• 締切済み

終活に関する本(死ぬ前にすること)

終活に関する本を探しています。 死ぬ前にすべきことがすべてまとめられている本がありましたら教えてください。 具体的に 預貯金、株、持ち家、不動産、保険、持ち物、葬式のやり方、お墓のこと、所持品など この本を読みながら、死んだ後に家族にして欲しいことを資料にまとめられる、 ような本が欲しいのです。

みんなの回答

noname#215361
noname#215361
回答No.2

バックナンバーの入手が可能であれば、『2011.8.7 週刊ダイヤモンド臨時増刊 葬儀・相続 エンディングノート』(ダイヤモンド社:当時の定価税込990円)をお勧めします。

回答No.1

関連するQ&A

  • どっちを選びますか?

    ・朝起きたら全ての財産が失われてる(所持金・預貯金・財産・不動産をはじめ売れば金に換えられるものは全て無くなっている) ※但し その後お金を稼ぐ事は出来る ・朝起きたら全ての記憶を失っている(自分が誰かは分からないし、家族や友人の事など一切の記憶がない) ※但し その後記憶は一切戻らない

  • 相続税申告の内容は?

    遺産分割協議書に記載するのは、動産・不動産すべてと聞いているのですが、預貯金や株証券の場合、残された家族にはわからなくて、後から出てくることもあるかと思います。 その時に修正申告すればよいのかもしれませんが、2~3年後なら相続時のごたごたも片付いていますし、税務署への申告はほうっておいて、相続人間の話し合いで後から出てきた預貯金の受領を行ったら、いけないのでしょうか。 また、そのような事実は税務署は把握できるのでしょうか。

  • 「お葬式のチラシお断り」はやめたほうがいい?

    こんにちは、いつもお世話に なっております( ˆoˆ ) 現在私が住んでいる所は賃貸で、 年配の方が多いところです。 その為不動産のチラシと お墓、お葬式のチラシが とっても多いです(;_;) 2日ほど留守にしただけでももう ポストはパンパンです… ゴミも増えるし迷惑なので 「チラシお断り」の張り紙を しようと思うのですが、 デリバリーのチラシや たまに入ってくる近所の スーパーやホムセンのチラシは 入れて欲しいです。 「不動産、御葬式、お墓等の チラシはいりません。」と 書こうとしたのですが 「御葬式、お墓のチラシ不要と いうことは若い人が住んで いるんだな」と思われて 危ないかな?と思いました。 (家族構成は30代前半旦那、20代前半嫁、もうすぐ1歳の子供、の3人です) また、うちと同じ階段に 住んでる方はほとんどが 年配の方です。 「御葬式、お墓のチラシ不要」は 嫌な感じに思われるかな?という 心配もあります… 冠婚葬祭と書いてしまうと 子供の七五三など 冠婚祭のチラシも入らなくなって しまうと思いますし…(*_*) グダグダと長文で 申し訳ありませんが、 何か良い案は ありませんでしょうか…(;_;) よろしくお願いいたします(>_<)!!

  • 無料の死

    僕は29歳独身で、今実家に住んでいるんですが、病気で余命半年といわれています。 自分は宗教的なことに一切関心が無く、むしろ葬式などにお金を掛けるのはばからしいと思うほうで、そんな金があるのなら家族に少しでも残したいと思っています。 死んだ後、自分の貯金を家族に譲り、葬式とかにいっさい費用を掛けない方法は無いのでしょうか? 少し自分で調べたところ、貯金は死ぬ前に家族に譲っておき、死んだ後は無縁仏として扱われるように遺書をのこせば良さそうと思ったんですが、実際できるものでしょうか? 遺書を残しても家族が葬式を行いよけいな金を使かわせるのが心配です。 家の墓はあるのですが葬式だけでも結構な金額がかかるので・・・ 家の墓に入らなくてもいいのでとにかく無料で死ぬ方法を教えてください。

  • 相続

    小さな会社を持っています。そこに個人(本人)から金を借りています。短期借入です。これを長期に振り替えてあるのもあります。 私が死ぬとこのような短期や長期も個人的資産となり、相続の時に預貯金、株、不動産などと同じように合算されると聞きました。預貯金や株などは実物現金としてカウントできます。不動産は売れば現金が入ります。しかしこの短期や長期は負債となってしまうのです。 まだ時間がありますのでこれを何とか税金がかからないように減らしていきたいのです。 1.保険を使うー調べても具体的な方法が出てきません。 2.長期返済分一度本人に返してその金を贈与税がかからな金額で毎年贈与する。 3.その金額をNPOなどに寄付する。--寄付された方は戸惑いますよね。 4.短期をそのたびに長期に振り替えているが、売り上げが悪くて長期で払えない。 色々考えているのですが、経験者や詳しい方教えてください。 会社を倒産してしまえば、本人が貸したお金はちゃらになるのですか。 倒産の前に私が死んだら短期や長期は子供達に相続となるのですか。 よろしくお願いします。

