• 締切済み

9月からグループレッスンに通い始めたのですが・・・

週に3日練習場でレッスンを受けています。42歳の主婦で今までスポーツをなにもしたことがなかったので最初の3週間は空振りを繰り返してほとほとゴルフが嫌になりかけてた4週目に入って今までの空振りが嘘のように綺麗にクラブに当たりだしました(^^♪飛距離も50~100ヤードと安定してきました!この一ヶ月9番でずっと練習してきたのですが 先生が7番で打ってみてといわれて初めて7番を振ってみたのですが・・結果は空振り連発(>_<) 当たっても当たりそこないばかり・・・。9番のようにヘッドの重さを感じないし少しクラブが長くなっただけで思いっきりのいいスイングができない・・・。どうしてなのでしょうか。 初心者の私にどうぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sow
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.5

ゴルフは体力や運動経験が少なくても楽しめるスポーツです。でもやはり運動であるには違いないのです。ある程度クラブを振る筋肉がつき、動作が滑らかになってバランスよく振れるようにならないと、球に当たり難いのは確かです。 レッスンでは本来は技術を学ぶのですが、いまは体力をつけている部分が大きいと思います。もしレッスンの時間を効率よく上達に生かしたければ、毎日10回でも20回でもレッスン以外で素振りをすることです。足腰がしっかりして長いものを振るバランスを保てるようになると、多少のクラブの長さの違いでまったくあたらなくなるようなことはなくなります。 上手になる人はみんな影でいろいろ努力しています。 ぜひがんばってください。

yoikoyoi
質問者

お礼

長いものを振るバランスを保てるように・・・ 確かにほうきを庭掃除しながら振ってみたりタオルを持っては振り回したり(>_<)自然と生活の中でゴルフクラブを握るようになってからどこかでそんな風に振り方を練習しています(>_<)ただ 無意識にするのではなくクラブを持って素振りをしたほうがもっと足腰を鍛えるためにもいいのですね! 早くコースデビューできるように もう少し努力してみたいと思います!(^^)! アドバイスありがとうございました(*^_^*)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.4

そうが普通です。 シャフトがなくなった分、目位置が微妙にずれているのです。 そのため、初めに覚えて打ち方になったしまい9番と同じ空振りをしたのです。 7番も慣れれば打てるようになります。 この繰り返しで全てのクラブが打てるようになるのです。 それと、シャフトの長がくなるのでシャフトが重くなり分をヘッドの重さを軽し総重量を揃えるために、番手が上がるとヘッドの重さを感じることが出来なくなります。 でも、練習すれば何番でもヘッドの重さを感じることは出来ます。 空振りをする原因は頭を上げることが多いためです。 それと、ダフった時に腕などを痛めた経験がある人は恐怖心から頭が上がることもあります。 今は、練習しかありませんので頑張って下さい。

yoikoyoi
質問者

お礼

なるほど! 頭があがってるのかもわかりません(>_<) クラブが長くなった分ダフるのが怖くて頭があがっていたのかも・・・。 クラブが変わっても基本に忠実にスイングすることを心がけて練習に励みます!(^^)! 適切なアドバイスありがとうございました(*^_^*)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

人間の感覚は思う以上に鋭いもので、シャフトが少し長い、フェイスが少し立っているというだけで敏感に違和感を感じます。 特に同じクラブで長期間、練習してきた人には違和感を苦手意識として認識することは良くありことです。 まず、7番でアドレスしてみてください。 実はそれ、7番でなくて9番なんですよ。 クラブが長く感じるかもしれませんが、9番なんですよ。 じっとクラブを見つめていると9番に見えてきます。 そうしたら、9番のスイングを思い切ってしてください。 これだけで7番が得意クラブになります。 がんばってください。

yoikoyoi
質問者

お礼

暗示にかけるのですね(^^♪ 明日レッスンのとき 自分に9番だと言い聞かせながら7番が得意になれるようになれるといいな・・・!(^^)! 精神的に楽になるアドバイスありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

ちょこっと短めにクラブを握っただけでも 長さを感じなくなると言う人もいるので 試してみるといいかもです。

yoikoyoi
質問者

お礼

ちょこっと短めですね!(^^)! 明日レッスンなので早速試してみます! ありがとうございました(*^_^*)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

