• 締切済み

病名は分かりますか?手の関節の痛み、ダルさ、めまい

見ていただきありがとうございます。 以前、冬に手の指や関節が赤く腫れて、ペンや箸が持てないほど痛くなりました。 毎年冬になるとシモヤケになりますが、痛いのは初めてだったので、皮膚科を受診したところ、 「血液検査の結果、膠原病ではないが、白血球が若干少ない(3500/μl)ので、心配なら内科を受診して下さい。」 と言われ、血行を良くするビタミンEとヒルドイドクリームを処方されました。 (写真の右側のように、クリームを塗ると指がさらに腫れて痛くなるので数回で使用を止め、また、ビタミンEを飲んでも5月頃まで改善されませんでした。) 結局、内科には行かずに自宅で療養しながら様子を見ることにしたのですが、 指の痛み以外にも、めまいや動悸、息切れ、体のダルさ、歯茎からの出血、時々心臓の辺りの痛みがありました。 そこでお聞きしたいのですが、これらの症状から何か病気の可能性は考えられますか? 当時は40代後半で、親の介護・看取りによる、単なる疲労だと考えていましたが、 免疫力の低下による病気(感染性心内膜症など)を疑って、すぐ内科を受診すべきだったかなと、今は思います。 もし、考えられる病名などありましたら、教えていただけると助かります。 おかげさまで、現在は上記の症状は殆ど無くなりました。 あの体調の悪さは何だったんだろうと思い、もし、今後また同じ症状になったら、病院に行くかどうかの参考にしたいので、今回質問させていただきました。 以上、どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。 【追記】  皮膚科受診と同じ時期に子宮がん検診を受けたら、要精検(扁平上皮系病変LSILにチェックあり)の通知がありました。(怖くて行けませんでした。) 食事に気をつけ、ウォーキングしたり、湯タンポで体を温めてぐっすり眠るなど養生し、1年後に受診すると異常無しでした。 医師に前回の再検査に行かなかったことを伝えると、前回の検査ではガンの疑いのある細胞があったと言われ、やはり免疫力が低下していたんだと思いました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wind1022
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

歯茎からの出血と白血球が少ないのは白血病など、めまいと動悸と息切れはメニエール病や脳腫瘍など、があります。 これはあくまでも可能性の話なので病院に行って検査を受けることがベストです!

nature8
質問者

お礼

wind1022さん、回答ありがとうございます。 >歯茎からの出血と白血球が少ないのは白血病など、めまいと動悸と息切れはメニエール病や脳腫瘍など、 >があります。 そうですよね、重大な病気につながってたかもしれませんよね。。。。 今は症状が改善されてますが、体調が悪かった時に、やはり素人判断で甘く見ずに、 すぐ病院で検査してもらえばよかったかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 総合診療医のいる病院で 見てもらう方がいいですよ ちゃんと原因を見つけてもらって 最後まで直した方がいいですよ

nature8
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございます。 すごく体調が悪かったので、その時にちゃんと病院に行けばよかったかのですが、 様子を見ようと行きそびれてしまいました。 今後の参考にしようと思い、上記の様々な症状から、どんな病気が考えられるか質問させていただきました。 お陰さまで今は症状は治っています。 どうもありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

目眩は怖いですよ。目眩で、耳鼻科を、受診して。失敗した者、ですが.動悸も有るなら、頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて。心配しないで、生活をと、思います。

nature8
質問者

お礼

toukai3569さん、回答ありがとうございます。 目まいや動悸があれば、甘く見ずに、ちゃんと病院で脳の検査をしたほうがよさそうですね。 それで何ともなかったら安心ですし。。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病名が分からない

    70歳台の母について質問です 2月の初めにめまいと嘔吐がありました。(バランスを崩したような転倒、意識はありました) 休日だったので内科で受診めまい止めのお薬を処方。 その後耳鼻科、脳外科(MRI検査)を受診しましたが問題ないと言われました。 めまい止めの薬も必要ない。と言われ現在は服用していません。 現在に至るまでめまいではありませんが頭が重かったり、ぼーとしたりしています。 手足が冷えています。 関係あるかわかりませんが、先日急に汗を大量にかき、生あくび、手足の冷え、呼びかけに反応せず意識を失ってしまいました。救急病院(内科)で”血管迷走神経性失神”と言われました。 高齢者には多いと聞きました。点滴後自宅に戻ってきました。 この1ヶ月以上すっきりせずに本人も不安がっています。 友人が、もしかして自律神経失調症なのでは。と教えてくれました。 その場合は神経内科、心療内科どちらの受診が良いのでしょうか? (薬・漢方処方されるとありますが、依存度の心配等ありませんか) このような症状から受診した方が良い科があれば教えてください。 抽象的な質問ですみません。 ※服用中の薬、コレステロールを低下させる、血圧を下げる、血栓予防、骨粗鬆症の薬です。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • サイトメガロウイルス?

    3週間ほど微熱が続き、内科を受診しました。 血液検査の結果、EBウイルスかサイトメガロウイルスに よるものでしょうと言われました。 気になって調べてみると、サイトメガロウイルス感染による発症は、血液疾患などによって極端に免疫が低下しているときに限るようなことが書いてあったんですが、そのような既往はありません。 ただ疲れている、ストレスがたまっているという状態でもそんなに免疫が低下するものなのでしょうか? HIV感染による免疫低下なんてことまで心配してしまいます(;_;)

  • 手がボロボロです!教えてください。

    母の手のひら(特に指の間接部)が乾燥して切れて、血と膿が出てきます。(二ヶ月前からです) 皮膚科に行き薬をもらって来たみたいなのですが、全く効きません。 最初は、食器の洗剤が原因かと思いましたが、治る気配が無いので、内科なども受診した方が良いのでしょうか? 又、考えられる病気などありますか?

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • めまい・酷いだるさ・皮膚炎

    50歳の主人の症状です ・湿疹・じんましんが体のあちこちに出る ・体がだるくてしょうがない ・めまいがする ・腰痛が酷い(以前、ぎっくり腰をしました) これらの症状で考えられる病気を教えていただけないでしょうか。 行くべきは内科?皮膚科でしょうか。 前に内科に行った際、ストレスや自律神経だと曖昧なことを 言われ、ストレスだった職場を変えました。 しかし、ストレスは減ったはずなのに、 以前より症状が酷くなっています。 めまいが酷く、体が痒くてしかたなくて仕事にならないと 本人がすごく悩んでおります。 普通の血液検査ではわからない病気なのでしょうか。 心配でたまりません。どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • 至急。左腹痛について

    20代、女性です。 1ヶ月ぐらい左腹痛(へその横からその下まで)が時折あり、内科に行くも血液検査で異常なく、それでも痛いならエコー検査や詳しく検査してみましょうと言われました。ちょうど一年前程も同じ症状があり、その時は内科の後に婦人科を受診し子宮が腫れていると言われました。子宮ガンの検査もしてもらい、子宮ガンではないとのことでした。 現在毎日のように左腹痛、吐き気、くらくらとする、胸の間がチクチクする、便秘ぎみ、尿量が少ないなどの症状がありますが、内科ではなく婦人科を受診するべきでしょうか… 何かの病気かと思うとなかなか行けず、婦人科の触診?も痛かったので余計行きづらいです。

専門家に質問してみよう