• 締切済み

考えていることを忘れてしまい結論がまとまらない

幼少期ぐらいからですが、 考え事をしていると考えていることを途中で忘れてしまいます 頻度がとても多いです 最終的な結論に至るまでとても時間がかかってしまいます 考えている途中に別の関係ないことを考えたりもします 考えている時に話がまとまらず考えている間に 腕を上げたり貧乏揺すりをしたり骨を鳴らしたりなど動くことが多いです これは病気ですか?ADHDですか? 以前に自分の行動や言動によって、 悪口を言われたことがトラウマになっています どうしたらトラウマを克服できますか? これから先、自立して一人で暮らしていけるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

半分しか回答していませんでしたね。 すみません。 思考に時間がかかるなかで、貧乏ゆすりや骨を鳴らすのは、作業が進まないことに対する反応ではないかと思います。 ADHDかどうかは、普段のその頻度と実生活への影響なども含め、詳しく見た上で医師が判断するものなので、一概には言えません。 受けた悪口がトラウマになっており、実生活に影響があり、何とかしたいと感じるのであれば、カウンセリングあるいはメンタルクリニック受診などをお勧めいたします。 かかりつけがいる場合には相談してみると良いでしょう。 実生活や普段の様子をしっかり認識しているひとでないと、自立して一人で暮らしていける状態かどうかを判断することはできません。

回答No.1

人間は、物事を想起し、そしてひとつの何かを導き出したり、新しい知識や知見を聞いた後、まず短期記憶として数十秒間処理されます。その後、比較的重要度の高いものは、中期記憶として1時間から1ヶ月ほど記憶されるようになります。その中でもさらに重要なものは、長期記憶として半永続的に利用できるよう、貯蔵されます。 考えをめぐらすということは、さまざまな可能性やプロセスを同時に動かしています。 この中で、出てきた重要な結論やポイントを覚えつつ、さらにそれを再利用して結論を導き出しているものと思われます。 短期および中期記憶がどちらかといえば得意ではない場合、端的にいってしまえば、さまざまな情報が長期的に記憶できる割合が減るわけですから、考えていることを途中で忘れたり、といったことは考えられます。 幼少期からとのことなので、もうすでにいろいろ対策をされているかもしれませんが、 有効な対処法として、メモ帳やホワイトボードがあげられます。 たとえばデスクワークなど、あまりこうしたツールの使用が妨げられない環境で特に効果を発揮します。 考えをめぐらすとき、少しまとまったら、断片的でかまいませんから、自分だけにわかる単語などでいいのでメモします。(どこまでは絶対覚えられる、といった感覚は本人にしかわからないので、一概にこのくらい、とは申し上げられませんが。) 考えていて忘れそうになったら、この単語から想起していく、という方法がとれます。 そもそも、何を主題として考えているか忘れそうであれば、主題をメモすればいい、ということになります。 視覚的に見える形で、身体の外に、短期~中期記憶を構築して、思考をサポートすることで、作業効率やトンで空白の時間、というものを減らすことができるのではないでしょうか。 蛇足ですが、アルバート・アインシュタインをはじめ学者さんなんかだと、自分のデスクの壁に、黒板やボードをおいていることもおおいようです。 彼らが、短期~中期記憶が苦手であるかどうかは存じ上げませんが、複雑な思考(たとえば相対性理論の確立など)をする過程でも、こうしたさらっとかけるメモやボードなどのツールが有効的である、一例ではないかと考えます。

関連するQ&A

  • ADHD

    過去に沢山の質問があるようで、質問を躊躇っていましたが、時間が有るうちに解決したいと思い質問させていただきました。 質問なのですが、自分はADHDになのだろうか。ということです。 自分がADHDなのでは?と思ったきっかけですが、今まで「個性なんだろうな」と思い放置してきたことで、明らかに生活に支障をきたすようになってきたからです。 様々な問題のうち、特に生活に支障をきたしている内容は下の通りです。 ・一つのことに集中できず、すぐに別の作業を繰り返す ・先生に昔から「落ち着きがない」と言われ続けた。中学→高校ときて、目立ちにくくなりましたが、常に手遊びをしたり貧乏揺すりをしています。 ・先生に「物事の順序を考えろ」とよく忠告をされる。 ・同じところを何度も読む。または何度も書く(レポートなど) ・修正テープ等で修正してからも、また修正前と同じことをかいてしまう。 ・同じ失敗を繰り返したり、できていたことが急にできなくなったりする。 ・誤字脱字がかなり多い。 また、考えることが苦手で、成績にも極端に悪い影響が出ています。 小学生までは高得点を維持していましたが、中学1年の途中に「考える」ことが必要になってくると、成績に影響がで始め、3年生の頃には非常に辛い思いをしました。高校に入ってからは常に単位が危ういです。 私は高校3年生で、来年には就職を控えています。それまでになんとか解決したいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 料理ができない

    質問に目を通して頂きありがとうございます。 精神的なものだと思うのでメンタルカテゴリで質問します。 私は21になる女です。 訳あって来月から一人暮らしすることになりましたが 私は油を使う料理が全くできません。 何故できないのかと言うと 炒め物や揚げ物などの油はねが非常に怖いからです。 慣れれば大丈夫、と周りから言われ1年近く頑張っていますが やはりまだ克服できません。 炒めているときのパチパチという音、また油はねを見る(聞く)と 腕や足がガクガクと震え、立つこともやっとです。 恐怖心により我慢していても涙が止まらなくなり、気を失いそうになります。血の気が引くような感じです。 いつもは片耳に耳栓をし、「わー」とか「ぎゃー」とか叫びながら (お化け屋敷で叫ぶと恐怖心が和らぐのと同じ感じです) フライパンを極力見ずにお鍋の蓋を盾にして持ち、泣きながら菜箸でちょんちょんつつきながら炒めていますが この方法だと炒めすぎたり、肉などはひっくり返すことができず焦がしてしまったり、それ以前に周りに迷惑をかけてしまいます。 なんとか克服する方法はないでしょうか。 心療内科などにかからないと治せないでしょうか。 実は幼少期に父親から怒鳴られたり殴られたりの虐待された経験があり、 それがトラウマになっているのかなと思っています。 油に限らず大きな音はすべて怖いです また、油がはねないorはねづらいフライパンがありましたら教えて頂きたいです。

  • 女性とのセックスが怖いです。何とか克服したいです。

    僕は20歳で同い年の彼女がいるのですが、もう付き合って1年くらいになります。でもセックスはほとんどしてません。というより出来ないんです。理由は8歳年上の姉が幼少の頃僕に毎日のように性的虐待を加えていたからです。毎日セックスを強要されました。嫌がると髪の毛掴まれて何十回も殴られ、自分の性欲処理に使い、もし親に告げ口すると殺すとまで言われました。姉が一人暮らしをしたとき「もう解放される」とホッとしました。  そのトラウマから今の彼女を満足させてあげられません・・・。僕から勇気を出して誘ってもフラッシュバックが起こり怖くて途中で止めます。彼女から誘ってきたらもう逃げ出したくなり、適当な嘘をついてその場を逃れます。彼女は『付き合ってるのに全くエッチなしなんて』と悲しげな顔をするんで、ある日思い切ってセックスをしました・・・でも彼女の顔が姉の顔に見えて殴られるんじゃないか・・・とまたフラッシュバックでパニックになりそうでした。男としても情けないし、将来子供も作れない・・・。 これを何とか克服したいです。どうか何かアドバイスを下さいませんか?

  • 女性とのセックスが怖いです。何とか克服したいです。

    僕は20歳で同い年の彼女がいるのですが、もう付き合って1年くらいになります。でもセックスはほとんどしてません。というより出来ないんです。理由は8歳年上の姉が幼少の頃僕に毎日のように性的虐待を加えていたからです。毎日セックスを強要されました。嫌がると髪の毛掴まれて何十回も殴られ、もし親に告げ口すると殺すとまで言われ続けてまさに奴隷状態でした。姉が一人暮らしをしたとき「もう解放される」とホッとしました。  そのトラウマから今の彼女を満足させてあげられません・・・。僕から勇気を出して誘ってもフラッシュバックが起こり怖くて途中で止めます。彼女から誘ってきたらもう逃げ出したくなり、適当な嘘をついてその場を逃れます。彼女は『付き合ってるのに全くエッチなしなんて』と悲しげな顔をするんで、ある日思い切ってセックスをしました・・・でも彼女の顔が姉の顔に見えて殴られるんじゃないか・・・とまたフラッシュバックでパニックになりそうでした。  僕だって男ですから性欲はあります。彼女にムラムラはすんですがセックスが出来ません。男としても情けないし、将来子供も作れない・・・。 これを何とか克服したいです。どうか何かアドバイスを下さいませんか?

  • 約束が守れない自分を変えられず、困っています。

    私は約束を守れません。そもそも、自立できていない人間だと自覚しています。つまり、自分の考えをちゃんと持てず、他人の判断に依存している、と思います。周りの反応で自分の立ち居地や言動を無意識にコントロールしてきただけに、自分の言葉は非常に軽いです。よくあるのが、その場しのぎの口約束や、そう言えば喜んでくれるけど実行しないリップサービスなど、罪の意識なく、言ってしまいます。彼から、何度もそういうのは止めて欲しいと言われていても直りません。自分がやる、と宣言したことも守れません。「出来なかったら別れる」と言われても中途半端のままになってしまい、彼を傷つけイライラさせてしまっています。自分でも、こんな薄っぺらい浅はかなところを直したいです。やると決めても途中で諦めてしまう甘さを克服したいです。どうしたら直せますか?自分の意識だけでは無理な気がします。ちなみに20代後半女です。

  • 子供の手の貧乏ゆすりみたいな動きを止めたい

    いつもお世話になっております。 自閉スペクトラムの9歳の息子が2ヶ月ほど前から、手持無沙汰の時に 腕を伸ばして指先をパタパタ振って貧乏ゆすりみたいな ことをする癖がついてとまらなくなりました。 最初は嫌な習い事でのことなど、精神的な影響も疑ったのですが、 夏休みで安定した精神状態でも回数は減りません。 過集中の時に主に出ていたのですが、 過集中ではなくても、ただボーっと物を眺めている時や 立ち上がった瞬間などでもスイッチが入ったようにやっています。 始終と言うわけではないですが、結構な頻度で出ています。 いわゆるチックのような感じです。 止めるように声掛けをしていますが、一瞬止まってもすぐに再開したり、 声掛けで右手を止めたと思ったら左手に動きが移ったりします。 動きと共に物をたたいたりするので音を立ててしまい、 授業中の迷惑などもあるので、心配しています。 どうしたらとめられるのでしょうか? 病院に行ったら何かしてもらえるのでしょうか? ADHD用の手遊びグッズやムニュムニュ触感のおもちゃや スピナー、いろんなものを代わりに手遊び用に渡してみましたが、 結局すぐにパタパタする動きに戻ってきてしまいます。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 病気か正常かお願いします

    ここ2年ほど、便秘と下痢を繰り返しています。 頻度としては、便秘2週間ほど→下痢1週間ほど、みたいな感じです。 お腹の調子が悪いせいか、食欲もありません。 3年ほど前からだるさが続いています。 関係あるか分からないですが↓ 血行が悪く春、秋、冬は腕、手、脚などが紫色で変な模様?が常にでています。 (夏でも扇風機の風程度でそうなります) 貧血気味、肩、首コリ、すぐに腕が疲れるなどがあります。 キーボードを1時間~1時間半ほど打ってると、右手の人差し指だけが痛いです。 小食(寿司3皿くらいでお腹いっぱい) 空腹感はほぼ感じないけど、少しおなかが軽くなったかな?っておもったらすぐに何かを食べてしまいます。 食べた後は必ず胃もたれがあります。 猫背で、軽度の脊椎性側湾症です。下半身デブです(泣 むくみがひどく、1日中むくんでます。 食べた直後は、お腹いっぱい過ぎて食べ物や食器などを見ると吐き気がします。 骨のバランスが少し悪いです。 (脚の長さがちょっとだけ違う、骨盤が傾いてる、側湾、かかとをつけて立つと親指根元の骨の場所?がくっつかない(内側のくるぶし?が異様にでている)、幼少期からのO脚、顎が少しずれてるため噛み合わせがわるい) 長々とすみませんが、何か病気でしょうか? それとも小さいことが合わさってるだけでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この結論について。

    現在大学4回生の者です。 昔、中学時代にすごい陰湿ないじめをされていた事がありました。 いじめまがいな事をされはじめていた時は、自分も負けてたまるかという気持ちで対抗していたのですが、相手側が想像をも超える卑怯で陰湿な手を使って来たのでだんだんと戦う気持ちが薄れ、やがて私はものすごく消極的な、気弱な性格へと変わってしまっていました。 何か挑戦すべき時があっても、「いいや別に、勝たなくったって」みたいに思う様になってしまっていました。 闘争心を燃やして戦おうとすると、当時いじめてきた人間みたいに陰湿な手を使ってそれを阻止しようとするのではないか、そう頭が働く様になっていたのです。 時は過ぎ現在はもう21歳になりますが、実はまだそのトラウマの様な物を抱えていて、「別にいいや。闘争心を出して勝負して結局陰湿ないじめ等をされるなら、いいや負けても」みたいに考えてしまう事があります。 しかし、最近になってこの思考に疑問を持つ様になりました。 そして「そもそもこの思考になった原因は中学のいじめ。 しかし、大人になった今考えても当時いじめてきた奴らの手段というのは本当にやり口の汚いものだった。 そして世間に一般に考えて、闘争心燃やして頑張ろうとする何が悪いのか分からない。 仮に周りにそういう負けずぎらいで勝負心が強い人がいて、その人が自分のライバルだったとしても、決して卑怯な手を使って負かそうとはしない。 だから、これからはもう過去の事等忘れて、勝負時や誰かに勝ちたいと思って行動する時、当時の様に「いじめみたいなのされないかな・・・」という不安を抱えてする必要は無い。 ただ純粋に、勝負心や自分を高めたいと思って努力したらいい」 こう考えるようになりました。 長い間変な呪縛にかかっていた様です。 長くなりましたが皆様に質問です。 この私が出した結論をどう思いますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、自分1人で完結してしまっているので、他者の意見を聞き色々な角度からそれが間違っているかどうか確かめたいのです。 (実は一度この話を知り合いに話した事がありました。しかし、私のこの様な経験をした事が無いとの理由でどういったらいいか分からないと返ってきました。。。なので是非とも回答を・・・) では、回答お待ちしております。

  • 結論を出しました。

    本当いつもお世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422771 昨日一晩考えてました。 そして私はこう返事しました。 「中途半端はやはりお互いの為に駄目だと思う、だから君は君のしたい恋愛してきなさい。それで万が一その恋がうまくいかなくてその時に君の心の何処かに私が居たらその時は戻っておいで。私も何処まで待てるかは解らないけど、好きな間は待っているから!じゃいい恋してくるんだよ、頑張ってな!」と。 女性の方、こう送られたらどう思いますか? 「女々しい、未練たらしい」と思われるんでしょうか? あのメールは今の私にはこれが今は彼女に言える最大のエールでした。 ただ、「さよなら」とは言いませんでした、というより言えなかった・・・。 ちなみに彼女からは 「ありがとう。本当嬉しいよ、ありがとう・・・obrigadoも頑張ってね!」と来ました。 彼女とは一応の結論を出しました、本当辛いですがこれでよかったと今は思います。 私も他の女性に余裕があればですが目を向けようかとも思います。 ・・・いいですよね? また何かあればご教授お願いします。

  • 結論は明らかなような・・・

    こんにちは。皆さんに質問というか、聞いていただきたいことがあります。 私は現在既婚、子供一人の男性です。 先日、かつてのゼミ仲間と飲んだ時のことです。突然その仲間の女性から、離婚したという話をされました。他の男女には一切話さず、私にのみ打ち明けてくれました。私は彼女に対して学生時代から好感を抱いてはいましたが恋愛感情の一歩手前で、でも、久しぶりに会うとどきどきしてるといった感じです。彼女は派手なところもなく落ち着いた、一緒に居ると落ち着けるタイプです。その一件以来、渦巻く思考に耐えられず、質問している次第です。 ここでお伺いしたいのですが、 1.彼女が私に話してくれた本意はどこに? 2.これから私が彼女にできることは? また、皆さんもお気づきのように私の中に彼女を「慕う」気持ちが少しづつ芽生えています。結論は聞かずも・・・と思いますが、少しだけ踏ん切りをそして気持ちの整理をつけたいのです。せめて、彼女の意図がわかるだけでも。皆さん、いかが思われますか?

専門家に質問してみよう