいので、毎月家賃を5万円支払っているということを役所に提出したいので一筆記してほしいという連絡がありました。家主としては建て替えたいのでいつか退去してほしいと願っているのですが、生活保護を受けられると退去依頼とかできなくなるときいたのですが真偽のほどを教えていただきたく投稿いたしました。 ほんとにボロなのでまったく家賃収入どころか修繕費ばかりがかかってしまいまったく儲けにならないので、早く退去してもらいたいと思っています。もし生活保護を私が所有しているボロアパートで受けるとなるとその後、退去依頼をすることはできるのでしょうか。 教えてください!

  • 大学1年です。かなり悩んでます・・・

    はじめまして。 僕は大学一年生です。学校生活が始まってかなり充実した学生生活が 送れそうなのですが、僕には今、好きな人がいます。 同じ学部の娘です。そrなりに話す機会はあり、メールも少しします。 相手の女の子なのですが少し男が苦手みたいなんです。 確かに最初のころはあんまり話さない人だなーと思っていたのですが・・・ 友達に相談してみたらせっかくのGWなんだから遊びにでも誘ってみればと言われました。 ここからが重要なのですが僕は女の子と付き合ったことがありません。 今まで何回も告白したり、いろいろ誘ったりもしたのですがすべてダメでした。 今まで20年近くずっとダメだったので今回もダメなんだろう、いつも通りの終わり方だろうと 思っています・・・ ただ、せっかくの休みだしちょうど良さそうなイベントがあったので誘ってみました。 ですが祖母の家に帰るらしく、体よく断られました。 やっぱりか・・・とも思いましたが相変わらず失敗続きだなあと思いました。 これからどうしていけばいいのかわかりません。 人を好きになるたびに片思いという結末しか待っていないことに嫌気がさします。 失敗するたびどこがいけないのか見直したり、友達にも手伝ってもらっていますが 光が見えません。 まわりはまわりで好きな娘にアタックしたりとそんな話でもちきりです。 焦りもあります。僕はどうすればいいのでしょうか? 意見をくださるとうれしいです。

  • 20歳年上って・・・

    こんにちは。私は今32歳、好きな人は今52歳です。 彼は若く見えるのもあって、いわゆる「ステキなおじさま」系です。 今回はこの歳の差について相談です、 年齢を知ったのは好きになってからで、彼は気も若く、 見た目も若く見えるので40半ばくらいかな?ひと回りくらいならなんとか、 なんて思っていたのですが、実際は20歳も年上でした。 でも、いまさら年齢のことだけではあきらめられません。 もてそうなのに今までなぜ独身なのかとか、彼の私生活についてはよく知りません。 でも性格は束縛されたくなさそうだし、気分屋でクセのある性格だからかな、 と勝手に想像してます。 ちなみになぜかいまだ独身とは、周りの人から聞きました。 でも私には、二人でどっかでかけよう、とか、君のことはかなり好きだよ、と、 さりげなく落とす?感じで誘ってきます。 私は彼に好意を持っているので誘ってくれるのは嬉しいけど、 やっぱり、遊ばれるかも?と警戒心もあります。 もし彼が本気だとしても、歳も歳なので現実的に将来を考えると色々不安要素はあります。 好きならいいじゃん!ってだけで付き合っていいのかなぁと。あと10年で引退? それでそのあとは?とか。 彼の特別な人になりたいとは思いますが、50すぎまで気ままな独身だったオッサンが 20も下の女性を本気にってのは男としてはめずらしくないのでしょうか。 それとも、やっぱり、ちょっと気にいった子だから、 いつもみたいにさそってみよう、程度くらいにしか思えないものでしょうか。 文章だけではなかなか判断できないかと思いますが、なにか感じたことがあったら感想をお願いします。

  • 4年にもなって居場所がない

    くだらない長文相談ですがよかったらお願いします。 自分は大学3年の男です、もうすぐ4年になります。 悩みというのは、この年になって恥ずかしいですが友達がいないことです。 大学には知り合いが1、2人いるくらいで、地元にも友達と呼べるのは2、3人です。非社交的な性格みたいです、ちなみに大学は地元です。 授業もさぼりがちで、単位もあまりとってなくて卒業ギリギリです。 進路も決まっていません。 で、単位や進路の話についてはとりあえず置いておいて友達についての話をしたいんですがいいですか? 自分が悪いんですが大学生活で友達も何も残せなかったのが悲しいので。 以前はある文化系の部活に入っていたんですが活動が大変なのとあまり馴染めてないので (めんどくさいだけだったかもしれない)仕事を放棄するような形で やめてしまい半年ほど行っていません、ちょっと後悔しています。しかも人手があまり所だったのにこれってすごい迷惑なことしてしまいましたよね? もう今から戻るなんて無理ですよね? 戻っても大変なのは一緒なのでちゃんとできる確信が持てません。 今から他のサークルとかゼミとか入るのは難しいでしょうか? それとも、もう大学では友達はできないと諦めて何もせず過ごすべきでしょうか? くだらなくて長くてすいません、 何か辛口でお願いします。