アイアンでしょうね 9番のスイングにやっと慣れたのに 7番のシャフトは1インチ(2.54cm)しか長くないのですが 何故か全く違った感じがしててしまうのですね そこでパニックになり折角覚えたスイングを忘れてしまった というところでしょうか 一度に同じスイングをしようとしないで 何度かゆっくり素振りをしてみる事です ボールがなければ同じスイングがよみがえるでしょう ヘッドの重さも感じられるでしょう 頑張ってくださいね

yoikoyoi
質問者

お礼

続けて スイングをしようとしたから 余計にクラブの違いにとまどったというわけですね(>_<) 素振りをして ヘッドの重さを感じながら 7番に明日チャレンジしてきます! 早速の アドバイスありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • レッスンを受けるに当って

    こんばんは! この度ゴルフを始める事になり、前回クラブの事で質問した時に『レッスンを受けた方が良い』とアドバイスしていただいたので今度打ちっぱなしでレッスンを受けようと思います。 しかしレッスン料が高く何回も行けるような金額ではありません。。。 そこで効率良くレッスンを受けたいのですがどの様な事に注意して受けたら良いのでしょうか? 始めスイングの練習?をしてみたのですが自分でも分かる位ぎこちなく、変な癖が付きそうなので事前練習は止めておいた方が良いのかなぁと思ってしまいました。。。 また、ゴルフは必ずグローブを使用しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 7Iで150ヤード飛ばしたい。(努力は惜しみません!)

    こんにちは。(時間的には「こんばんは」ですが・・) ドライバーのヘッドスピード41-44で、6Iのヘッドスピードは32-34です。 33歳の男です。「ドライバーで250ヤード飛ばしたい!」などと贅沢言いません。 とにかく7Iで150ヤード普通に飛ばしたいです。 現状肩の力を抜いて、すばやく「スパー!」っと振って芯に当たっても120ヤードしか飛びません。(やはり当たってないのかな?) 「本当にこのクラブで150ヤードも飛ぶの?」といつも思います。 小学校、大学は野球やっていました。中学、高校はバスケットやっていましたので、スポーツは得意なはずです。 ゴルフもいろんな人から「スイングキレイだね。」と言われるのですが、、、とにかく全く飛びません。 ゴルフも江連氏の影響で野球のバットでゴルフスイングの素振りを週3回は行っています。体重移動もしっかり行っているつもりです。 ちなみに10球打って、芯に当たるのは2球程度です。全体的にヒール寄りに当たります。最近シャンクするようになりました。だんだんおかしくなって来ました。 全然上達しないのでかなり精神的にも凹んでいます。どういう練習をすればいいかだけ教えていただけますでしょうか。 真剣にゴルフうまくなりたいので、努力は惜しみません! どなたかアドバイス下さい。

  • ゴルフ始めて1ヶ月

    ゴルフを始めて1ヶ月ですが、毎週レッスンを受けて、週3日以上練習して、7番アイアンで50ヤードしか飛びません。 素質ないですよね?

  • スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

    スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

  • 9番より5番の方がよく当たりだしたのはなぜ???

    9月からレッスンスクールに通い始めた主婦ですが1ヶ月間9番しか練習させてもらえなかったのですが 身体の調子が悪くなり1週間お休みして今日久しぶりにレッスンへ行くと9番が全然当たらなくなっていたので 先生の許可を得ずに勝手に5番で打ってみたら とてもクラブも軽く振れて気持ちのいい当たりができました。100ヤードほどの飛距離ですが まっすぐに飛びました。先生も9番より5番の方がいいスイングできてるね!と言ってくださいました。どうして9番は当たらないのに5番だと軽く当たりだしたのか・・・このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 50ヤードのアプローチ(SW)動画付き

    ゴルフ暦3年HC20の37歳の男です。 最近SWでのアプローチの練習をレッスンプロの下、練習しています。 その過程の中で、50Yのアプローチがいまいちしっくりせず悩んでいます。 その前の過程で、SWのフルショットがだるま落とし状態になり困っていましたが、皆さんのご意見を参考にしてトップスイングにいくまでに 体重が左足に残っているなどの意見が参考になり何とか80ヤードぐらいまで安定して打てるようになりました。 このレッスンの意図は、自分が手首を使いすぎる傾向があるのと体重移動がしっかり出来ていないのでSWでいつも同じ高さ、同じ距離をSWで打てるようになれば長いクラブも打てるようになるからと言うことでした。 今日練習場にてSWでの50ヤードを狙って打っているスイングを撮影しましたので、添付してご意見を頂きたいと思います。 50ヤードの狙いの地点はわかりづらいかもしれませんが、左奥の鉄塔とその次の右側の鉄塔にとの間にあります。(画面で言えば左から4番目と5番目の間です。) 何卒宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • 左スイングでのヘッドスピード

    ドライバーの飛距離で悩んでいます。スコアは80~90で、身長170cm 体重60キロで、アイアンの距離は7番で150ヤード位です。 スイング自体は悪くはないと思うのですが、クラブが長くなると振りが鈍くなり、球筋はスライス系で途中から失速して、せいぜい200ヤードです。 最近ヘッドスピード測定器(クラブの先に取り付ける簡単なもの)を 購入し、素振りしたところ、軽く振って35m/秒程度、目一杯振っても時々40m/秒が出る位です。やはりこの程度かと思いつつ、 試しに左スイングで素振りしたところ、軽く振っても常時40m/秒を超し、思い切り振れば、48m/秒位迄上がりました。振り込めばまだまだ上がるような気がします。 以前から片山晋呉プロを真似て、たまに左素振りはしていたのですが、左の方がヘッドが走っている様な気はしていました。小生、生まれつき右利きです。 質問ですが、 (1)左でヘッドスピードが出せるのであれば、右でも練習次第で、同じ位まで上げることが出来ると希望を持って良いものでしょうか? それとも、(2)左と右は別物なので、関係無いものなのでしょうか? ゴルフ仲間にこの話をしたところ、「左打ちに転向したら」と 冗談で言われましたが、左でボールを打ったことはありませんし、 今までの経験や手持ちのクラブを考えると、レフティー転向は全く考えておりません。 このような経験または知人等でご存知の方があれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初ゴルフ練習場デビュー

    こんにちは。本日ゴルフ練習場デビューしました。最初なので、とりあえずプロの方に30分教えてもらいました。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、7番アイアンで打ったのですが190ヤードの看板に当たりました。その時プロに力が有りすぎですね・・・。と言い苦笑されました。何かおかしいのでしょうか??   レッスンはどれくらいの頻度で受けたらよいのでしょう?(週3回ぐらいは練習のみをしようと思ってます)

  • アイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。

    アイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。 ゴルフを始めて2年あまり。最初はスクールからと思い、3カ所ほど通いました。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。 アイアンは得意とは言えませんが、ドライバーと違ってそんなに苦手意識はありません。7Iで140Y位です。 苦手なドライバーですが、調子のいいときも時にはあるんです。そのときはキャリーで200から220ヤード位。私としては十分な飛距離です。「飛ばそうと思わず、力を抜いて、左腕を縮こませず伸ばしたままで、ヘッドを元の位置に戻して軽く振り抜けばいいんだな。」とコツを掴んだような気がし、それを忘れないようにと翌日練習に行くとさっぱりという状態です。昨日できたことがどうして今日できないのかと、暗澹たる気持ちです。きっと、どこかに変な力みがあるのが原因なのでしょうが、どうしてなのか分かりません。 軽々としたスイングで気持ちよく打っている女性の隣で、シャンク混じりのピッチャーライナーを連発している自分が恥ずかしく、悔しくてたまりません。こんな時はドライバーよりもアイアンの方が飛距離があります。 ゴルフ場には20回くらい行きましたが、気持ちよくドライバーが当たったのは2回だけです。招待ゴルフでの第一打席でピッチャーゴロを打ち、「今日は景色を楽しみましょう」と慰められて、申し訳なさと、恥ずかしさで一杯でした。 いくつかの通販レッスンや、自然と正しいスイングが身に付くという道具などを買い込み練習を重ねていますが、私には効果がありません。練習場でのあまりのひどさにたまりかね、レッスンプロから教わったりするのですが、そのときは出来ても日が変わると元の木阿弥。何か基本的なことが身に付いていないと思うのですが、それが何か分かりません。 ドライバーさえまともに当たって、そこそこ飛んでくれるようになりたいと練習場に通っていますが、未だにこのような有様です。向いてないのかもという気もしますが、出来ないままでやめたくはありません。 このような状況を克服された方がおられましたらアドバイスいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう