自分の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性を食事に誘っても緊張して上手く話せず、気まずい雰囲気になることがある。
  • 女性からの誘いやメッセージが苦手で、デートする場所も限られている。
  • 彼女との関係は同じサークルで会う機会が多いが、自分が緊張してしまい、相手を意識してしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの自分の行動

はじめまして。現在日本に住んでいるヨーロッパ人です。 この間、勇気を出してずっと前(数ヶ月)から気に入っていた女性を食事に誘って同意してくれました。しかし、食事の時は、緊張のあまり上手く話せず、向こうがちょっと退屈しているようにみえました。もう本当に駄目かと思ったら、案外次の食事の約束ができ、もう一回会いました。今回は前回よりずっと良かったものの、またかなり気まずかったです。最後に家まで送るのを断られましたが、もう一度食事に行く約束をしてくれました。 自分からは何度か色んな所やイベントに誘ってみましたが、映画館やそのようないわゆるデートする人が行きそうな所があまり好きじゃない、と。また、メッセージ(やり取りはほとんどしないが)で二人っきりの時や何度も誘われるのがとても苦手だと教えてくれました。 彼女とは同じサークルなので会う機会がそれなりに多いわけですが、練習は基本的にほとんど話すことなく終わります。自分でも最近まであまり気付かなかったのですが、この人が一緒/周りにいると非常に内気になってしまいます。無意識なうちに目で追ったり、視線が合うと、すぐ逸らすような感じです。まるで初恋を経験しているかのように・・・。というより、初恋の時でもこんなに緊張したり相手を意識したことが無かったです。最初は自分はただエッチをしたいのではないかと自己分析しましたが、もうかなりの時間も経っていますし、それより一緒にいたいや喜ばせたいという気持ちのほうが遙かに強いです。 向こうも練習の時、こっちを見ないようにしたり、無言になることが多いような気がします。デートをしてから、2回声をかけてくれましたが、未だに自分に興味を持っているかどうかちょっと判断しにくいです。最も気になるのはこの前言われたことなんですが、現段階ではあまり頻繁に会えないということです。ところが、一緒に歩いている時の距離感はほとんど感じることなく、色々とかなり許されている方のような気がします。 前は日本人の女性と一度交際したことがあり、その後で他の女性と数回会ってみましたが、向こうが私を利用しようとしていたっぽくて、早めに見切りをつけました。ですから、今回の女性は悪い人じゃないとなんとなく感じます。 ここで質問です。できれば女の方に聞きたいのですが、明らかに自分のことが好きだということがわかっている人に目で追われていたら(別に束縛したいというわけではありません)気持ち悪いですか?止めた方がいいでしょうか?また、現段階であまり頻繁に会えないということについてですが、こういった気持ちになった方がいますでしょうか?もしいるとしたら、ちょっと意見を教えていただけまんでしょうか?私はもちろん彼女をいくらでも待つつもりです。しかし、気になってしまいます・・・。 最後に、これからどのような行動を取った方がいいと思われますか?できればあまりプレッシャーをかけたくないと思っています。

• mcdx
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200819
回答No.2

本人が「私のペースに付き合いきれなかったら、無理をせずに距離を置いてくれて結構です」と言ったのですか。 そこのところ、わりと重要なことだと思うので本文にも書いていただきたかったかも…。 それを聞くと、その女性は質問者さんを特に嫌っているわけではないようですね。 男性が苦手な方なんですかね。 それならば、2人で会わずにサークルの友人(男女含めて)数人で遊びを企画するのがよいのかもしれませんね。 それと相手には「あなたが苦手なところは自分がフォローするし、無理に話さなくてもいいです。一緒にいられるだけで楽しいですよ。僕も実はあなたと話しているとき、緊張してしまうんです。だからあなたも、自分と話すときはあまり無理なさらないでください」という伝え方をすれば、プレッシャーをあまりかけずにこちらの好意を伝えることができるのではないでしょうか。

mcdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、そのとおりです。正直自分でも何が最も重要なのかよくわかりませんので、情報をできるだけ伝えようとしましたが、どうも伝えきれなかったようです。申し訳ありません。 私はその彼女のこととても好きですが、できれば周りの人にあまり知られたくないです。最初に食事に誘ったのもそれが理由でした。もし結果的に向こうが私のことを好きになってくれなければお互いも非常に気まずいですから・・・。できることなら、迷惑を掛けたくないです。 アドバイス参考になりました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もその男性に好意を持っていれば、視線を感じても嫌な気持ちにはなりません。 嫌いな相手だったら、不愉快です。 好きでも嫌いでもない相手だったら…それは人によってどう思うかは違うでしょう。 「嫌だな、怖いな」と感じる女性もいますし、「自分は異性の目を引いている/好かれている」ということに女性としての自信を持つ人もいます。 次にその女性の「頻繁には会えない」発言についてです。 もし私が相手の男性に(恋愛感情という意味での)好意を抱いていたとして、それでも仕事やら用事やらで時間がなく頻繁には会えない状況にあったとします。 そしたら多分私は「頻繁には会うことはできません」と伝えながらも、「でも私もあなたに会いたいという気持ちはありますよ」ということを伝える努力はします。具体的には「会えないかわりにメールなどの連絡を取りあいませんか?」とか「今度は〇〇に一緒に行きませんか?」と積極的に提案したり。 逆に好きではない男性に遊びに誘われたとき。私だったら「その日は用事があって忙しいので」とお伝えします。「あなたとは会いたくないので」と思っていても、そのままの言葉では伝えません。 以前何度も遊びに誘ってくる男性に「その日は用事があって」と断ったら、「じゃあいつ空いてますか?空いている日を教えてください!」と言われ、大変困った覚えがあります。 困ったと同時にちょっとイラッとしました。 「なんで遊びに行くことがすでに大前提みたいになってるの?行きたくないって察してくれないかな」と。 ハッキリ行きたくないと言えない私が悪いんですけど、とにかく鈍感なその男性への嫌悪感が増しました。 あなたの「私は彼女をいくらでも待つつもりです」という言葉に、なんだか傲慢で自分勝手でしつこい印象を抱きました。 「何度も誘われたり、二人っきりになるのは苦手(つまり嫌だ)」と言われた時点で、望みは捨てるべきじゃないかと。 彼女は強引に迫ってきたり、じっと見つめてくるあなたが怖いから、はっきり「会いたくありません」と言えずにいるんじゃないかと感じました。 はっきり「NO」と言って、それに逆上したりストーカーになったりする男性も世の中にはいることを女性は知っていますから。 もうこちらからは誘ったりはせず、サークルでは紳士的な態度でにこやかな会話をするにとどめておいたほうがよいと思います。

mcdx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本人はメッセージのやり取りや異性と二人っきりになるのが基本的に苦手で、今のペースが合わなかったら早めに見切りをつけてくれたほうがいいと言っていましたが、それでも私のことをただ怖がっていて断れないということでしょうか?家まで送ることをきっぱりと断ったので、やろうと思えばできると思っていましたが、どうお考えですか?何度も申し訳ありません。本当に悩んでいます。 本人を見ようとするのはいつも向こうがこっちへ向いてない時だけです。ただ、たまに視線が合ってしまいます。 好きな人を絶対ストーカーしたりしません・・・。