• 締切済み

病名は分かりますか?手の関節の痛み、ダルさ、めまい

見ていただきありがとうございます。 以前、冬に手の指や関節が赤く腫れて、ペンや箸が持てないほど痛くなりました。 毎年冬になるとシモヤケになりますが、痛いのは初めてだったので、皮膚科を受診したところ、 「血液検査の結果、膠原病ではないが、白血球が若干少ない(3500/μl)ので、心配なら内科を受診して下さい。」 と言われ、血行を良くするビタミンEとヒルドイドクリームを処方されました。 (写真の右側のように、クリームを塗ると指がさらに腫れて痛くなるので数回で使用を止め、また、ビタミンEを飲んでも5月頃まで改善されませんでした。) 結局、内科には行かずに自宅で療養しながら様子を見ることにしたのですが、 指の痛み以外にも、めまいや動悸、息切れ、体のダルさ、歯茎からの出血、時々心臓の辺りの痛みがありました。 そこでお聞きしたいのですが、これらの症状から何か病気の可能性は考えられますか? 当時は40代後半で、親の介護・看取りによる、単なる疲労だと考えていましたが、 免疫力の低下による病気(感染性心内膜症など)を疑って、すぐ内科を受診すべきだったかなと、今は思います。 もし、考えられる病名などありましたら、教えていただけると助かります。 おかげさまで、現在は上記の症状は殆ど無くなりました。 あの体調の悪さは何だったんだろうと思い、もし、今後また同じ症状になったら、病院に行くかどうかの参考にしたいので、今回質問させていただきました。 以上、どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。 【追記】  皮膚科受診と同じ時期に子宮がん検診を受けたら、要精検(扁平上皮系病変LSILにチェックあり)の通知がありました。(怖くて行けませんでした。) 食事に気をつけ、ウォーキングしたり、湯タンポで体を温めてぐっすり眠るなど養生し、1年後に受診すると異常無しでした。 医師に前回の再検査に行かなかったことを伝えると、前回の検査ではガンの疑いのある細胞があったと言われ、やはり免疫力が低下していたんだと思いました。

• 病気

みんなの回答

• wind1022
回答No.3

歯茎からの出血と白血球が少ないのは白血病など、めまいと動悸と息切れはメニエール病や脳腫瘍など、があります。 これはあくまでも可能性の話なので病院に行って検査を受けることがベストです!

nature8
質問者

お礼

wind1022さん、回答ありがとうございます。 >歯茎からの出血と白血球が少ないのは白血病など、めまいと動悸と息切れはメニエール病や脳腫瘍など、 >があります。 そうですよね、重大な病気につながってたかもしれませんよね。。。。 今は症状が改善されてますが、体調が悪かった時に、やはり素人判断で甘く見ずに、 すぐ病院で検査してもらえばよかったかなと思います。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 総合診療医のいる病院で 見てもらう方がいいですよ ちゃんと原因を見つけてもらって 最後まで直した方がいいですよ

nature8
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございます。 すごく体調が悪かったので、その時にちゃんと病院に行けばよかったかのですが、 様子を見ようと行きそびれてしまいました。 今後の参考にしようと思い、上記の様々な症状から、どんな病気が考えられるか質問させていただきました。 お陰さまで今は症状は治っています。 どうもありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

目眩は怖いですよ。目眩で、耳鼻科を、受診して。失敗した者、ですが.動悸も有るなら、頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて。心配しないで、生活をと、思います。

nature8
質問者

お礼

toukai3569さん、回答ありがとうございます。 目まいや動悸があれば、甘く見ずに、ちゃんと病院で脳の検査をしたほうがよさそうですね。 それで何ともなかったら安心ですし。。。。 どうもありがとうございました。