• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:都合のいい女?)

彼氏の結婚に対する態度に悩む私。都合のいい女なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私(25)は長女で婿取り婚を強要されていますが、彼氏(30)は長男です。彼氏は結婚について明確な意思を示さず、彼自身の時期がまだ満ちていないのか、それとも私がただの都合のいい女なのか悩んでいます。
  • 彼との電話で、彼の両親に何かあった場合に頼られるのは彼なのかという話題が出ました。彼は妹が結婚しないだろうと言い、自分が実家暮らしをしていた時は両親からあまり面倒を見られなかったことを指摘しました。彼の結婚については明言を避け、ポジティブな考え方を求める私に対して話をすり替えてきます。
  • 彼が結婚する気がなく、私のように都合のいい女が欲しいだけなのか、それとも彼自身の時期がまだ満ちていないのか悩んでいます。私も彼が覚悟を決めずにいるならば彼を切り捨てるつもりですが、彼は暗い考え方をせずポジティブに考えることが大事だと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

彼氏さんの言い方からすると、真面目に考えていないというよりは、 「長男や一人娘は嫁(婿)を取って家を継がなくてはいけない」 という認識自体がない、もしくは希薄なのだと思います。 そういう家風だとしたら、親御さんも総領息子に「早く出ていけ」とは言わないでしょうし。 そして、そんな認識の人に「何かを捨てなくちゃ」などと抽象的な表現であなたの覚悟を 伝えようとしたのなら、うまく伝わらずに「ポジティブに考えようよ」とピントのずれた 答えが出てきてもおかしくありません。 それとなく話題を振ったりするのではなく、 ・親からは婿取り婚を強要されていて、自分もそれに従うつもりでいる ・真剣に結婚(婿入り)を考えてくれないのなら、これ以上の交際は出来ない 等、はっきりと自分の事情を主張してみてはどうでしょう。 それでもなあなあで誤魔化すようでしたら、残念ながらあなたの結婚相手としては不適格 と判断するしかないですね。

noname#200004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、そういう考え方が希薄かもしれません。 わたしは小さい頃からそういうふうに言われ続けてきて仕事を継ぐということと言うより実家の名前を継ぐ、という認識がありました。 彼は私の事情を理解しているので、念押しする意味でちょっと抽象的に伝えました。 でも、はっきりと話をしないといけないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

>以前お付き合いしていた方がいましたが、実家の介入があり別れてしまい、それから少しの間恋愛から離れてしまっていました。 機を逃したとしか思えません。 好きな人と結婚できればよかったですね。 私は姉が一人の長男 妻は女二人の長女 養子が条件とゆうので養子になって結婚しましたが 妻の親からは置いてやっているとゆう態度で正直馬鹿らしくて仕方がありません。・・・ 今の彼は貴方の親とうまくやっていけそうですか? 私は妻の親とは口をききません。 うまくやっていけそうにないのならやめておいたほうがいいかもしれませんよ。 私の妻は苦労しています。 >彼は結婚する気はなくて、尚且つ私のようにうまく丸め込める、好きなときにエッチさせてくれる「都合のいい女」が欲しいだけなのでしょうか。 多少そんな感じもあるのかもしれませんね。

noname#200004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の母とあったことはありますが、父は全否定するのであっていません。 ただ、私自身もまだ彼の両親にはお会いしたこともなく、微妙ですね。 やはり、難しい関係になりますよね。 彼はそこまで考えていない気もします。 先のことを後回しにする人なら、年齢のこともあるし、早めに開放してあげた方が彼のためにもなるかなと思ってしまいますね。 現状維持でこの先いざ!というときに尻込みされたりしたら私も苦しいし、傷は浅いうちの方がいいのかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なんか悲しいですね。 ご両親から婿取り婚を『強要』されているのですか? 親ならば、娘の幸せを第一に考えるものですが… あなたも愛するご両親の為に頑張ってますね。 もう少しご自分の気持ちに耳を傾けてみては? と思いました。 この文章を読んだ感想ですが、『都合のいい女』云々の話の前に 質問者様家族に巻き込まれている彼が少し可哀想だな…と。 自分の思うように行かないなら『捨てる』という言葉を 出してしまうあなたに、少し恐怖心すら感じました。 婿取りですが、あなたのお父様が企業の社長をやっているなどのメリットがあればまだ焦ることもないと思います。 外資系金融会社に勤めていた友人が、32歳の時に医療メーカー社長のご令嬢(28歳)と結婚しました。 彼は次期『社長』です。 互いに一人っ子でしたが、円満に婿入りしましたよ。

noname#200004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親や実家からいろいろなことに介入されたり、仕事を選んでも口出しされたりするうちに色んなことがめんどくさいと感じるようになってしまってもいます。言いなりになった方が楽で… 彼といるとき、安心して心が安らぐし彼は私の話を理解しようとしてくれるので彼と居たいと思います。 彼のことを開放した方がいいのでは、巻き込まない方がいいのでは、と思ううちに「捨てる」という表現になってしまいました。 捨てるというより、諦める、です。 私の祖父が孫のことにまで口出ししたり職場までやってくる異常者であり、立場上は社長です。 父は祖父が死なない限り、開放されず、メリットもまだ生まれないです。 彼を開放してあげた方が、彼にとっても幸せではないかととてもおもってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.3

女性が一生で産む子供の数は1人とちょっとですから、必ず出る問題ですね。 実は婿取りは25歳では遅いんですよ。 相手の男性は30歳程度ですので、社会的に安定して自分でも家を建てようと考える状況ですから、今更婿入りする男性は社会不適合者しかいないんですね。 10代のうちに、20歳の将来有望な学生に援助する感じにしないと幸せな結婚生活は望めません。 婿取りには遅すぎという事です。 婿取りにこだわって、変なのを掴むか、一生独身は覚悟しないといけません。 老後の面倒ですけど、これは経験がある人しか分かりませんけど、女性一人で痴呆や寝たっきりの介護は無理です。 家庭内での死ぬまでの介護は大家族で協力しあってでしか出来ません。 現実は手に余って、老人介護施設に入れます。 通常お母さんがお父さんの介護をしますが、お母さんには介護する人がいないため、即介護施設になります。 期待されても困るとしか言えないと思います。 動けなくなったら自動的に介護施設という事は、お互いのご両親に伝えないといけません。 介護は、自分の生活を犠牲にするという事ですので、現実的には無理だと思います。 従って、婿取りは無理だと思いますので、さっさと婚姻届を出した方が良いと思います。

noname#200004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前お付き合いしていた方がいましたが、実家の介入があり別れてしまい、それから少しの間恋愛から離れてしまっていました。 機を逃したとしか思えません。 確かに遅すぎますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

あなただって彼より親の方が大事なんだからそんなもんでしょ。 彼を都合よく親のために利用しようとしている。 お互い様だから、お互い様なのです。 まず自分らを追い詰めずに相手の話に耳を澄ませるべきだと思います。

noname#200004
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、育ててもらった手前親も大事に思っています。だけど、彼のことも大事です。 もっと話を聞かないといけないのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長女ですが次男に嫁ぎたい

    長く付き合った年上の彼氏と、来年結婚を決め、両家に挨拶に行ってきました。 両家とも結婚は認めてくれ、残るは嫁か婿かという話になりました。 私は20歳で長女です。5つ下の妹が1人います。 彼は3人男兄弟の次男で、お兄さんはすでに嫁をもらっています。 彼のご両親→できれば嫁にきてほしい 彼→できれば嫁にきてほしいが、私の父のことを考えると婿でもいい 私の両親→3人男兄弟の次男で、兄はすでに嫁がいるのなら婿にきてほしい 私→嫁にでたい 両親には先日の挨拶のとき、「嫁にでたい」とはっきり伝えました。 単純と思われるかと思いますが、嫁いで「姓」が変わることへの憧れがあります。 20年と短いですが「長女」として何事にもプレッシャーを与えられてきました。 両親を大事に想いますが・・・・「家」をでたい気持ちがあるのが正直なところです。 「長女」として両親の今後のことには精一杯を尽くしていきますが、 形だけでもその「責任」から逃げたいのだと思います・・・。 20歳という若さで結婚し家をでてしまうことは、特に父には早すぎたようで 「この若さで長女を嫁にとられてしまうのか、せめて婿にもらうならまだ救われる」と いわれました。 それでも自分の気持ちに嘘をつけなかった私は、その場ではなにもいえませんでした。 両親にとってひどい娘だと思いますが、それでも・・・ 今のままの気持ちで婿取りを決めたら絶対に後悔する・・・そう思います。 私は婿取りにすべきなのでしょうか? どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか? 身勝手な相談で申し訳ありません。どなたかご意見をお願いします。

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 都合いい女ですか?

    都合いい女ですか? いま付き合って4年半ちかくの彼氏がいるのですが 結婚の予定が全くありません。30代です。 そもそも彼氏は私に結婚願望あることすら知らないと思うし 結婚したくないと思っているかもしれません。 「結婚する時はトントン拍子に話が進むものだから あなたは彼氏にとって結婚したくない都合いい女」と 他人から言われたのですが やっぱり結婚してもらえないのは都合のいい女ですか? ・・・これには何も言い返すことできませんでした。 自分は結婚したいけど、彼氏は結婚したくなさそうだから 言わない、言えない、我慢する、ってところが やっぱり都合いい女? 彼氏はそんなこと思ってなさそう (彼女のこと大事にしてると思ってそう)なのですが 周りからはそう思われてるよ、ってこと 彼氏に伝えて良いと思いますか? 彼氏は、私と一緒にいるだけで楽しいと言ってくれますが 私も一緒にいるのは楽しいけど 「一緒にいるだけ」ではもう嫌だなと思ってしまいます。 ワガママでしょうか。

  • 嫁入りか、婿入りでお互いの両親がもめています。事実婚か、、、。

    私たちは30歳、29歳の男女です。このたび、結婚をしようということで、両親に打診したところ、お互いが長男、そして2人娘の長女のため、どちらの両親も譲りません。自分たちも、両親を悲しませることはしたくないのでとても困っています。 本来結婚は祝福されるべきことなのにこれはとてもおかしいですよね。みなさん、こういったときどう対応されましたか? 僕たちは今のところ事実婚も視野に入れて検討中ですが、これで親を納得させられるかも怪しい、、、。 事実婚された方で、親とのトラブルがあれば、それも教えてください。

  • 嫁に行きたくないと言うだけで別れるのは違いますか?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼から嫁に来てほしいといわれ、嫁にはいけないという理由でお別れするのは酷いことですか? 私は跡取り娘で妹が一人います。家は田舎で昔ながらの考えがあり、本家であることもあり、子どもの頃から婿をとれと言われてました。彼にははじめに伝えてあります。(婿とり娘なので跡取り長男は無理だと)しかし、彼はそれでも結婚を前提にと言ってきたのでお付き合いしました。彼は親に話したそうで、両親は時代だからね…(?)と言ってたみたいです。 私は、今の時代長男が跡を継ぐこともないからととらえてしまいました。しかし、嫁に来てほしいといわれ、跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのかとまで言われました。 嫁にはいけないのでお別れしようかと思いましたが友人たちからは勿体ない酷いと言われました。 酷いことですか? 因みに私の家は長男はだめだと言います。

  • 彼のご両親が婿入りに反対

    私は3人姉妹の長女です。 私の父は長男で自営業をしており、正月などのイベントになると親戚も集まる本家です。 来年結婚をする事になり、 彼氏は次男の為、婿入りをしてもらえるように話を進めていました。 本人はお兄さんもすでに結婚しており、婿入りには前向きです。 でも彼氏のご両親は婿入りに大反対をしています。 理由は婿にいったら自分の息子ではなくなる・・・ 孫が生まれたら自分が好きな時に会いにいけないと・・・ すぐに私の親と同居するつもりもありませんし、彼を生んで育ててくれた親ですし、 苗字は変わっても自分の親には変わりないと思いますが、実際結婚すると変わるものなのでしょうか? 私の両親も大げさではありますが、 彼のご両親が反対するのであれば結婚は急ぐことはない、と言っています。 妹が二人いますし、彼のご両親の言い分を聞き、嫁に行った方がいいのでしょうか? 皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 姉妹の長女の方、結婚について相談です。

    姉妹の長女の方、結婚について相談です。 私は3姉妹の長女です。 東京の大学を出た後、実家に戻って今両親と暮らしてます。 妹達も東京の大学へ行き、二女はそのまま就職しました。 妹達はもう地元に戻って来ない気がします。 4年半付き合ってる同い年の彼氏が居て、ここ3年半遠距離です。 両親にも紹介してます。最近結婚したいと言うようになりました。 私を向こうに呼びたいようです。 だけど長女のせいか、将来の両親のことやうちのことを考えてしまいます。 両親は「気にしなくて良いよ」と言うけど、一方で暗に家に居て欲しいようなことを 言います。彼氏のことは大好きだけど、 地元の人と結婚(出来れば婿養子)した方がいいかもと思い始めました。 上手く地元の人と結婚出来るとも限らないけど、心にひっかかってモヤモヤします。 自分の位置を気にし過ぎでしょうか?

  • 長男・長女の結婚について。

    私は長女です。男兄弟はいなく、姉妹です。 そして私には交際して3年が経過した長男の彼氏がいます。 お互いアラサー(彼氏に関してはアラフォーに近いかもしれません)ということもあり、たまに結婚を意識した会話になることがあります。 本来ならば年齢的なことも考えお互いの親に紹介し、一緒に住んでみるのもいいかな、と思います。 しかしここで問題なのが、長男長女同士ということで、どちらの名字を継ぐかということなのです。 現状は以下の通りです。 【彼氏】 末っ子長男で他に男兄弟はなく、姉たちも結婚して家を出ているそうです。 現在は山奥の実家で母親と2人暮らし。母親が体調を崩した時などに看病をしなければならないため、なかなか家を出るのは難しいとのこと。 彼氏は、両親は男の子が欲しくて、高齢出産でようやく生まれたらしく、親は手放したくないようです。 彼氏の希望は実家でなくてもかまわないので自分の家系を継いでほしいとのこと。 事実婚は希望していない。 【私】 三姉妹の長女で男兄弟はなし。妹たちは未婚で実家に住んでいる。 現在は同じ市内で1人暮らしをしていますが、実家に帰るたびに母親に「将来は家をこういう風にしたい」など、将来の家庭像についていつも語る。妹たちがその話に入ってくると母は「いいの、あんたたちは家出ていく身なんだから」と言うため、間接的に(いや、直接的?)に私に家を継ぐように言っている。 私もそんな考えの親に反することが心苦しく、お墓参りに行くたびに「私、このお墓に入りたいな...」と思ってしまう。 このような感じです。 現在私たち2人とも無職(彼氏は勤務している工場が閉鎖するため近々無職になることか確定していて、私は現在病気療養中で働くことが出来ない)なので、すぐにという考えはありません。 彼氏は私のことを自分の親に話しているようですが、私は話せずにいます。親の悲しむ顔を見たくないし、私も心苦しくて...。 両家とも古くからの家系のため「後継ぎ」という風習が根強く残っています。 このような経験をされて方、どのように乗り越えましたか? アドバイスお願いします。 なお、「別れればいい」、「欲がありすぎる」、「わがまま」など否定的な意見は申し訳ありませんがお断りいたします。

  • 婿取り 両家への挨拶について質問させていただきます。

    婿取り 両家への挨拶について質問させていただきます。 私は、姉妹の長女で、次男のかたをお迎えすることとなりました。 両家へ挨拶に行くのですが、私が先に彼氏の家へ挨拶に行きます。 その時、私の両親も一緒について来るといってます。はじめから、両親と一緒にあいさつに行ってもよいのでしょうか? 私は、何回か彼氏の両親には、お会いしています。 よろしくお願いします。

  • 姉(婿取り)の医者との結婚について

    私の家は田舎の固い考えの古き家です。農家をしております。 姉妹2人しかいませんが、昔から姉は長女として生まれた時か決まっていたかの様に 将来の結婚は「婿取り」として育てられてきました。 この度私自身が嫁に行くことになりバタバタしていたところ、 姉(28歳になります)も医師の彼にプロポーズをされ、 今すぐにでも結婚を、そして嫁に来てほしいとの事のようです。 医師の方は次男ですが、長男が結婚の予定がないそうなので嫁とりとの事。 お家の方は私の家とは正反対の医者一家です。 私的には今の時代、婿取りがとても難しくなってきていると思いますし、 特に農家の家に婿に来る方などそうはいないと思っています。 今回婚期を逃してずるずる行くのであれば、 多少の無理をしてでも結婚してもいいのではと思いますが、 両親、特に母親と母方の祖母、祖父が反対をしております。 父は婿でしたので特に反対はしていませんし賛成という感じです。 妹の私としてはなんとか母や祖母、祖父を説得させたいと思いますが、 どう説得すればいいか悩んでいます。