• ベストアンサー

洗濯に詳しい方、この生地は自宅で洗うのは危険ですか

ドライクリーニングマークの付いたコートについて相談です。 検索したところ、洗い方を気を付ければ自宅で洗える物もあるとあったのですが、この生地のコートは自宅で洗えますか。 もし洗える場合、洗濯機にドライのコースはないので、手洗いコースで洗う予定です。 ちなみに、ドライ以外の表記は×印になっていました。 [表地]ポリエステル75% レーヨン23% ポリウレタン2% [裏地]ポリエステル100% もし、詳しい方おりましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レーヨンが入っている場合はエマール等の洗剤を使用しても自宅で洗うのはまず不可能と思った方が良いでしょう。 特殊な洗剤を使用すればやってやれないことはありませんが・・・ 参考 https://bloghana.xyz/2016/09/02/washing-rayon/ この洗剤がかなり高価なので、仕上がりのバクチに出るぐらいなら素直にドライクリーニングに出した方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

ritratto_libro
質問者

お礼

特殊な洗剤があることを先ず知りませんでしたので、教えてくださり大変助かりました。 特殊洗剤で洗ってみたところ、無事自分で洗うことができました。 URLもとても参考になりました。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは 裏地については問題はないと思います。 コートですか? 生地の折り目はどうですか? 粗いですか?細かいですか? 生地の厚さは? レーヨン23%入ってますので、かなり危険ですから ドライの方が無難だと思います。 まず、レーヨンは落ち感とか柔らかい風合いを出すために 入っているのですが、縮みやすい、しわになりやすい けば立ちやすいなど水洗いには適さない化学繊維です。 それとポリウレタン。 これは収縮させるために入っていますが 経年劣化する素材で、この%が多ければ多いほど 伸びやすく劣化も早いです。 ストレッチデニムなどでご存知かもしれません。 薄手の目の細かいワンピやスカートブラウスなど でしたら、お家で手洗いでさっとということも 考えられなくはないですが、コートなどアウターは ちぢんだりしわだったり、後の扱いが とても大変になってくると思いますので、 ドライクリーニングにしたほうが後悔はしないと思います。 https://jury-mode-beaute.com/ko-tosenntaku/

ritratto_libro
質問者

お礼

今まで繊維など意識して洗うことがなかったので、色々教えていただけてとても助かりました。 今回は特殊な洗剤に頼って自分でクリーニングにチャレンジしましたが、難しそうな物はクリーニング店にお願いしようと思います。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

洗濯機に「ドライ」や「デリケート(ソフト、手洗い)」が あれば、基本的にはどんな生地でも洗濯は可能だと私は思います。 (シミ抜きとかそういう目的での洗濯はやらない方がいいです) 男性もののスーツも洗濯機で洗ったことあります(”洗濯機で洗えます”と うたっていないものでです)。 ゆっくり、遅く撹拌させておけば悲劇的な型崩れやシワはほとんど 起こりません(特殊なものを除き、です)。 問題は洗濯後のケアです。 スーツで経験しましたけど、乾く寸前くらいにアイロン掛けしたり 型崩れをいかに最小に抑えるか(慣れた上手い人なら型崩れなんてほとんど ないです)がポイントです。 これが出来ない、面倒、怖い・・なら無理せずクリーニングに出すことです。 ちなみに、、、クリーニングの「ドライ」と洗濯機の「ドライモード」は 関係ないってことはご存じですよね?

ritratto_libro
質問者

お礼

洗濯機のドライモードはドライクリーニングとは違ったんですね。 色々調べてみたら、知らないことが沢山でした。 洗濯機の手洗いモードでやらずに、自分でゆっくり押し洗いしたり、やさしく濯いだりしてなんとか洗濯できました。 アイロンがけのポイントも大変参考になりました。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  •  下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さ

     下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さい。  表地:ポリエステル65%+レーヨン35%。  裏地:ポリエステル   別布部分:ポリエステル94%+ポリウレタン6%。  スカートの裾のところにビーズがついてます。  洗濯表示は「手洗い30」はOKで、「ドライマーク」は不可になってます。  色んなサイトを見ましたが、手洗いOKでドライマーク不可の場合の洗濯方法が書いてなかったです。  よろしくお願いします。  

  • エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか

    ---------------- 表地 ポリエステル65% レーヨン33% ポリウレタン2% 裏地 ポリエステル100% ---------------- この様なスカートはレーヨンが入っているから水洗いしないほうが良いですか? クリーニングに出すべきでしょうか? エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか? もちろん自己責任でやりますが とんでもない事になるのなら教えてください。

  • 洗濯に詳しい方ご教授願います。

    失敗せずに自分で洗えないものかと思い、ご教授いただきたく投稿させていただきました。 下記の表示の物はどのように洗濯をしたらいいのでしょうか? ※品質※ [表地]合成皮革 [表面]ポリウレタン樹脂の表面にニトロセルロース樹脂を塗布 [基布]レーヨン100% [裏地]ポリエステル(中わた)100%、ポリエステル(リブ)100%、ポリエステル100% 取扱い方法が絵表示で5つあるので書かせていただきます。 (1)手洗い×(2)塩素サラシ×(3)アイロン×(4)ドライ(5)陰干し 携帯からですが、一応画像を載せてますが、小さく見にくかったら申し訳ありません。 クリーニングに出さず、失敗せずにCMで良く聞いてたホームクリーニング●●ール等使って自分で洗濯機または、手洗いで洗ってちょっとでも節約にと、安易な考えかもしれませんが、詳しい方教えていただけませんか?

  • コートの洗濯について

    コートを自宅の洗濯機で洗いたいと思いますが、表地がポリエステル70%と毛30%(スリット糸使用)裏地ポリエステル100%と品質表示のあるコートです。、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? 洗濯表示はドライマークがあります。

  • 洗濯できますか?ドライ石油系。

    冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、 表示を見ると 手洗い30/ドライ・セキユ系 とありました。 素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。 これはエマールで洗えますか? エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが 「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。 おわかりになる方、教えてください。お願いします。

  • 煙草で焼けた跡

    コートの上に煙草を落としてしまい、 焼けた跡が残っています。 素材は、 表地 ポリエステル80% レーヨン20% 裏地 ポリエステル100%です。 色はキャメルです。 お気に入りのコートなので どうしても直したいのですが、 クリーニング店で直りますか?

  • レーヨンとポリエステルの洗濯について

    プリーツのついたスカートを買いました。 表地が「ポリエステル65%とレーヨン35%」で裏地が「ポリエステル100%」でできています。 選択マークは、「水洗い×、エンソサラシ×、アイロン×、ドライ/セキュ系○」です。 この場合、選択マークに従わなければいけないのでしょうか?

  • コートを自分で洗濯できるでしょうか?

    コートに生卵がかかってしまい、 袖に何箇所か卵黄のシミができてしまいました 急ぎの用があり、クリーニングにだすのでは間に合わないため どうしても自分で洗濯したいのです 表地:綿55%・ポリエステル45% 裏地:ポリエステル 洗濯表示:水洗い不可 撥水加工 よろしくお願いします

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう