• 締切済み

せっけんのあわ立ち方と水質について

水道水質と石鹸の泡立ち方について質問です。 私の地域周辺の水質を水道局に教えてもらったところ、以下のような回答を頂きました。通常、石鹸の泡立ち方については、硬度、pH、水温により左右されると思うのですが、硬度は30前後、pHは6.8、水温は約24度ということです。 このような結果ですと、通常はあわ立ちやすいのではないかと思うのですが、他に要因があるのでしょうか? また、その他の項目47項目についても、これといった値は出ていませんでした。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

>他に要因があるのでしょうか? という事は現在泡立ちが悪いと感じている。という事ですか? 水道水の石鹸の泡立ちやごわごわ感は通常、硬度の可能性も疑いますが 日本の水の場合はほぼ軟水なのであまり硬度の影響は受けません。 質問者の場合も硬度30mgという事なので軟水のど真ん中に位置します。 ※ 軟水=0~60、中軟水=60~120、硬水120~180、高硬水=180~ 硬度により石鹸の泡立ちが悪くなると言われる数値は 300mg以上からとされているので質問者の数値では 影響が無いと思われますね。 また、温泉などの多くは石鹸が泡立ち難いというのはよく聞きますが その原因は、 石鹸の発泡成分は主に○○酸ナトリウムなどのナトリウムが主成分なのですが温泉などの色々な成分が多い水の場合 このナトリウムが化学変化を起こし、カルシウムへと変化する為 泡が立たなくなるなどが起こるそうです。 これを防ぐ方法としては、弱酸性の洗剤ではなく 中性洗剤を使うと改善できる場合もあるそうですが それでも駄目なら基本的に諦める方法しかありませんw 温泉水ではなく、硬度30、ph6.8、の水道水という状況だけをみれば 泡立ちを阻害する要素があるとは思えませんが 気になるようでしたら、石鹸によっても成分の違いがあるので 石鹸を変えるなど試してみてはどうでしょうか?

miyaryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し成分等について、調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い)

    水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い) 水槽の水質のコントロールに悩んでおります。 PH値 6.2 硬度(GH) 14 相反する値で困っております。 水草などすぐに枯れてしまうし・・・・。 私としてはPH値 6.7 硬度 5位の水質にしたいのですがよい方法はありませんでしょうか? 水道水はPH値6.2 硬度0です。 水槽内は金魚4匹(10Cm弱)ヤマトヌマエビ4匹 水草はアナカリス、カモンバ、ウィローモス、アヌビアス・ナナ等です。 砂利は河のものを使用しております。 立ち上げて2年ほど経っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 水質が原因でしょうか

    今年初めから、36センチレギュラー水槽で2~3センチ程のアルビノコリドラス5匹、コリドラスパンダ4匹を飼育しています。底砂は大磯、フィルターは底面式とスポンジ、水温は通常22~24度、現在は26~28度、水道水のpHが7.5、飼育水が7.8、pH以外の水質は計測していません。餌もよく食べますが、アルビノだけが暑い時期以前から、よく鼻上げをしています。酸素は十分だと思うし、苦しそうではなく水面の何かを食べてるような仕草です。でも、アルビノだけが1~2ヶ月に1度のペースで白い体が徐々に透明になり、血色が悪い感じで死んでしまいます。病気といった感じではないのですが、水質が原因でしょうか?正常なろ過が働いているとpHは下がるというのに、まったく下がらないので。または病気でしょうか?仮に水質が原因でない場合でもpHをせめて7.0にしたいのですがどうしたらよいでしょうか?ちなみにpH降下剤はまったく効果なしでした。

