• ベストアンサー

自宅 手洗い洗濯 白い生地 黄ばみ

信用できるクリーニング屋がいないため、自身で手洗いしたいと考えてます。 そこで思ったぼですが、水道水で何度も洗っているうちに、黄ばんできたりしませんか ? ちなみに井戸水ではなく、東京都の水道水です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クリーニング表示の衣類を手洗いで、という事ですよね? 水道水は黄ばみの原因にはならないと思います、色あせの可能性はありますが。 黄ばみの原因は汚れ、特に皮脂や汗が落ち切らないと黄ばみます。 手洗いですと十分に洗いにくいと思われるので注意が必要ですね。 ホームクリーニング洗剤の使用法をよく読み、浸け置きや酵素系漂白剤を上手く使うことが大切かと思います。 でも大切な衣類はクリーニングした方がいいですね、イベントとか上手に利用しましょう。 私は高級な服など持っていないので、洗濯機のウールモードでガンガン洗ってます(爆) 特に問題はありませんが、生地は多少痛むでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

白い生地は黄ばむものです。だから漂白剤を使うのです。 蛍光剤入りの洗剤ならさらに白く見えます。

youarenotalone2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明るめのグレーのスラックスなのですが、漂白剤の仕様はできないと表記されています。この場合は、どのようにして黄ばみを落とせばいいのでしょうか?