• ベストアンサー

英語に訳せないような日本語は話すなという人がいます

litsa1234の回答

• litsa1234
回答No.2

>英語に訳せないような日本語は話すなという人がいます ある日本語の文章が良いか悪いか、つまり論理的であるかどうかのテストの一つが「英語に訳せるか否か」だと私は思っています。 それと同じようなことをその人も仰っているのではないかと推察します。 この質問を読んで、「英語にならない日本語 (1971年) 」「日本語にならない英語 (1974年) 」と言う本を 最所フミ女史がお書きになったのを思い出しました。私は当時学生でしたが大いに啓発されたことを思い出します。今読んでもいい本だと思いますので、よろしかったら一読されんことを。 以上、参考になれば幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

早速探し出して読んでみたいと思います。どうもありがとうございました。