• ベストアンサー

生活保護の調査

こんにちは。 生活保護調査?について教えて頂きたいです。 友人が生活保護を受けており、相談されました。 内容は 保護中に働いた場合、黙っていても役所にバレますが、何が原因でバレるのか?役所に働いた会社名や住所や電話番号、給料金額は分かるのでしょうか?また役所は会社に確認の電話などすることがあるのか? ということを知りたいのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

担当者の熱意にもよりますが,誰かが密告したら,調査を行い,その過程で会社に確認することもあります。役所に働いた会社名や住所や電話番号、給料金額もわかりますよ。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

今の時代、給料の手渡しはないでしょうから、そこから普通にバレます >黙っていても役所 法を犯している感覚がない人を友人と呼ばない方が、よろしいかと思います

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

密告 雇用保険 社保 年金 通帳振り込み

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護について知識をお貸しください 高校に通い、週に1回か2回、派遣会社でバイトをしているトモダチがいます。 もちろん親の同意をもらって働いています。 会社には、現住所、親の名義は教えていません。 母子家庭で、子供がいます。 区役所に、高校生でバイトをしていていますが、給料もエントリーなので一定ではないと言ったら、区役所のおっさんに『なんで今までだまってたんだ? 今までの保護金返してもらうぞ』と言われたらしいです。 家にも来たそうで、会社の番号を教えろと言われました。 つきに働く日数もバラバラでそれを証明できるものは特になく、働いた分の給料明細しかありません。 しかも、正式には9月31日に初めて彼は仕事をしました。 これって生活保護に影響あるのでしょうか? 今までで、給料は3万円程度合計であります。

  • 生活保護について

    生活保護の申請をしたいと思うのですが、申請する前に相談できる窓口はないでしょうか。私の住んでいる市は市役所以外にそういった窓口はありません。 私が住んでいるのは大阪府なのですが、市役所以外に相談できる窓口が有れば、教えていただけないでしょうか。電話番号がわかればお願いします。

  • 生活保護の資産調査について

    生活保護の申請を考えています。 申請にあたり、銀行通帳の提出を求められましたが、役所側は 当人が提出してきた分だけで判断するつもりなのでしょうか? それとも提出されてない金融機関については独自で調査を行うの でしょうか? また金融機関への調査方法というのは、名義だけでなく名義と 住所が一致した場合を本人と判断するものなのですか?実家が 私の名義で作っている口座がありますが、住所は今の私のもので なく実家の住所になっています。この場合どうなりますか?

  • 生活保護

    私の友人が、脅しメールをもらっていて携帯番号変更しようか相談されました。 友人の知り合いに生活保護の不正(かなり悪質)受給者がいて、不正額○○○万と高額だそうです。 友人が役所に友人がいるため、通報したそうです 知り合いが友人に送ってきたメールの内容が(保護課にチクったらどうなるかわかってるよね)とかです。 友人は相手にしないと無視していたのですが、何通もメールがきて、受信拒否したのですが、次にSMSで受信するようになって…。 番号変更したら、余計悪い方向にいくのではないかと、なかなか番号変更できないそうです。 私は、急に変更するのはな…と友人に言いました。 番号変更しない方が無難ですか?

  • 生活保護を貰って働くのはいいのでしょうか?

    派遣で事務をしていますが 同期で入った女性が 生活保護を13万貰っていて、働いてもいると堂々と話されてました 派遣のお給料は20万位です。 これは規則的に、許されているんでしょうか? 派遣には、違う前の住所を報告して 役所に税などでわからないようにしているようです。 みんなが働いて払った税金を 取って、どこかに訴えたい気持ちになりました。

  • 生活保護費について

    生活保護費についてお聞きします。 (1)生活保護費を受ける家族Aがいる場合、役所はAの家族に連絡をして生活費を工面出来ないか?と連絡するものなのでしょうか? (2)家族がAに対して月々2万円なら仕送りできるとか5万円なら仕送りできるとか10万円なら仕送りできるとか20万円なら仕送りできるとか答えた場合、Aに必要な生活費から仕送り分を差し引いた差額を生活保護費としてAに支払うことになるのでしょうか? (3)Aが定職について月々給料をもらい安定していれば、生活保護費というのは当然少なくなりますよね?それは、役所に申請した仕送り金額も考慮しての計算になるのでしょうか? (4)生活保護者対象の寮を出て生活そのものが安定するまでは、生活必需品の支給など国が面倒見てくださるそうですが、何ヶ月くらい面倒みてくださるものなのですか? (5)生活保護費は、安定した給料が継続して入るようになれば、打ち切られると思いますが、その目安、基準というのを教えてください。 (6)家族からの仕送りは、役所から連絡がなければ引き続きそのままずっと仕送りを続けるものだと思いますが、仕送りが今後もまだ必要な状況なのかどうか、また本人Aが定職について毎月安定した給料をもらっている為生活保護費を打ち切り仕送りは必要なくなったといった旨の連絡などは、家族には入らないのでしょうか? (7)役所は、生活保護費を支給するのに家族からの仕送りというものを強制しますが、家族も生活が出来なくなると困りますから、いくら出せるのか?と家族に確認して来るわけですよね? でもA本人が自立して裕福になっても、本人と連絡のとりようがなければ家族にはそれがわからないので、役所の言いなりでそのままお金を送り続けます。 役所は、家族からの仕送り金額を確認して生活保護費を取り決めるだけで、その後は一切家族に連絡しないものなのですか? 金を出せという連絡だけで、生活保護費打ち切りの連絡や経過といったものは一切連絡しないものなのでしょうか? よろしくお願いします^-^

  • 生活保護について

    私の友人で、病気治療途中(ヘルニア術後)で、仕事も出来ず、現在友人の支援(それもままならない状態)でなんとか生活しています。 しょっちゅうライフライン(電気・水道・ガス)も止められてはなんとか再開の繰り返しの状態です。 何度か生活保護の申請に役所に行きましたが若い(30代後半)から等の理由で門前払いです。 家族もいません。 先日弁護士会の調査結果のニュースを見ましたが、今もかなり切羽詰まった状態です。 本人にも弁護士等の相談の話をしましたが、役所での対応に不信感があり、希望も持てないと・・・ すぐに申請して保護費支給できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 意見、回答をよろしくお願いいたします。

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護@賃貸契約

    こんにちは。以前生活保護を受給の相談をしたものです。 なんとか、市役所で生活保護の許可がおりました。皆様本当にありがとうございました。 しかし、わたしは今現在、住所が不定で生活保護を受給するには住所を作って下さいとの事でした。 わたしは、じゃあ、生活保護受給の前提で不動産屋と相談してくると言って現在、不動産屋をまわっています。 市役所で、不動産屋で、かかる費用は清算されますか?と聞くと 生活保護受給決まればおります しかし私はいま、まだ完全に受給が決まったわけじゃありません とりあえず受給する為に何処かアパートを借りてきてと言われました。 費用は、だいたい10万~かかります。 これは、市役所にいけば、支払ってもらえますか?先立つものがないので。 すみません、またアドバイスお願いします。

  • 生活保護について質問させていただきます。

    生活保護について質問させていただきます。 友人が生活保護の申請をしました。子持ちシングルで今月に赤ちゃんを産みました。 病院から生活について、保護を受けた方がいいと言われ、市役所に電話してもらったそうです。 市役所も申請を病院まで来て受理してもらったみたいです。 その後、ケースワーカーが自宅に来て 説明を受けたらしいです。 そして今日、出生届を出しに行きたいという事で、 私が迎えに行き、市役所まで送りました。 そして終わったとの連絡を受け、迎えに行くと… ケースワーカーと一緒に友人は出てきました。 私は最初、誰かわからずでしたが、 そのケースワーカーが 友人の方ですか? お名前聞かせてもらっていいですか? … 〇〇さんの送り迎えとかよくされてるんですか? 今後、支援とかしていかれますか? と…いろいろ聞かれました。 もちろん私は友人が生活保護を受けるのは知ってますが、私は第三者です。 もし友人が私に生活保護を申請している事を言ってなかった場合、 私は薄々気付きますよね。 これって秘密厳守を守られてないように思うんですけど、どうなんでしょうか… 名札もつけてましたし(生活保護課か社会福祉課と書かれていた)、名札見たら薄々わかりますし。 あと通帳なのですが、 コピーでいいのでと言われ、残高を確認するためだと友人は思っていたらしいのですが、 過去の履歴も見させていただきます。 と言われたらしいのです。 過去って関係あるんですか? 今現在が重要なのではないのでしょうか? 預金も何ヵ月も前からないらしいですが、過去のなにを見られるのでしょうか?