• ベストアンサー

モニター追加

もう1・2台車にモニターを設置してテレビを見やすくしようと考えてます。現在設置しているのはナビ・テレビ・DVDが見れるものですが、これは業者に取り付けを頼みました。追加したモニター(サンバイザーや運転席のヘッドなどに)の場合も業者に頼むくらい複雑な配線や設定などが必要なのでしょうか?テレビでゲームするみたいにコードを抜き差しでできるものではないのでしょうか?実際に購入した場合どういう手順で取り付けを行えばよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken-pa
回答No.1

初めまして。私は専門的な知識がある訳でもなくあくまで趣味として楽しんでいる程度の者ですが、複数モニターを取り付けするのは比較的簡単ですよ。取り付け方法ですが、複数モニターに映像を表示させる場合は画像の劣化を防ぐ為に分配器(ブースター)が必要です。1モニター追加程度なら不要かもしれませんが…こちらはヤフーオークション等で多数出品されているので購入は簡単です。配線は分配器への電源、メインデッキよりの映像信号、各モニターへの電源、分配器よりの映像信号だけですので難しくはありません。一番難しいのは埋め込み加工を考えられている場合の加工作業(加工済みタイプの物も多数ありますバイザー、ヘッドレス共に)、あとは配線の取り回しです。いかに配線を見えないように隠すかです。知識としては電源を取り出す事が出来る、内装をバラす事ができる程度の知識があれば可能だとは思います。是非チャレンジしてみて下さい。あくまで素人としての意見ですのでご参考程度に。