• ベストアンサー

バッテリーの替え時

「ある土曜日エンジンをかけようとしたが、セルが回らない。 仕方ないからロードサービスを呼んで起動してもらう。」 バッテリーの交換ってこんな事件があった後ですよね。 それで、ホームセンターまで運転していって、そこで新しい バッテリー買って自分で交換するのでいいと思ってますが、 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.13

>ホームセンターまで運転していって、そこで新しいバッテリー買って自分で交換するのでいい バッテリー交換作業自体は難しいものではないと思うので、ご自分にそれが出来るスキルと工具があるならそれで良いと思いますけど、ね。 ただ、最近(ここ10年ぐらい)の車両はバッテリーを外すとラジオや時計のメモリーどころか、パワーウインドウのオート機構やアクセル開度のセンサーがリセットされて設定し直さなければならない車両もあります。ここら辺は車種によって異なるので一度ディーラーなり整備工場なりに問い合わせてチェックしておいた方が賢いかと思います。 また、最近のバッテリーは段々弱っていき御臨終、というパターンではなく、昨日まで普通に動いていたのに今日いきなりダメになった、という突然死がほとんどです。セルの回りが弱々しくなってきたからバッテリーが寿命間近だ、なんてのは過去の話ですのでご注意を。

その他の回答 (12)

• oska
回答No.12

>バッテリーの交換ってこんな事件があった後ですよね。 人それぞれですね。 車検毎に取り換える方がいる一方、最後の最後まで交換しない方もいます。 自動車(バイク含む)は、エンジンが始動すれば発電機からの電気で走行出来ますからね。 ※特殊なエンジン・電気自動車除く。 ロードサービスにしても、任意保険付帯のサービスに依頼すれば無償。 JAFの場合、年間4000円必要で何回でも可能。 >ホームセンターまで運転していって 先に書いた通り、エンジンが始動すれば保安機器は正常に動作します。 ※電気を喰うエアコンは、使用しない方が無難。 >そこで新しいバッテリー買って自分で交換するのでいいと思ってます ホームセンターで販売しているバッテリーは、バッテリー液を充填していません。 ですから、バッテリー液を入れる必要があります。 その後、初期充電を行って下さい。 ※ホームセンターの担当者に依頼すれば、無償で行ってくれます。 初期充電を行った後で、バッテリー交換を行います。 その後は、普通に乗る事が出来ます。 >どうなのでしょうか? 問題点は、次の2点。 1.バッテリー交換工具の有無。 ※自分で持っているのか?ホームセンターで貸してもらえるのか? 1.交換前の情報(時計・ラジオ・エアコン制御・エンジン制御・AT制御など)が、初期化されます。 ※業者に頼むと、予備電源を用いて交換するので制御情報が初期化される事はありません。 ※大手カー用品店・ホームセンターでも、バッテリー交換時の予備電源を販売中。数千円。

• dragon-man
回答No.11

バッテリーなんてたかだか2万円です。ホームセンターなどでは1万円台で売っています。ロードサービス呼んだりしたら、何千円も取られるでしょう。もったいない。その分をバッテリーに廻して、早めに交換した方がいいのでは。普通に使っていて(バッテリー上がりなど起こさないで)、3~4年が換え時です。普通はそうします。ロードサービス呼ぶのはよほどの時です。

• rpm243
回答No.10

当人がそれで良いなら問題無いですよ タイヤ等は 危険だからバーストしてから交換ではダメだけど バッテリーは問題無いです

• md30
回答No.9

それがたまたま、土曜日で、ロードサービスがすぐに来てくれれば良いですが。 バッテリーが弱ってくれば、セルの回転が重いとかの症状が出てきます。 自分は弱ってくる症状が出てきたら早めに交換します。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

そりゃ、あなたが仕事もしてない、急な用事、予定を立て出かける。と言うのが全くない方ならそれでいいんじゃないですか? され、旅行に行きましょう。エンジンがかかりませんでした。まだホームセンターは空いてません。じゃあ、旅行は中止。 さて、会社に行きましょう。エンジンがかかりませんでした。ロードサービスが来てから、ホームセンターに寄ってバッテリーを交換してから出社します。で、Okな会社。 そうそう、保険などのロードサービスには、自宅へのロードサービスは、無料では出来ない。と言う物もありますので、御注意されてくださいね。 バッテリーが弱ってきているのは、エンジンの掛などで判る物ですから、それで先に交換しておいた方が楽ですけどね。 それと、最近の車は、バッテリーを外してしまうと、各機器などの設定値が初期化され、それらが学習するまでしばらくの間、エンジンなどの調子が悪くなっていたり、警告ランプ点灯したまま消えなくなってしまう(ディーラーなどの専用の端末で解除の必要がある)などもあります。

回答No.7

5年すぎたら交換、でいいと思うけど。 生きてるうちの方が「面倒が少ない」、どうせ10年はもたせられない。

• 6xb
回答No.6

今の車はバックアップ電池を着けてするのが賢明ですよ 自信がなければ電装屋かディラーに行く

• nitto3
回答No.5

バッテリーは充電して売っていないよ。 別売りの液投入で充電状態になるものがあったけど、 ホームセンターでは未充電じゃないかな。

• tpg0
回答No.4

ANo2です。 誤字訂正「電装品を他用(誤)→多用(正)」です。 特に、夜間の雨天時走行ではヘッドライトやワイパーモーター動作などで電装品の消費電力が多くなるので、バッテリー上がりを起こした車が短距離走行ではバッテリー充電が不十分です。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

新品のバッテリーは放電している時もありますので、念のため、エンジンをかけたままブースターケーブルで充電してから、付け替えた方が良いと思います。 苦労して付け替えてもエンジンがかからなかったら泣くに泣けませんよね。 ただ、新品で全く使えないバッテリーは経験がありませんけど。