• 締切済み

「お好みにより」の表現について

ある雑誌に、「お好みにより玉ねぎ、豆もやし、卵などを入れて下さい。」という表現を 식상에 따라, 파, 콩나물, 계란 등을 넣으세요. とありました。また手持ちの電子辞書では 「お好みに合わせて塩を入れて下さい」という表現を 입맛에 맛게, 소금을 넣으세요. とありました。この「お好みにより」という表現、どちらはナチュラルですか?韓国では両方使われますか?「シクサン」とは「食相」という事でしょうか?

みんなの回答

• omo-na2
回答No.1

식상ではなくて식성ではないでしょうか。식성(食性)에 따라は普通に使われます。同じ意味で기호(嗜好)에 따라も使います。입맛에 맞게は同じ意味に使いますが「口に合うように」ということです。