学生の頃、イジメをした私が謝罪したい気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃、私は不良グループに所属し、イジメをしていました。しかし、今になって思い出すと、その行為はとても申し訳なく、反省しています。
  • 当時イジメの対象となった女子に対して心から謝罪したい気持ちでいっぱいです。しかし、謝罪しても彼女の心の傷は癒えないだろうと思い、複雑な気持ちです。
  • 彼女がどうしているか探し出し、謝罪したいと思っていますが、それが彼女にとって逆効果になる可能性もあり、悩んでいます。若気の至りだった私が本当にごめんなさいと言いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の頃、イジメをしていました

もう35年ぐらい前のことですが、私が中学生だった頃いわゆる不良グループに入っていました。(死語ですが)学校生活はそれは楽しいものでした、週末の来るのが悲しいぐらいに。 今になってですが思い出すのです。その時にイジメていた女子のことを。 理由は、その子は不良でもないのに悪ぶっていた、それが気に入らない、というしょうもないものです。毎日放課後呼び出してはグループ全員でネチネチといじめていました。 その子にビンタをして吹っ飛んだのは忘れられません。 私たちのせいで、その子は学校に行くのがどんなにイヤで憂鬱だったかと思うと、本当にかわいそうなことをした、申し訳ない、謝りたいのです。 今さら謝罪したところで、その子の心の傷は一生癒えることはないですよね。 私はひどい人間だった。心から反省しています。 もしかして今どうしているか探し出せるかもと思い、同窓会サイトなどをのぞきましたが見つかりません。何とかして探し出し、謝りたい気持ちで一杯です、それともそんな事をするのは逆効果でしょうか?イヤな事を思い出させて? 私はその子に懺悔をしたいのです。 若気の至り?私は意地悪の最低人間でした。ただ面白いだけでイジメをしていたのです。 本当に本当にごめんなさい。○○さん。

  • Oggy23
  • お礼率100% (144/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

貴方が彼女にしてきた事は一生消えない記憶として残り続けているかもしれません。 貴方が彼女を嘲笑っていた事、見下していた事、時には冷たい目で見ていた事、痛みのある言葉を浴びせてきた事。 全部が彼女の記憶に残っているとして、それが彼女の人生に影響を与えていたという事は勿論理解しているかと思います。 理解しているからこそ懺悔をしたいのでしょう。 若気の至りで片付く言葉じゃない事も承知の上だと思います。 見える傷なら、いつか癒えます。 体についた傷ならば。 でも見えない傷は深く残るんです。 いくら消そうとしても、消えなくて痛み止めだってない。 行き場のない毎日が彼女にどれだけの苦しみを与えてきたか。 そんな毎日を苦しみを与えてきたのは、全部貴方です。 彼女は今は幸せだと感じているかもしれません。 あの頃の彼女とは違うかもしれない。 それなら、それはそれで誰もが喜ぶべき事でしょう。 でも逆に貴方が今幸せで、充実した毎日を過ごしているとしたら、なんだか不快に感じる人がきっといます。 彼女がイジメの事を引きずっていないとしても、きっと貴方と彼女の事を知る誰かが、貴方の事を一生よく思っていない。 貴方をそう思う人が一生どこかにいると思って下さい。 そんな人、私には関係ないと思う図太い神経があるならば別にそれはそれでいいですが。 でも綺麗事を言うと、貴方は今反省している。 彼女とも今なら、分かり合えるかもしれない。 大人になって大切な事に気づけた今の貴方となら彼女は。 彼女に会えるなら会ってみてください。 若気の至りと片付けないで。 そして今の彼女を見て、貴方のあの時の気持ちと今の気持ちを伝えてあげてください。 少しだけ癒えるかもしれません、彼女の傷。 勿論、なんも響かないかもしれない。 結果がどうであれ、貴方が今彼女にできる事は何か考えてみるのが最善かと。 …でも、貴方に会う事を彼女は望んでいないかもしれませんね。 それでもどうするか決めるのは、貴方が選択する事です。

