26歳独身女性の転職に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 美容の仕事を始めて約5年。サロンに勤めているが、仕事のやりがいがなくなってきた。
  • 最近は精神的に追い詰められる出来事が続いており、独身でいることに不安を感じている。
  • 自分が変わったのか、尊敬や共感ができなくなったのかが分からず、アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

26歳独身女性 美容の仕事を始めて約5年。 サロンに勤めているのですが、基本給はなく施術代+商品の売上利益です。 個人企業みたいなものです。 この仕事に出会った頃は、楽しくて、新しいことがわくわくして、オーナーの考え方も新鮮で私もあぁなりたいと心から思い、相手を思いやる気持ちなど、他にも沢山人生の為になることを教えてもらいました。 ですが、ここ1年くらいはオーナーの言っていることになかなか共感できず、仕事のやりがいもなくなってきてしまいました。 今月は、愛犬が亡くなり、彼氏と別れ話がこじれ、プレゼント返せとしつこかったり、家族が揉めてたり、、プライベートでとても精神的に追い詰められていました。 私が、変わってしまったのか? どうして尊敬、共感できなくなってしまったのか 出会いのために、は変ですが、 女性だけの社会。出会いはありません。 このまま独身で居たら、私はこの仕事でいいのだろうかと、この一ヶ月考えてます。 誰にも話せてません。 どなたかこの状態を見て、アドバイスや喝、意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>私が、変わってしまったのか? どうして尊敬、共感できなくなってしまったのか 質問者さんは、美容の仕事を始めたときの幻想から、やっと目覚めて、物事が正しく見えるようになったのでしょう。 職場は、仕事の割りに儲からないし、男性との出会いも無いとなれば、心境が変わるのも当然だと思います。 この先どうするか、自分の人生について、じっくりと考える良いチャンスがきたということでしょう。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

収入次第です。 オーナーに共感できなくても、高収入なら問題ないと考えます。

関連するQ&A

  • 転職

    はじめまして。 25歳、独身彼氏なしの女です。 今、都内の企業で働いています。 今、社会人3年目なのですが、転職したいなと考えています。 その理由は以下の通りです。 1.やりたい仕事が出来ない。外勤から内勤になり、仕事の内容に対してもやりがいが見出せない。入社して3年が経ち、会社の方針や体制が大きく変わり、会社の考え方に共感出来なくなっている。 人事異動も激しく、ボーナスも少ないので、この会社にずっといようとは思えない。 会社がどうも疲れます。 ちょっと気分転換も兼ねて、会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが、新しいフィールドに行きたいと思っています。 そこで、質問なんですが、実際に転職されて成功したとゆう方いらっしゃいますか? 転職活動は、何に気をつけて会社を選びましたか? また、正社員から派遣とゆう仕事に変えた人はいますか? 派遣のお仕事のメリットは何でしょうか? お話をお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 邪気を吸ってしまうってあり得るのですか?

    35歳女性です。邪気を吸ってしまうことってあるのですか?ひところ前によく行っていたエステサロンのスタッフが体調不良で退職されたと聞きました。施術のほか癒しなどを提供するサービス業だけに彼女はよく来てくれたとあるお客さんの悩みなどをよく聞いていたらしくしだいに毎日聞かされることとなったようです。オーナーも売り上げは上がるがこれ以上聞かされていては店側もよくないとそのお客さんを今後の来店をお断りしたそうです。人から聞いている言葉でだんだんと自分がそうになってしまうのでしょうか?

  • 24歳の転職

    24歳の転職 こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は24歳で、現在は美容師をしています。 しかし、売上が伸び悩み、福利厚生も整ってない業界に不安を感じはじめ、転職しようかと考えています。 月80万弱の売上を築いても、給料は30万には届きません。 そこから社保に入ってない為、国保等のお金も引かれ、手元に残るのは25万円程度。 それに、美容師は独立やオーナー職に着かない限りは短命の仕事です。 休みも年間80日もありません。 やり甲斐こそある職業で、とても面白い仕事ではありますが以上のような動機から、転職を考えています。 そして、異業種への転職は25歳が最後のチャンスとよく聞くので、今しかないのかなって思い至りました。 そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 転職

    転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

  • 転職すべきかどうか

    IT分野にて技術職を10数年経験(SE)していますが、別業界の営業・企画関連の仕事に興味があり、本業に熱意が入りません。若くかつ独身ならば、行動を起こしやすいですが、家庭持ちです。自己を見直した結果、現状の仕事にやりがいを感じなく、なんとなく10数年過ぎてしまったことに気がつきました。現在、営業や企画関連の仕事(インナーウェア業界)に興味があり、正社員として、転職をしたい意向で、自己アピールを行うためのプレゼン資料を作成しています。仮に、転職できたら、アライアンスを積極的に活用し、売り上げを倍増させる秘策?も考えています。もし、ランジェリー関連のメーカーや仕事をされている方がいらしゃいましたら、駄目もとで、ご紹介していただけないでしょうか。

  • バイト転職か?続けるか?

    バイト先の先輩と上手くいかないような 気がしてます。 四十代、主婦、先輩とわたしは女性で 年齢も同じです。 もともと最初から話しが噛み合わないと 感じてました。 それでも仕事だし、その辺は割り切って いたのですが、さすがに二年も一緒にいて 最初から思えば上手くいってないし 平行線のままだなと思います。 何か考え方のズレなどを感じるのは 仕事の話しでもそうですし 昔懐かしい話しも同じ年齢なはずなのに まったく共感することがないのです。 今までそんなに人と上手くいかないってことが なかったので正直自分でも驚いてます。 仕事と割り切っていても… 最近仕事に行くのが憂鬱です。 いっそやめようかなって思う日もあるの ですが… 仕事自体はやりがいを感じ日々充実してます。 ですがこのままで良いと思うのかと考えたら なんか違う気がします。 みなさんなら転職しますか? それとも今のままでいますか?

  • 転職について

    長文です。 現在、建設業の事務員(23歳、女)として働いていますが、転職を考えております。 私は高校卒業後、歯科助手や受付事務と転職を繰り返し、今の会社で3社目(1年6か月目)になります。 前の2社を辞めたのは、入社前に聞いていた仕事内容が大幅に違っていた(歯科助手では歯科衛生士と同じ仕事をさせられる、受付事務では基本会社にお客さんが来ないため、仕事がなく営業をさせられる等)その他残業代の未払い、休憩時間が与えらえない、有給が使えないなどといったことが続き2社とも1年3か月程度で退職をしました。 今の会社では同様、残業代は未払いなのですが、その他福利厚生等は2社と比べるととてもしっかりしており、仕事量にも不満等はありません。 ですが、最近ダイエット目的で通っているエステサロンで、エステティシャン(従業員)の方に一緒に働かないかと声をかけていただきました。 経営者の方から誘われたわけではないので、もちろん面接をして採用されればということですが、私自身前から手に職がある仕事に興味を持っておりましたが、自分の容姿に自信が持てなく、自分なんかがという思いで諦めておりました。 ですが、エステティシャンの方から色々話を聞く中で、自分も綺麗になってお客様も綺麗にできる、やりがいのある仕事というのに共感し、やってみたいという気持ちが大きくなってきました。 またその会社に入ると、今通ってしていただいている施術も仕事前などに費用がかからず継続的にできるというのも魅力の一つでした。 もちろん美容の仕事ですので、今の私の醜い体型では説得力に欠けるため難しいと思っておりますし、エステティシャンの仕事が覚えることもすることも多く大変な仕事というのは分かっています。 最低限はダイエットや自分磨きを頑張ってからでないとと思っておりますので、今すぐにではないですが、今年中にはその会社でなくても、そういった職に就けたらと思っていますが、転職をするとなると次が4社目というので、不利にならないかというのと、初めてやってみたいと思える仕事だったのですが、今までと全く異なる職種ですので、不安もあります。 まとまりがなく質問になっていませんが、皆さんの体験談やアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 他サロンさまへの出張エステの料金計上について

    こんにちは。 普段は自宅サロンで個人のお客様を施術しております。 この度、美容室やネイルサロン、まつげエクステサロンさまにて、 先方サロンさま内で、施術をさせていただくことになりました。 施術内容は、フェイシャルからボディまで店舗さまによって異なります。 お伺いしたいのは、帳簿への計上についてです。 先方サロンさまより、「お客様から頂いた料金の30%を下さい」と言われました。 この方法ですと、先方サロンさま内で私がお客様にお会計をさせていただくことになります。 そして日払いでまとめて先方サロンさまへお支払いします。 この時の帳簿への計上はどうなるのでしょうか? お客様から頂いた料金→売上げ これはいつもと変わらないと思うのですが、 サロンさまへお支払いは、どういう名目が当てはまるのでしょうか? 領収書の但し書きを何と書いてもらうえば良いのか・・・。 私は、先方サロンさまに会計をお任せして、 月締めで外注扱いとして、施術費をご請求させていただこうかと思っておりました。 こうすることによって先方サロンさまに不都合がございますでしょうか? こういった体系でお仕事をさせていただくのは初めてで、 どうしたら良いものか困っております。 先方サロンさまにもお客様にも失礼のないような方法があれば、 ご教授いただきたいと思います。 また、私から先方サロンさまへ都度払いする方法と、 先方サロンさまから私へ月締めでお支払い頂く方法と、 どちらが適当であるかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう