• ベストアンサー

東京に転勤します。お勧めのエリアはどこでしょうか?

この秋に東京に転勤します。 今までは転勤族として全国を回っていましたが、しばらくは転勤がなくなりますので、10年くらい住む前提で考えています。 勤務地は神田と晴海が半々位なので、東京駅から30分~45分以内を考えています。 ・予算は20万まで。 ・3LDK以上希望。 ・最優先事項は防災と教育。 ・1歳半の乳児を含めた三人家族。 川崎方面、立川方面、市川方面と色々探していますが、物件がたくさんありすぎて絞り切れていません。 皆様のお勧めがあれば是非よろしくお願い致します。 (もしお勧めできないエリアがあれば、それについてもお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

回答2です。 このコーナは不特定多数の方が見ているので、 中々具体的には書けませんが、 貴方が働き、奥様は未就労(いわゆる専業主婦)、 お子さんは、幼稚園から入園、公立小学校へを イメージすると、 1)通勤には、中央線の三鷹駅より東京より、 2)防災には、中野区、杉並区、世田谷区の一部には、 東京空襲で焼けなかった地域が残り、東京は、地震に よる古家屋倒壊より、発生した火災の類焼が怖いと 言われています。 私は、環7(環状7号線)、環8より外で、木造家屋 密集地から3km以上離れた、場所を選びました。 3)奥様の買い物は、地元スーパー派、新宿のデパート派 のどちらですか、我が家は新宿(それもI百貨店)派なので、 新宿駅西口に到着する小田急、京王の沿線は選びませんでした。 4)人口急増(過去15年位)の市区は、インフラ整備に手一杯で 子供への手当、乳幼児施設が少ないです。 5)市長・区長に、その市区に長年勤務してきた人間が当選すると 自己否定になるため、改革をしません。 これ以上は、質問方法を変えてください。

kangooler
質問者

お礼

改めて回答を頂き、誠にありがとうございます。 どのエリアで物件を探せばよいのか、具体的なイメージを持つことができました。 初めての東京暮らしとなり色々と不安ばかりありましたが、おかげさまで不安を払しょくすることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

東京都は防災情報を可なり詳しく公開しています。 東京湾北部地震、立川断層地震のどちらが起きても、 震度6強以上の場所を避け、 5年後にお子さんが小学校へ入学するため、 公立小学校が比較的きちん整備されているエリアです。 公立小学校でなく、私立への進学を検討するなら、住むエリア ががらりと変わります。 進学のお考えにより、回答が変わります。

kangooler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都のハザードマップを確認してみました。 東京湾北部地震、立川断層地震を考慮すると三鷹、調布あたりが比較的揺れが少ないエリアになるのでしょうか。 小学校はしっかりとした公立を考えています。予算的に高級住宅街に住むことはできませんが、一定以上の家賃が必要な地区では大丈夫なのではと思っています。 いわゆる文教地区と言うのでしょうか、そのようなエリアがあればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• sk8koro
回答No.1

多摩市がおすすめです。 都心にも出やすく、かつ自然もたくさんあり、まちも穏やかな雰囲気です。 多摩ニュータウン建設ということもあり、若干物件も高めですが、まったりできていいですよ^^

kangooler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多摩方面であれば津波や液状化の心配もなく、自然も多く安心して暮らせそうですね。 ありがとうございました。