• ベストアンサー

バッテリーの替え時

「ある土曜日エンジンをかけようとしたが、セルが回らない。 仕方ないからロードサービスを呼んで起動してもらう。」 バッテリーの交換ってこんな事件があった後ですよね。 それで、ホームセンターまで運転していって、そこで新しい バッテリー買って自分で交換するのでいいと思ってますが、 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.13

>ホームセンターまで運転していって、そこで新しいバッテリー買って自分で交換するのでいい バッテリー交換作業自体は難しいものではないと思うので、ご自分にそれが出来るスキルと工具があるならそれで良いと思いますけど、ね。 ただ、最近(ここ10年ぐらい)の車両はバッテリーを外すとラジオや時計のメモリーどころか、パワーウインドウのオート機構やアクセル開度のセンサーがリセットされて設定し直さなければならない車両もあります。ここら辺は車種によって異なるので一度ディーラーなり整備工場なりに問い合わせてチェックしておいた方が賢いかと思います。 また、最近のバッテリーは段々弱っていき御臨終、というパターンではなく、昨日まで普通に動いていたのに今日いきなりダメになった、という突然死がほとんどです。セルの回りが弱々しくなってきたからバッテリーが寿命間近だ、なんてのは過去の話ですのでご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.12

>バッテリーの交換ってこんな事件があった後ですよね。 人それぞれですね。 車検毎に取り換える方がいる一方、最後の最後まで交換しない方もいます。 自動車(バイク含む)は、エンジンが始動すれば発電機からの電気で走行出来ますからね。 ※特殊なエンジン・電気自動車除く。 ロードサービスにしても、任意保険付帯のサービスに依頼すれば無償。 JAFの場合、年間4000円必要で何回でも可能。 >ホームセンターまで運転していって 先に書いた通り、エンジンが始動すれば保安機器は正常に動作します。 ※電気を喰うエアコンは、使用しない方が無難。 >そこで新しいバッテリー買って自分で交換するのでいいと思ってます ホームセンターで販売しているバッテリーは、バッテリー液を充填していません。 ですから、バッテリー液を入れる必要があります。 その後、初期充電を行って下さい。 ※ホームセンターの担当者に依頼すれば、無償で行ってくれます。 初期充電を行った後で、バッテリー交換を行います。 その後は、普通に乗る事が出来ます。 >どうなのでしょうか? 問題点は、次の2点。 1.バッテリー交換工具の有無。 ※自分で持っているのか?ホームセンターで貸してもらえるのか? 1.交換前の情報(時計・ラジオ・エアコン制御・エンジン制御・AT制御など)が、初期化されます。 ※業者に頼むと、予備電源を用いて交換するので制御情報が初期化される事はありません。 ※大手カー用品店・ホームセンターでも、バッテリー交換時の予備電源を販売中。数千円。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.11

バッテリーなんてたかだか2万円です。ホームセンターなどでは1万円台で売っています。ロードサービス呼んだりしたら、何千円も取られるでしょう。もったいない。その分をバッテリーに廻して、早めに交換した方がいいのでは。普通に使っていて(バッテリー上がりなど起こさないで)、3~4年が換え時です。普通はそうします。ロードサービス呼ぶのはよほどの時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

当人がそれで良いなら問題無いですよ タイヤ等は 危険だからバーストしてから交換ではダメだけど バッテリーは問題無いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.9

それがたまたま、土曜日で、ロードサービスがすぐに来てくれれば良いですが。 バッテリーが弱ってくれば、セルの回転が重いとかの症状が出てきます。 自分は弱ってくる症状が出てきたら早めに交換します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.8

そりゃ、あなたが仕事もしてない、急な用事、予定を立て出かける。と言うのが全くない方ならそれでいいんじゃないですか? され、旅行に行きましょう。エンジンがかかりませんでした。まだホームセンターは空いてません。じゃあ、旅行は中止。 さて、会社に行きましょう。エンジンがかかりませんでした。ロードサービスが来てから、ホームセンターに寄ってバッテリーを交換してから出社します。で、Okな会社。 そうそう、保険などのロードサービスには、自宅へのロードサービスは、無料では出来ない。と言う物もありますので、御注意されてくださいね。 バッテリーが弱ってきているのは、エンジンの掛などで判る物ですから、それで先に交換しておいた方が楽ですけどね。 それと、最近の車は、バッテリーを外してしまうと、各機器などの設定値が初期化され、それらが学習するまでしばらくの間、エンジンなどの調子が悪くなっていたり、警告ランプ点灯したまま消えなくなってしまう(ディーラーなどの専用の端末で解除の必要がある)などもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

5年すぎたら交換、でいいと思うけど。 生きてるうちの方が「面倒が少ない」、どうせ10年はもたせられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

今の車はバックアップ電池を着けてするのが賢明ですよ 自信がなければ電装屋かディラーに行く

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

バッテリーは充電して売っていないよ。 別売りの液投入で充電状態になるものがあったけど、 ホームセンターでは未充電じゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2です。 誤字訂正「電装品を他用(誤)→多用(正)」です。 特に、夜間の雨天時走行ではヘッドライトやワイパーモーター動作などで電装品の消費電力が多くなるので、バッテリー上がりを起こした車が短距離走行ではバッテリー充電が不十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.3

新品のバッテリーは放電している時もありますので、念のため、エンジンをかけたままブースターケーブルで充電してから、付け替えた方が良いと思います。 苦労して付け替えてもエンジンがかからなかったら泣くに泣けませんよね。 ただ、新品で全く使えないバッテリーは経験がありませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がしま

    ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がします。 今日の昼間、車のバッテリーが上がってしまいました。 自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。 ところが家に帰って、バッテリーの値段を調べてビックリ!自分の車に合う型(40B19L)が、昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか!それに自分は余り車のこと詳しくないのですが、バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです(そういう説明は全くありませんでした)。 これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

  • バッテリーチャージャーについて

    お世話様です。 バッテリー上がり防止に、通常、バッテリーチャージャーを接続させ、バッテリーの充電を行なっていました。ある日、車を1時間ほど走らせた後、用事があり、1時間ほど駐車し、用事を済ませた後、エンジンを掛けたところ、エンジンがかかりませんでした。感覚としては、バッテリーが上がったような様子です。そこで、ロードサービスを手配し、手配から1時間ほどして、サービスの方が到着し、エンジンを掛けたところ、普通にエンジンが掛かり、その後、普通に運転して帰宅しました。 そこで、質問なのですが、今回の症状が一時的なものだったのかも知れませんが、バッテリーチャージャーで常時、バッテリーの充電を行なっていても、バッテリーの劣化は進むものでしょうか? バッテリーチャージャーの利用で、バッテリーに対して、どの程度、効果があるものがわかる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • 補充液不要のバッテリー

    ディーゼルのカペラワゴンに乗っているのですが(バッテリーが左右に1個ずつ並列につないである)、寒いときにエンジンがかからなくなるので、バッテリーを交換しようと思いました。あるホームセンターに買いに行くとそのお店のオリジナルバッテリーが格安でありました。それが補充液不要のバッテリーです。補充液不要のバッテリーと普通のバッテリーの長所、短所を教えてください。 それと、毎日乗っている分にはエンジンがかかるのですが、1日乗らない日があるとエンジンがかからなくなります。やはりバッテリーでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    お世話になります。 車のバッテリーについて、しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 そこで、ロードサービスで、繋いでもらい、その後、車屋さんでみてもらったのですが、充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 しかし、その後、1日乗らないだけで、また、バッテリーが上がってしまいました。 このような状態の時は、まだ、充電が足りなかったのでしょうか? どれくらい充電すればよいものでしょうか? また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか?

  • 自動車のバッテリーは替え時でしょうか

    ガソリンスタンドにガソリンを入れに入ったら、バッテリーのチェックを受けました。 負荷電圧 10.04V 回復電圧 11.93V だそうです。バッテリーサイズはホンダフィットの純正品でB17です。車を勝手から4年くらい一度も取り替えておりません。 評価は10段階で最低の1でした。NGとなっています。 スタンドでは B!9 が6,400円、交換工費 420円。 計 6、820だそうです。 質問ですが、 (1)直ちに替えるべきでしょうか? (2)ホームセンターのほうが割安に入手できるでしょうか?

  • 古いバッテリーを捨てるには?

    エンジンのかかりが悪いので、古くなったバッテリーを交換しようと 思っています。 バッテリー本体は近くのホームセンターで買おうと思いますが、 古いバッテリーは、ホームセンターのごみ置き場に捨てても いいのでしょうか? HPでは、買取しているリサイクルショップもあるようですが、 ガソリンスタンドなんかで無料で引き取ってくれるのでしょうか? また、関連してですが、バッテリーターミナルから、直取りで、 盗難防止警報装置のラインが出ているのですが、外しても大きな音は 出ないのでしょうか?不安です。 いずれかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 新品バッテリー上がりについて

    ホームセンターで新品のバッテリーを買ってお店で交換してもらったのですが 自宅に帰って試しにエンジン掛けようと思ったら掛ませんでした・・・ バッテリーが上がったような感じですが 新品なのにこんなことあるのでしょうか?

  • リトルカブのバッテリー交換

    リトルカブのバッテリー交換を自分でやろうと思うのですが、バッテリーは何がお勧めですか? 出来たらホームセンターや車用品店で売っているものがいいのです。 後、バッテリー交換のやり方も自分で調べて参考に出来るサイトを探しましたがわかりやすいサイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。