  • ベタ水槽の水質について

    アクアリウム初心者です。 6週間ほど前に水槽を立ち上げました。ベタ用の水槽です。 ベタにはソイルがよいと聞いて底砂はソイル(麦飯石パワーソイル) 水草は多くなく少なすぎず CO2添加なし 水替えは週1回 1/3ぐらい 17L水槽 外掛けフィルター(弱)水温26.3度という感じです。 ベタはずっと1匹だったのですが、数日前から3匹に増えました。(仕切りで分けています) 1匹につき15cm×20cm×15cmぐらいの容量です。 ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階でフレアリングしなくなり、最近入れたばかりの2匹目もフレアリングしなくなりました。(鏡だけではなくいろいろ試してもダメです) 水質チェックについては、5項目がチェックできる試験紙で行っていましたが、特には問題なさそうだったのですがあまりきちんとした数値として見れなかったのでベタのフレアリングも気になったので、近所のペットショップで水質検査をしてもらったところ PH5.5 総硬度 3 炭酸塩硬度 0 アンモニア(アンモニウム?) 0 亜硝酸  数値はわかりませんが試験液が赤 注意と危険の間ぐらい 硝酸 ほぼ0 という結果が出ました。 水替えして2日目の値なので、正直ショックでした。 とは言え、あまり良くわかっていない部分も多々あります。 この数値から見える状況を分析できる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ベタにとって硬度 特に炭酸塩硬度が重要と思っていたのですが 私の住んでいる所の水道水では炭酸塩硬度は1~2ぐらいしかないのでそれ以上にはならないとのことでした。 ベタは強いので生きてはいけると思いますが、生きていけるのではなく出来る限りよい状態にしてあげたいです。 どうすればよいでしょうか? 出来ればいろんな薬品を添加せずに維持していきたいです。 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水質のことで悩んでいます

    アーリーを飼うために、新たに水槽を立ち上げ今日で4日目に入ります。 水質のことで悩んでいます。スタート時のセッティングは以下の通りです。 水槽:60センチ(標準) フィルター:上部式 ろ過材:ショップオリジナル(アルカリ性に傾ける効果あり) レイアウト:サンゴ砂(8.5kg)、流木 2日目にPHを測定したところ、「9.5程」(テトラ試験薬)ありました。 ショップに相談したところ、セッティング内容に問題はないので水換えを半分するよう指示を受けました。 (流木を入れていることを伝え忘れましたが、これは酸性に傾けるんでしたよね?) その翌日もう一度PHを測定してみましたが、やはり「9」は超えている感じでした.. 同時に測定した総硬度は「15」これも高ですよね.. もう一度ショップへ電話して硬度の件も伝えたところ、 「硬度を下げるには水換え」「PHを下げるなら(私が提案した)降下剤の使用も可」と言われましたので 2/3の水替えを行い、降下剤(テトラ)も6ml入れてみました。 おまけにネットで「新品のサンゴを大量に入れると硬度が上がる」とあったので、サンゴ砂も半分ほどにしてみました。 翌朝(今朝)、各数値を測定してみたのですが、PH「9超」GH「15」とまったく変わっていませんでした... 降下剤も入れたのに... 数値が高い原因はなんでしょうか? PH試験薬の精度を確かめるため、 自宅の水道水を測定したら「7超」ぐらいだったので精度にさほど問題はないと思います。 問題はやはりサンゴ砂の量でしょうか?現在4kgぐらいです。 個人の好みとして底が見えるくらいというのは抵抗があるのですが...仕方ないですよね。 今朝も降下剤を昨夜の倍入れて家を出ましたが このまま下がるまで入れ続けても、あくまでも無理矢理なので根本的な解決にはなりませんよね? ダラダラと書いてしまってすいません。 初心者なので、わかりやすくアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水温と硬度の関係

    市販のミネラルウォーターや水道水などの 硬度を調べる簡単な実験をしています。 水道水の水温を変化させただけなのですが、硬度の値が一定になりません。 水温を変えただけで、同じ水道水でも硬度は変わってしまうものですか? 水温を変えて5回ほど同じ水道水を調査しましたが、 上は150から下は50までの差がでます。 硬度測定にはドロップテストを使用しました http://www.tech-jam.com/items/KN3349100.phtml

  • 水質調査について

    自由研究で身の回りの水質調査を行っています。今の調査方法はPH試験紙で値を調べ、透明度を測っているだけです。結果はどれもほとんど同じで、見た目では明らかに汚い所でもはっきりとした証拠をつかむ事が出来ません。何かもっと他に数字に残す方法はないでしょうか?できれば、あまりお金がかからない方が良いです。

  • 水質検査費とは?

    東京都内の2階建てアパートです。 いままでは貯水槽からポンプで水をくみ上げていたのですが、 今の水圧では直結できるそうなので、貯水槽を撤去して、 水道管の直結工事をしようとしています。 先週、近くの業者さんに、この見積もりをしたところ、 工事費のほかに、水道局申請、水質検査費という項目があって、 10万ほどかかるということでした。 業者さんに詳細を聞いても、「僕らが代わってできないので、ここだけはほかの業者に頼んでいる。詳しいことはわからない。」というだけでした。 今回の工事は、給水槽を通さずに直結にするだけです。 水質検査とかする必要があるんでしょうか?(逆ならわかるんですが) あと書類は自分で申請したりすることは可能なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 水の硬度以外で髪がキシキシになる要素って??

