自分の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性を食事に誘っても緊張して上手く話せず、気まずい雰囲気になることがある。
  • 女性からの誘いやメッセージが苦手で、デートする場所も限られている。
  • 彼女との関係は同じサークルで会う機会が多いが、自分が緊張してしまい、相手を意識してしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの自分の行動

はじめまして。現在日本に住んでいるヨーロッパ人です。 この間、勇気を出してずっと前(数ヶ月)から気に入っていた女性を食事に誘って同意してくれました。しかし、食事の時は、緊張のあまり上手く話せず、向こうがちょっと退屈しているようにみえました。もう本当に駄目かと思ったら、案外次の食事の約束ができ、もう一回会いました。今回は前回よりずっと良かったものの、またかなり気まずかったです。最後に家まで送るのを断られましたが、もう一度食事に行く約束をしてくれました。 自分からは何度か色んな所やイベントに誘ってみましたが、映画館やそのようないわゆるデートする人が行きそうな所があまり好きじゃない、と。また、メッセージ(やり取りはほとんどしないが)で二人っきりの時や何度も誘われるのがとても苦手だと教えてくれました。 彼女とは同じサークルなので会う機会がそれなりに多いわけですが、練習は基本的にほとんど話すことなく終わります。自分でも最近まであまり気付かなかったのですが、この人が一緒/周りにいると非常に内気になってしまいます。無意識なうちに目で追ったり、視線が合うと、すぐ逸らすような感じです。まるで初恋を経験しているかのように・・・。というより、初恋の時でもこんなに緊張したり相手を意識したことが無かったです。最初は自分はただエッチをしたいのではないかと自己分析しましたが、もうかなりの時間も経っていますし、それより一緒にいたいや喜ばせたいという気持ちのほうが遙かに強いです。 向こうも練習の時、こっちを見ないようにしたり、無言になることが多いような気がします。デートをしてから、2回声をかけてくれましたが、未だに自分に興味を持っているかどうかちょっと判断しにくいです。最も気になるのはこの前言われたことなんですが、現段階ではあまり頻繁に会えないということです。ところが、一緒に歩いている時の距離感はほとんど感じることなく、色々とかなり許されている方のような気がします。 前は日本人の女性と一度交際したことがあり、その後で他の女性と数回会ってみましたが、向こうが私を利用しようとしていたっぽくて、早めに見切りをつけました。ですから、今回の女性は悪い人じゃないとなんとなく感じます。 ここで質問です。できれば女の方に聞きたいのですが、明らかに自分のことが好きだということがわかっている人に目で追われていたら(別に束縛したいというわけではありません)気持ち悪いですか?止めた方がいいでしょうか?また、現段階であまり頻繁に会えないということについてですが、こういった気持ちになった方がいますでしょうか?もしいるとしたら、ちょっと意見を教えていただけまんでしょうか?私はもちろん彼女をいくらでも待つつもりです。しかし、気になってしまいます・・・。 最後に、これからどのような行動を取った方がいいと思われますか?できればあまりプレッシャーをかけたくないと思っています。

  • mcdx
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200819
noname#200819
回答No.2

本人が「私のペースに付き合いきれなかったら、無理をせずに距離を置いてくれて結構です」と言ったのですか。 そこのところ、わりと重要なことだと思うので本文にも書いていただきたかったかも…。 それを聞くと、その女性は質問者さんを特に嫌っているわけではないようですね。 男性が苦手な方なんですかね。 それならば、2人で会わずにサークルの友人(男女含めて)数人で遊びを企画するのがよいのかもしれませんね。 それと相手には「あなたが苦手なところは自分がフォローするし、無理に話さなくてもいいです。一緒にいられるだけで楽しいですよ。僕も実はあなたと話しているとき、緊張してしまうんです。だからあなたも、自分と話すときはあまり無理なさらないでください」という伝え方をすれば、プレッシャーをあまりかけずにこちらの好意を伝えることができるのではないでしょうか。

mcdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、そのとおりです。正直自分でも何が最も重要なのかよくわかりませんので、情報をできるだけ伝えようとしましたが、どうも伝えきれなかったようです。申し訳ありません。 私はその彼女のこととても好きですが、できれば周りの人にあまり知られたくないです。最初に食事に誘ったのもそれが理由でした。もし結果的に向こうが私のことを好きになってくれなければお互いも非常に気まずいですから・・・。できることなら、迷惑を掛けたくないです。 アドバイス参考になりました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#200819
noname#200819
回答No.1