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 一言一言が心に響きました。もう涙が出てきそうです。私は鬼でした。 どうか中学を卒業してから私たちグループから解放されて、高校、社会人になってからは楽しい毎日で、そして彼女が今とっても幸せに暮らしていますように願うだけです。 なんであんなヒドイ事をしたんだろう?できたんだろう?もし私が彼女の立場だったら、私の顔なんて見たくもないし、謝られても今更なに?時は戻らないしケッとしか思いません。それで答えは出ていますね。会わない方がいいような気がします。 こんな鬼のような事をした私なのに、結婚して22年目とても幸せな毎日なのです。 でも私は昔の鬼じゃない、今は仙人みたいに優しいオバちゃんになりました。 どこかで、私を知る誰かが私を一生嫌っている、肝に命じます。 ◯◯さん本当にごめんなさい、私のやったことは人として最低の最低です。死刑にも値する重罪です。できることなら精神的にも肉体的にも仕返しをして欲しいです。本気です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

いまさら一切関わりたくないです迷惑です 謝られたところで、許したくもないのに許さないといけないじゃないですか またそれが新たな苦しみを与える事になると思わないのですか? もう本当に勘弁してください 本当に反省しているなら、口に出すことなく死ぬまでその十字架を背負っていてください 本当に反省しているなら、ボランティアでそういう子供達のために活動してください 実際は口だけで、この二つだって出来ないでしょ ※もし実際に会って、相手が心を病んでいてつらい孤独な人生を送っていたらあなたは今の人生を捨てて相手の為に寄り添う事ができますか? しょせん口だけで、実際は出来ないでしょ 全てを捨てる覚悟がないならそれは口だけという事!やめときな もし出来るなら、あなたを許します、ぜひ会いに行ってください

Oggy23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 今更一切関わりたくない、迷惑、それがまた新たな苦しみを与える、わかりました。 会って謝罪がしたいなんて、私の勝手な自己満足なんだということが。 十字架背負って生きていきます、どんなボランティア活動が可能か調べます、絶対にやります。 ※もし実際に会って、相手が心を病んでいてつらい孤独な人生を送っていたらあなたは今の人生を捨てて相手の為に寄り添う事ができますか? できません。彼女といっしょに暮らすことはできませんが、毎日会いに行ける距離なら毎日会いに行きます、彼女がそれを望むなら。 家庭を捨ててというのはできません。できる範囲のできる限りでしかできません。全てを捨てることはできません。 私は心の中で反省し、彼女に謝罪し続け、彼女の幸せを願いながら生きていくことにします。みなさんの回答を読ませて頂いて、今更会って謝りたいなんて身勝手、自己満足なんだということがわかりました。これ以上彼女を傷つけたくありませんし、思い出しても欲しくないですから。きっと私、ろくな死に方しませんね。自業自得、当然の報いでしょう。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.9

本文や補足を読んでいると、 相手のために謝ると言うよりは、 自分が苦しみから解き放たれたいから謝りたい、 といったように思えます。 本当に相手のためなら、 弁護士を通して数千万円以上のお金をあげたらどうでしょう。 (数百万円程度ならすぐになくなるでしょうから。) そういう問題は、罪滅ぼしは出来ないんです。 実際、他の回答者さんたちの回答みたら本当によく分かります。

Oggy23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 決して自分の苦しみから逃れるためではない、ただただ素直に謝罪がしたいだけなのです。 今頃になって自分がどんなヒドイ事をしていたか、彼女に謝りたい。 今ある貯金は200万ほどと情けないものですが、あげます。それで彼女の気が少しでも済むなら。本気です。 罪滅ぼしできるなんて思っていません、この苦しみを一生背負って生きて行きます。彼女が今、幸せでありますように。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.8