    大学の地学のプレゼンで「水道水の質が髪に与える影響」について調べています。アメリカに移住した日本人を含めたアジア人が良く経験する「髪のキシキシ感」はアメリカの硬水によるものだとよく言われますよね。 同じような経験がある友人に聞いて、日本の地元での水道局の水質データと、こちらの地元の水道局のデータを較べました。ちなみに何で友人のものかというと、僕の地元の横浜市はデータの区分が大雑把でどれがウチに来ていたのか良く分からなかったためです。 しかし、硬度やPHやナトリウム(アメリカの表記はsodium)など、いわゆる髪のコンディションに対して重要とされるファクターにおいて大きな相違は見られませんでした。 硬度で言えば日本の41に対してアメリカの14~58。 PHも日本の7.7に対して8.6~9.3となってました。 どなたか詳しいかた、水道水に含まれる「髪をごわごわ」にする物質は何に当たるのか教えてください。 変化のメカニズムに関する情報も大歓迎です。よろしくお願いします。 日本で友人がすんでいた地域の水質データ(堺市水道局より)http://www.water.sakai.osaka.jp/suisitu/suidousui/tokiwa.pdf 今の地元のデータ(EBMUDより) http://www.ebmud.com/water_&_environment/water_quality/annual_report/ebmud_wqr_2005.pdf ↑ ちなみにウチに供給しているプラントはorinda water treatment plantです。

  • ビーシュリンプ+混泳の60センチ水槽の水質

    水槽の水質管理で詳しい方に質問します。現在60cm水槽で水草とビーシュリンプ×12、ミナミヌマエビ×多数、アルジーライムシュリンプ×多数、ネオンテトラ×6、オトシンクルス×1、オトシンネグロ×5、クーリーローチ×1を 飼っています。 ろ過は外部ろ過器エーハイムエコ コンフォート2236にエーハイムサブフィルターです。 水温はZCー100クーラーにて25度をキープしています。 CO2はAQUA CO2SYSTEMフルセットに電磁弁を接続してタイマーとテトラLEDを接続していました。 その後、pHコントロールを考え、アクアギークFUKUROWコントローラーとCO2SYSTEMを接続しpHを6.7~6.9を維持することにしました。 pHの次に硬度KHが気になりだしたので、アクアの試薬にて測定したらKH値は13でした。個人的にはもう少し軟水の方がいいと判断し、マジックリーフを1枚投入しています。 上記の生き物に対しての水槽の管理方法で悩んでいるのは、CO2の管理を電磁弁にてLED点灯と連動していたところを、pHコントローラーにチェンジした事です。よく考えると、植物は光によって光合成する訳で、現在はLEDが点灯していなくてもCO2が出ている状態です。しかしながら、pH値が理想のpH6.9以上になる事がしばしばなので現在のシステムに変えました。 果たして、これでいいのか?、、、分からなくなりましたのでベストな管理方法を教えて下さい。 長文にて大変失礼いたしました。よろしくお願いします。 補足 マジックリーフ投入後二日経ちましたので総硬度の変化を見ると共に、炭酸塩硬度とpHの現在の数値を添付します。 総硬度(GH)=12°dH 炭酸塩硬度(KH)=3°dH pH=6.92 以上です。よろしくお願いします。

  • 炭酸カルシウムの水質への影響について

    他のサイトで「サンゴや貝殻の炭酸カルシウムはよほど酸性でないと水には溶けないので、 サンゴ砂を敷いても水質が極端にアルカリ性にはならないし大磯砂の酸処理も無意味」 という意見を見たんですが、これは本当でしょうか? その人はコップ1杯ほどの水道水にサンゴ砂を結構な量入れて数日放置してもpHは変わらなかったと力説していました。 ですが、実際水槽にサンゴ砂を敷くくらいの量を入れれば水質はかなり変化しますし、未処理の大磯砂でもそこまでではないにしろ水質がアルカリ側に変化するというのが自分の経験則としての実感です。 どちらが間違っているんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう