• 締切済み

東京転勤どこに住むのがいいのでしょうか?

転勤で地方から東京へ引っ越すことになりました。 仕事でよく行くことになるのは、池袋・品川・武蔵小杉があります。 まったく土地勘はないし、路線は沢山あるし対象となるエリアがあまりにも広く困っています。 小学生の子供が居ますので学校を含めた住環境は優先度が高いです。家賃は20万円くらい。 川崎市を中心に探していましたが、東京都内もいいのではないかと考え出しました。 是非とも良い情報を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mt_op23
回答No.4

時間が経った回答ですが、下の回答に関して気になったので、追加回答させていただきます。 杉並区は教育レベルが大変高く、公立でもかなりの学力を持った子どもが集まってきます。 近郊の、練馬区、中野区も杉並と比べると劣りますが、環境は悪くありません。 また逆に、下町は比較的所得の低い家庭が集中しており、教育レベルもあまり高くありません。 もちろん、全家庭に当てはまる訳ではありませんが、そのような傾向はあります。 また、学校環境とは話が違いますが、JR中央線沿いは、家賃が高いです。 中央線は夜遅くまで走っているので、交通の便が良いので。

回答No.3

素直に考えて東急東横線沿線の武蔵小杉駅~菊名駅間で良いのではないかと、品川駅、池袋駅には渋谷駅乗換えで。 菊名駅は始発駅でもあるので座れる可能性が高いです。 駅前はあまり栄えてはいないけどスーパーはあります。 大倉山駅前は商店街が充実してます。役所もあります。 綱島駅前はソコソコの商店街とスーパーがあります。 日吉駅前は学生の街で慶応大学があり、商店街とデパートがあります。 元住吉駅前は安い商店街があります、ここはテレビでもたまに撮影に来てます。あと労災病院。 武蔵小杉駅前は商店街、スーパー、役所、大学病院他生活には不便は無いかと。 以上簡単に書きましたが武蔵小杉が家賃高めで菊名に行くほど安くなります、チョッと調べたら上記の条件(駅徒歩10分以内)で物件ありますよ、気になったら調べてみては?東横線沿線の住環境は何処の駅でも悪くは無いですから。 自分的には元住吉駅辺りがお勧めかなと思います。

kurobutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 東横沿線は一番の候補地なので引き続き探してみます。

• kensaku46
回答No.2

武蔵小杉でいいんじゃないですか? 2009年度には横須賀線の駅が開業予定なので、品川にも池袋にも一本で行けるようになるし。

kurobutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 武蔵小杉は良いと聞きますので引き続き探してみます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。池袋、品川、武蔵小杉などになると目黒はとても便利ですが、予算がとても足らないですね。 予算は20万円でもある程度の広さ(多分50平米くらいは必要)と間取りも2DK以上は必要だと考えられます。そして築年数にもこだわり始めると、そんなにたくさんの選択肢があるとは思えません。 当然のことながら郊外に行けば郊外に行く程家賃相場は安くなります。郊外であれば都心よりも住環境はよくなりますし。希望の条件で都心に一番近い所を探されてはいかがですか? この条件を読む限りでは、三田線沿線で巣鴨より田舎側、東急目黒線で目黒~武蔵小杉間もしくは武蔵小杉より田舎側、東武東上線、西武池袋線などは比較的安いのでよいのではないかと思いますが。 参考になれば幸いです。

kurobutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きながらネット検索しています。 ちなみに杉並区というのはどうなんでしょうか?