• 締切済み

先生の性格、指導方針に不信感

一年生の女の子、ピアノとバトンを習っています バトン教室のことで相談なのですが、タイトル通り親の私のほうが先生にちょっと不信感を持ってしまっています 4月から習い初め今まではチームレッスンを50分していました 9月からチームレッスンの他にソロレッスンがあり、時間はプラス45分、月謝もプラス千円になるそうです ソロレッスンをすると県大会にでて何級か取ることを目標にするみたいです 私の考えではみんなで楽しく踊れればいいかな~と思うし、下の子かいることもあり送り迎えが遅くなるのはイヤなのでチームレッスンだけにしようと思っていました でも先生の話ではソロレッスンをしないと差がついて、チームレッスンも嫌になってしまってやめてしまった子もいるとのこと あと他のお母さんたちとも相談したのですが、チームレッスンだけしてお先に帰りますというのは子どもが帰りずらいだろうし、ソロレッスンしてないから上達しないとか指導がきつくなるのはかわいそうだということになり、結局みんなでソロレッスンもお願いすることになりました ソロレッスンが始まるけどやりますか?と聞いてるけど、やらないと差がつくとか、ちょっと脅しのようなことを言われて、結局先生の言う通りにソロもやらなければいけない感じになってしまってなんだかスッキリしません あと送り迎えに関しても子どもを送ったら親はすぐに帰るようにとか、何時から何時の間に入館しないといけないとか(5分くらいしかなく早く入るのもダメと言われます)厳しく注意されたり、練習で使う道具をうちは持っていなかったのでどんなものを買えばいいのか質問したら予備があるので買わないでいいですと言われたのに子どもが借りに行くといつも嫌な顔されるとか(毎週嫌な顔されて子どももイヤみたいで道具を買って買ってと言われ結局買いました) 家で練習させてと言われるけどレッスンを見学させてもらえないので何を練習すればいいかもわかりません 先生の気分やイライラをぶつけられてるような気がしてしまいます スポーツを習う以上こういうことは多少仕方ないことですか? バトンにそこまでこだわってるわけではなくてスポーツをさせたいだけなので3月まで1年間は頑張って、あとは他のスイミングとかを習うのもありかなと考えています 一番肝心な本人の気持ちは、今はみんなでやりたいと言ってますが、、 子ども同士も親同士も仲はいいです でも先生の対応がちょっと嫌なのと県大会を目指すとかそこまでの気持ちはないのです、、

みんなの回答

• ruh35867
回答No.2

こんにちわ。45歳になる既婚者です。先生に不信感を抱いているのは、当然かもしれません。 先生の行動や言い方についても注意してこれから、周囲に分からない様に監視すべきだと思います。 もしかしたら、生徒に対してセクハラしているのかもしれません。断定はできませんが、とにかく これから先生に対して注意、警戒をした方がいいですよ。

tekuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先生に対しての不信感はやはりあるので、レッスン時間などを考えてこれからも続けるかどうかよく考えたいと思います

回答No.1

スポーツ教室と言うのは、各教室、指導の先生によって、教え方、指導方法が違います。 楽しく皆で仲良くと言う指導もあれば、県大会や競技として、教える教室もあります。 教室の指導が合わなければ、辞めるのも良いですが、今回の件は「貴女がそう考えている」だけで、子供さんは楽しくやっていたとしたら、貴女の都合で教室を、変えることになり、それはオカシクなります。 教室なども、個人の意見で方針を変えるようなことはしないと思いますよ。

tekuhi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 私の考えと子どもの考えは違うかもしれないので、よく話し合い検討したいと思います