• ベストアンサー

洗濯に詳しい方、この生地は自宅で洗うのは危険ですか

ドライクリーニングマークの付いたコートについて相談です。 検索したところ、洗い方を気を付ければ自宅で洗える物もあるとあったのですが、この生地のコートは自宅で洗えますか。 もし洗える場合、洗濯機にドライのコースはないので、手洗いコースで洗う予定です。 ちなみに、ドライ以外の表記は×印になっていました。 [表地]ポリエステル75% レーヨン23% ポリウレタン2% [裏地]ポリエステル100% もし、詳しい方おりましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レーヨンが入っている場合はエマール等の洗剤を使用しても自宅で洗うのはまず不可能と思った方が良いでしょう。 特殊な洗剤を使用すればやってやれないことはありませんが・・・ 参考 https://bloghana.xyz/2016/09/02/washing-rayon/ この洗剤がかなり高価なので、仕上がりのバクチに出るぐらいなら素直にドライクリーニングに出した方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

ritratto_libro
質問者

お礼

特殊な洗剤があることを先ず知りませんでしたので、教えてくださり大変助かりました。 特殊洗剤で洗ってみたところ、無事自分で洗うことができました。 URLもとても参考になりました。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 裏地については問題はないと思います。 コートですか? 生地の折り目はどうですか? 粗いですか?細かいですか? 生地の厚さは? レーヨン23%入ってますので、かなり危険ですから ドライの方が無難だと思います。 まず、レーヨンは落ち感とか柔らかい風合いを出すために 入っているのですが、縮みやすい、しわになりやすい けば立ちやすいなど水洗いには適さない化学繊維です。 それとポリウレタン。 これは収縮させるために入っていますが 経年劣化する素材で、この%が多ければ多いほど 伸びやすく劣化も早いです。 ストレッチデニムなどでご存知かもしれません。 薄手の目の細かいワンピやスカートブラウスなど でしたら、お家で手洗いでさっとということも 考えられなくはないですが、コートなどアウターは ちぢんだりしわだったり、後の扱いが とても大変になってくると思いますので、 ドライクリーニングにしたほうが後悔はしないと思います。 https://jury-mode-beaute.com/ko-tosenntaku/

質問者

お礼

今まで繊維など意識して洗うことがなかったので、色々教えていただけてとても助かりました。 今回は特殊な洗剤に頼って自分でクリーニングにチャレンジしましたが、難しそうな物はクリーニング店にお願いしようと思います。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

洗濯機に「ドライ」や「デリケート(ソフト、手洗い)」が あれば、基本的にはどんな生地でも洗濯は可能だと私は思います。 (シミ抜きとかそういう目的での洗濯はやらない方がいいです) 男性もののスーツも洗濯機で洗ったことあります(”洗濯機で洗えます”と うたっていないものでです)。 ゆっくり、遅く撹拌させておけば悲劇的な型崩れやシワはほとんど 起こりません(特殊なものを除き、です)。 問題は洗濯後のケアです。 スーツで経験しましたけど、乾く寸前くらいにアイロン掛けしたり 型崩れをいかに最小に抑えるか(慣れた上手い人なら型崩れなんてほとんど ないです)がポイントです。 これが出来ない、面倒、怖い・・なら無理せずクリーニングに出すことです。 ちなみに、、、クリーニングの「ドライ」と洗濯機の「ドライモード」は 関係ないってことはご存じですよね?

質問者

お礼

洗濯機のドライモードはドライクリーニングとは違ったんですね。 色々調べてみたら、知らないことが沢山でした。 洗濯機の手洗いモードでやらずに、自分でゆっくり押し洗いしたり、やさしく濯いだりしてなんとか洗濯できました。 アイロンがけのポイントも大変参考になりました。 色々教えてくださり、ありがとうございました。