• 締切済み

先生の性格、指導方針に不信感

一年生の女の子、ピアノとバトンを習っています バトン教室のことで相談なのですが、タイトル通り親の私のほうが先生にちょっと不信感を持ってしまっています 4月から習い初め今まではチームレッスンを50分していました 9月からチームレッスンの他にソロレッスンがあり、時間はプラス45分、月謝もプラス千円になるそうです ソロレッスンをすると県大会にでて何級か取ることを目標にするみたいです 私の考えではみんなで楽しく踊れればいいかな~と思うし、下の子かいることもあり送り迎えが遅くなるのはイヤなのでチームレッスンだけにしようと思っていました でも先生の話ではソロレッスンをしないと差がついて、チームレッスンも嫌になってしまってやめてしまった子もいるとのこと あと他のお母さんたちとも相談したのですが、チームレッスンだけしてお先に帰りますというのは子どもが帰りずらいだろうし、ソロレッスンしてないから上達しないとか指導がきつくなるのはかわいそうだということになり、結局みんなでソロレッスンもお願いすることになりました ソロレッスンが始まるけどやりますか?と聞いてるけど、やらないと差がつくとか、ちょっと脅しのようなことを言われて、結局先生の言う通りにソロもやらなければいけない感じになってしまってなんだかスッキリしません あと送り迎えに関しても子どもを送ったら親はすぐに帰るようにとか、何時から何時の間に入館しないといけないとか(5分くらいしかなく早く入るのもダメと言われます)厳しく注意されたり、練習で使う道具をうちは持っていなかったのでどんなものを買えばいいのか質問したら予備があるので買わないでいいですと言われたのに子どもが借りに行くといつも嫌な顔されるとか(毎週嫌な顔されて子どももイヤみたいで道具を買って買ってと言われ結局買いました) 家で練習させてと言われるけどレッスンを見学させてもらえないので何を練習すればいいかもわかりません 先生の気分やイライラをぶつけられてるような気がしてしまいます スポーツを習う以上こういうことは多少仕方ないことですか? バトンにそこまでこだわってるわけではなくてスポーツをさせたいだけなので3月まで1年間は頑張って、あとは他のスイミングとかを習うのもありかなと考えています 一番肝心な本人の気持ちは、今はみんなでやりたいと言ってますが、、 子ども同士も親同士も仲はいいです でも先生の対応がちょっと嫌なのと県大会を目指すとかそこまでの気持ちはないのです、、

みんなの回答

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんにちわ。45歳になる既婚者です。先生に不信感を抱いているのは、当然かもしれません。 先生の行動や言い方についても注意してこれから、周囲に分からない様に監視すべきだと思います。 もしかしたら、生徒に対してセクハラしているのかもしれません。断定はできませんが、とにかく これから先生に対して注意、警戒をした方がいいですよ。

tekuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先生に対しての不信感はやはりあるので、レッスン時間などを考えてこれからも続けるかどうかよく考えたいと思います

回答No.1

スポーツ教室と言うのは、各教室、指導の先生によって、教え方、指導方法が違います。 楽しく皆で仲良くと言う指導もあれば、県大会や競技として、教える教室もあります。 教室の指導が合わなければ、辞めるのも良いですが、今回の件は「貴女がそう考えている」だけで、子供さんは楽しくやっていたとしたら、貴女の都合で教室を、変えることになり、それはオカシクなります。 教室なども、個人の意見で方針を変えるようなことはしないと思いますよ。

tekuhi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 私の考えと子どもの考えは違うかもしれないので、よく話し合い検討したいと思います

関連するQ&A

  • ピアノの先生への不信感 どう思いますか?

