• ベストアンサー

帰りが遅い場合、洗濯物を外に干すか

帰りが遅い場合、 洗濯物を外に干すか、相談です。 平日は7時から夜11時まで仕事に行っています。 家に着くのは夜11時です。 外が晴れてる時は、ベランダに干すのですが 夜遅くに取り込むのは湿気るからよくないのですよね? だからと言って、早く家に帰ることはできません。 夜11時に取り込むなら、外に干さないほうがいいですか? 部屋の中は狭い為、部屋干しもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

湿気るからというよりは防犯面から、洗濯物の干しっぱなしは良くないですね。 留守なのを宣伝しているようなものです。 うちはピンチつきハンガー(?)洗濯バサミがたくさんついてるやつを、カーテンレールに引っ掛けてますが。 干しっぱなしで部屋が湿気るというなら、エアコンの除湿+扇風機で数時間運転。 または、風呂場に突っ張り棒を渡すか、開閉式物干しスタンドに干して、除湿機の衣類乾燥モードで運転。スイッチはタイマーで勝手に切れます。 それか、思いきって乾燥機能付きの洗濯機に買い替えるとか。 それにしても、いつ洗濯していますか? 一戸建てならともかく、マンションやアパート等の集合住宅で深夜早朝に洗濯するのは音が響くので、ルール違反というかマナー違反というか…。 洗濯したいのをグッと我慢して、洗濯は土日のみにするとかも。

NMIQMARX
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

私は帰りが遅くなる時でも、天気予報が晴れなら、外に干しますよ。 夜露に濡れてしっとりしていますが、一回も天日に当てないよりましかと思って。 取り込んだ洗濯物は、しばらくエアコンの効いた部屋で湿気を取り除いてから畳みます。 防犯問題は、セコムに入っているので、それで良しとしています。

NMIQMARX
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#199923
noname#199923
回答No.2

? 翌朝取り込めば良いだけの話と違うの?

NMIQMARX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>夜11時に取り込むなら、外に干さないほうがいいですか? はい。

NMIQMARX
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 洗濯物の干す時間

    最近時節柄、湿度が多く洗濯物の部屋干しはつらいものがあります。 私は、東京単身者ですが、夜に選択をして(雨の心配の無い場合) マンションのベランダに翌日に仕事から帰ってくるまで外に干しています。 そこで、質問なのですが、夜中に洗濯物を干すというのは、何か問題があるのでしょうか?(洗濯物が傷むとか)今のところ、問題を感じてはいないのですが、、。お気づきの点があれば、教えてください。 尚、マンションは3Fで、日当たりは良好です。

  • どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干して

    都内在住です。 同居している父なのですが どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干していても 取り込んで触ったら「乾いていない」と言います。 取り込むのは夜なので湿気で濡れてるのかもしれないのですが 父はそれを否定します。 ベランダの日当たりが悪いから乾かないんだと言います。 10時に干して 4時前に取り込もうとしても 「まだ乾かないから取り込むな」と言います。 でも乾燥機やコインランドリーは嫌います。 こういうのって病気でしょうか? 精神科に連れて行くしかないのでしょうか? 私が洗濯物を確認しても濡れていませんが 外に干していた為冷たいです。 私としては父はそれを濡れてると感じてるだけだと思ってます。 洗濯物が中々箪笥にしまえないので困っています。

  • 洗濯物を外で干すメリットは?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 洗濯物を室内で干すのと外で干すことの違いはなんでしょうか? 自分は、めんどくさがりということもあり、部屋で干しています。 「部屋干しトップ」という洗剤は、部屋干しOKなんで、部屋で干しても大丈夫だな、 と思って干しています。 でも、外で干した方が、何か良い点はあるのでしょうか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を外に干すと生地が固くなるのですが・・・。

    洗濯をして、洗濯物を外に干すと乾いた時に生地が固くなっています。 特にバスタオルやハンドタオルなんかに固さを感じます。 もちろん柔軟剤は使ってます。 どちらかと言えば、多めに使ってます。 外に干して日が当たると生地って固くなるものでしょうか? 雨の日に外に干せなくて室内干しすると柔らかく仕上がるのですが・・・。

  • 東京は洗濯物を夜、外に干すのですか?

    カゴメ野菜ジュースの弁当編を見て思ったのですが CMです。 http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/ys100-201104_cm_a30.html 男性がこれから出勤する所のCMなんですが 窓の外に干してあった作業着を取りました 東京は夜、洗濯して外に干すのですか? 夜洗濯をする→仕事で忙しいからというならわかります。 外に干す→昼間ならわかります。 夜洗濯したのに部屋干しではなく、外に干すのが不思議です。 東京はそうなんですか? 勝ってに、あのCMを東京だと思い込んでいますが 東京以外でもそうですか?

  • 雨の日でも洗濯物は外に干しますか?

    雨の日でも洗濯物を外に干しているご家庭を見かけます。 私は雨の日は部屋干しにするのですが、外に干してる方って結構いるんですか?乾き具合はどうですか?

  • 外に洗濯物を干しても乾かないのですが

    今の時期、(1月-3月)は 外に洗濯物を干しても乾かないのですが 日当たりが悪いのでしょうか? ベランダがどっち向きなのかわかりません。 屋根なしのベランダの2回です。 部屋に日の光が入ってくるので 全く日光がないとは思えません。 東京都23区在住です。

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • 夕方まで干しっぱなしの洗濯物

    こんにちは。 洗濯物について相談です。 洗濯物は基本的に外干しが好きです。 しかし共働きの為、少なからず躊躇してしまう部分もあります。 家は南向きの角地で、比較的静かな住宅街です。 洗濯物の干している場所は二階のベランダ。 もしくは一階のテラス下です。 二階のベランダには屋根がないので、どうしても一階に干してしまいます。 我が家はシャッターを閉めて、その前に洗濯物を干している形です。 だいたい仕事の帰りは夕方になるのですが、それまで干しっぱなしの家は防犯上や他人から見てどうなのでしょうか・・・? 洗濯物自体は南から見ると見えにくいのですが、角地の為もう一方の通りから見ると見えます。 アドバイス、意見ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう