• ベストアンサー

レッスンを受けていて、先生とあわない(長文)

夫に相談しても反応が鈍いので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 実は私は5月から週に1回、ゴルフの初級者レッスンを受けています。 動機は主人と一緒の趣味が持ちたくて、ゴルフ道具を買い揃えたので、今年中に主人と一緒にラウンドしたい!と思ったからです。 ところが、最初っからなんとなく先生と”そり”が合わないんです。2回目のレッスンでは「先生、先生って呼ばれてエラそーにしてるけど、しょせんはレッスンプロやんけー」って思い始めて・・・・・。 その気持ちが先方にも伝わるのか、先生も私にはすこぶる厳しい。 私は、運動神経はそう悪いほうでは無いのですが、球技センスは皆無なのです。テニススクールでは「打つときは目を開けて!」と注意されるほど・・・。ですんで、先生に「腕の力を抜け」と言われても、自分では力を入れてるつもりはないので、抜きようが無いのです。 先日そんな私の上達の遅さと、「道具(安物のウッド)が悪いんかな、イイの買おうかな」と前の打席方と話していたのが先生の耳に入ったらしく、私の打順のときいきなり 「イイ道具買いたかった買いなさいよ!何もちゃんとできてないのに! いつもそんな調子で練習してるんやろ?そんなん、なんぼやってもアカンわ」といって、何球か先生の前で打つのですが、一言も指導してくれないのです。 先生がたくさん練習しろと言うので、レッスン日以外にも週に1~2回練習しています。でも、やっぱり、先生を心から尊敬できないので、レッスンは憂鬱です。 主人は 「そんなに嫌なら、悩まずすぐに辞めたら???」と言いますが、レッスンを受け始めてから、かなり良くなったので(実際距離も伸びました)続けていって上達したいのです。 こんな質問している私はおかしいでしょうか?

  • onp
  • お礼率95% (213/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

回答を寄せられた皆さんのおっしゃる通り あなたが師事しているプロは最低だと思います 早く先生を変えたほうがいいと思います スクールには他の先生はいらっしゃるのですか 居られればスクール側に申し入れられる事をお奨めします ところでゴルフは先生につかなくてはならないという ものではありません ゴルフについて自分で学んでみたいと思うなら 教えて貰う時に教わる事の判断基準を持ちたいなら 是非一度「坂田信弘プロのショートスイングシリーズ」 のビデオを見ることをお奨めします 私が思うに坂田プロはプロ以前の方々が同じ事を 各人色々な表現で教えてきたものを整理され初心者でも 比較的わかり易い表現に統一され ビデオにして「目」で見ても理解しやすいように 仕上げられています レッスンのノーベル賞ものだと思います 若し私がゴルフを始めた頃にこのビデオとレッスンが あれば私は今ごろプロになっていたかもしれません 自分で我流で作り上げたスイングを約2年かけて 坂田流に改造した結果ハンデイが10ばかりよくなり 仲間内での握り(ベット)がきつくなってきました ゴルフは非常にシンプルなものだと理解しています 上達を祈ります 尚坂田プロのビデオはゴルフダイジェスト社が発行し 各書店で取り寄せてくれます

onp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人もビデオ購入賛成(自分も見るからです)なので、早速購入します。 みなさんのご意見で、心を強く持つことができました。 もともと、個人的な競技・メンタルな競技のゴルフをいやいや習っても 上達はありえないですね。 季節も良くなるし、レッスン代を支払うくらいなら、主人とコースに出て見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

回答を寄せられた皆さんのおっしゃる通り あなたが師事しているプロは最低だと思います 早く先生を変えたほうがいいと思います スクールには他の先生はいらっしゃるのですか 居られればスクール側に申し入れられる事をお奨めします ところでゴルフは先生につかなくてはならないという ものではありません ゴルフについて自分で学んでみたいと思うなら 教えて貰う時に教わる事の判断基準を持ちたいなら 是非一度「坂田信弘プロのショートスイングシリーズ」 のビデオを見ることをお奨めします 私が思うに坂田プロはプロ以前の方々が同じ事を 各人色々な表現で教えてきたものを整理され初心者でも 比較的わかり易い表現に統一され ビデオにして「目」で見ても理解しやすいように 仕上げられています レッスンのノーベル賞ものだと思います 若し私がゴルフを始めた頃にこのビデオとレッスンが あれば私は今ごろプロになっていたかもしれません 自分で我流で作り上げたスイングを約2年かけて 坂田流に改造した結果ハンデイが10ばかりよくなり 仲間内での握り(ベット)がきつくなってきました ゴルフは非常にシンプルなものだと理解しています 上達を祈ります 尚坂田プロのビデオはゴルフダイジェスト社が発行し 各書店で取り寄せてくれます

