• 締切済み

受験生なのに勉強に身が入らない

noname#203856の回答

noname#203856
noname#203856
回答No.1

状況察しました。 心理学でやる気、モチベーションで二つ方法があります。 〇認知行動療法 〇外発的動機付け >「あれ、前は解けてたのにな、あー、無理だ。どうせ私には無理なんだ。」 「ことば=行動」というように、ことばによって自分を暗示させる効果があります。 つまり、「無理」とことばにすることは、「自分は無理なんだ」という自身への暗示になります。 なので、ネガティブな言葉をやめるようにしてください。 ウソでもいいです、空元気でもいいです。 自分を勇気づける、ポジティブになることばを出すようにしてください。 前にできていたはずだったんですよね?でしたら、 「前できたんだからこれからもきっとできるはず。」というように。 これを認知行動療法というのですが、うつ状態の患者が好転する治療法のひとつとされています。 >そんなことしてる暇ない、1問でもできる問題を増やさないといけないとわかっているのに… 人間のやる気を引き出せる方法として、「報酬」を与えるとよいといわれています。 親が子供に「テストで100点を取ったら小遣いあげる」といって、ニンジンぶら下げてやる気を引き出させますが、これを外発的動機付けといいます。 ですので、「自分へのご褒美」を与えるといいと思います。 1時間勉強したら30分漫画を読む、携帯をいじる。そんな形で。 それに慣れてくれば勉強時間を延ばし、遊ぶ時間を減らすなどして勉強時間を確保するようにしてください。

nozomi128a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネガティブな事を考えれば考えるほど勉強の質が下がっていた気がします。 結果は勿論分かりませんが、受かって喜んでいる自分を思い描くようにしてみます。 前にできたから出来るはずと気持ちを切り替えて見ます。 1時間勉強して、ご褒美。このメリハリを忘れていました。ダラダラ机に向かって勉強していた気になっていたのかもしれません。 気持ちを切り替えて勉強に取り組んで見ます。 ありがとうございました。