• 締切済み

9月からグループレッスンに通い始めたのですが・・・

週に3日練習場でレッスンを受けています。42歳の主婦で今までスポーツをなにもしたことがなかったので最初の3週間は空振りを繰り返してほとほとゴルフが嫌になりかけてた4週目に入って今までの空振りが嘘のように綺麗にクラブに当たりだしました(^^♪飛距離も50~100ヤードと安定してきました!この一ヶ月9番でずっと練習してきたのですが 先生が7番で打ってみてといわれて初めて7番を振ってみたのですが・・結果は空振り連発(>_<) 当たっても当たりそこないばかり・・・。9番のようにヘッドの重さを感じないし少しクラブが長くなっただけで思いっきりのいいスイングができない・・・。どうしてなのでしょうか。 初心者の私にどうぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• sow
回答No.5

ゴルフは体力や運動経験が少なくても楽しめるスポーツです。でもやはり運動であるには違いないのです。ある程度クラブを振る筋肉がつき、動作が滑らかになってバランスよく振れるようにならないと、球に当たり難いのは確かです。 レッスンでは本来は技術を学ぶのですが、いまは体力をつけている部分が大きいと思います。もしレッスンの時間を効率よく上達に生かしたければ、毎日10回でも20回でもレッスン以外で素振りをすることです。足腰がしっかりして長いものを振るバランスを保てるようになると、多少のクラブの長さの違いでまったくあたらなくなるようなことはなくなります。 上手になる人はみんな影でいろいろ努力しています。 ぜひがんばってください。

yoikoyoi
質問者

お礼

長いものを振るバランスを保てるように・・・ 確かにほうきを庭掃除しながら振ってみたりタオルを持っては振り回したり(>_<)自然と生活の中でゴルフクラブを握るようになってからどこかでそんな風に振り方を練習しています(>_<)ただ 無意識にするのではなくクラブを持って素振りをしたほうがもっと足腰を鍛えるためにもいいのですね! 早くコースデビューできるように もう少し努力してみたいと思います!(^^)! アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• heyhey111
回答No.4

そうが普通です。 シャフトがなくなった分、目位置が微妙にずれているのです。 そのため、初めに覚えて打ち方になったしまい9番と同じ空振りをしたのです。 7番も慣れれば打てるようになります。 この繰り返しで全てのクラブが打てるようになるのです。 それと、シャフトの長がくなるのでシャフトが重くなり分をヘッドの重さを軽し総重量を揃えるために、番手が上がるとヘッドの重さを感じることが出来なくなります。 でも、練習すれば何番でもヘッドの重さを感じることは出来ます。 空振りをする原因は頭を上げることが多いためです。 それと、ダフった時に腕などを痛めた経験がある人は恐怖心から頭が上がることもあります。 今は、練習しかありませんので頑張って下さい。

yoikoyoi
質問者

お礼

なるほど! 頭があがってるのかもわかりません(>_<) クラブが長くなった分ダフるのが怖くて頭があがっていたのかも・・・。 クラブが変わっても基本に忠実にスイングすることを心がけて練習に励みます!(^^)! 適切なアドバイスありがとうございました(*^_^*)

• KGS
回答No.3

人間の感覚は思う以上に鋭いもので、シャフトが少し長い、フェイスが少し立っているというだけで敏感に違和感を感じます。 特に同じクラブで長期間、練習してきた人には違和感を苦手意識として認識することは良くありことです。 まず、7番でアドレスしてみてください。 実はそれ、7番でなくて9番なんですよ。 クラブが長く感じるかもしれませんが、9番なんですよ。 じっとクラブを見つめていると9番に見えてきます。 そうしたら、9番のスイングを思い切ってしてください。 これだけで7番が得意クラブになります。 がんばってください。

yoikoyoi
質問者

お礼

暗示にかけるのですね(^^♪ 明日レッスンのとき 自分に9番だと言い聞かせながら7番が得意になれるようになれるといいな・・・!(^^)! 精神的に楽になるアドバイスありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

ちょこっと短めにクラブを握っただけでも 長さを感じなくなると言う人もいるので 試してみるといいかもです。

yoikoyoi
質問者

お礼

ちょこっと短めですね!(^^)! 明日レッスンなので早速試してみます! ありがとうございました(*^_^*)

• autoro
回答No.1

アイアンでしょうね 9番のスイングにやっと慣れたのに 7番のシャフトは1インチ(2.54cm)しか長くないのですが 何故か全く違った感じがしててしまうのですね そこでパニックになり折角覚えたスイングを忘れてしまった というところでしょうか 一度に同じスイングをしようとしないで 何度かゆっくり素振りをしてみる事です ボールがなければ同じスイングがよみがえるでしょう ヘッドの重さも感じられるでしょう 頑張ってくださいね

yoikoyoi
質問者

お礼

続けて スイングをしようとしたから 余計にクラブの違いにとまどったというわけですね(>_<) 素振りをして ヘッドの重さを感じながら 7番に明日チャレンジしてきます! 早速の アドバイスありがとうございました(*^_^*)