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.4

偉い!!奥さん偉いよ。うちの嫁さんも見習って欲しいよ。 ってなことで、うちの奥さんにもSヤードのU-2フルセット 買ってあげました。  No2の奥さんに負けず、自転車にも乗れない運動神経ですが、 コツコツと練習始めました。理由は折角こんな高いもの買って くれたのに使わないとの勿体無いとの事で・・・・・。  で、質問の内容についてですが、私もご主人と同じ意見で 辞めた方が良いのではないかと思います。プロになろうっ てわけではなければ、ご主人に教えてもらえば・・・ と思うのですが。もともとご主人と同じ趣味を持ちたいと 言う事は、ご主人と同じ時間を共有したいわけでしょ?  だったら、コースばかりでなく、練習場でも共有出来る 時間を作っても良いのではないでしょうか?別に変な癖が ついても良いじゃないですか。ご主人と癖まで同じと言うのも なんかほのぼのしてるし。  私は嫁さんに教えてますけど、楽しいですよ。ビデオも その為に買いましたしね。また、初心者は進歩が目に見えて 判るので、ご主人も教えがいがあると思うのですが・・・。  第一その先生おかしいですよ。ONPさんはお金払ってるから お客さんじゃないですか?今の不景気に、そんな高飛車な サービス業ってありますか?「あなたにお金払ってまで、 教えてもらう必要は無い」と一括して辞めたら如何でしょう。  ゴルフは楽しくするスポーツで、学生のクラブ活動じゃ ないんだから、そんな思いまでして続けることに意義は 無いのではないでしょうか。

onp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 dazhongさんこそ、いい旦那様ですね。奥様にフルセット買ってあげるなんて・・・。私も新しいウッドをおねだり中なんですが・・・。 >ご主人に教えてもらえば・・・と思うのですが。 実は、二年間くらい、主人と一緒に練習してたんです。でも主人はいわゆる「天才肌」の人で、野球・サッカー・テニスにゴルフ、誘われればなんでも参加し、そこそこにこなしてみなから重宝がられる人なんです。 おまけに動物的感覚で私への指導も「こうやって・・・こうよ」と全くのボキャ貧(死語?)で私がレッスン受けてまず、グリップから根本的に間違ってたことに・・・・。 でも、そうなんです、いつも主人と一緒にいたいんです。 だから、今回が終われば辞めて(基礎はだいたい習ったから)もいいかなぁ・・・ 私に好意的なご意見の方ばかりで、ホっとしました。 ありがとうございます。

  • teiku
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

他の方もかかれていますが、その先生の方が間違っていますね。 私はスイミングインストラクターをしていましたが、「会員さんはお客様であり、教える立場といえどもサービスを提供してお金を頂いているということをハッキリ意識するように」と、いつもスイミングスクールから言われていました。 人間同士ですからソリの合わないことはあります。その場合、その差を吸収するのは、お金をもらっているインストラクター(先生)の方です。これができないのであれば、いくらゴルフの腕がよくてもインストラクターとしては2流ということになります。 嫌な思いをされたのであれば、ゴルフスクールにクレームを出されたらいかがですか? ゴルフスクールは、具体的に嫌な思いをしたというようなクレームだけでなく、なんとなくインストラクターの態度が悪いみたいといったあいまいなクレームでもきちんと対応する義務があります。 おそらくインストラクターの方に、どの生徒さんからどのようなクレームがあったか?という話は伝わるでしょうが、その先生が、立場をわきまえた方であれば、今後は気をつけてくれるでしょう。 それでも変わらなかったり、悪くなったとしたら、その時に止めることを考えれば良いと思います。 という私も、インストラクター時代に、「おばさんへの教え方と若い子への教え方に差がある。」というクレームをスクールへ出されたことがあります。(もちろん、おばさんから。。) 当然、事務所の方から、注意されました。 自分では、「絶対、そんなことはない」とムカつきましたが、グッと我慢して、そのクレームを出した生徒さんへは、できるだけ丁寧に接するようにしました。 その結果、いつのまにか、その生徒さんとは非常に良い関係を築くことができました。 私がインストラクターを止めるとき、そのおばさんから個人的にお礼(お金)を頂いたくらいですから。。。

