• ベストアンサー

お客様のお孫さんの発表会

会社員で営業をしています。 私の担当のお客様に会社にとっても非常に大事なお客様がいるのですが、四歳のお孫さんが来月はじめてピアノの発表会だそうです。 発表会自体はなんとか行かずに済みそうですが、聞いてしまったからには、やはり何か贈らないと仕方ないのでしょうか。 花なんかは芸もないですし手渡しするものだと思うので考えていません。 相手が子どもなのでお菓子類がいいかと思いましたが、これだとインパクトに欠けますか。 値段は五千円以下を考えています。 何かありませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、贈り物はしておいた方が間違いないでしょうね、喜んでもらえるだけでなく、「きちんとしている会社or担当だ」が「信頼できる会社or担当だ」に繋がりますよ。 一番良いのはオリジナリティのあるもの、これとか http://cookiemail.jp/ インパクトに欠けるものはダメという発想は正解だと思います。 二番目に良いのは流行を抑えているもの、ちょっと前だとグミとかマカロンとか流行りましたよね。 三番目に定番でしょうか、ヨックモック当たりはここですね。 最初に貼ったリンクのクッキーは、実際に仕事でかなり使いましたが私は一応100パーセント当たっています。 上司の誕生日、取引先への挨拶、お中元etc リンクに全て書いてあるので分かると思いますが、35文字→3000円、70文字→4000円、105文字→5000円。 梱包もしっかりしている&高級感がきちんと出るようにしてあるのでその辺も大丈夫、凝っているので値段も高いようにも思われますよ。 二番目の流行のものですが、去年現役離れたので今のものはちょっと分かりません。 女性ですが、同じ元営業からの回答です。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

頑張って当日に行って、「がんばったね」とかかかれたカードとお菓子もしくはケーキと小さなブーケがいいのでは? 発表会もそんなに長くないので、あきらめてきいてあげてください