• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インドアレッスンについてメリット・デメリットを教えてください。)

インドアレッスンのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初級者の方にとって、インドアレッスンにはいくつかのメリットがあります。まず、インドアではスイングの詳細な分析が可能です。
  • また、自宅での練習ができるため、時間や天候の制約を受けずに継続的な練習ができます。
  • 一方、インドアレッスンにはデメリットも存在します。ボールの行方や距離感がつかめないなど、実際のゴルフ場でのプレーとは異なる環境での練習になるため、適応するまでに時間がかかることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

話は二つに分けた方がいいと思います。 1)画像解析などの機器を使ったレッスンは有効か? 当然、有効に使えれば使った方がいいでしょうが、それに頼りすぎると形に意識がありすぎてスイングを作れなくなります。 従って、機器に頼り過ぎないプロに機器を使って習うのがいいでしょう。 2)インドアの練習場でのレッスンはどうか? スイング作りにはある意味では好ましいと思います。 やはりある程度ゴルフをやっていると飛ばしたいとか曲げたくないとかという意識が必ず発生します。 外での練習場だとついついレッスンの最中でも飛ばそうとしたり真っ直ぐ打ちたくなります。 レッスンの内容によっては飛ばなくていいレッスンも曲がっていいレッスンもありますが、どうしてもそれをおろそかになりやすいです。 インドアなら球の行方がわからないので、課題だけを意識して練習しやすいと思います。 インドアの最大の欠点はコースでアドレスの向きがずれやすいことです。いつも数m先の目標に対して構えているとコースで200yd以上先の目標に対して構えると感覚が狂いやすいです。 従って、インドアの練習場も万能ではありません。 ここから先はあくまでも上達に関するアドバイスになりますが、 ある程度レッスンを受けるとレッスンではいいスイングもいい球も打てるようになります。 問題はコースで自分ひとりでどれだけいいスイングをしていい球を打つかです。 練習では1球打ってみて悪ければ注意されて直していい球を打ってでいいですが、コースでは1球目でいい球を打たないといけません。 そうすると素振りやアドレスで修正を自分でしないといけないことになります。 また、小さなミス(思ったよりも弾道が低いとか高い、僅かなスライスやフックなどなど)でスイングのミスに気付いて大きなミスになる前に修正しなくてはなりません。 とはいえ、ここまでくるとかなりのレベルでなかなか自分でもでき必ずしも出来てません。 が、せめてミスショットの後に自分で何が悪かったかに気付いて、すぐに次のショットで修正できるくらいはできないとなかなかスコアには繋がらないでしょう。 私が習うプロも最近は3回ミスショットが続かないと何も言わないですね。 3回目でも修正ができていない場合に初めて注意されます。 自分で自分のスイングの悪さがわかるかどうかというのが次の課題になるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

 パソコンなどを用いた場合、自身のスイングを見れることが多いです。「○○しろ」と言われて直したつもりでも直っていないことがパソコンなどを見れば一目瞭然です。自分を客観視できます    インドアは打球の行方が終えないのでスイングそのものに意識が行きます。そのため、より細かいところや、練習場では気が付かない点に目が行きます。江連忠コーチの練習場が室内なのもこうしたメリットを生かしスイングを磨いているのかもしれません。  デメリットは、「ゴルフは屋外のスポーツ」、という点です。屋外スポーツを屋内で練習するとあなたが書いたことが起こりえます。ただ、学生時代後輩を指導していた人間の考えですが、人に教えてもらうまでにどれだけ練習しているでしょうか?練習を3回してレッスン1回が最低限でないでしょうか?レッスンの間に1回も自主練しないなら上達しません。  レッスンプロの能力も千差万別です。こればっかりや運になりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

すでにお気づきかと思いますが レッスンとはスイングの形を学ぶ為のものです お話からすれば、フォームは殆ど出来ていると 見て良いでしょう 現在の問題点は 多分、フォームが身についていない状態だと思います この時期は浮気をしない事が肝要です これまでの進歩のスピードと比べ目立った進歩が ないように思えますが、お酒で言えば熟成期なのです じっくり構えてください フォームが出来上がった方がインドア(フォーム作り) に変更する必要はないでしょう すでにラウンドレッスンも受けられているようですし 先生を信じてレッスンを続けられるのが良いかと思います アドバイスまで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • コナミスポーツのレッスンってどう?

    はじめまして。 最近、ゴルフをはじめたばかりの超初心者です。 やはり最初が肝心だと思い、スクールに通おうかと思っていますが 近所のコナミスポーツでもレッスンをやっているので気になっています。 ゴルフ練習場のレッスンプロのほうがいいと聞きますが あいにく近所で仕事帰りに行けるところがありません。 コナミスポーツのレッスンは超初心者にとってはどうでしょうか。 またサイトをみても料金等が載っていませんが、いくらぐらいなのか あわせて教えていただけると幸いです。 参考までに私は32歳の男性です。 よろしくお願い致します。

  • レッスンを受けるに当って

    こんばんは! この度ゴルフを始める事になり、前回クラブの事で質問した時に『レッスンを受けた方が良い』とアドバイスしていただいたので今度打ちっぱなしでレッスンを受けようと思います。 しかしレッスン料が高く何回も行けるような金額ではありません。。。 そこで効率良くレッスンを受けたいのですがどの様な事に注意して受けたら良いのでしょうか? 始めスイングの練習?をしてみたのですが自分でも分かる位ぎこちなく、変な癖が付きそうなので事前練習は止めておいた方が良いのかなぁと思ってしまいました。。。 また、ゴルフは必ずグローブを使用しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴルフレッスン

    大阪市内、尼崎市内、もしくはこの付近で、ゴルフレッスンしてるとこを探しています。 その人の悪いところを見抜き、レベルに合わせて弱点克服のカリキュラムを組んで、レッスンをしてくれるところはないでしょうか?インドアでいいのですが、画像解析もできるとこで。 今まで何人かのプロに教わってきましたが、どのプロもその場だけの現象の指摘(その時に目についたことに対しての指導?)がほとんどで、なかなか上達がままなりませんでした。 もちろん、プロに習うだけで上手くなると思ってませんし、自己努力が大切だということは理解しています。 できれば、そのレッスンを受けた経験のある人の感想も添えていただければ、大変参考になりありがたいです。また、そこのプロの名前やどのような方かも教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は年齢47歳、アベレージ87、70台も何回か出ているくらいの腕前です。しばらくはスコアが出なくなってもいい覚悟でスイングの建て直しを計りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • スイングトレードのメリット、デメリットをお聞かせ下さい

    デイトレのメリットデメリットはなんとなく毎日してると感じてきました しかしながら大物投資家が多く使っていると言うスイングトレードは 何故に人気でユーザーも多いのでしょうか? 半年、3ヶ月、1ヶ月、一週間、・・・どの単位で皆様がスイングだと見てるのかもいまひとつ分かりません。 ちまたじゃ日付変更線の利益率が良いって言う人もいますが一体本当はどうなんでしょうか?きっと各々の考え方だとは思うのですが バフェット氏や有名なスイング使いのスパンは平均どのくらいなのでしょう? あと、割と長期間なので金利の心配もあり信用取引が使えないと言うのは スイングや長期持ちの最大のデメリットのような気がします。

  • スイング診断してください

    ゴルフ暦3年、HC2038歳の男です。 レッスンを受けて約1年になります。 最近、サンドウェッジ1本でスイング作りをレッスンして頂いています。 これまでの過程は 去年まで90を切れなかった。 ボールが左右にばらつきがある。 などで一度スイングを作り直そうとレッスンプロに言われて今の段階にいます。 最近は テイクバックからトップの段階で右ひじが外に逃げること。 ダウンスイングからフォローにかけて腕を強く振りすぎること。 を指摘されています。 添付する動画は サンドウェッジのフルショットで、狙いは真ん中のネット線上です。 自分の意識としては、右ひじを外に逃がさないようにしながら、 腕を強く振らないようにスイングした動画です。 今よりもう少しでも安定感を出して生きたいと思いますので、些細なことでも結構ですので、ご指摘があれば教えていただきたいと思います。

  • レッスンを受けていて、先生とあわない(長文)

    夫に相談しても反応が鈍いので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 実は私は5月から週に1回、ゴルフの初級者レッスンを受けています。 動機は主人と一緒の趣味が持ちたくて、ゴルフ道具を買い揃えたので、今年中に主人と一緒にラウンドしたい!と思ったからです。 ところが、最初っからなんとなく先生と”そり”が合わないんです。2回目のレッスンでは「先生、先生って呼ばれてエラそーにしてるけど、しょせんはレッスンプロやんけー」って思い始めて・・・・・。 その気持ちが先方にも伝わるのか、先生も私にはすこぶる厳しい。 私は、運動神経はそう悪いほうでは無いのですが、球技センスは皆無なのです。テニススクールでは「打つときは目を開けて!」と注意されるほど・・・。ですんで、先生に「腕の力を抜け」と言われても、自分では力を入れてるつもりはないので、抜きようが無いのです。 先日そんな私の上達の遅さと、「道具(安物のウッド)が悪いんかな、イイの買おうかな」と前の打席方と話していたのが先生の耳に入ったらしく、私の打順のときいきなり 「イイ道具買いたかった買いなさいよ!何もちゃんとできてないのに! いつもそんな調子で練習してるんやろ?そんなん、なんぼやってもアカンわ」といって、何球か先生の前で打つのですが、一言も指導してくれないのです。 先生がたくさん練習しろと言うので、レッスン日以外にも週に1~2回練習しています。でも、やっぱり、先生を心から尊敬できないので、レッスンは憂鬱です。 主人は 「そんなに嫌なら、悩まずすぐに辞めたら???」と言いますが、レッスンを受け始めてから、かなり良くなったので(実際距離も伸びました)続けていって上達したいのです。 こんな質問している私はおかしいでしょうか?

  • ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか?

    ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか? ゴルフ歴1年です。 今まで本やDVDはもちろん、週一でのアウトレンジでのレッスン(数回のラウンドレッスン含む)、 インドアでのスイングレッスン、家での素振りなどの練習など、色々研究・練習してきているつもりなのですが、 いざ本番となると、今まで積み上げてきたモノがほとんど抜けてしまい、 残念なスコアになってしまいます。 実戦の様々なコースの状況に慣れていないと言われればそれまでですが、 結局、そうだとすると、やはりプレイ経験だけが最後はモノを言うのでしょうか? 本番・実戦で強くなるには何か他に方法はないのでしょうか? もし経験だけだとしても、どういう所を注意して経験していくのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 東武東上線沿いインドアテニススクール情報募集

    皆さんこんにちは 池袋からつきのわまでの間で、下記の条件に合うテニススクールを 探しています。もしお勧めのスクールがありましたら、是非 ご紹介下さい。 ・東武東上線沿い ・駅徒歩5分以内(条件では10分程度まで) ・インドアタイプ ・金曜日19時台のレッスンがあるところ ・振替可能な場所 現在自分で探してみたところ、成増と上板橋に 有りましたが、他に有るようでしたら、是非検討に 入れたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 今まで池袋のコナミのスクールに通っていましたが 希望の時間帯のレッスンがなくなってしまう為、 他の場所で探しております。

このQ&Aのポイント
  • 睡眠不足と寝すぎの両方によって胃が痛くなり、イライラします。睡眠中に頻繁に目が覚めたりトイレに行きたくなったりすることもあります。また、入眠困難や早期覚醒の症状も見られます。二度寝することで一時的に疲れが取れますが、頭痛やイライラ感があります。睡眠中に肩の凝りを感じるため、枕やマットレスを調整しても痛みは改善されません。低血糖を予防するためにハチミツを摂取したり、寝起きを良くするためにミロを飲んだりしていますが、効果はありません。入眠前の入浴や入浴剤の使用も変化を感じません。睡眠薬の使用も結果的には効果がなく、副作用があるため避けています。
  • これらの睡眠障害が改善する方法として、睡眠環境や日常生活習慣の改善が重要です。まず、寝る前のリラックスタイムを設けることが大切です。ストレッチや深呼吸などのリラックス法を取り入れると良いでしょう。また、就寝前の食事や飲み物にも注意が必要です。胃に負担をかけず、眠りに影響を与えないような食事や飲み物を選びましょう。睡眠環境にも気を配りましょう。寝室を清潔で暗く静かな空間にすることで、快適な眠りをサポートします。睡眠不足の原因となるストレスを軽減するためにも、ストレスマネジメントの方法を取り入れることが有効です。ストレス解消のための趣味や運動などを取り入れると良いでしょう。
  • 睡眠障害が改善しない場合は、専門医の診断と治療を受けることをおすすめします。睡眠専門のクリニックや睡眠外来を受診し、専門家のアドバイスを受けることで、適切な治療方法や生活改善のアドバイスを得ることができます。睡眠障害はひとりで悩まずに、専門家のサポートを受けることが重要です。睡眠の質を改善することで、体調の悪化や頭痛などの症状を緩和することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう