• 締切済み

宿泊施設への営業接待

宿に出入り業者として営業に行く立場の仕事をしています。 客先である宿に泊まることも多いのですが 夕食時、館主がご挨拶に来てくれたり 夕食の席が商談の場になることもあります。 そう言った場合、 こちらは頼んだアルコールと共に食事をしている訳ですが (1)こちらから、先方(館主)に対し 一緒にどうですか?とお声掛けするものでしょうか? またその際のお支払は? (結果、ご馳走になることが分かってはいるのですが) (2)それとも、館主から私も一緒に頂きます、と言うものでしょうか? (3)館主は何も食べずにアルコールだけ飲むことになりますか? (4)相手が異性の場合、こちらからお酒を勧めるのはどうなのでしょうか?   まだ慣れない環境で戸惑っています。 宿の方、宿に出入りする方、アドバイス頂けると助かります。

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

みんなの回答

回答No.1

貴方様の立ち位置や年齢等の記載がないので困惑しますが 社内の上長や諸先輩の意見は頂戴できないのですか。 同じ土俵と私が仮定すると 社交辞令で構わないし、相手も職務ですから持ちつ持たれつです。 引け目を感じるなら、相手様の得意分野で接待を敢行する。 相手次第です、事細かな所作も。 同性異性関係なく、気づいた点は遠慮なくお伺いを立てるのが、 基本と会社で指導受けてませんか。 ちなみに、私は関係者でもなければ、一介の会社員で作業員級の職責です。