自分もその男性に好意を持っていれば、視線を感じても嫌な気持ちにはなりません。 嫌いな相手だったら、不愉快です。 好きでも嫌いでもない相手だったら…それは人によってどう思うかは違うでしょう。 「嫌だな、怖いな」と感じる女性もいますし、「自分は異性の目を引いている/好かれている」ということに女性としての自信を持つ人もいます。 次にその女性の「頻繁には会えない」発言についてです。 もし私が相手の男性に(恋愛感情という意味での)好意を抱いていたとして、それでも仕事やら用事やらで時間がなく頻繁には会えない状況にあったとします。 そしたら多分私は「頻繁には会うことはできません」と伝えながらも、「でも私もあなたに会いたいという気持ちはありますよ」ということを伝える努力はします。具体的には「会えないかわりにメールなどの連絡を取りあいませんか?」とか「今度は〇〇に一緒に行きませんか?」と積極的に提案したり。 逆に好きではない男性に遊びに誘われたとき。私だったら「その日は用事があって忙しいので」とお伝えします。「あなたとは会いたくないので」と思っていても、そのままの言葉では伝えません。 以前何度も遊びに誘ってくる男性に「その日は用事があって」と断ったら、「じゃあいつ空いてますか?空いている日を教えてください!」と言われ、大変困った覚えがあります。 困ったと同時にちょっとイラッとしました。 「なんで遊びに行くことがすでに大前提みたいになってるの?行きたくないって察してくれないかな」と。 ハッキリ行きたくないと言えない私が悪いんですけど、とにかく鈍感なその男性への嫌悪感が増しました。 あなたの「私は彼女をいくらでも待つつもりです」という言葉に、なんだか傲慢で自分勝手でしつこい印象を抱きました。 「何度も誘われたり、二人っきりになるのは苦手(つまり嫌だ)」と言われた時点で、望みは捨てるべきじゃないかと。 彼女は強引に迫ってきたり、じっと見つめてくるあなたが怖いから、はっきり「会いたくありません」と言えずにいるんじゃないかと感じました。 はっきり「NO」と言って、それに逆上したりストーカーになったりする男性も世の中にはいることを女性は知っていますから。 もうこちらからは誘ったりはせず、サークルでは紳士的な態度でにこやかな会話をするにとどめておいたほうがよいと思います。

mcdx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本人はメッセージのやり取りや異性と二人っきりになるのが基本的に苦手で、今のペースが合わなかったら早めに見切りをつけてくれたほうがいいと言っていましたが、それでも私のことをただ怖がっていて断れないということでしょうか?家まで送ることをきっぱりと断ったので、やろうと思えばできると思っていましたが、どうお考えですか?何度も申し訳ありません。本当に悩んでいます。 本人を見ようとするのはいつも向こうがこっちへ向いてない時だけです。ただ、たまに視線が合ってしまいます。 好きな人を絶対ストーカーしたりしません・・・。

関連するQ&A

  • 自分は自己中なんでしょうか?

    少し前に初恋(それまでは、異性に対して「あの人いいなぁ」くらいの感情は抱いたことは有りますが、その人を見ているとなんとも言えない幸せな気分になったり、その人のことをもっと知りたい、一緒の時間を過ごしたいというような感情を初めて抱きました)で失恋しました。 失恋直後は、毎日生まれてからこんなに落ち込んだことのないというくらい落ち込んでいましたが、時間が経ってきてだいぶ落ち着いてきました。 朝昼夜ずっと頭からその人が離れずに、何かをしていても、気が付くとその人のことを考えてしまっていたり、(未だに、毎日「あっ、今考えてた」ということがよく有りますが)、胸が苦しくなって眠れない夜も有り、気が狂いそうになるくらい好きでした。 それは、初恋だからだと思っていたのですが(きっと誰でも、初恋の時はこうなるのだろうと思っていました)、それだけ好きだったからなんだと失恋してみて分かりました。 それだけ好きだったせいなのか、初恋だったせいなのか、本来好きであるなら、その人をどうしたら喜ばすことができるか、楽しい気持ちにさせてあげられるか、などその人の幸せを考えなければいけないはずなのに、あろうことか、自分は胸が苦しくてどうしようもなかったとはいえ、その人に会いたい、一緒にいたいという自分の欲求だけで、相手の気持ちも考えずに「会って欲しい」としつこく頼んでしまったりしました(今思えば、相手にとってはただの迷惑なのに、なんて申し訳無いことをしてしまったのだろうと反省と後悔の気持ちでいっぱいです)。好きなのに(嫌いな人なら迷惑を掛けてもいいということではもちろんありませんが、ましてや好きな人に)、こんなに迷惑を掛けてしまったことで、自己嫌悪に陥っています。 自分は、自己中な人間なんでしょうか?もし、そうでしたら、これからどんなことに気をつけていくべきかを教えて下さい。今は落ち込むかもしれませんが、ガツンと言われた方が長い目で見れば、自分のためになると思いますので、どうか正直な御意見を宜しく御願い致します。

  • 自分を選んでもらうには

    好きな女性がいます。 自分の気持ちを伝えた時に、「私も好きだけど、もう一人好きな人がいるの。だから待ってて」と言われました。 向こうとは知り合ったばかりで、どうなるかはわからないらしいですが、とりあえず今はこちらと付き合う気はないということですよね? だからといって、向こうとどうなるのか待つというのもどうかと思うし、向こうと上手くいかないよう邪魔をするようなことも出来ませんし… 人の気持ちはそう簡単に変えれないということはわかっていますし、魅力的に劣っているからというこもわかっています。 しかし、向こうに行かれるのは耐えれないし、すぐにでも彼女を振り向かすいい案はないでしょうか? 本当に好きならば待ち続けて、結果を受け入れるしかないのでしょうか?

  • 話せなかったです。

    今日職場で気になっている女性とすれ違いで15分ほど同じ空間にいたのですが、周りには何人か人がいて全然話しかけられませんでした。 その女性とは一度デートをして来月2回目の食事に行く予定です。 その女性も人見知りで、最後自分は「お疲れ様でした!すれ違いですね」としか言えなかったです。 向こうも「お疲れ様でした!そうですね!」と返してちょっと緊張気味に見えました。 向こうの女性は少し意識が傾いてるのでしょうか?もしくはこういう場合、女性側も緊張して話せないものですか? それとも相手が意識してるというのは自分のただの勘違いでしょうか? 相手の女性は恐らく一緒に出かけることは周りに話していないと思います。

  • 自分を飾りすぎてしまうんです・・・

    初対面からかっこいいなと思っていたけど、それ以降は普通の知り合い以上友達未満くらいに思っていた人からデート?に誘われて、いったはいいんですが、 緊張なのか、飾りすぎなのか、というかどっちもで、死ぬほど疲れました。 もう食事も嫌で嫌でしょうがなくて、マナーとかはもちろん、 向き合って座るからどう見えてるかとか気にしちゃうし、 あと、笑う時も、(いまもし何か歯についてたら!?)とか、 時間がたってくると(化粧が落ちてたらどうしよう!)とか考えて、気もそぞろでした。 それなのに向こうは「◯◯さんといると、気楽でいられるから楽しいよ」と言ってくれました。 真逆の自分にへこみました。 むこうから誘ってくれたのに、まるで自分が誘ったかのように、 緊張して焦って飾りまくって、ほぼ自己嫌悪に近いです。 その後もメールをしたり、二人で花火を見にいくこともありましたが、 とにかく、自分らしくない。家族が見たら腹筋ちぎれるほど笑うだろうなってくらい。 花火に行くときは、「隣を歩かれると恥ずかしいな」って思われたくないから、 服装も化粧も髪型もめちゃくちゃ気を使って、あまりに気にしすぎて遅刻しました・・・・ 要するに自分をよく見せたくてしょうがないんです・・・ 嫌われたくないんです。というか悔しいですがたぶん好きなんです。 でもそんな自分が好かれてもしょうがないし、 もはや一緒にいると意見を言わないしあんまり話さないしで嫌われかけてるかもしれないので、 何とかしたいです。 どうすればいいのでしょう? とりあえず、ひた隠しにしてきた自分の弱み(高校で女子に嫌われていたなど)を隠さないでいこう! とは決めたのですが、それ以外のところで、緊張してしまうのはどうしたら。。。? 考えすぎるなと、いわれても、無理です・・・・・ というか前回の遅刻した時だって、「意識しすぎるなー、考えすぎるなー」と自分に言い聞かせまくったのに、無駄でした・・・ 恋愛経験が全然ないので会うたびに倒れそうです。 全然意識してない男友達とは本当に気楽にしゃべったり笑ったりできるのに、 恋愛っぽいことになるとてんでダメなんです。 もはや、意識してしまう前までどんなふうに接していたかも忘れてしまいました。 また近いうちに会うので、肩の力を抜く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって自分の勘違いですか

    みなさんのご意見聞きたいです。私(女性)今コンビニでバイトしています。彼は常連客で、理系の大学院生です。前も彼の存在知ってましたが、特に注意してなかったです。しかし、今年から向こうから笑顔を見せて、注文するときにやさしい声で話してくれるようになりました(ほかの店員がレジするときは普通の声です)。それに、じっと私を見るようになりました。(一緒にバイトする人も確認済)売り場で会う時も恥ずかしそうな顔してました(明らかに普段とは違います)。私はだんだん彼のことが気になってしまいました。一番気になるのは、久しぶりに会う時、頭下げてお礼をしてくれることです。私その時緊張してて、見てないふりしてしまいました。なかなか話してくれないから、思い切ってお菓子を渡したら、受け取ってくれて、笑って私を見てました。私は緊張しすぎて目を合わせなかったです。それ以来、彼一人で来る時に、わざと私のレジに来て、緊張しているような顔してましたが、全然話しかけてくれないです。友達と一緒にいるところシャイな人には見えないですが。彼が来る時いつも混んでて、それが原因で話せないかなと自分を慰めてしまいます。これは最初から自分の勘違いなのか、それとも彼がシャイだから話してくれないのかわからないです。みなさんのご意見を聞かせていただけませんか。ありがとうございます。長文で申し訳ないです。

  • 気になる男性の行動

    先日気になる男性から食事に誘われ、2回目のご飯にいきました。 1回目の食事の時も2回目の食事の時も好きなタイプを聞かれたり、会計前には、さりげなく靴を出してくれました。 また、お互い別々の電車でしたが、わざわざ自分とは反対のホームの電車まで送ってくれ、電車がくるまで一緒に待ってくれました。 気のない女性にそのような行動しますか? 友達としてでもそのような行動しますか? くだらない質問ですが回答頂けたら嬉しいです。

  • 彼女は自分のことをどう思ってるのでしょう?

    女性の気持ちがわかりません。 自分は好きな子に1年ほど前に告白して振られました。メールにばかり頼ってあんまり仲良くない状態で自分が焦ってしまい告白しました。 今はもう全然気まずくないのですが 用があって彼女に声をかけると変に動揺?(変に声が裏返ってたり)してたり 何か困ると?こっちをじっと見てきてしばらく目が合うと話しかけてくることもあります。よく話す期間が続くと向こうから話しかけてきて楽しい感じで会話ができるのですがしばらく話さないと話しかけ難くなるらしいのか全然話さなくなります。自分も話しかけ難いと思い変に緊張してしまいます。彼女も緊張?してるらしくとても気まずいのです。どうして声をかけてくれないのかわかりません。また、なんで彼女まで緊張してしまうんでしょう? 話すときはあんまり顔を見てくれないなどもあります。 告白前より仲良くなったと思いますが話しかけ難いのかな?嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 この間も授業で班を組んで作業した時に友達の班(彼女と同じ班)に友達と話しに行ったら急に彼女が静かになってしまったような気がします。 やはり嫌われてるんでしょうか?

  • いつも誘うのが自分ばかり

    こんなことを思うのはおかしいのかもしれないけど、質問させてください。 好きな人がいて、こちらからメールしたらほとんどきっちり返事をくれて、メールもけっこう続きます。私からお出かけや食事に誘うと快く来てくれます。私はメールで気持ちがあることはだいぶ含ませているので、よっぽど鈍感でない限りは私の気持ちに気づいている上で来てくれていると思ってはいます。 でも、いつも誘うのは必ず私で、私が誘ってほしくて話をふってても絶対向こうからは「じゃあ一緒に行こう」とは言ってくれません。一緒にどこかに行ったとしても、「楽しかった」とか「またどっか行こうね」という普通並みのノリすらもありません。ただ「じゃあ」と笑顔で別れるだけです。 これってやっぱり脈ないのかな…と別れてからいつも思ってへこむのです。気持ちがあるなら、私が次も誘おうって思えるくらいの言葉はかけてくれないのかな…? やっぱり好きになったほうは相手の反応に構わずめげずにガンガンがんばるのが当然で、向こうもそう思っているから向こうからは誘ってくれないのでしょうか?私は向こうにも気持ちがないとめげてしまうのですが。 私の考え方は甘いですか?どういうものでもいいので、みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きか嫌いかわからない

    20代の女性です。 2つ年上の男性と一度ご飯することになり、 そのときは趣味の話で気があってすごく楽しかったのです。 向こうはどうやら私を気に入ってくれたみたいで、その後も何度かお誘いがありました。 2回食事にいって、私の方から一度ドライブに誘いました。 私の気持ちとしては、趣味の会話ができる貴重な人ではあるけれど、付き合う対象としてはイマイチ ぶっちゃけ、今はお金を払ってまで(いつも割り勘なので)会いたい人ではない。という気持ちです。 彼はおそらく私を恋愛対象として見ているので、何度も遊んで期待を持たせるのは悪いと思っています。 それに、趣味の話ができるのはいいところですが、彼と一緒にいてすごく楽しい、というほどではないのです。 ただ、良い人なので好きになるかもしれませんから、それはわかりませんが・・・ この間何度もメールで食事に誘われたのですが、都合がつかず断っていました。 それと「どうせまた割り勘で、私ばっかりしゃべるんだろうな・・・」と思ってしまい、そういう風に考えた自分がすごく嫌になりました。 メールで「私と遊んで楽しい?」と聞いてみたら(今思えばすごいこと聞いてますが) 「すごく楽しいよ、こんなに話の合う人っていない。でも君は楽しくないの?」ときて、すごく気まずくなってしまいました。 自分でまいた種なのですが、それ以来返信しておらず、メールはしていません。 悪い人ではないので傷つけるのは嫌なんですが(↑の件で既に傷つけているような気もしますが)、それが偽善なのもわかります。 一緒にいて楽しいと思う反面、そこまで楽しくないとも思ってしまうし、自分の気持ちがよくわからないんです。 たぶん、向こうから決定的なアプローチがあればまた別なのかなと思います。 ただ、恋愛対象として好きではないというのはわかります。 今の段階でもうあまり遊ばないようにしたほうがいいのか、 長い目でみて付き合い(友達としての)を細々と続けた方がいいのか アドバイスを下さい。

  • 彼の行動を理解できない自分にとても悩んでいます

    (★長文ですがよろしくお願いします) 私には数年つきあっている大切な彼がいます。 当時は、向こうから告ってくれたこともあって、すごく私に“一生懸命”でした。 私は異性と付き合ったことがなかったのではじめはなかなかピンとこなかったのですが、時間が彼といるときの自分の気持ちよさを教えてくれて、半年くらい経って「一生この人といる!」と思える程になりました。 数年経って、彼の“一生懸命”はあまりなくなりました。どうやら一緒にいることに慣れてしまって、逆に努めて一緒にいようとは思わなくなったようです。コミュニケーションもだいぶ減ったように思います…。 時間の経過とともに「熱」が下がるのは、私自身もそういう面はあるので当然のこととわかってるのですが、最初とのギャップが大きすぎてどうしても許せないのです…悲しくて我慢できないのです。 さらに昔別れ話をされたことがあって(結局私が説得を重ね、今も続いてますが)向こうが無理してつきあってくれてるのではないかと思うと、とても悲しい気持ちを言うことができません…。素人なのでわかりませんが、「依存」とか「予期不安」とかいうのでしょうか…。 「彼がいなくても自分はやっていける!」という強い自信もある反面、「絶対別れたくない」という気持ちも強くあり、その間で自分を保つことに苦しんでいます…。 彼は頭がよすぎるのか、物事を深く考えすぎたり原因不明の喪失感を抱えていたり、未来に明確な希望を見出せなかったりするようで、「自殺はしないけど、死にたい」ってよく言ってます。仲のいい友達にも精神的な病を持った人が数人いるらしくて、それに影響されてるのかなぁと私なんかは思ってしまうのですが。 専門的なことでなくても結構です。皆様のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼しました。