• ベストアンサー

キーボード入力 ” や = や & や %

キーボード入力で、”#%&=等の文字が打ちにくいのですが、皆さんどうやって入力していますか? 人差し指をFとJの所におく形で、左手小指をShiftキーにおいて、指を伸ばして押しているのですが、これだと押しにくくて困っています。 何か改善策等あれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

「”#%&=」の文字は普通に中指や薬指が届きますけど・・・ SHIFTキーは左側を使うことが多いですね。というか、文字入力の時は左SHIFTしか使ってません。 使用しているキーボードにもよるのかな? キーボードっていろんな大きさがあるでしょ?テンキー付きだったりテンキー無しだったり、ガラケーのボタン並みの小さいキーを採用した小型キーボードもある。クルクルっと丸められるキーボードもあれば折りたためるキーボードもある。 縦横の寸歩にしても色いろある。 自分の手の大きさにあったキーボードを購入するという方法もあります。 私なんか、Windows95がでたばかりの頃のGatewayと東芝のデスクトップパソコンの付属キーボードが気に入っていて今でも保管していたりします。 普段使用しているキーボードはELECOMのBluetoothキーボード(TK-FBP014)ですけど(^^;

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、キーボードを小さいのに交換するのは、一つの手ですね。 今使っているPCがノートパソコンなので、残念ですが、取り替えできないです。 初めて買ったWin98のキーボードは、今でも現役で、実家のWinVistaのPCで使われています。 愛着がありますよね。 回答ありがとうございました。

moxafan
質問者

補足

他の方の回答にも良いものがあったのですが、キーボードを手に合った大きさに変えるという発想はなかったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

そうかな? 慣れの問題でないの? 俺の場合は、ダブルコーテーションとシャープまでは、左小指と左中指を使う それより右のキーは左人差し指

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左手小指でShiftキーを押しながら、左小指、薬指は結構難しいです。 慣れもあるのかもしれませんので、精進したいと思います。

• asciiz
回答No.2

上段キーを押す手と反対側の小指で、シフトキーを押します。 そうでなければホームポジションを保てません。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 左手の小指でShiftキーを押す習慣が長いので、右は使ったことがなかったです。 練習してみたいと思います。

• asuncion
回答No.1

>人差し指をFとJの所におく形 そりゃ押しにくそうですね。 こだわる必要があるのでしょうか。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ないですよね。 次の動作に移りやすいので、ホームポジションにこだわっているだけです。