• ベストアンサー

レッスンを受けるに当って

こんばんは! この度ゴルフを始める事になり、前回クラブの事で質問した時に『レッスンを受けた方が良い』とアドバイスしていただいたので今度打ちっぱなしでレッスンを受けようと思います。 しかしレッスン料が高く何回も行けるような金額ではありません。。。 そこで効率良くレッスンを受けたいのですがどの様な事に注意して受けたら良いのでしょうか? 始めスイングの練習?をしてみたのですが自分でも分かる位ぎこちなく、変な癖が付きそうなので事前練習は止めておいた方が良いのかなぁと思ってしまいました。。。 また、ゴルフは必ずグローブを使用しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.1

>始めスイングの練習? いわゆる素振りですね!自分でも分かる位ぎこちなくとの事ですが、正しいスタンスをとり、自分に合うグリップで自分の体力にあった大きさのスイングをする。まずここまでを初回のレッスンで習うことになると思います。そこから実際にボールを打つ練習になる と思いますが、ここですぐボールがまっすぐ思ったとおりに行くことはないでしょう。この段階でボールを打つことによってレッスンプロから教わったスイングが出来ないようになると思われます。ゴルフの難しさはある程度ボールが打てるようになってから難しさをますものです。”変な癖”といわれているように最初が特に肝心なのだと思いますので、自分にあったグリップ、スイングが出来るようになるまで数回のレッスンを受けられることをお勧めします。自論ではないと思いますが、ゴルフは止まっているボールをクラブで打ちにいくのではなく、きちんとしたスイングの軌道の中に止まっているボールにヒットさせるもの。そのことが確実に出来るようになれば、楽しく14本のクラブを駆使してプレーできるようになると思います。 ですから打ちっぱなしも何百・何千発のボールを打った!ではなくきちんとしたスイングでボールに当てる 練習を積み重ねてください。レッスンはスイングを覚えるまでで十分だと思います。あとグローブの件ですが不動プロが特殊であり、軸になる手にはグローブは必要だと思います。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり下手に練習するのは辞めといた方が良さそうですね! >ゴルフは止まっているボールをクラブで打ちにいくのではなく、きちんとしたスイングの軌道の中に止まっているボールにヒットさせるもの とても勉強になりました!この言葉を思い出しながら練習に励みたいと思います!

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

まずゴルフの勉強をする事が必要かと思います 何が基本であるかということを理解することが必要です すべての行動を基本に照らして その「差」のできる理由を勉強して行くのです 基本の勉強は ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修のビデオテープ 『ショートスイングシリーズ」でして下さい 書店で取り寄せてもらえますよ ゴルフのグローブについても 上記ビデオテープに解説がありますよ

• khmer
回答No.2

初めての場合レッスンを受けるのは勿体ないと思います。思う様にボールは飛びません。レッスンを受けても指導者の言う様にはなかなか出来ません。グリップ一つにしても違和感があります。はじめは本や友人を頼りに練習し、そこそこ打てる様になってからレッスンを受けるのが得策と言えるでしょう。ある程度スポーツをおやりになっている方なら23ヶ月後からでも十分です。私は2年経ってからレッスンを受けました。