-PR-
解決済み

木炭の水質浄化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87375
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

木炭による水質の浄化は、いろいろと行われていると思うのですが、その具体的な方法の数々について知りたいのです。(濾過する方法以外がよいのですが・・・)

大学でこの方面の研究をしたいと思っているのですが、うちの学校には木炭の専門の方はおられないので・・・。
できれば、専門の方のご意見がいただきたいです。
あと、参考にすべき図書やHPなんかも教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ネットで「木炭 水質 浄化」で検索すると、沢山Hitします。
その中で以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「微生物固定化法による水処理」
これら以外にも、特許等もHitし、具体的な応用例もメーカー等のHPもあります。

大学では京大の木質科学研究所が有名ではないでしょうか?

さらに調べたければ、「木材学会誌」あるいは「水」関連の専門誌を探されては如何でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

さっそくのご回答、どうもありがとうございました!!しかも、あこがれのMiJunさんからいただけるなんてっっ・・・!光栄です♪

早速教えていただいた方法で検索を行ったところ、出るわ出るわ・・・。私の求めていた方法に近いものは、すでに日立製作所さんが特許をとられていたようです。
活性炭に通電を行って物質を吸着させる方法で、ほかになされている研究があればぜひご教授いただきたいです。

「微生物固定化法による水処理」はまだうちの大学には置いてないらしく、早速来週にでも注文しようと思っているところです。
投稿日時 - 2001-06-10 00:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

MiJunです。
ネット検索でHitして調査済みかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「特許マップシリーズ:一般8;廃水処理技術」
この中では平成10年度中頃までの特許が調査されていると思いますので、それ以降は
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
(IPDL)
これで「特許・実用検索」の中の「公報テキスト」等で検索してください。

不明の点は補足お願いします。

因みに、H5以降で「活性炭」「通電」「浄化」で検索すると31件Hitします。

この分野はいろいろなところが実用化研究や実証化しています。

「木炭」に関する成書は一般向けも沢山ありますが、研究レベル(論文・総説等)は文献検索された方が早いかもしれません?
図書室の司書に相談されてはどうでしょうか?

「木炭」に関していくつか論文等も集めてますが、手元には「水質浄化」の方は一部の成書の中に記載があるのみです。

「活性炭」に関しては、最近良い成書を見つけました。
(高価なので図書館にはありますが・・・)

ご参考まで。
補足コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

またまた、ありがとうございます!お返事が遅れてしまって申し訳ありません。。。

特許の検索を行ってみたのですが、「公報テキスト検索」での検索の仕方がいまいちよく分からず戸惑ってしまいました・・・。特許庁に伺うのも初めてで、用語がよくわからなくって・・・。
大変申し訳ないのですが、詳しい検索方法をご教示いただけませんでしょうか?
そうしていただけると、とてもとても嬉しいのですが・・♪

何回も、丁寧にお返事をいただけて本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 23:45:29


  • 回答No.3

MiJunです。
特許検索はネット検索とかデータベースによる文献検索よりもむずかしいかもしれません!

年に1-2度特許検索の研修会に参加して腕を磨いてます(^O^)。IPDL自体が少しずつ改善されていますから・・・。
(今後は大幅なものはないでしょうが・・・?)

本題ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「初心者向け検索」
このページで
「特許実用新案を検索する」をクリック
⇒「木炭 浄化」等のキーワードをいれて「検索実行」ボタンをクリック
⇒「一覧表示」をクリック
⇒該当「番号」クリック
⇒詳細表示

ただ、時間帯によっては非常に混雑して検索出来ません!
比較的空いているのは「土日・祝日」で平日は早朝・お昼時間・深夜等です(データ更新がありますので使用できない時間帯もあります)。

すこし慣れてきましたら、前に紹介したサイトで検索してみてください。

特許検索は奥が深いですよ!!

さらに知りたければ、別質問でお願いします。
(時間が経つと補足のチェックもれがありますので)

ご参考まで。
お礼コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

丁寧なご説明、本当にありがとうございました!
司書の方に相談しましたところ、NACSISでの検索や、その他の検索方法もいろいろと教えていただきました。特許検索の講習会があるなんて、初めて知りました。驚きです!私も情報化社会の波に乗れるようにならないと・・・と思いました。(^_^;
何回もご返答いただきまして、嬉しく思いました。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-06-17 14:06:29