     6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。      指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。     この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)   うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。  『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』   練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。    メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。   宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。     レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。 娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。  娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。 もちろん私は、すごく不快でした。    教え方がうまいかどうかは わかりません。 ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。   ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。   この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。 何でもいいので、ご意見聞かせてください。

  • 保育園に不信感

    4月から子供が保育園に通っています。 3月までは他の幼稚園に通っていましたが、シングルになったのをきっかけに 保育園に切り替えました。 でもその保育園に不信感が・・・。 理由は下記の通りです。 (1)先生が笑っていない。 (2)送り迎えの際、入口まで先生が来てくれることもなく、   朝と帰りの準備をしていても相手にしない。(親に対しても子供に対しても) (3)先生たちの私語が多い。 (4)ある日、子供がいるところで、その子に向かってある先生が 「この子誰?名前何?」と聞いていた。 名札付いてたのに・・・。 ともかく先生への不信感が否めず…安心して子供を預けられません。 ただ、他の部分に大きな不満があるわけではありません。 子供は3月までかなりしっかりしてる幼稚園に通っていました。 私は多くを求め過ぎなのでしょうか? 保育園に幼稚園の感じを求めることが間違えているのでしょうか? 私は本気で転園も考えています。 みなさんの保育園事情や感想を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 習い事の先生に不信感

    小学高学年の娘がダンスを習っております。 そこでお世話になっている先生なのですが、ひとりの保護者と親し過ぎてレッスンに影響があります。 仮にそのお子さんをAちゃんとします。Aちゃんとはキッズ時代から同じ先生に習ってます。Aちゃんママは自宅でネイルをしており、先生も顧客だそうです。なので、ネイル終わりに自宅でご飯をご馳走になったり、休日にもお会いしてるそうです。 その中で先生から色んなお話をするためか、外部のイベントに先生が出る時は必ずAちゃんも出ます。他の子には声はかけません。 キッズクラスでは、Aちゃんが1番年上だった事もあり、Aちゃん中心でレッスンが進み、その外部イベントにAちゃんだけ出てる事が分かり、他の子からも不満が出ておりました。 そんな状況では集中できず、一度キッズクラスを辞めました。その後、先生から中学生以上のクラスに来ないかとお話を頂き、また行かせて頂くようになりました。大きい子達とレッスンする事は本人にも刺激になり、集中してレッスンが楽しいと言うようになりました。ですが、今度はAちゃんが中学生以上のクラスに来るようになりました。そうすると、またAちゃんがレッスン中に難しいとか無理とかもう一回やって等先生に言うので、なかなかレッスンが進まない時もあり、最近はAちゃんが来た日は楽しくないと言います。レベルが上がったクラスだから難しいのは当然だと思います。先生もAちゃんに注意はするそうですが、最終的にはAちゃん中心で進むそうです。 他の先生のクラスもあるし、楽しくないならそのクラスは行かなくてもいいんじゃない?と話しましたが、娘は先生の踊りも好きだし、Aちゃんがお休みの時は集中して出来るし、先生からはたくさん学べるし、上手くなりたいから続けると言います。 ちなみに、Aちゃんは練習嫌いで決して上手い方ではありません。だから尚更、わざわざこのクラスに来なくてもと思うのです。 また、前回キッズクラスを辞めた際に理由はハッキリとお伝えしておりません。 ちなみに、Aちゃんママは私の事が気に入らないらしく、キッズクラスの時も無視されておりました。今は中学生以上のクラスなので、私はスタジオには送迎のみで付き添わないので、顔を合わせる事はありませんが、娘曰くAちゃんママは毎回スタジオまで入り先生とお話ししてるそうです。 先生とAちゃんママの間にはきっと信頼関係があり、スタジオの外でも会うAちゃんは先生にとって可愛いんだろうなと思います。それに、Aちゃんはセンター向きというか、派手で目立つタイプなので、先生もそういう点を評価してるのかなと思います。 娘はダンスが本当に好きで真面目に練習するタイプですが、自分から目立つ方ではありません。 私もキッズクラスの頃から、ご挨拶はきちんとしてたし、普通に楽しく会話もさせて頂いてました。Aちゃんママが私を無視してるのもご存知だと思います。それでも、もっと私が頑張らなければいけなかったのかなと、娘が努力しても先生から評価されないのは私のせいなのではと思うようになりました。 先生も付き合いやすい保護者の方が声をかけやすいと思います。 その反面、そういった子供本人の努力以外のところで何か差がつくのは嫌だなと感じますし、正直そのような先生に私は不信感があります。 ただ、娘は先生を信頼してレッスンを受けておりますので、私の習い事ではないので、娘の判断に任せております。 それでも、悔しさが残るので気持ちが落ち着きません。 娘の友達の話だと、Aちゃんは他のクラスでは、他のレッスン生から嫌われているようです。また最近、他のクラスではAちゃんが嫌で辞めてしまった子がいたそうです。 このようにAちゃんは少なからず、スタジオ内でトラブルメーカーとなっており、うちの子も今のクラスで集中できない状況です。 スタジオ側に娘の気持ちを相談してもいいものか悩みます。スタジオ側も、個々の先生に任せているので、何の解決にもならないかも知れないと思うと、なかなか相談する気にならないのですが、このままAちゃん中心でいくのも困りますよね。

  • レッスンを受けていて、先生とあわない(長文)

    夫に相談しても反応が鈍いので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 実は私は5月から週に1回、ゴルフの初級者レッスンを受けています。 動機は主人と一緒の趣味が持ちたくて、ゴルフ道具を買い揃えたので、今年中に主人と一緒にラウンドしたい!と思ったからです。 ところが、最初っからなんとなく先生と”そり”が合わないんです。2回目のレッスンでは「先生、先生って呼ばれてエラそーにしてるけど、しょせんはレッスンプロやんけー」って思い始めて・・・・・。 その気持ちが先方にも伝わるのか、先生も私にはすこぶる厳しい。 私は、運動神経はそう悪いほうでは無いのですが、球技センスは皆無なのです。テニススクールでは「打つときは目を開けて!」と注意されるほど・・・。ですんで、先生に「腕の力を抜け」と言われても、自分では力を入れてるつもりはないので、抜きようが無いのです。 先日そんな私の上達の遅さと、「道具(安物のウッド)が悪いんかな、イイの買おうかな」と前の打席方と話していたのが先生の耳に入ったらしく、私の打順のときいきなり 「イイ道具買いたかった買いなさいよ!何もちゃんとできてないのに! いつもそんな調子で練習してるんやろ?そんなん、なんぼやってもアカンわ」といって、何球か先生の前で打つのですが、一言も指導してくれないのです。 先生がたくさん練習しろと言うので、レッスン日以外にも週に1~2回練習しています。でも、やっぱり、先生を心から尊敬できないので、レッスンは憂鬱です。 主人は 「そんなに嫌なら、悩まずすぐに辞めたら???」と言いますが、レッスンを受け始めてから、かなり良くなったので(実際距離も伸びました)続けていって上達したいのです。 こんな質問している私はおかしいでしょうか?

  • 先生をやめたい

    私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

  • スポーツ指導者の態度について

    小中学生から高校年代までの少年スポーツ指導者の方に御回答いただければ幸いです。 中学生のバレーボール大会(市の大会)での出来事です。 準決勝が終わり、順位決定戦にでるチームのコート練習となりました。通常では次の試合の2チームで半分ずつというところですが、決勝進出の1チームがコートに割り込んで練習を開始しました。さすがにネットは使用しないで、壁際でのレシーブ練習でしたが、コート半面の半分ぐらいは食い込んでおり、3チームが入り乱れ、混乱しているように見えました。 その後、順位決定戦が終了し両チームがネットをはさんでの挨拶をしている最中に、同じチームが試合前練習にコートに入ってきました。おかげで両チームとも応援席への挨拶もろくに出来ないまま、追い出されるように会場から出て行きました。(決勝戦での対戦相手はその時点ではコートに入っていません。) そのチームは全国にも出場経験のある地区の有名校(公立)ですが、傍で見ていると礼に反した横柄な態度を取っているとしか見えませんでした。 指導者が教員(先生)かどうかはわかりませんが、教育の一環としてのクラブ活動としては次のように問題ありと考えます。いかがでしょうか。 (ちなみにその学校が優勝しています。) 1.強ければ良いという前時代的な考えであり教育ではない。礼を教えるのもクラブ活動・スポーツの重要な使命である。 2.わずかな時間さえも惜しんで練習するというのは、一見大事にも見えるが、余裕の無さのあらわれであり、近代スポーツでは通用しない。特に人を押しのけてでもというのは論外である。 3.相手が団体の実力者(かどうかは不明ですが)であっても、理不尽な行為に対しては、順位決定戦のチームも抗議するべきである。 皆様のお考えや現場での実状などご回答を御願いします。

  • 保育園に不信感

    0歳で今年の4月から保育園に通い出しました。今慣らし保育中です。 息子の保育園は13人の園児を一日5人ぐらいの先生で見ています。 慣らし保育ということもあり園児たちみんなギャン泣きですが月齢の高い息子は抱っこしてもらえないのかな?という感じで送り迎えは毎回一人放置でギャン泣きです。家に帰ってからも情緒不安定ですし、心配になり面談をお願いしたのですが、スルーされました。下着は便で汚れてるし、上着は涙でビショビショ、お尻はただれてるし。。。 今日お迎えに行った時にみた光景にもっと違和感を覚えました。先生たちは床に座りお茶会をしていたのです。その間園児たちは放置。泣いてる子もいたのに抱き上げてる人は誰もいません。この光景は普通なんでしょうか?私は保育士でもないし、一人目の子供でよくわかりません。 わかる方いましたら今後どのようにしたらいいのか、もしくは保育園変えた方がいいのか教えてください。

  • 幼稚園への不信感?!

    去年の4月から子供を年少で通わせています。 最近、幼稚園の対応でよくわからないことが… 幼稚園はこじんまりしていて、年少さんは1クラス13人くらいが2クラスです。 11月に子供のクラスに転入生が来ました。 この時、私は普通ならお手紙等で保護者にも「新しいお友達が増えました!」と一言あってもいいんじゃないかと思っています。 結局、保護者に紹介されたのは、1か月以上経った年末の保護者会の時に担任の先生が一言「11月から入った○○チャンです」と言っただけ。 まぁ、紹介がないよりはいいかなと思いますが。 もっと納得いかないのは、子供のクラスに新しく入った子の妹が隣のクラスにいると聞いてびっくりしました。最初は、あぁ~、双子ちゃんなのね。と思ったのですが、なんと学年が2つも下との事…。 年少さんよりも2つ下となると、まだ2歳…。来年年少になる子ならともかく、そのまた下の子。 なんだか、園の方針がよくわからなくなってきました。 しかも、1月からまた隣のクラスに新しく男の子が入ったそうなのですが、その子もまた学年が違うようなのです。 保育園ではなく幼稚園なのに、ホイホイと学年が違う子を入れ、また新しいお友達が増えたのに何の連絡もない…というのは、私はちょっと理解できないのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか?? ウチはバス通園で、園も行事がそんなに大くない園なので幼稚園の状況は子供の話かママ友から聞く事が大半なのですが、上記の事実は間違いない事です。 子供のクラスに入った子は入って2か月になるのに、まだしょっちゅう泣いているみたいです(子供談)。 それに、その子が来てから前からいた子達へ目の届き具合が悪い気がします。 ママ友は先生に喘息気味だから外遊びさせないで・と連絡したのに、外遊びして帰って来たとか… ウチの子はこないだ幼稚園でウンチしたみたいで、自分で何とかしようしたみたいですがちゃんと拭き取れてなくてパンツにウンチがついてました(ToT) 今までこんなことはなかったのに… 新しい子を入れるには幼稚園側の自由ですが、前からいる子達のケアは怠らないで欲しいです。 園長先生とも直接お話しする機会がないので電話して聞いてみるか、でも、人の家の事情を探るような気もしてちょっと気も引けます… また、直接聞く場合、なんと言ったら幼稚園側も気を悪くしないでしょうか? みなさんならどうしますか?!

  • 子どもへのスポーツ指導やってみたいですか?

    例えば、ある地域の少年野球チームの監督が1ヶ月ちょっと入院するから、 土日の練習を監督代行として見てくれないか? と言われたら引き受けますか? ※野球でなくても好みの別のスポーツに置き換えてください。 ※いつもいるコーチ役の男スタッフも仕事の関係で顔出せなくなってます ※世話役当番の保護者の母親はいます。 ※その期間内に大会が1つあります。 ※練習メニューは子どもらが自主的にできます。 ※その期間内にあなたの仕事や用事が重なってることはありません。 ※軽く汗を流すには良い季節になりました。 私だったら引き受けます。 是非やりたいです。

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?