• ベストアンサー

スペーシアの電装品の最大容量について

スペーシアを購入しました。 いろいろ電装品を載せたいなと思っていますが、軽自動車なので無理があると思っています。 スペーシアではどれくらいまでの電装品であれば、バッテリーに無理を与えず使えるでしょうか? 計算する方法があれば、教えてください。 ちなみに以下を装備したいと思っています。 1.純正ナビ 2.ビルトインETC 3.iPadとiPhone、無線LANルーターをシガーから分岐しUSB接続 4.ドライブレコーダー 5.スピーカー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>スペーシアではどれくらいまでの電装品であれば、バッテリーに無理を与えず使えるでしょうか? 150W位までなら問題ないです。 例えば、夜間(ヘッドライト)、雨天(ワイパー)で、渋滞でブレーキを踏みっぱなしで 発電≒放電です。 この時のヘッドライト、ワイパー、ブレーキランプで、200Wくらい消費します。 夜間、雨天の渋滞でもなければ、停止時でも150W位の余力があると言う事です。 渋滞の時は、ヘッドライトをスモールにし、ワイパーを間欠動作させればOKです。 そして、通常走行時は、少なくとも600W位は発電しますので、夜間、雨天でも400W位の 余力があり、信号待ち程度の時間でバッテリーがちょっと放電したとしてもすぐさま充電できます。 シガーソケットから取る湯沸かし器でも100W程度の消費電力なので全く問題ありません。

shin_chan-
質問者

お礼

ありがとうございました。 けっこういけるものだと驚いています。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

そこまで電気は食いませんよ。 純正でそれぐらいは積んでますから。 熱を使うもの、モーターを使うものは電話電気を食います。 湯沸かしや扇風機などは食います。

noname#195773
noname#195773
回答No.1

計算はできませんが電気を大食いする機器はなさそうなので何ら問題ないです。 ナビが一番電気を食いそうですが,エンジンOFFで10分程度ならバッテリーに負担になりません。 もちろんエンジンがかかっていれば全部同時に何時間でも使えます。全く負担になりません。 以上,感覚での答えですけど。

shin_chan-
質問者

お礼

ありがとうございました。PSBoldさんはどんなものを付けられていますか?参考になるものがあれば、ぜひ教えてください。