• ベストアンサー

お客様のお孫さんの発表会

会社員で営業をしています。 私の担当のお客様に会社にとっても非常に大事なお客様がいるのですが、四歳のお孫さんが来月はじめてピアノの発表会だそうです。 発表会自体はなんとか行かずに済みそうですが、聞いてしまったからには、やはり何か贈らないと仕方ないのでしょうか。 花なんかは芸もないですし手渡しするものだと思うので考えていません。 相手が子どもなのでお菓子類がいいかと思いましたが、これだとインパクトに欠けますか。 値段は五千円以下を考えています。 何かありませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、贈り物はしておいた方が間違いないでしょうね、喜んでもらえるだけでなく、「きちんとしている会社or担当だ」が「信頼できる会社or担当だ」に繋がりますよ。 一番良いのはオリジナリティのあるもの、これとか http://cookiemail.jp/ インパクトに欠けるものはダメという発想は正解だと思います。 二番目に良いのは流行を抑えているもの、ちょっと前だとグミとかマカロンとか流行りましたよね。 三番目に定番でしょうか、ヨックモック当たりはここですね。 最初に貼ったリンクのクッキーは、実際に仕事でかなり使いましたが私は一応100パーセント当たっています。 上司の誕生日、取引先への挨拶、お中元etc リンクに全て書いてあるので分かると思いますが、35文字→3000円、70文字→4000円、105文字→5000円。 梱包もしっかりしている&高級感がきちんと出るようにしてあるのでその辺も大丈夫、凝っているので値段も高いようにも思われますよ。 二番目の流行のものですが、去年現役離れたので今のものはちょっと分かりません。 女性ですが、同じ元営業からの回答です。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

頑張って当日に行って、「がんばったね」とかかかれたカードとお菓子もしくはケーキと小さなブーケがいいのでは? 発表会もそんなに長くないので、あきらめてきいてあげてください

関連するQ&A

  • 発表会の見学

    こんばんは。 ピアノを習い始めて数ヶ月の息子がいます。 今年のピアノの発表会は習い始めてまだ数ヶ月ということもあり、欠席させていただくことにしました。 ですが、今後のためにも発表会を見に行きたいなと思っています。 先生にお聞きした所、先生もピアノの演奏を披露するとのことでした。 その場合、発表会に出席せず、見に行くだけでも、お花を持っていったほうがいいのでしょうか?(喜ばれるのでしょうか?) 初めてなので、悩んでおります。 どうか宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノ発表会へのお礼について

    うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。 発表会の会費は6500円です。 その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか? 私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので 知っている方教えてください。

  • 音楽の発表会の記念品

    私の質問ではないのですが・・・。 しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。 このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。 生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。 そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。 これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。 生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。 今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか? 母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。 発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

  • ピアノの発表会の時、先生へのお礼は?

    来週、子ども二人のピアノの発表会があります。 前回は大人といっしょの発表会で、お花をお渡ししたんですが、どうも他の方は楽屋へお花を届けられたようでした。 今年は、楽器店主催で多くの先生方が共同で行う発表会に、うちの子ども達だけが参加します。 楽屋があるわけではないのと、 朝が早いので、お店でお花を購入してからというわけにもいかないし、 今どうしようかと悩んでいます。 もうひとつ、上のお姉ちゃんはこの発表会が終わったらピアノをならうのをやめるので、この際のお礼など、どうしたらよいでしょうか。 みなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。

  • ピアノの発表会。奏者は体の右側をお客さんに向けて演奏するのかしら

    こんばんは。素人の素朴な疑問です。よかったら回答お願いします。 ピアノの発表会の写真を色々見ていて気付いたのですが、ピアノって舞台に横向きに設置しますよね。 弾いてる人の右がお客さんの方を向いてますよね。 あれって、ピアノのフタが鍵盤を向って右側が開くからなのでしょうか? もしそうだとしたら、なぜピアノは右側が開くのですか?

  • 発表会のホール代 営利営業?

    個人ピアノ教室をしているものです 発表会をしようと思うのですが、ホール代に基本料の他 入場料を取る場合50%加算 営利営業の場合80%加算とあります 個人の教室の生徒の発表会なのですが、この場合営利営業に当たるのでしょうか?

  • 日舞発表会のお祝いが少なかったらどうしよう

    実家の母が民謡日舞の発表会に出ます。 先生の引退にあわせ、市民会館で最後の発表会になるようです。 私たちをはじめ、孫たちにも声をかけてくれました。 結局、私の家族(夫、義母、息子夫妻、娘夫妻)の7人分の入場券が届きました。 先日、5万円のお祝いを届けたのですが よく考えると、7人も行くのに、この金額では少ないのではないかと とっても心配になってきました。 発表会には、お花は準備することになっているのですが どのように思われますか???

  • ピアノの発表会を観に行くにあたって

    日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会での緊張

    こちらで質問してよいのかよくわからなかったのですが…。とりあえずメンタルヘルスということで。 緊張のほぐし方について質問です。 私は3歳からピアノを習い、小1から毎年発表会にでています。小学生の頃は緊張なんて全く感じませんでした。音を間違えるなんてこともなく、足が震えたり、沢山のお客さんに戸惑ったりすることもありませんでした。それが、中学生になった頃からでしょうか、本当にだんだんと「緊張」し始め、高校生になってからの発表会では手足が震えてしまいました。 今までは指がよく動く曲ばかり弾いていたのが、手足の震えによる失敗が怖くなり、ゆっくりした曲を弾くようになってしまいました。 今年最後の発表会があります。そんな怯えてばかりいる自分に嫌気が差すというか、勝ちたくて、「革命」を弾くことにしました。とても激しい曲です。 どうすれば手足の震えを抑えられるでしょうか。程よい緊張感を持ち発表会で演奏するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう