• 締切済み

引きこもってきた時間の重み・・・

kazuto_komakiの回答

回答No.10

まずは焦らない事です。 脳と言うのは使えば発達しますが、使わなければ退行してしまいます。 8年間親に監禁されてた子供が19歳で見つかった時、3歳程度まで脳が退行して言葉も喋れなかった事例や、二足歩行すら出来なくなっていた事例もあるのですよ。 4年間も引きこもっていたのであれば、脳は退行していると考えるべきでしょう。 退行してしまった脳を元通りに戻そうとするには、他人と会話を重ねる事と、五感からの刺激を与える事です。 脳神経は、勉強のような知的活動では発達しません。 脳神経を発達させるには、五感からの刺激が必要で、特に触覚からの刺激が重要なのです。 色々な物を触り、自分以外の人から触られ、触る事が大切なのです。 また運動する事も必要ですし、目を見て会話をする事も大切な事なのです。 いきなりバイトしたり学校へ通おうとするのは、あまりお奨め出来ません。 何処まで脳が退行しているのか分かりませんが、今まで引きこもっていた人が、急に沢山の人と接すると、脳がオーバーヒートを起こしかねません。 まずは家族と毎日最低1期間程度会話を続ける事を2週間程度続ける事と、毎朝朝日を浴びてラジオ体操と1時間程度の散歩から始められると良いと思います。 土地が有れば農作業などをご家族の方とされるのがお奨めです。 農作業は、人間の脳の進化の歴史その物ですから、脳のリハビリには最適なのです。