• ベストアンサー

片付け

皆さんは靴とバッグそれぞれいくつ持っていますか?新しい物を買うときは今使っているものが古くなった時ですか?それとも飽きたり気に入った物を見つけた時ですか?教えて下さい。

noname#199015
noname#199015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

靴は50足くらい、バッグも50個位持っています。 新しいものを買うときはほしいと思ったら何も気にせず買っています。が、1年以上使わなかったバッグはリサイクルにもっていっています。靴はブランドではないので下駄箱に入らなくなったらやはり1年以上はいていないものは捨てています。

noname#199015
質問者

お礼

ありがとうございます。リサイクルいいですね。

関連するQ&A

  • 片付け(捨て)て良いことは?

    貧乏症というか、本当の貧乏なのですが、 そのため、なかなか物が捨てられません。 アクセサリーや洋服やバッグなど、 バーっと片付けたい気持ちはあるのですが、 また、使うかもしれない、そうなったときホイホイ買い足すだけの余裕もないくせに…、きっと後悔する…、 と、片付けの手が止まってしまいます。 リサイクルに持っていくのも面倒で… こんな駄目なやつに片付けのアドバイスをお願いします。 また、物を捨てることが、やはりもったいない気がするのですが、捨てて良いことなどアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 片付けができません

    最近物忘れがひどくなりました。 前々からその気はあったのですが、生活に支障が出ることはなく迷惑をかけることもなくすごしてきました。 しかし最近になって、仕事中に指示を忘れたり、ケアレスミスが目立ったり、言われたことが理解出来なかったりと度が過ぎていて迷惑をかけているので悩んでいます。 仕事中に気づいたことは、ペン等の物をどこかに置いたまま忘れていたり、どこに置いたか分からずに探したり、洗い物を忘れたり、ちょっとしたことが出来ていないことです。 みなさんは、物をどこかに置く時に「ここに置いたぞ」を意識して覚えているのでしょうか? 物忘れ帽子の為に、書いてメモを貼るという対策をしていますが、そのような方法なしにしっかりと頭を使いたいです。どうしたらよいでしょうか?

  • 妻が片づけができない・靴をそろえない

    タイトル通りなんですが、 (1)妻が片づけができません。 子供がまだ、2歳と小さいので、確かに部屋は汚いのですが、 もともと子供が産まれる前から、整理整頓・断捨離などが苦手で、 洋室が服や・鞄などが床に散乱しております、 ひどいときは洗濯はしてあるものの下着が床においてあります・・・・ (2)靴がそろえません、いっつも靴は脱いだらそのままでリビングに向かいます。 自分は親からはしつけで、玄関は家の顔だから常にそろえて、履いていない靴は 下駄箱にしまいなさいと しつけをされてきました。 育ってきた環境が違うといってしまえばそれで済んでしまう話なのですが さすがに怒れたので、妻とさきほど話し合いをしたら、 (1)に関してはもともと妻の実家の家のほうも物で溢れている家で とりあえずとっておけばいつかは使うだろう という家庭みたいで なんでもかんでも捨てずにとってある状態のようです、 だから、クローゼットの中もどうでもいい物で溢れ、入りきらないから外に出てしまっている状態です でも、明らかに夫の自分からみても、壊れていて使っていないものや、4,5年前に知人から もらった物を開封しないで、クローゼットに入っています・・・・ (2)に関しては、妻の家のほうは、そこまでうるさく言っていないようで 意識したときはそろえるけど、普段はそこまで意識していないからそろえない というかそろえれない? みたいです。 子供は親をみて育ちますので、やはり、物がいっぱい溢れていて、狭い家より 広い家のほうが100%子供にとっても、住んでる自分たちにとってもいいと思うのです。 ですが妻は実家が物が溢れている家で育っているので、なかなかできません・・・・ なので、いっつも自分が片付けたり、靴もそろえたりしているのですが、 正直、疲れました。 まだ子供は小さいとはいえ、靴はそろえる・整理整頓はする、というしつけは 父親である自分は間違っていない躾だと思います。 ですが母親はそれができないので、困っております。 どうしたら妻の片付けなどをできるようになるのか・・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 片づけができない・・・

    私は片づけができません。 思い返せば、小さい頃からそうでした。 幼稚園の時、みんなのお道具箱は綺麗に整頓されているのに、私の物だけはどんなに一生懸命片付けたつもりでも整頓できなくて、先生に怒られたこともありました。 前に付き合ってた彼氏にも「お前、部屋片付けへんのやったら、もう別れるぞ」と愛想を尽かされたこともありました。 とある本で、「片付けのできないのは、一種の精神病だ」というのを読んだことがあります。 どうやって治せばいいのでしょうか。 やっぱり病院に一度行ってみたほうがいいのでしょうか。

  • 女性の皆さん。この秋冬に皆さんが狙ってるバッグはどんなのですか?

    そろそろ秋冬のファッションを考えようかな~と思ってます(今年はどんな物を買おうかな,とか)。 私はまず,メインの靴とバッグを買って,その後ファッションもそれに合わせていくという感じです。 靴はとりあえず2足購入済で,次はバッグだっ!!というトコロなんですが,欲しい物がたくさんあって迷ってます。 とりあえず買おう!!と思っているのがMZウォレスのトートなんですが(メタリックなパイピング(?)のタイプ),皆さんは今シーズンどんなバッグを購入予定ですか? 参考にさせていただきたいです☆ 普段のファッションによって全然違うかもしれませんけど・・・私は20代半ば・制服なしの会社なので,普段は「適度にカジュアルだけどきちんと感もアリ」みたいな格好です(MOREっぽい感じかな?)。

  • かたづけのできない人

    自分の兄弟の話を前にも別のカテゴリーで紹介しましたが、彼女はかたづけができないんです。 私達兄弟は、どちらもそううつ病です。 彼女は、自分の荷物を家中にまきちらし、邪魔だと思って家族がかたづけると、「あれがない、これがない」と言って人のせいにするのです。 玄関の靴は脱ぎ散らし、トイレは鍵をかけず、少し開けた状態で入り、足で流し(みんな手で流しているのに)、洗濯物は、山のように出すけど(きれい好きなので)洗濯したこともなくたたんだこともほとんどなく、部屋は散らかしっぱなし、お風呂はふたを閉めず、食べたご飯茶碗などは置きっぱなし、言っても言っても足りないくらいなんです。 私がそううつ病でひどかったときも、あまりそういうこと(かたづけ)をしなかったですが、トイレ、お風呂、彼女はひどすぎます。 これも病気の一環なんでしょうか? そうだとしたら少しは怒りもおさまるのですが。

  • 私はいつも、バッグと靴は、なるべく近い色・近いテイストの物で揃えます。

    私はいつも、バッグと靴は、なるべく近い色・近いテイストの物で揃えます。 バッグを買ったら靴も買い、靴を買ったらバッグも買うと言う感じで。 で、少し前、セールでベビーピンクのレースと言うか、レース糸で編んだ物ではないけど、レーシーなサンダルを衝動買いしてしまいました。 ところが、そのサンダルに合うテイストのバッグが無いので、(エアリー感があるから、カゴバッグにしよう。)と思い、お店を見て回ったり、ネットで検索したりしても、《ドギツイピンク》はあるけど、《ベビーピンク》が全く無いんです。 で、困った私は、《バッグ→ピンク》で検索したら、ベビーピンクのバッグが何個もヒットしました。 そこには、《ワイヤーバッグ》と書かれていましたが、お店を何店か見に行きましたが、どこにも売ってませんでした。 ワイヤーバッグを使ってる方、または、見て触った事のある方が居たら、どんな物か、なるべく詳しく教えて下さい。m(__)m ネットで見た感じでは、フニャフニャで、物を入れたらかたくずれしそーなんですが、ワイヤーと言う限りは、形はしっかりしていて崩れないのでしょーか? 使い勝手も教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 片付けのことなんですが

    私は彼女と住んでいますが困ったことがいろいろあります。 一例をあげますね。 私は片づけをするとき、要らないものは片っ端から捨てないと整理できません。たとえば、テレビの箱とか、靴の箱とか、壊れたコンピュータパーツとかは、片っ端から捨てたいんですが、彼女は全部とっとかないとすまないんです。だいたい、住んでるところもそんなに広くないし、収納とかも小さいので、部屋が箱だらけです。この間、黙って捨てに行ったら、散々がみがみ言われました。どうしたもんでしょう。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付けなど、どこまで口出しするか

    小3の息子、やったらやりっぱなし 出したら出しっ放し、片付けなさいと言えば定位置ではない場所へ置くために いつも物が無い状況です。 先日あらためて1つ1つ場所を決め、場所には「○○置き場」などの名前をつけ 持ち物の定位置を確認し、今後は注意していくことを約束するも 効果は得られず。悲しくなります。 学校にも息子の落としものが多数出るため、担任からも注意をされました。 ずいぶん早くからなんでも自分でやらせつきたのですが、片付けに関しては私の教え方が悪かったようです。 ちなみに物は沢山ありません。 必要以上の物を買い与えないように気をつけているのに、なぜか 物を大事にしていないのです。 気持ちの乱れにもつながるかと心配し、どうにかいまから親子で改善しようと思いますが 決めたことが出来てないときは例えば 出来てから食事をするとか、 出来なかったとき、皆さんはどうしていますか? また、どのようにしたら片付けが意識できるようになるか 教えてください。

専門家に質問してみよう