たくさんの電装品を付けた場合、どのような影響があるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 車にたくさんの電装品を取り付ける場合、どのような影響があるのでしょうか。友人のようにナビやレーダー、ドライブレコーダーなどを一気に取り付けると、電気系統への負荷が増える可能性があります。
  • 特にバッテリーへの負荷が大きくなるため、バッテリー対策はしっかりと行う必要があります。バッテリーの容量や充電状態に問題があると、起動しづらくなったり故障の原因になることもあります。
  • また、多くの電装品を同時に使用すると、電力の供給が不足することがあります。特にエンジンを切ったまま長時間電装品を使用すると、バッテリーの充電が減り、起動しづらくなる可能性があります。正常に使用するためには、バッテリーの状態や充電の確認、必要な場合のバッテリーアップグレードや電気系統の強化が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コクピットを電装品だらけにした場合

宜しくお願いいたします。 車を購入したばかりの時は、ナビ1台とETCだけですが これからレーダーやドライブレコーダー等を取り付けようと考えております。 ところで私の友人が、ナビ3台(元から設置のナビも含む)、レーダー3台(ミラー型1台と設置型2台)、ドライブレコーダー2台、サンバイザーモニター両側にヘッドレストモニター4台とつけているのですが、この様にたくさん電装品を付けた場合、どのような影響があるのでしょうか。 なお、バッテリー対策は出来ているそうですが。 もっとも私の場合はレーダーとドラレコのみ各1台ずつ設置しようと考えておりますが、それでも何かしら影響がある場合は教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.9

特には問題ないです、どれも消費電力は多くありません。 私はナビ2台つけてます。2つあると、広域と詳細、上方進行方向とNアップ、などを別々に表示しておけるので便利なんですよね。 3つは、私もよく分かりませんが。 ドラレコは1つですが、横にアクションカメラも付けてます。知らない人が見たらドラレコ2つに見えるでしょうw アクションカメラをドラレコ代わりにしようと購入したのですが、メモリーが一杯になった時の上書き保存ができない(できそうな機能はあったのですが、メーカーに問い合わせた結果できないことが判明した)ので、引き続きドラレコも付けてます…

Debukatsu
質問者

お礼

なるほど、上手に活用すれば、複数装備は便利この上ない装備になりますね。何人か返答された方は、単なる馬鹿扱いされておりましたが、たしかに頷けます。  適切なご返答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• fxq11011
回答No.11

せいぜい重量が増加する程度、それに、それなりにスペースが取られます。 車としての影響より、センスの無さ、頭の悪さをアピールしているだけのことになります。 もちろん他人に迷惑は無いはず。

Debukatsu
質問者

お礼

それは言えますね。まあ自身が満足していればそれでいいとは思うのですが。

• 150715
回答No.10

昔、ヤングオートに、カーオーディオのグライコを、それこそ無数に インパネはもちろん、ダッシュボードにこれでもか!ってくらい貼り付けた ミラが載っていたのを思い出しました。 実践したことないのでわかりませんが、夜間のフロントウィンドウへの映り込みや、画面設定が適正でないために視界が悪うなったりという状況になりやすいかと思います。

Debukatsu
質問者

お礼

仰られるとおり、夜間の映り込みは危険ですし、視界が悪くなるのは確かです。やはり私はドラレコとレーダー各1台にします。返答ありがとうございました。

• nenosuke
回答No.8

発電機(オルタネーター)を大容量の発電ができるものに変える必要があります。 たくさん発電する分それにエネルギーを使うので、燃費が悪くなります。 電装品の重量がかさむので、燃費が悪くなります。 レーダーとドライブレコーダーぐらいだったら 発電機取り替えないといけないほどではないと思います あまり部品とかつけると、 お金がかかるのでほかにしわ寄せが来るかもしれません

Debukatsu
質問者

お礼

燃費が悪くなるというのは気づきませんでした。重量は分かるのですが、発電による負担は知りませんでした。私も今後、電装品の装着には気を付けたいと思います。ご返答、ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.7

>どのような影響があるのでしょうか。 世間からこういつはバカか?方向音痴なんだーと思われます。 レーダーとドラレコの追加なら問題はありません。

Debukatsu
質問者

お礼

レーダーとドラレコなら追加しても、大丈夫そうですね。

• globef
回答No.6

>この様にたくさん電装品を付けた場合、 >どのような影響があるのでしょうか。 ・見た目が、汚い! ・ノイズの影響が出やすい ・火災の危険性が増える >なお、バッテリー対策は出来ているそうですが。  対策って具体的にどんな? >それでも何かしら影響がある場合は >教えていただければ幸いです。  取り付け方、取り付ける電装品にもよります 取り付けてみないと何とも・・・  例えば 粗悪な中国製の電装品だと 火災になる可能性もありますし、  電源をオーディオ、ヒューズBOX等から 分配した際にヒューズが切れる原因や 漏電によるシュートだって考えられます

Debukatsu
質問者

お礼

確かに友人はオークション等で安く手に入れていたようですが、大半は聞いたことがないメーカー品ばかりで、中国製かもしれません。火を出したら大変な事になりますね。私の方はドラレコもレーダーも国内産(セルスター)ですので大丈夫だとは思いますが。またノイズも心配で、ナビやETCに影響があったら誤作動して怖いです。あと見てくれは確かに汚いというか、コクピットがごちゃごちゃしていて落ち着きません。適切なご返答ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.5

そこまであると視界とか突起物関連でも車検の時、揉めないかな?(汗) 揉めないまでも夜間走行時に窓ガラスにいろいろ映り込んでうっとうしいと思います。

Debukatsu
質問者

お礼

車検の時はほとんど外すとの事ですが、何か二度手間でもったいないような気がします。また夜間は乗った事はないのですが、フロントがテカテカしていて運転しにくそうですね。聞いたところ馴れれば大丈夫とか豪語しておりましたが、仰られるとおり私はうっとうしいと思います。ご返答ありがとうございます。

• imomura
回答No.4

ナビ3台→必要性を感じない レーダー3台→必要性を感じない ドラレコ2台→前後なら良いと思いますが、同じ方向2台なら必要性を感じない サンバイザーモニター→必要性を感じない&危険性を感じる ヘッドレストモニター→後席にそんなにしょっちゅう人が乗るのか疑問 乗らないなら必要性を感じない 一言で言うとお金の無駄 二言で言うとお金の無駄 知性を感じない

Debukatsu
質問者

お礼

確かに金のムダですね。まあ本人はそれで満足しているようですが・・・・・

回答No.3

ナビが干渉して誤作動する。 頭が悪いと思われる。

Debukatsu
質問者

お礼

誤作動は勘弁ですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>どのような影響があるのでしょうか。 財布から無駄なだけの金が出ていく。 なんかのビョーキじゃないの? >レーダーとドラレコのみ各1台ずつ設置 まぁ、まともな投資だと思いますよ。

Debukatsu
質問者

お礼

ビョーキでしょうね。レーダーとドラレコのみにします。

• rgm79quel
回答No.1

>サンバイザーモニター 国土交通省の方が 「未だかつて保安基準適合品を見たことがない」 と断言なさっていたので 違法行為になります。

Debukatsu
質問者

お礼

サンバイザーモニターは車検の時は外すそうですが、あまり使った事はないそうです。