  • 親子間での財産(相続)分与について

    去年、11月に私の父親が他界し・・残された家族は私と母親です。今その母親との間で財産分与について揉めています。今年3月に母親から 500万貰ったのですが、もう渡せないとの事。父親の生前の預貯金・そして、亡くなった保険金を合わせましても10分の1にもならない金額です。父親は生前、借金も無くまた別に不動産も(持ち家)2件所有しておりました。まだ名義などは変更しておりません。私といたしましてはこの金額では納得出来る物でなく、もしこのまま話し合いが平行線のままでしたら キッチリ預貯金・保険金・不動産を半分にしてもらいたいと思うのですが。私にはそんな権利はないのでしょうか?以前テレビか何かで、このようなケースは残された母親・息子で半々と聞いた事があるのですが。よろしければ、教えてくださいませ。やはり弁護士の先生などに相談するべきでしょうか?出来れば親子ですので、なるべく裁判などしたくはないのですが。もし調停・裁判などになりましたら、ダラダラと日にちがかかるのでしょうか?皆様よろしくお願いいたします。

  • 自己破産とは?

    自己破産とは、借金の支払いを免れて人生をやり直す制度のようですが、具体的に支払いを免れられるメリットの一方でどのようなデメリットがあるのでしょうか。 持ち家に家具、家電、洋服、車等など全てを手放さなければならないのでしょうか。 それはどこに引き取られてその後はどうなるんでしょうか。 オークションに賭けられたりするんでしょうか。 住居も手放すとなると、その後は身寄りを頼って居候となるのが一般的でしょうか。 自己破産が適用された時点で預貯金がある場合は、それはどうなるんでしょうか。 その他自己破産についてご教示ください。

  • 無縁仏は時代の流れでしょうか?

    最近、無縁社会とよく聞きます。 私は地方で暮らしも経験があるので、無縁仏が地方にも多いことを 知っています。 無縁仏になる理由は・・・。 1、墓守の不在(老齢化・核家族化) 2,墓への意識が薄い? 色んな理由があると思います。墓の事は、大事に思いますし 唯一故人とゆっくり対話できる場所の一つかと思います。 私がいなくなった後は、若い家族が墓を守ってくれるとは、今は思えません。 仕方ないことです。葬式の最中もスマホをいじったり 焼き場で、家族で悲しんでいるときに一人だけ、離籍して 1時間ほど外にでかけたりした親族。 葬式の日にも涙を流さない。 このような行動は、みんなではないと信じたいです。 でも、葬式に参列しないことや、自分の生活が一番と考える若い世代の 親戚にがっかりしました。お墓の前でも、スマホをいじりましたよ。 私は「最期の別れ」は、きちんとしたいと考えます。 このような考えはもう古いのでしょうか?先の事は、もう知りません、 今を生きるだけです。でも、やはり悲しいのです。 無縁仏が今後も急増すると思います。既婚・独身に関係なく 墓地も身元不明の墓地の管理ができなくなっています。 無縁仏は今後も増えますか?増えない理由は無いですよね? それに向き合うのみでしょうか?

  • 遺産分割協議に期限はいつまででしょうか?

    7年程前に母が亡くなったのですが、残された私(兄弟姉妹はいません。)と父が不動産、預貯金、株等を相続しました。不動産については相続割合に則って登記しなおされているのですが、他の流動資産については全て父が管理していました。 最近、父がこれらの財産をかなり浪費していることが分かったので何とかやめさせるためにも、7年前に遡って遺産分割協議をしたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、具体的に何をすればよいのか教えてください。また、父が協議に応じないような場合は、自分だけでできるのでしょうか?具体的に何をすれば良いのか教えてください。 ちなみに、母の死後に父は再婚しており、この再婚相手が財産を浪費させているようなのです。母が一生懸命世話していた祖父母から受け継いだものなので、私の分だけでもどうしても守りたいのです。よろしくお願いします。

  • 一部の相続人にしかわからない資産処分を防ぐためには

    全国で広く事業を展開していた親の急死で遺産がどこにどれほどあるのか全体がつかめないまま見知らぬ人間まで現れて相続争いが始まってしまいました。 (1)至急知りたいのは、以下のどれが全相続人の承認(印鑑と印鑑証明)なしに勝手に処分できるものなのでしょうか。 不動産/預貯金/株/車・船/生命保険/各種会員権/国債/その他 (2)弁護士に依頼すれば、被相続人の名儀が表に出ているものだったらほぼすべて探し出せるものでしょうか?(特に銀行と株) (3)表にでていない資産とは通常どのようなものが考えられるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう