• ベストアンサー

水質調査について

自由研究で身の回りの水質調査を行っています。今の調査方法はPH試験紙で値を調べ、透明度を測っているだけです。結果はどれもほとんど同じで、見た目では明らかに汚い所でもはっきりとした証拠をつかむ事が出来ません。何かもっと他に数字に残す方法はないでしょうか?できれば、あまりお金がかからない方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は誰でも知っているような大きな工場の水質関係の公害防止の責任者をしています。 私も仕事で水質を分析することがありますが、直ぐに結果を知りたいときはパックテストというものを使います。 小学生でも扱える簡単さで汚れているのかいないのかぐらいは解ります。 自由研究なら十分に使えるものだと思います。 汚れかたの程度は様々な物差しで計ります。 pHも透明度も物差しの一つです。 それ以外の物差しでは、 BOD(水中に含まれている生き物が食べることの出来る汚れの物差し)、 COD(化学薬品で有機物による汚れを計る物差し)、 色度(色の付き具合) 全窒素(藻などの栄養源になる窒素の量を測る) 全りん(藻などの栄養源になるりんの量を測る) などがあります。 とりあえず、CODで調べてみるのが安く出来て違いがでやすいのでお勧めです。 10回分で1400円です。

参考URL:
http://kyoritsu-lab.co.jp/

その他の回答 (5)

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.6

「見た目では明らかに汚いところでもはっきりした証拠を掴むことが出来ません。」 これがポイントだと思います。目で見て何故汚いと思ったのですか。何かを判断の材料にしたのだと思うのですが。匂いですか。色ですか。透明度ですか、浮遊物ですか。pHは見た目には関係しません。希塩酸、水酸化ナトリウム、蒸留水、目で区別は出来ません。 汚いと思うところで汚いと思わせる性質に手がかりを求めればいいでしょう。pHでは汚れていることと対応した値が出なかったというのであればそれも1つのデータです。こういう汚染はpHでは分からないという結論を出せばいいのです。自分なりにこれに目を付けたら汚れていることが分かるという性質を見つけて下さい。とにかく汚いと思っているのですから。比較がいるのでしたら近くの山に行ってキレイだという川をみて下さい。私はCODの様な数値を列挙してもあまり意味がないと思っています。

  • mago99
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

パックテストが一番手っ取り早いとも思いますが、濁度を計測したり、pHの数値を測りたいのであればレンタルもできますよ。保護者の方にもご相談されてみては?

参考URL:
http://www.rental.co.jp/rental/011/mea_pdk/011_mea_pdk.html
回答No.3

小中学生の研究のようなので、高価な試験キットを買う必要も無いでしょう。 においや色について自分で判断基準を考えて数値化すればよいと思います。色とにおいは重要な要素なのではずせません。同じ条件で判断することに注意してください。例えば同じガラスの容器に水をとって、裏側に同じ白紙をおいて、自分で用意したカラーチャートと比べるとか。 ちょっと精密なはかりがあれば、ある一定の体積の水を蒸発させて、のこった残留物の重さを計ってもよいでしょう。 また、水に溶けているイオンの濃度に比例して、水は電気を通しやすくなるので、弱い電流を計れるテスターがあれば、電気の通りやすさから、イオンの濃度などわかるかも知れません。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

市販の自由研究キットやpH試験紙のような簡易的なものから、分光光度計という分析の機械を使う方法、大腸菌の数を測定してみる方法など、水質調査の方法はたくさんあるのですが、質問者さんの学年はなんでしょう? 中学?高校?大学?

stariris
質問者

補足

中学生ですが、本格的な調査を行いたいと考えています。

回答No.1

こんにちは。水質のことは素人です。 一般市民ができる水質調査のキットとしてパックテストというものが売っています。これは、試薬の入ったプラスチック容器に水を入れて、色の変化をカラーチャートと比較するものです。 http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/learning/challenge/mizu.htm http://www.endokagaku.co.jp/shop/packtest/index.html パックテストのレベルを越えた水質調査はおそらくプロの領域になり、必要とされる機材や知識等がぐっと高度になるのではと思います。

関連するQ&A

  • 水質調査CODについて

    身近な川の環境という事で夏休みを利用してCODを使った水質調査を行っていたんですが、4箇所ぐらいの川の値が20mg/Lという結果でした。 ちなみに、評価の基準が ・0 きれいな水 ・2~5 汚染がある。 ・5~10 汚染が多い。 ・10~ 汚れた水です。 値が大きいほど生活排水が流れ込んでいる可能性が大きいのですが20mg/Lという数字はあまりにも高すぎると思います。それだけ川が汚れていると考えて良いのでしょうか?それとも計り方が悪いのでしょうか?また、そのうちの1つは20mg/Lを示した後すぐに無色に近い色になってしまいました。なんとなく100mg/Lに近い色になったようなきもするのですが、そこまで行くともおもえないので、どうしてこのようになってしまったのだしょうか?

  • 水質調査の方法のことで教えてください

    いま川をテーマに卒業研究を進めています。水質調査のひとつに水の「におい」によって水の状態を判定するという簡単で便利な方法があるらしいですが、具体的にはどのように判定すればいいでしょうか?

  • 琵琶湖の水質調査

    私は現在大学院1回生で研究として琵琶湖の水質調査をしたいと思っています。実は私の所属している研究室ではそういったことをされた事がありません。教授に相談した所したいようにすれば良いと言ってくださっています。しかし前例の無い事ですので測定装置がありません。従って簡単に検査できるパックテストで調べられる項目(リンやCOD等)は調査してみました(幼稚過ぎるかもしれません)。他にこんな事を調べてみてはどうかというのがあれば聞きたいです。何故大学院生でこんな事をしているのだと思われる方もおられると思いますが、鬱病(適応障害??)で病院に通いながらであるので進んでない状況です(病気を理由にしてはいけませんが)。どんな些細なことでも構いません、アイデアをお待ちしています。

  • せっけんのあわ立ち方と水質について

    水道水質と石鹸の泡立ち方について質問です。 私の地域周辺の水質を水道局に教えてもらったところ、以下のような回答を頂きました。通常、石鹸の泡立ち方については、硬度、pH、水温により左右されると思うのですが、硬度は30前後、pHは6.8、水温は約24度ということです。 このような結果ですと、通常はあわ立ちやすいのではないかと思うのですが、他に要因があるのでしょうか? また、その他の項目47項目についても、これといった値は出ていませんでした。

  • 水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い)

    水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い) 水槽の水質のコントロールに悩んでおります。 PH値 6.2 硬度(GH) 14 相反する値で困っております。 水草などすぐに枯れてしまうし・・・・。 私としてはPH値 6.7 硬度 5位の水質にしたいのですがよい方法はありませんでしょうか? 水道水はPH値6.2 硬度0です。 水槽内は金魚4匹(10Cm弱)ヤマトヌマエビ4匹 水草はアナカリス、カモンバ、ウィローモス、アヌビアス・ナナ等です。 砂利は河のものを使用しております。 立ち上げて2年ほど経っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 川の水質検査のやり方

    夏休みに自由研究として川の水質検査をやろうと思っています。そこで経験のある方や詳しい方に調査するにあたりいろいろと教えていただきたいです。 まず、水の成分を調べるパックテストがありますが、COD(化学的酸素消費量)以外にどんな項目についてやればいいでしょうか?また、その結果何がわかるのでしょうか? 手順やここは押さえた方がいいよっていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活排水と水質調査

    以前にも質問はしたのですが、なかなか良い調査方法がありません。生活排水と川のかかわりについて調べる方法を教えて下さい。なるべく数字で結果を残せるものが良いです。それとも生活排水と川は直接は関係していないのでしょうか?できるだけ明日5月24日の朝までに知りたいです。

  • 海水の成分の調査方法を教えてください。

    海水の成分の調査方法を教えてください。 自由研究でやりたいけど、素人ができますか?どのようなキーワードでググればいいのかわかりません。試験管でやるのですか?

  • アスベスト濃度の調査

    夏休みに入り、自由研究について悩みはじめました。 そして、ふと、身の回りにどれぐらいのアスベストが飛散しているのか調べてみてはどうかと思いつきました。(最近問題になっていますので) 身近なもので、空気中のアスベストの量を調べる方法はないでしょうか?(無謀なこととは思うのですが) もし無理なら、他に環境問題に関する自由研究(家庭にある材料でもできるもの)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 河川環境調査のことで教えてほしいことがあります

    卒業研究で近くの川、野川の研究をしています(いま高2です)。河川全体を調べると時間がかかりすぎてしまうので、区間280メートルくらいのところの調査しています。これから水生昆虫の調査をしようと思っているのですが、そのような短い区間の中で数箇所にわたって水生昆虫の分布を調べてもちゃんとしたデータは得られるでしょうか? パックテストによる水質調査はもうしましたが、あまりいい結果が得られませんでした。 テーマは、どぶ川とまで言われた野川の自然がどのように取り戻されたのか、これからの川のあり方として、どのようなことをしていけばいいのか、というものです。 野川が好きで、それをテーマしたのはいいのですが、何から手を付けていいのかと今さらながらに感じています。アドバイスをください。