PCエンジンDUOについて

このQ&Aのポイント
  • 古物屋で購入したPCエンジンDUOのゲームパッドやケーブルを探している
  • DUO以外のPCエンジンシリーズのゲームパッドやACアダプタは使えるのか
  • セーブデータは本体内に保存できるのか、必要な場合はデータバックアップカードも購入したい
回答を見る
  • ベストアンサー

PCエンジンDUOについて

PCエンジンDUOを古物屋で購入しました。 本体のみで買ったのでゲームパッドやケーブルなどを現在探しているところですが、 何点か気になっている点がありますので、どれか1つからでも回答を戴ければと思います。 1.ゲームパッド、ACアダプタはDUO以外のPCエンジンシリーズのものでも使えるのでしょうか? インターネットで探したところ初代PCエンジンのパッドが一番安かったので、使えるのであればこれを購入しようと思っています。 2.セーブデータは本体内に保存できるのでしょうか? 「天の声バンク」というデータバックアップカードがあることを知り、もし必要ならばこれも購入しようと思います。 3.現時点ではゲームパッド、ACアダプタ、AVケーブル、天の声バンク(必要なら)を購入しようと考えていますが、その他これが必要、またはこれがあると便利、といったものがあれば、教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#204074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、使えるけど 2ボタンしかないよ。後々のゲームは6ボタンとか使うから ACはDUO専用 2、本体で保存します。 3.アーケードCD-ROM2のゲームやるならアーケードカードが必要。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いただいた回答の通り、購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• kunuso
回答No.2

No.1の方の回答でほぼ出そろっているので、補足のみ。 2. 本体に保孫できるが、ある程度の期間(確か2週間くらい)、電源入れずに放置しておくとデータは全部消えちゃう。長期保存が必要な場合は、やはり天の声バンクはあった方が良い。 3. アーケードカードを買うなら、PROではなく、DUOを買うように。 複数人でプレイすることがあるなら、マルチタップが必要。

質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございます。 保存期間が短いのでやはり天の声バンクも必要になりますね。 アーケードカードもDUO専用があるのですね。購入する際は気をつけようと思います。