私は、生まれつき身体的な障害を抱える、重複障害者です・・。 中学校卒業まで、「化け物」・「妖怪」などと蔑まれ。 殴る蹴る、突き飛しや暴言・嫌がらせを受け続けました。 中学卒業まで、「給食」は食べられませんでした。 ゴミや、虫、雑巾の搾り水が入っていたからです。 その結果、精神のバランスを崩して「入院」もしましたし。 そのストレスや怒りが「爆発」して、「家庭内暴力」・「リスカ」を繰り返しました。 最後には、児童相談所の判断で「隔離保護」処置を受けました。 今も、当時の同級生の姿を見掛けるだけで、気分が悪くなります。 また、facebookも出来ませんし。 特定の友人しか、私の現在の姿を知りません。 もちろん、「同窓会」は全て無視です。 精神科で、PTSD(心的外傷ストレス障害)と診断され。 もう、数十年経過した今現在も、治療を受けています。 私個人の意見としては・・。 「謝罪されても、困る」です。 数々、私に行われた「イジメ」を越えた、精神的・身体的虐待は。 決して、心の中の記憶から消える事は有りません。 ご相談者がなさるべき「懺悔」は・・。 「心からの反省」と、「後悔の念」を持ち続ける事です。 相手の方は、突然、現れても迷惑なだけです。 自分なりに、「消化整理」した記憶が揺さぶられるだけだからです。 そっとして置いて、欲しいです。 このまま、ご相談者が「後悔・反省」の念を持ち続け、生きて行かれる。 それこそが、被害者側から言うと、「唯一の心の落としどころ」です。 そして、ご相談者のお子様には・・。 「イジメ現場」で、それを制止できる。 そんな勇気を持った子供に、成長して頂きたいと思います。 そんな子供として教育して頂く事が、心の救いとなります。

Oggy23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 読ませて頂いて、私は本当にとんでもない事をしでかしてしまった、後悔の念でいっぱいです。 そうですか。。。謝罪されても困るのですね。。。よくわかりました。 許してもらえることを期待しているわけではない、ただ心から反省していることを謝罪したいと願っているのですが、みなさんがおっしゃるように、これは自分勝手な自己満足なんだということがよくわかったような気がします。 はい、後悔と反省の念を持ち続けて生きていきます。 自分の子供たちは私のようにイジメをする汚い人間ではありませんが、もし現場を見かけたら止めるように、助けてやれと、毎日のように学校に行く前に言っています。これで償いになるなどとは思っていませんが、少なくともイジメられてる子を救えたら、という気持ちです。深く反省しています。ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

その彼女様は色々な方々から大きな愛情を沢山受けて現在は幸せになられているといいですね!彼女様の幸せを願うことが罪滅ぼしの一つだと思います。あとは、お互いに気が晴れる為に彼女様に謝れるといいですね!

Oggy23
質問者

お礼

私のような最低人間に、シンプルで優しい回答下さりありがとうございます。 きっときっと彼女はとても幸せで、イジメられた過去など思い出しもしないでくれてたらいいのに。 彼女の幸せを願う事が罪滅ぼしの一つになるのなら、一生願い続けます。でも彼女の心には私がつけた傷があると思うと、どうしようもなく苦しいです。苦しんでざまぁみろと自分で思います。謝ることしかできません。ごめんなさい。ごめんなさい。 同窓会サイトで根気よく探してみるか、Facebookで意外に本名で見つかるかも知れませんね?名乗り出て謝罪した方がよいのかわかりませんが、やはり探して謝りたい気持ちが強いです。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

そこまで酷くはないですが、中学くらいの時にいじめられたことがあります。 相手のことはいつでも笑って刺し殺せるくらいに今でも思っていますが、でも…もし、本人が謝罪したいと言ってきたら、嬉しいですよ。 というか私は、いじめられた理由がイマイチよくわからなかったので、その理由をちゃんと聞いてみたいような気がします。 下らないものなら下らないなりに。 苦しかった記憶が残ってしまっているのはどうしようもないですが、和解はできるのではないかと思いますよ。 質問者さんがそこまで思っているのであれば。 探し出すだけなら探偵とか、その他色々方法はあるような気がします。 私がいじめられた相手も、質問者さんのように思ってくれているのでしょうか。 だとしたら少し救われます。

Oggy23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 ちょっと優しい回答に緊張がほぐれました。 ririsakuraさんも軽いイジメに合われたとか、お察しします。←オマエが言うな、ですね。 <苦しかった記憶が残ってしまっているのはどうしようもないですが ここ読んでグサッときました。一生消える事のない傷を彼女の心に負わせてしまった、取り返しのつかないことをしてしまったのだと 改めて罪の重さにおののいています。35年経ったいま、毎日彼女がイジメられたことを考えているとは思いませんが(そう願います) 時々思い出しては傷がうずいているいると思うと、あのイジメを取り消したい、本当にごめんなさい。 和解できるなんて、優しいお言葉ありがとうございます。でもそんなの甘いとわかっています。 是が非でも探し出して謝罪するべきか(自己満足になりたくない)、このまま心の中で謝罪し続けるか、彼女の気持ちを知りたいです。 イジメをした人たち、全員後悔しろ、または今イジメをしている人たち、直ちにやめなさい、将来ものすごい後悔しますよ。 何人の子供がイジメを苦に自殺しているか。。。自分のしたことが恐ろしいです。彼女が今、すごく幸せでいてくれますように祈ります。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

はい、迷惑です。 会いたくないもん。 会うなら、そいつが死体になった後に会いたいものだ。 いや、むしろ生きた状態で会って、 死体にしてやりたいものだ。 アハハ。 まぁ、冗談っぽく本気を言ったんですけど。(笑) そういう訳で会わないで一生後悔してください。 最低のことしたのに、謝って自己満に浸ろうなんて、 卑怯です。 そっちのほうがうれしいと思います、相手にとっては。

Oggy23
質問者

お礼

お返事くださりありがとうございます。 私も担任に生きたまま会って死体にしたいタイプです。彼女もそのタイプでしょうか。。。 今さら謝りたいなんて、やはり自己満足に浸りたいからなんでしょうか? 許しを請うなんて気持ちは微塵もない、ただ素直に謝罪したい、これが正直な気持ちです。 会わないで一生後悔するのが一番の供養?なのですか。。。 彼女が願うようにしたいです。会って謝るか、会わずに一生後悔するか、どうか罰してください。 私のことなんか思い出しもしませんように、彼女が幸せでありますように。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

被害者からすれば二度と思い出したくない記憶でしょう。そして思い出したくない人たちです。 35年たちそのつらい記憶から立ち直れたのかトラウマになっているかはわかりません。 ですが今更その記憶を再び思い出させることは意味があることには思えません。 自分が楽になりたいから。謝ってすっきりしたいから。それだけの自己中な考えとしか思えません。 被害者は顔を見るのはもちろん名前を見ることすらいやだと思っているかもしれません。いじめは心身ともに深く傷をつけるものです。 一生その思いを心に残して同じような思いをする人が少しでも減るように活動されたほうがいいのではないでしょうか。謝罪の気持ちは深く負った傷には届きません。過去は消せませんから。 ボランティアで子供たちを健全な成長ができるように活動されることが過去ご自身がされてきたことを逆に役立たせる手段の一つではないかと思います。

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 私自身、小学生5、6年生のときの担任の先生にイジメられていました。あの頃は自分も子供ですから、自分がイジメられてるなんてわかりませんでしたが、今大人になって考えてみると、あれはイジメ以外の何者でもなかったです その時の担任が当時で60歳ぐらいですから、まだ生きてるか、もう他界してるかわかりませんが、今でも時々思い出しては腹わた煮えくり返るぐらい憎いです、ボコボコに殴りつけてやりたい、謝罪させたいと思います。何も手だてがないのが悔しいです。 私はこんなんですが、彼女はどうでしょう?私と同じタイプか、それとも私のツラも見たくもない、思い出したくもないか。 謝罪しても心の傷には届かない。。。私は何ということをしでかしてしまったのでしょう。 せめて、中学の3年間ずっとイジメてはない、一時期だけだったのが救いです。救いって言葉もないですが。 ボランティアですか、私は海外で暮らしているのですが、なにができるか考えてみます。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

自腹を切って、自分だけ実名で新聞広告でも出せば?

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新聞広告を出してでもその子を探し出して謝った方が良いという意味でしょうか? もう少しみなさんの意見を伺ってみようと思います。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

あなたにできるのは、その子の幸せを祈ることだけです。 謝罪して楽になりたいのはあなたでしょう? 自分のしたヒドい行いを許してもらって楽になりたいんでしょう? もちろん、心から後悔し反省しているとも思います だからこそ、あなたの背負ったその重い十字架をおろしたいのでしょう。 ですが。今更その子を探しだし、謝ったところで アナタのしたこと、相手の受けた心の傷は消えません。 散々ひどいことをしたあげくに今度は懺悔させてくれなんて ヒドい話です。 ただただ、心から相手の幸せを祈ってあげて下さい。 謝って許してもらうのではなく忘れないであげて下さい。 自分のしたことを忘れず、これからも背負い続けることが 贖罪なのではないでしょうか??

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 許してもらおう、楽になりたい、背負った十字架下ろしたい、できないことだとわかっています。 それでも後悔の念でいっぱいだということをその子に知って欲しいのです。 変かも知れませんが許して欲しくないんです。 今さら懺悔させて下さいなんてヒドイ話かもしれません、でも青春期を終え、成長し大人になり結婚し、今その子の事を思い出して 思いっきり悔いているのです。自分のした鬼のようなヒドイこと、忘れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供 いじめ?

    小学校1年生です 最近様子がおかしく話を聞くと 仲間はずれや、意地悪な言い方をする子がいるようです。 放課後遊ぼうと誘われ見ていたら、 ドジな事をしては娘をバカか!と頭を軽く叩いたり、 出来ないと→出来ないなんてダサい! とか服もダサいとか言われてました。 唖然としてしまいもうこの子から誘われても遊ばせたくないってのが本音です。 いじめなのかな?それともどんくさい我が子が いけないの?

  • 中学生のいじめについて

    私立の共学に通う娘がいます。 中学校に入学して、すぐに小学校からのお友達1人を含む4人で 仲良しグループが出きて、楽しそうにしていたのですが 突然その3人が無視をするようになったそうです。 (特に思い当たる原因はないそうです) 最初は他の子達と居たら?と言いましたが、その子たち以外の子達も 既にグループが出来ているようで入りにくいと言います。 それに、他の子と話したりしていると、グループの中の誰かがその子に ぴったりくっつくようになり、その翌日から、その子までが 無視をするそうです。 教室で1人で本を読んだり勉強したりしていると からかわれるので、廊下に出るようにしているようなのですが、廊下まで出てきて わざと順番でぶつかったりしてくるそうです。 他のクラスには入ってはいいけないという校則があり 本当に居場所がないようです。 グループの中の1人がリーダ的な感じであとの2人を動かしているようです。 このままエスカレートする前に、学校に相談すべきかとても 悩んでいますが、リーダー的な子のお母様はその学校の 卒業生でもあり、今も役員をしており、上に兄弟もいるので・・・ どんなものかな。。。と悩みます。 学校では無視したり、いじわるをするのですが、なぜか 夏休みに遊ぼうと誘ってくるそうです。 学校でいじわるをするのに、外に遊びに行かせたら何をされるか わからないと心配です。 あまりしつこいようなら「くだらない!」と一喝して、「何がしたいの?」と 聞けばいいんじゃない?と言いましたが、口下手な娘には難しいようです。 特に泣いたり、「やめて」とか言ったりせず、淡々とやり過ごしているようですが 相当ストレスのようで、食事もあまり食べませんし、勉強にも身が入りません。 (授業中もコソコソ何かを言われ、笑われ、気になってしまうようです・・・) 親の私が言うのも変ですが、「不潔」とかそういうことは一切ありません。 学校に相談すべきなのか、グループの中のお母様に 直接お話したほうがいいのか・・・ どうしたらよいのでしょう。 学校の環境で色々と違うとは思いますが・・・ 同じようなことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら 経験談を教えていただけませんか?

  • 学校が・・・

    中2の女子です。 学校が楽しくありません。 グループの子も「大好き」という感じではないし楽しいのは放課後のみです。 放課後はグループが違う子と楽しく遊んでいます。 しかし,放課後一緒に遊んでいる子は事情があって同じグループにはなれません。 もっと学校を楽しむ方法を教えてください!! ちなみに女子校です。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • いじめってどこからでしょうか?

    こんにちわ。現在中学校二年生です。もうすぐ修学旅行を控えています。 ですが、その修学旅行が楽しくないものにならないように、ご相談したく、書き込ませていただきます。 まず、人間関係で、私は一度失敗して(いじめられて)います。 原因は、ただ男子に告白されてお断りしたら、その男子を好きだった女子がリーダー的存在だったということです。 一度は不登校になりました。一年の後半から、今年の六月ぐらいまで不登校でした。 でも、なぜかその嫌われていた子から「学校おいで」といわれて、ちょっとうぬぼれ気味ではありましたが、学校へ通うようになれました。 しかし、その女子ではなく、最初っから友達だと信じてきた子から、最近嫌われているようでなりません。 そのことは、つい先々週ぐらいまで仲良く話していたのですが、なぜだか急にそっけなくなってきてしまいました。 理由は聞きたくても、うざがられるので聞けません。。。友人に聞くというセコい(??)手は使いたくありませんし、でも理由はきになります。 親に相談してみると、「そのくらいでウザいと思うようなコなら、友達とは呼べないからいい」といわれたものの、最低でも、あと一年以上は付き合いがありますので、そう簡単に切れる関係ではありません・・・。 今の状況で考えられる原因は ・三人グループで行動しているためになんらかの嫉妬心が生まれた ・誰かリーダー格の人に嫌われてしまった ・個人的に恨みがあるor実はもともと嫌いだった というようなものです。 私的には、一番上の可能性が高いです。それに、三人グループといっても、内一人は一人で行動できないような甘えん坊の人であって、その人の気分によって、私に来るか、その女子に行くかといった 気まぐれで二人・一人に分かれてしまいます。 三人グループってやっぱりうまくいかないんでしょうか。 それとも、嫌われているとしたら…などと考えると心が今にも折れそうです。 どうか、解決策、アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • いじめ

    私は女子大に通っています。 でも、ものすごくツライことがあります。 それは、クラス内の人による監視です。 監視と言っていぃのかわかりませんが、私はある1人の苦手な子がいます。その子も私のことは嫌っています。 その子の威圧感というのが、私にとってとても大きく、学校ではいつもびくびくしている状況です。 なんらかの理由で、その子が学校にいなかったりすると、本当に落ち着いて過ごせるのです。素の自分でいられます。 でも、その素の自分でいるとき私が何をしていたのか、みんなでその子に伝えるんです。 そして、後日1対1で私に『みんなの為を思って』と言って、『周りの子の優しさに付け上がるな』『よくAに話しかけたりできるね。今度話しかけてるの見かけたら、その場でどうにかしてやる』などと言ってくるのです。 その子との関係は、入学当初はよく話したり、一緒に遊びに行ったりしていました。それが、突然このように変わったのです。 勉強もその子の方がよくできます。それも比較され、私の親までもバカにし、私が言ってもいないことを言いふらしたり、一方的に言ったり、常に上から目線。 もう本当につらいんです。大学になって、地元を離れてからこんなことがあると思ってもいませんでした。 しまいには『あんたの中高時代が見てみたい。大学でデビューしたの?遅すぎのデビューだね。あんたの周りの人間どんな神経してんの?きっと最悪な人間なんだね』まで言われる始末… 毎日学校に行くのが苦痛です。何度自殺を考えたか… こんな経験したことある方いらっしゃいませんか?

  • 普通に生きる

    今日、私は成人式なのに行きません。中学の同窓会にも誘われていません。 中学校から仲の良い友達とは今も凄く仲が良いのですが、それは数人であとは殆ど知りません。 同窓会の事も友達から一緒に行こうというメールで知りました。 その時に何だか自分が嫌になったんです。今までを振り返り何で私は普通に生きられ無いんだろうと。 小学校の頃、所謂人気者グループに居ました。グループの中で何人かが組んでひとりの子に意地悪をする事が、流行って居ました。 母は私に一緒になって意地悪をするのは一番最低な奴だから、意地悪されている子を助けなさい。と言っていました。 意地悪されている子と仲良くしてました。 対象は私になりました。両親がお洒落が好きなので、可愛い洋服ばっかり着せて貰っていて旅行も好きで毎年のように海外へにも行って居ました。母はそんな状況に嫉妬されているだけ辛いけど強くいなさいと言いました。 中学校では女子ばっかりの部活に馴染めず辞めました。女の子独特の誉め合いや、持ち物のお揃い、自分らはサバサバしているという表向きの性格、見下すような悪口、何枚もの写真やプリクラの取り合い、全てが嫌でした。合わせられず友達も少なかったです。 高校では、ギャルが多く普通の女の子もギャルぽくなってい来ました。私は全く良いと思いませんでした。やっている事が子供ぽくて苦手でした。目を付けられ陰口を言われるようになりました。何もしていないのに。 学校は嫌でしたが、バイト先の年上の方ばっかりと遊んでいました。 デザイン系の専門学校に入り、楽しいのですが、20歳になった今彼氏が出来たことがありません。男性と話したりするのは全然平気なのですが、好きな人には何も出来ません。 何でこんな不器用な道ばかりを選んでしまうのだろうと、疲れます。 人並みの方が楽に生きられそうだ。と思ってしまうのです。 皆さんは、どう思いますか?

  • あの頃の自分に戻りたい

    一体昔の自分はどこに行ってしまったのか。27歳♀です。最近自分という人間がわかりません。 高校時代、毎日学校に行くのが楽しく、仲の良いグループがいて、箸が転げても笑ける日々で卒業する前は毎日泣いていました。 そして短大に入り、友達が一人もできませんでした。それは自分のせいなんですが、高校の友達を思い出してしまい比べてしまったからです。少し仲良くなってもなんか違うなと思ったりしてるうちに周りに人がいなくなり卒業式も一人で行ってすぐ帰りました。短大の2年間は一日も欠かさず苦痛でお昼ご飯は食べずずっと図書館にこもっていました。仲良しグループのうち二人同じ短大に進みましたが科も違いその子達はその子達で同じクラスに友達ができ短大生活を謳歌していました。 そして銀行に就職しました。 銀行では完全縦社会で社会の常識を植え付けられました。完璧主義な仕事を求められ、一般の会社に就職した友達やまだ学生の友達とかとは少しずつ考え方がずれていきました。久々に高校の友達とかと会っても心から楽しめず、同じ銀行の人とじゃないと話が合わなくなっていきました。 昔の自分はどこにいってしまったのかと思います。自分に厳しく他人に厳しくなるようになってしまいました。人の悪口を言ってしまうようになりました(そうしないと職場でやっていけないのです)。すれてしまいました。心が老けてしまいました。本気で笑うってどうするんだったか忘れてしまいました。銀行に入って7年、後輩にはクールですねと言われ、同期とは元々仲良くなく、上司や先輩からは可愛がってもらえるのですが本当に心の許せる相手はいません。 自分を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 中絶、その後

    こんにちは。26歳♀です。 相談なんですが、私は19歳の時に若気の至りで妊娠、中絶しました。 過去の過ちは、深く反省していますが、 数年経った今、その記憶が薄れつつあります。 近々、会社で人間ドッグをすることになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 昔、中絶していることで、何かみんなと変わることってあるんでしょうか?(身体的にも検査結果的にも) お医者様に、中絶したことがあることを報告すべきなんでしょうか? 今までずっと心にひっかかってきたことです。 よろしくお願いします。