onp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これができないのであれば、いくらゴルフの腕がよくてもインストラクターとしては2流ということになります。 そ~~~~でしょ~~~~~~~?? 私もパソコンの指導などを在職中はしていたので、教えてもらう立場の人の不安・恥ずかしさ、そして横柄さはよくよく理解していたつもりです。 でも、相手はお客様、できない人を追い込んでも絶対イイ結果は得られない。(北風と太陽ですよ) クレームかぁ・・・・他の生徒さんに対しても、 「先生、昨日のタイガーウッズ良かったなぁ!」とおじ様たちがきゃいきゃい話しかけても「あんな、プロが上手いのあたりまえ」とかピシャって撥ね付けて・・・この人、この職業向いてない?ってカンジの人なんです。 (あぁだんだん私も愚痴っぽくなってスイマセン) クレームはあげれないかなぁ・・・ある意味私は泣き寝入り・・です。 敵前逃亡になっちゃうのはツライけどなぁ・・・ みなさんの後押しを支えになんとか決心したいと思います。

  • diggit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

onpさん、こんにちわ。 実は私の妻も、同じような理由でレッスンを受けてます。 目標は、 「来年3月末までにキャリーで150yとばすこと!」 ハッキリ言って運動神経0の家内なので、 ギリギリの目標設定です。(笑) さて、その練習場には、他のプロはいらっしゃらないのですか? 家内は、一番最初にレッスンを受けたプロの方が気に入り、 必ず指名をしています。 できるなら、他のプロの方に教えていただくべきだと思うのですが…。 文脈からするとパーソナルレッスンではないようなので、 それも厳しいかな…。 家内は、レッスン(30分)を受けた後も一人で2時間くらい打ち込み、 非常に楽しげにやってます。 まだ、100yも飛ばないのに何が楽しいのだろう、と こちらが疑問になるくらいに。 一人で電車で行くこともあるようです。 逆に言えば、onpさんも、レッスンが楽しければ、 そこまでハマれるって事だと思います。 まずは早いウチに、現状を打破して、 ゴルフを嫌いにならいようにされることが一番だと思います。

onp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 diggitさんの奥様は良い先生に巡り合われて、うらやましい限りです。 他の先生はいらっしゃるのですが、夜の生徒さんコースのようで・・・。 しかも先生は2人しかいない・・・・。その先生も嫌味な方だったら・・・と腰もひけてきます。 ゴルフ自体は楽しいです。先日簡単なコースと、本コースに主人に連れてってもらいました。コースに出たことで、益々好きになりました。 他の方の意見も参考にして、決心しようと思います。

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

そのレッスンプロは勘違いをしていますね。レッスンプロは生徒から給料をもらっているのですよ。 私もいろんなプロを見てきましたが、えらそうな態度をとるレッスンプロにろくなやつはいません。トーナメントプロならそれ位態度が大きく図太いほうが上へ行けますが、レッスンプロは逆です。有名で、生徒がたくさん集まってくるレッスンプロは、生徒が何を考えているかよく理解しているし、生徒にやる気を起こさせるのも上手いものです。 「いくら態度の大きいレッスンプロでも上達できればいいんじゃない?」という人もいるかもしれませんが、初心者を教えて上達させる位はプロなら誰でもできるのです。本当は、ゴルフのレッスンは同じ人から教わるのがいいのですが、まだ初心者のうちなら、ほかの先生に変えてもいいのではないでしょうか? 楽しくレッスンを受けた方が、絶対上達しますよ。

onp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 決して安くないレッスン料を払っているのに、私は早く時間が過ぎて、私のとこに先生が廻ってこなければいいのに・・・・って毎回思っています。 これじゃ、ホント上達しませんね・・・。 一緒のクラスの方々はとても親切(みな2~3年習ってる方達)で先生が帰ったあと残ってみんなで練習するときなど、一球でも上手く飛ぶと「そうそう、良くなってきた」と言って励ましてくれるので、その方達と居るほうがよっぽどリラックスできて、キレイに打てます。 今回のレッスン期間(10月末まで)が終わったら一旦辞めてみます。 家から一番近い練習場なので・・・残念です。

関連するQ&A

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ゴルフレッスンを受けたいです!

    ゴルフを始めました。 コースには既に4回程行きましたが、一向に スコアが良くなりません。 そこできちんとレッスンを受けたいと思いました。 ●東西線沿線(竹橋~西船橋間) ●教え上手のレッスンプロがいる ●授業料が高くない こんな条件でレッスンを受けられるところ なんてありますでしょうか。。。 誰か教えてください!!

  • マンツーマンのレッスンなら月に何回必要でしょうか?

    お世話になります。 最近ゴルフをやりはじめて、上達したいと思います。 まったく初めてなのでマンツーマンのレッスンを考えているのですが 月に何回くらい通えば上達できるのでしょうか? 現在、K's Island Golf Academy、SPORTS Pacific Heavenを 考えてるのですが、入会金、年会費が結構するうえに マンツーマンのレッスンがそこそこするので 月に2回くらいを考えています。月に2回の練習でも上達しますか? それ以外の日は打ちっぱなしで頑張りたいと思います。

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

  • ゴルフの上達の仕方ってどうなんでしょう?

    ゴルフの上達の仕方ってどうなんでしょう? 徐々に少しずつ上手くなっていくのか、あるいはまったく上達せずにある日突然うまくなるのか。 みなさんの経験上どうでしょうか? 私は、週2~4回打ちっぱなし、月2回ゴルフレッスンを受けているものです。(ゴルフ暦2年、スコア110~130程度) 現状では、レッスンでうまくなり、練習1回はその調子で打てます。 しかし、2回目以降からレッスンの通りに打てなくなります。それどころか、まったく飛ばなくなってしまったりもします。 それを直すためにレッスンに通い、レッスンではうまく打つことが出来、それから1回目の練習はレッスン通りに打てます。しかし、2回目以降からまた下手になってしまいます。 これでは、一生上手くならないんじゃないか?と不安になってしまいますし、 さすがに練習のモチベーションも下がってきます。 みなさんはこれまでどのように技術を上げてきたのでしょうか?

  • コナミスポーツのレッスンってどう?

    はじめまして。 最近、ゴルフをはじめたばかりの超初心者です。 やはり最初が肝心だと思い、スクールに通おうかと思っていますが 近所のコナミスポーツでもレッスンをやっているので気になっています。 ゴルフ練習場のレッスンプロのほうがいいと聞きますが あいにく近所で仕事帰りに行けるところがありません。 コナミスポーツのレッスンは超初心者にとってはどうでしょうか。 またサイトをみても料金等が載っていませんが、いくらぐらいなのか あわせて教えていただけると幸いです。 参考までに私は32歳の男性です。 よろしくお願い致します。

  • サックスのレッスン

    3ヶ月ほど前からサックスのレッスンをはじめたのですが、先生を変えてみようかと思っています。 今習っている先生は、月3回1万円で一回2時間ほど見てくれる良心的な方なのですが練習の方針的など 自分と少し会わないのでないのかと思っています。 練習場所は自宅に防音室を設置をしてるので困ってはいません プロになろうとは思っていませんが、本気で上手になろうと思っています やはり有名な方のレッスンを受けたほうが上達は早いのでしょうか? そして一レッスン一時間、月2回では足りないでしょうか? 現在大学3年サックス暦は1年2ヶ月ほどです

  • ゴルフ始めて半年。ここ数カ月成長しないのです・・。

    8月からゴルフを始めて約半年になります。レッスンに通っており、自己練習も含めて2週間に1~3回は練習しています。 10月頃までは順調に上達しアイアン・ドライバー共に絶好調で、レッスンプロからも女性で200ヤード以上飛ばせるのは凄いねー(お世辞でしょうが(^_^;))と褒められていました・・・。 ・・・・が、多忙の為11月中は全く練習しなかったところ、全てが崩れてしまいました。フォームが崩れて上手く芯に当たらないのです。テニスをやっていたので、どうもテニス打ち方になってるみたいです。 レッスンプロ曰く「今のところ順調。ゴルフは徐々に上達するスポーツではなく、突然悟ったように上手くなるものだよ。そして暫くするとまた調子が狂うものだ」と言われました。 ですが、12月以降レッスンでは毎回同じようなミスを指摘されており、もうその言葉を信じていいのか分からないのです・・。 基本的な練習に戻したりしているのですが、中々スランプから抜け出せません。このまま調子が戻らずに春のコンペを迎えてしまうのではと焦りを感じます。 同様の経験をした方やアドバイス等なんでも構いませんので、回答宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • レッスンを受けるに当って

    こんばんは! この度ゴルフを始める事になり、前回クラブの事で質問した時に『レッスンを受けた方が良い』とアドバイスしていただいたので今度打ちっぱなしでレッスンを受けようと思います。 しかしレッスン料が高く何回も行けるような金額ではありません。。。 そこで効率良くレッスンを受けたいのですがどの様な事に注意して受けたら良いのでしょうか? 始めスイングの練習?をしてみたのですが自分でも分かる位ぎこちなく、変な癖が付きそうなので事前練習は止めておいた方が良いのかなぁと思ってしまいました。。。 また、ゴルフは必ずグローブを使用しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう