• ベストアンサー

矛盾だらけ【の話し】を、どう思いますか?

おはようございます。 家族の矛盾だらけの話しの内容に、日々苛々してしまう私です。 弁当作ってと言っといて、荷物になる……と愚痴られる…とか、自分中心で話を 進める姑。 細かい事は、多々有りますが、皆さんなら、どう対処しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です じゃ、録音。 コレやったら仲は最悪から抜けられなくなるのでお勧めはしませんが、 あなたの精神安定のために提案だけしときます。 実際は簡単にはできないけど声は「声紋分析」で本人の発言であることを証明可能な証拠ですからね。

mak-nak
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 録音、最終手段ですね。 精神的に参ってるのは、確かです。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

>皆さんなら、どう対処しますか? お弁当の件なら、『そうですね、荷物になりますね。で、持っていかれますか?』 と、ひとまず相手の言うことを肯定してから、どうするか聞きます。 自分が世界の中心にいる人って、 いきなり否定されるとそれだけで逆ギレしかねませんから うまく同調するフリしてやり過ごすかなぁ。 30年以上あなたのお姑さんそっくりなお姑さんに仕えている友人がそう言っておりました。 細かい事はもっといろいろあるでしょう。 私も30年以上友人の愚痴を聞いてきたのでよ~くわかります。 大変ですね、でも今さら相手の性格を変えることはできません。 ケガしないようにこちらがアタマを働かせるしかないでしょう。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 《フリ》ですか~ 賢い大人は、上手く立ち回るんですよね。 私自身も、なかなか変わる事は大変ですが、どうにか頑張りたいです。 今後も色々有ると思いますが、その時は、又質問させて頂きますので、お願いします。 2041/08/30 15:33

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 姑は認知症が出始めたしたんですよ。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 認知症ですか。 ……て、事は、会った時【姑50代後半~】から、ボケ始めた。 何度か余りに酷い出来事が有ったのと、私のボケた祖母の症状に似ていた為、「ボケたって事!!」、と言ったんです。 そしたら、【ボケてなんか無いわよ!!】と。 ボケてる人は、ボケた事を認識出来ていないから、ボケてないと言い張ると、聞いた事が有るので、ボケてしまったと、割り切る事に、します。 →まあ、割り切っても、今後も苛々すると思うけど……… 2014/08/29 14:15

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

え? 矛盾してるって、言ってる本人がわかってないからいえるのです。 そして、別に、ずっとそれを、そもそもの元から、こうして、でも、アー言って、だからこうなって、 で、気に入らない・・・など、わかるはずも、覚えているはずもないので、 ’あらそうですか? じゃ、荷物になるからいらないですね。 明日はどうします? いらない? じゃ、そのように’と、 あなたにとっての都合のいい、言質をもう、取っちゃう。 そして、明日なって、’弁当がない’と文句言われたら、 ’あらそうですか? 昨日から、いらないって。 ごめんなさいね’・・・・です。 いずれにしても、自分の都合というか、その時々のことだけで、’物を言う’だけのことですから、 何を言っても、無駄です。 あなた自身のために、予定を把握しておく。 そして、それを覆す、相手を’楽しく’と。 何も考えてない、相手と、じーっくり考えるあなた。 え? そのための記録? とっておいてもとらなくも、同じです。 いずれ、言ったことも、忘れるでしょうし、 ’弁当’もっていって、良かったとおもうことも多々あるでしょうが、それについても、中身やら、何やらに 文句も、作り出す人ですから。 そして、それを的確に言うのを忘れて、いらいら気分だけ記憶していて、別件で、’・・・・だからあなたは、・・・’と そういうことになるだけ。 細かいことだから、余計気になり、こまかいことだから、忘れる。 そして、自身でも、比較的どうでもいいことになり、細かいが、常に、いらいらと。 それだけ、大きなことでは、’異論’を通す必要もないと言う、主導権・意見がないからの ある意味、無駄な元気の出所です。 だから、あなたも、’あらそうですか? ごめんなさいね’  ’ほんとに、気がきかないのだから’を、毎回のフレーズに挟めば済むだけ。 主導権をとった・・・と言う、意識確認がほしいだけの人です。 細かいことしか残されてないから、余計に、矛盾が多くなるの。 一つ嘘つくと、800の嘘でつじつまをあわせるから嘘800. それと同じく、整合性のない、矛盾だから、矛盾だらけです。 ’弁当事件’だけでなく、即時対応、すべてokでは、言うこともなくなる。 適当に、抜けることも、必要かもしれない。 あいてに言わせてあげるためには。 手のひらの上で・・・と、極意です。 いやなら、つっかえ棒も、床も、抜いて、天井を落としてやれば、自分の’実力’はわかるでしょうが、 そういう、ガチの勝負をするような相手ではないし、 それで、余計にボケる、もめると、そのほうが、負担になる。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分の都合良く…… →私、要領悪いから、うまく出来るか不安。 見た目は、とうにオバサンですが、頭はガキ。 だから、余計舐められているかも知れません。

回答No.2

言われたことと矛盾したことを日付付きでメモろう。 そういうやつは同じことを繰り返し言うので 「○月○日に弁当は荷物になるとおっしゃってやめましたが今後荷物として問題はないですか?」と確認する。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 旦那に何度かメモるからと、一言言ってから、メモったら、ガキじゃないんだから、と怒鳴られました。 →まあメモってますが…… その後、度々あの時⚪️⚪️と言ったと訴えても、そんな事は言った覚えは無い…の、一点張りで尚、苛々です。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

そんな時はアメリカ人のように両方の手のひらを上にして「フ~」ってやる。 ついでに首も傾げる。 余裕があれば更に口をへの字にする。 更に余裕があれば鼻歌を歌う。 ・・・って話じゃないのか? 年をとって頑固になる家族ってのは厄介なものだがそれも縁だからなあ。 ある意味その人なりの苦痛や苦労がそこに現れているわけだし。 「この人も色々大変なんだろうなあ」と思ってしまう。 ちなみに実の親だと「いいかげんにしてくれよ」って言うが それは絶対に喧嘩別れをしないからだな。 そこまで仲が良ければ思ったこと言っても良いのではなかろうか。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 そうなんですよね。 仲が良いなら、多少言い方がキツくなっても、どうにかなるんです。 ただ、旦那や姑と、仲悪いです。 しかも、姑の第一印象は最悪+瞬間的に、合わないって思ってしまいました。 その時点から、何しても駄目と拒否しているかも知れません。 とりあえず、鼻歌なり、試しに?やってみてもいいかも?と、 思いました。

関連するQ&A

  • 矛盾が多い世の中ですが…

    矛盾があまりにも多すぎて、正直苛々します。 例えば… ・綺麗にしないと駄目(姑の事)と言いながら、汚い。←自分で綺麗好きと宣言しています。 ・普通しないと言いながら、普通しない事をする。 …等… 矛盾撲滅運動をしたい位です。 皆さんも世の中の矛盾を経験していると思いますが、これは我慢出来る、これは我慢出来ない。 という事は何ですか? 年齢は一応大人なんですが、精神年齢が子供なので、皆さんの回答を参考にして大人になりたい…とも思っています。 沢山の回答をお待ちしています。

  • 話が矛盾している友人

    友人の女性の話です。 良くある事だとはおもうのですが 言っている事が矛盾し、自分の都合のいいように記憶を作り替えて いるように見えます。 少しくらいなら思い違いもあるか。。と考えられるのですが 今回、お金に関わる状況に発展し、私は数万の出費を余儀なくされました。 別の友人に話を聞くと、彼女の勘違いかはわからないが 私が義務で支払う必要のないお金だった事がわかりました。 彼女が嘘を積極的についた、というよりは、肝心な事を私に言わなかった と言うかんじです。 私はよかれと思ってお金を出しましたし、まるで自分の意志のように 支払う事を承諾しました。 その分、彼女の負担金額は減りました。 そのため、彼女はわざとそうしたのだと思いました。 憤慨し、私は彼女に電話しました。 が、少しその話に触れたとたん、ごめんね 勘違いだった と少しあやまった後、でも、その別の友人のせいで自分は そうせざるをえなかったのだ、、という事をまくしたてられました。 その場ではそれなりに話し合いをしたのですが あとで思い返してみると、つじつまの合わない話があり 確実に自分の都合のいいように話している事がわかりました。 ここまで書いて読み返すと、、この友人から離れた方が良いように思うのですが こういった人は、会社などにも結構いるような気がします。 対処として、どうするのが良いのでしょうか? その場で嘘とは見抜けなくて、後であれはおかしかった、、と 思い返す事が多いです。 後日であっても、きちんと事実を確認していけば 今後の付き合いで都合良く話を作り替えない人になってくれるのでしょうか?

  • 最近感じた「矛盾しているよね」何かありますか ?

    素朴な質問です。 日々の生活の中で、矛盾しているよね ! と感じたりする事もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが、「最近、それは矛盾しているんじゃない ?」 と思った事は何かありますか ? 親の背を見て子は育つ https://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html とは言うものの・・・反面教師という言葉もありますが。

  • 矛盾について

    矛盾という言葉が生まれる基になった話は確か 絶対に盾を貫通する矛と 絶対に矛を貫通させない盾を使う みたいな事だったと思いますが これらが実際にあるとして 本当にやってみたらどうなると思いますか ちなみに自分の考えは「同時に砕け散る」ではないかと思います 矛と盾のどちらの視点からでも、たとえ自身が砕けようとも 一応その義務は全うしているのではないか、と思います 矛盾してるから(笑)真実は永遠に見つからないとは思いますが 皆さんの考えを聞かせてください。できればその根拠も。

  • 私は人と話すのは好きなのですが話しをするのが苦手です。矛盾を感じると思

    私は人と話すのは好きなのですが話しをするのが苦手です。矛盾を感じると思いますが、話すことは大好きなのですが、話した時の相手の反応、どう思うのかが気になってうまく話せません。赤面症と顔面汗かいちゃいます。赤くなってるのが分かるので恥ずかしくて。 いい事でも悪い事でも自分の名前が話題に出るだけでカーっとなってしまいます。1対1で話す分には大丈夫なんです。第三者がいると症状が出てしまいます。 会社の子に話したら『くだらない』ってバッサリ言われました。私にとってはかなり重要な問題なんです。何でも好きなことを自由に言える子たちがうらやましいです。何かいいアドバイスあったら頂けないでしょうか。

  • 話が通じない人

    話が通じない人間への対処法はなにかありますか? (1)『~~の事についてどう思いますか?』と質問したのに、「じゃあ貴方は〇〇するのか?それは迷惑だ」「貴方は〇〇と考えているようだが、それはおかしい」などと、こちらの意見を勝手に決めつけ、批判する。それが質問に対する答えだと思い込んでいる (自分は質問にちゃんと答えていると思い込んでいる)。 (2)そうではないとこちらの意見を正しても聞く耳を持たず、こちらの事実とは異なる内容(相手が勝手に決めつけたこと)で批判し続ける。 (3)「〇〇なのか?」「〇〇と思うのか?」と聞いてきたくせに、それに対して意見を述べると「反論ばかりしている」「矛盾している」と言う。 (4)自分は間違っていないと疑わず、ひたすらにこちらを責め続ける。何度伝えても理解しない。何を言っても顧みない。『そうではない』と正そうとするが、最終的に「そんなに反論されて不快だ」と言われこちらが悪者になる。 なにか対処法はありますでしょうか?

  • 矛盾してませんか?

    以前友人数人と旅行にいった夜、みんな疲れて早く寝てしまいました。 すると翌朝M子が”みんなで集まる最後の夜だからいろいろ話したかったのにみんなねちゃうなんて!”と私たちに何度もぐちってきました。 しかし彼女は、先日私と食事した時、メル友とずっとメールをしていました。自分から誘っておいて。。。とても嫌な想いをしました。 話しかけるに掛けれず、きまずくて、なぜ、こんな悲しい虚しい想いをしなきゃならないんだろうと。。。 なのに、恋が実り、自分の恋バナがしたいという勝手な都合で早く寝てしまったことで軽く責められとても矛盾しているように感じました。しかもその旅行の行きの飛行機では彼女もずっと寝ていたくせに。。。 私だって、M子と食事した時、卒業間近で4年も付き合った私とは、ろくに話もしてくれないんだと思いました。 何かにつけて”もう卒業なんだよ!”と言ってくるくせに、友人の前でずっと携帯いじり。 都合のいいときだけ友情を強調するんです。すごく矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか? 本当に卒業を悲しく想い、友人との時間を大切に思っている人は、友人の前で携帯いじりなどしないと思います。。。

  • 人間(私)の矛盾をなくせるか?

    自分はテレビの動物ドキュメンタリーで、肉食動物に捕食される草食動物をみるのが辛いです。断末魔の哀れを誘う泣き声などは心が痛みます。 しばしば捕食する肉食動物が憎たらしく感じる時があります。私がその場にいたらコイツラら蹴散らしてやるのにと思う時もあります。   しかし考えてみたら私も(人間全般)普段肉食をしてるので、彼等を批判できる立場ではありません。 私は思います。私が肉食動物に捕食される草食動物に対する気持ちは優しさではなく、弱さなのだと なんか人間って矛盾してますね。 自分だって肉食のくせに、他者の肉食は批判するんだから。 こういう、ある種の自己矛盾って、どうやったら自分の中で整合性を持つ事ができますか? もしくは自分の中で、自己矛盾を納得させる事ができますか? また、自己矛盾を無くす必要はあると思いますか? 皆さんは自分(人間)って矛盾してるって感じる時はどんな時ですか?

  • 人の言動の矛盾に対するイライラ

    友達が言った事は、「あ~、そうなんだ。」と相手が言っている事が矛盾していても、全然気にならないのですが、家族や彼が言ったことで矛盾点をみつけると、イライラしてしょうがありません。 人間は完璧ではないので、「あの時そう思ったけど、今は違う!」と言う事はあるとは頭では分かっているのですが、親しい人にやられると、イライラしてしょうがありません。 きっと、両親にそう言われるとガッカリしてイライラし、彼にそう言われると、(そんな簡単に気持ちが変わるんだ、じゃあ私に対する思いもすぐに冷めるのでは?)不安になってイライラします。 いつか人は死んでしまうし、人の気持ちは変わるものと、思っているからかもしれません。 裏切られるのが本当に怖いんです。 過去に何かトラウマがあったわけではないのですが、20代(今は30代前半)になってから、このイライラ・不安はどんどん大きくなり、消化できずに苦しいです。 それに伴う、不眠、食欲不振、頭痛にも悩まされています。 そういった不安はどのように解消すればいいのか、全然わかりません。 究極に思いつめてしまうと、机の角に腕を何度もぶつけたり、カッターで腕も刺してしまいます。 そんなことをしても何も解決はしないと分かっていますが、イライラの衝動を一瞬でも爆発(消化?表現?)できるので、やってしまいます。 市販の鎮静剤を飲んでも、全く効果がありません。 心が吹き溜まった時のマインドチェンジの方法が知りたいです。

  • 一つの回答内で内容が矛盾している回答

    一つの回答内で矛盾している事が書かれている回答があり、「どちらなんだ」「そういう回答者はどうなんだ」と思う事がありませんか。 直接文章としての話だけではなく、 言っていることと言い方が矛盾している、 「A案はあり得ず採用するのはB案しかない」と言うがこの論ではB案も駄目ということになってしまう こういうのも見かけます。 そういう内容でもなぜか回答が評価されていることがあります。 矛盾を感じる回答がありませんか。