• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場復帰

  • 質問No.8741420
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
部長が脳梗塞で1ヶ月入院し、リハビリを1ヶ月行い病院の先生からも職場へ復帰しても良いということになりました。

健康なときと比べると100%回復していませんが2週間後に職場へ復帰する予定になっています。

しかし、職場に復帰するには「一筆書いてから復帰してほしい。」とのことを会社の「会長」から言われたそうです。

内容については部長本人から聞いたわけではないのですべてはわかりませんが、

『就業時間中は脳梗塞で倒れた場合いかなる責任を会社に請求しません。』というような趣旨だそうです。

職場復帰にはこのような「一筆」を書く義務はあるのでしょうか?

お世話になっている部長なので何とか助けにならないかと質問させていただきました。

部長本人の状況はリハビリのおかげか、車の運転をできるまでに回復、再検査で異常なし、です。ただ、質疑応答がうまくできないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (355/982)

うちの夫も脳の病で倒れ、3ヶ月入院。
しかし、会社に一筆??何だろうって感じです。

確かに、一度倒れたら不安は大きい。
病気の再発は勿論怖い訳だけど、別の障害あるかな?
突然、手が痺れたり、足がふらついたり?
何もない所で転んだりって話があるかなぁ。
危険と感じたのは、自転車運転中に手足が痙攣。
そのまま転倒。誰の責任かって話になると、自分のせい?

本来は勤務時間中の事故であれば、労災ですよね?
病気が悪化とか、何かしら影響起こしたと考えたとしても、
会社は社員を守る義務があるハズ。

会社側が心配してる事って言うのは理解出来るけど、
やっぱり一筆って言うのは違う気がする。
自己責任って部分はあるけど、これでは事故が起きた時に
保険も退職金も貰えずにクビって言われそうで怖いです。
お礼コメント
noname#200129
ありがとうございます。
後遺症については、多少ですがさっき話したことを忘れる記憶障害があるようです。身体的には特に障害は無く、普通通りの生活ができるようです。
保守的にも限度がありますよね、会社を守るため?自分自信を守るためでしょうね、自分を含めて他の社員も呆れています。
投稿日時:2014/09/04 12:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (654/4156)

54歳 男性

労働組合はありますか?

無ければ労働基準監督署に告白ですね

会長がそんな事を言うと言う事は臭い物に蓋ですよね

基本的に考えが間違えています

匿名での通報をお奨めします
お礼コメント
noname#200129
ありがとうございます。
労働組合はありません、逆らうようなことがあると陰険な仕返しをされますし。
労働基準局に相談という方法しか無いですか…会社が間違った方向に行かなくするには強引な方法も必要ですね。
投稿日時:2014/09/04 12:33