普通に生きる

このQ&Aのポイント
  • 普通に生きるということについて考える
  • 中学からの友人との関係や自分の選択に疑問を抱く
  • 自分の不器用さに疲れ、人並みの生活を望む
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に生きる

今日、私は成人式なのに行きません。中学の同窓会にも誘われていません。 中学校から仲の良い友達とは今も凄く仲が良いのですが、それは数人であとは殆ど知りません。 同窓会の事も友達から一緒に行こうというメールで知りました。 その時に何だか自分が嫌になったんです。今までを振り返り何で私は普通に生きられ無いんだろうと。 小学校の頃、所謂人気者グループに居ました。グループの中で何人かが組んでひとりの子に意地悪をする事が、流行って居ました。 母は私に一緒になって意地悪をするのは一番最低な奴だから、意地悪されている子を助けなさい。と言っていました。 意地悪されている子と仲良くしてました。 対象は私になりました。両親がお洒落が好きなので、可愛い洋服ばっかり着せて貰っていて旅行も好きで毎年のように海外へにも行って居ました。母はそんな状況に嫉妬されているだけ辛いけど強くいなさいと言いました。 中学校では女子ばっかりの部活に馴染めず辞めました。女の子独特の誉め合いや、持ち物のお揃い、自分らはサバサバしているという表向きの性格、見下すような悪口、何枚もの写真やプリクラの取り合い、全てが嫌でした。合わせられず友達も少なかったです。 高校では、ギャルが多く普通の女の子もギャルぽくなってい来ました。私は全く良いと思いませんでした。やっている事が子供ぽくて苦手でした。目を付けられ陰口を言われるようになりました。何もしていないのに。 学校は嫌でしたが、バイト先の年上の方ばっかりと遊んでいました。 デザイン系の専門学校に入り、楽しいのですが、20歳になった今彼氏が出来たことがありません。男性と話したりするのは全然平気なのですが、好きな人には何も出来ません。 何でこんな不器用な道ばかりを選んでしまうのだろうと、疲れます。 人並みの方が楽に生きられそうだ。と思ってしまうのです。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在42歳です。 私も、女子高時代、周りに合わせられず、友達の少ない孤独な日々を送っていました。女子高の、みんなでつるんでトイレに行く、みたいな感じに全然馴染めませんでした。 大学に入るとき、「周りの人のよいところを探そう、心を開いて色々な人と接しよう」と決心して、実行してみました。 そしたら、大学では、何人かの友達と楽しい日々を過ごすことが出来、恋人も出来ました(20歳直前なので、あなたとほぼ同じ時期です)。 42歳になった今、大学の友人とは年賀状でやりとりする位だし、相変わらず仲の良い友人は全然いないし、小~高校の同窓会にも誘われたためしがありません(笑) でも、夫と3人の子、家族がすごく仲がよく、たまに他の男性にもてたり、職場で同僚と雑談したり、そんな日々が幸せだと思っています。 何が言いたいのかというと、あなたの不器用さは、あなたらしさなので、そのままでもいいんじゃないかということです。 同窓会に誘われなくたって、友人が少なくたって、今後の人生、どこかに自分が幸せと感じる場所が見つかると思います。 ただ、少し心持を変えるというか、嫌な人とは付き合わなくてもいいから、仲良くなりたい人に対して、もう少し心を開いてみると、もっと接近できるかも知れません。 成人、おめでとうございます。これからのあなたの人生に、よいことがあるよう祈っています(^^)

その他の回答 (11)

• tocha11
回答No.12

貴女の言う「人並み」は、女子グループに所属して表面上の「皆と一緒」という態度で誰かをいじめたり、流行りものを追い掛けることを意味しているように読めますが、それが貴女のしたいことですか? お母さまに言われなければ、皆に混じってグループの子に意地悪をしたかったんですか? 周囲に合わせてなあなあで生きるのは、自分で考えることもしないのでとても楽そうですが、つまらなそうです。 自分を押し込めてまで馴染めないグループに所属したいとは私には思えません。 中途半端に周りに合わせる人よりも確固と一人でいる人の方が目立つのは当たり前ですから、気に留めるほどのことではありません。 貴女は自分で考えることができる人なのだと思います。不器用というなら、むしろグループの人達の方が「個」であることに対して不器用に思えます。 私には、自分でいられる貴女の生き方の方が得るものが多くて面白そうだと思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.11

貴女はやっかいな人ですね。 人並みであることを嫌い、女友達の輪には入らない。 逆に彼氏に関しては女として人並みを望み彼を欲しがる。 学校は嫌いなのにバイトばっかりなのにお金をかけて専門学校なんかに入る。 就職率だって最低なのに、どうもやることと望むことの隔たりがあるみたいです。 貴女みたいな人をやっかいな人といいます。 人並みが楽とはその通りですが、人並みってすごく大変ですよ。 貴女は人並み以下のようで大変ですね。

• m4m2n7m8
回答No.10

大学生の女子です。 私は陰口言ったりする人たちよりあなたのような人の方が断然好きだし友達になりたいです。 私の周りも小学生まではグループ内でいじめとかあったけど中学に入ったらそんな事はなくなって・・・ 逆に友達の陰口言ったりいじめる人の方が敬遠される感じでした。 ですが、友達を選んでいたというか、私の周り以外ではやっぱり中学入ってからもいじめとかはあったみたいですね。 あなたみたいな考えの人は必ず他にもいると思います。 陰口とかいう人達といるより1人でも信頼できて仲良しの友達といた方が絶対に楽だし楽しいです。 私の友達関係の理想は広く深くですが、そんなの無理です。 それなら狭く深くがいい。広く浅くなんて絶対に嫌です。これは私の意見なので人それぞれですが・・・ とにかくあなたの周りの人の生き方が人並みなんて思わないでください。 それが人並みだったら私だって疲れます。 それと私も彼氏できたことないです(笑) 男友達とかはいるけ好きな人には消極的です・・・ 焦りはあるけど、まずは自分磨き頑張ろうと思います。 お互い頑張りましょうね。

• bekky1
回答No.9

【人並みの方が楽に生きられそうだ。と思ってしまうのです。 皆さんは、どう思いますか? 】 なんで、自分以外は人並みって、ひとくくりなのか、わかりませんが、相当に、アナタは失礼なヒトですね。 一人ひとり、あれやこれや、呻吟して、考えて、今を迎えている。 そして、たまたま、’標準’的に集合として、’このあたり’に皆が同じに見えるだけです。 自分だけが違うとおもうことが最初の間違い。 みんな違う。 たまたま、今の位置が普通だと、アナタが思うだけのこと。 自分が特別だとおもうことを、やめるだけのことです。 人並み?って、能力が? 好みが? 成人式から、派生して、過去を振り返ってのあれやこれやですが、昔は、人並みであろうが、なかろうが 成人式に、あれだけドハでな女性軍団はなかったし、あえて、行かないというヒトも沢山いましたし、 アナタが何を、気にして、自分は違う・・・とかたくなになっているのかがわかりません。 能力的にも人並みですし、別に、自分が好きなように振舞うことも、人並み。 ただ、ヒトの標準値的位置を外れていることを、自慢しているのか、悲しんでいるのかわかりにくいです。 【人並みの方が楽に生きられそうだ】 迎合という言葉をご存知ですか? あえて外れる勇気・気概を持たないなら、並外れての能力があって、別に賞賛される自分というものを持たないなら、 集団にいることを選択する、戦略もありです。 アナタは能力は、並、選択は自分のしたいように、しかし、迎合もせずに、孤立を悲しむ。 迎合するヒトが努力してないと判断することが、傲慢です。 ダレにでもフレンドリーに努力ナシに出来るとおもところがデス。 自分は自分を貫くなら、ソレ相応の能力か、自意識の強固さがないと。 前者は社会に容認されやすい、あれだけの能力のアル八だから、まか、あれぐらいの勝手は・・・と。 後者は、自意識の塊だけで、実は、タダのかまってほしいだけ、かまうだけの価値がなければ、捨て置かれる。 状態は同じようでも、どこが違うかは、わかるでしょう? そこをヒトは、ある程度の’迎合’ということでつじつまを合わせる、世間と、自分とをです。 何が正しいかではなく、自分にとっては、’ラク’を追求するならです。 ’らく’であることを邪道とおもうなら、そのように。 あるいは、無駄な消耗をしないで済むから、エナジーの別活用も出来る。 集団ので一人だけ違う方向を目指して歩くのは大変です。 都合のいいところまで、一緒にいって、外れていく、好きな方向へ。 普通はこうやって、ヒトは、一人一人、自分の人生を好みで生きていきます。 お好きなように、そして、成人式おめでとう!

• akushu2
回答No.8

そんなに不器用な生き方だとは思わんが?。 「人並みのほうが」と言うが、人それぞれだよ。生き方ってのは。 何をもって「平均的」だと思うのかな、キミは?。 平均的な生き方をしているというのは本人の勝手な主観であり、 そういう根拠なるものなんて存在しない。実際、他人が決めることでもないよ。 ちびまる子の名言「いいじゃん別に。ぷっぷくぷー」。 他人に迷惑をかけるでもなし、本人が納得の上で物事を進める。 人生ってそんなもんじゃないのかね?。

• hyuuma8579
回答No.7

普通の生き方をしたくてそうしている人なんていないことでしょう。 大多数の人間の生き方を総称して「普通」と呼んでいるのでしょう。 だから「普通」なんてとても曖昧で、あってないような砂煙のようなものです。 あなたのような生き方は、孤高というのでしょうか、とても好感が持てます。 人間が、悪の道に堕ちることや、悪の仲間が増えていくのは容易なことです。 それに対して、善に生きることは、孤高とならざるを得ないのです。 悪は党を組むので、悪党という言葉はあっても、その反対語となるはずの善党という言葉はないですね。 だから誰彼かまわず友達になればいいというものではありませんよね。 主体的に生きるということは、付き合う人にせよ、生き方のスタンスにせよ、自己の意志で何かを「選択」することです。 「選択」しない人生なら、既に死んだも同然の人生なのです。 自分の主体的選択もなしに、ただ周りに溶け込もうとする人生に意味はありません。 まさにあなたがおっしゃる普通の人生とは、大部分がそれに近いものであると思います。 あなたが自分自身に嘘をつかない生き方なら、それを貫いて欲しいものです。 好きな人に話もできない・・・だが、あなたほどの人物なら、話をしなくともあなたの人間性を見抜き、そんなあなたを見初める男性もいるはずです。 あなたを見抜けない男性は、所詮それまでの男性であって、あなたには相応しくないかもしれません。 人間との出会いも宝探しと同じです。 その辺にゴロゴロ転がっているような代物が宝物にはなり得ませんし、そして誰もが向いやすい、探そうとするところには宝物は存在しないのです。 人が一斉に同じようなところを探している間に、あなたは、誰もが見落とした場所に目を向けて下さい。 宝物は、それに匹敵するあなたのような人が得るのが相応しいのです。 不器用でもいいではありませんか。 普通という名の生きた屍と化す人生よりも喜びははるかに大きいはずですから。 周りに合わせて死ぬ人生を送るのも、選択し、自分を貫き、生きた人生を送るのも、自己の選択によるのです。 私は、あなたのような人にこそ、誰よりも幸せになってもらいたいと願わずにはおれません。」

回答No.6

全体の印象から言いますと、お母さんの影響が大きいようです。 早くからお母さんから大人の教育を受け、それに一所懸命応えた 結果が現在のあなたではないかと思います。 誰でも両親の影響を受け性格に反映しています。 それで、みんな自分は他人とは違うと感じています。 他の存在を知って自分が異なっているという認識は普通のことで しょう。 これからは、あなたがあなたの内在する自分を発見していくことに なります。他の人格を発見することはその対面には自分がいます。 他の人格を気にする余り自分を失わないようにしたいですね。 他の人格に自分の視点を置き、自分を見たら新たな発見があるの ではと思います。 周囲に振り回されないで。 大丈夫です。

• toteccorp
回答No.5

うらやましい。 過去を気にしても意味がありません。 これからの人生は貴方しだい。 みんな悩みはあるでしょう。 彼氏がいない人は多くいます。 彼氏を作るのも貴方しだい。 みんないろいろ経験して成長します。 いろんな経験がなければ成長もできません。 貴方には自由がある。 夢に向かって生きれば良いと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

全ての人間の生き方が違うんですね。 周りと同じにする必要は全くありません。 ただ人生経験を積む必要はあると思います。 人生経験の中で異性との関係はおおきな位置を占めると思います。 人生経験を積むという意味合いで異性との関係を考えてはいかがですか? 今は男性に望むものが大きすぎるような気がするんですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>皆さんは、どう思いますか? ↑ 別に、どうってコト無いと思いました。 あ・・・、失礼。 「悪意」が有って書いてるのでは有りませんよ。 (^^;ゞ 「ごく普通なのでは?」と言う意味で御座います。 「20歳で彼氏がいない」のも、全く普通で「問題有りません」。 50歳を過ぎたオジサンから見れば、20歳辺りカラが「本当の大人の人生のスタート」ですよ。 『仲良しグループ』や『お揃いファッション』なんて早めに卒業するに限ります。 20歳に成れば、もっと「個人をアピール」出来ないとネ。 質問者さんは、質問文を読む限り「普通」ですよ。 あまり、ネガティブに成る必要も無いでしょう。 20歳の女性なら、不器用なんて当たり前。 「明るく生きて行くに限る」と思いますけど。 (^^)