子供の頃の失敗で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の失敗について、夢に出てきてうなされることがあります。幼稚園年長の時、友達と絵本を読んでいる最中に思わず失禁してしまいました。
  • その時の友達や先生は優しく接してくれましたが、私はいつもその出来事が頭から離れず、劣等感を感じてしまいます。
  • ピアノの先生に相談しても解放されず、同じような悩みを持っている人がいれば相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃の失敗

子供の頃の失敗をが夢に出てきてうなされることないですか?真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、私と友達2人で教室で絵本を読んで遊んでいました。私は家以外のトイレが苦手と幼稚園で大をしたくなってもいつも我慢してました。この日もいつも我慢できるので何喰わぬ顔で友達と遊んでいました。しかし、ふとした瞬間、間が悪かったのか……ました(泣)。友達が私の非常事態を察して、先生を呼んできてくれてトイレに……。その時の友達の1人は今、同じ高校に通っていてずっと親友です。また、その場に居合わせた他の子達も私の失敗を話題にしたり、からかったりすることなく普通に接してくれ、先生もやさしく目立たないようにしてくれました。しかし、私の中では常に頭の中にこびれついてしまっていつもその時の惨めさが蘇ってしまいます。いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとってもこのことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。小学生の時から習っているピアノの先生にだけこの悩みを打ち明けたことがありますが「そんなことで悩んでるの。みんなとっくに忘れてるよ。」と励ましていただきましたが当時の惨めさから解放されません。同じような悩みがあって立ち直られた方いらっしゃいましたら相談願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ええと、直接お会いしていないし、あなたの文章しか 情報がないのでいろいろ勘違いしてたらすみません。 問題がいくつかある気がします。 一つはもちろん、「小さい頃に粗相した」こと。 これは本当はその出来事が起こった日に解決していたんです。 小学校の時は平気だったでしょ? これは「昔のこと」として正常に風化するはずだった。 いえ、本当はもう風化しているのだと思います。 もう一つは弱点を突かれて太刀打ちできないこと。 当面の問題としてこれが一番大きいんじゃないかな。 それを口にしたお友達のこと、正直な話、その時 どう思いました? 前後の会話を知らないのではっきりとはわかりませんが、 あなたの言い分を聞く限り、「私は」彼女、 卑怯だったと思います。 それを告げられた時、何かできました? 「この卑怯もん! 何年も前の話持ち出さないでよ!」って 怒鳴りつけました? 「ひどいよ!」って目を合わせて言いました? 引っ叩きました? たぶん、ですがどれもやってないですよね。 頭の中が真っ白になって口ごもっちゃったんじゃないですか? > その他ですが私は1人っ子のため門限も厳しく、 > 中学生まで みんなが遊びに行っても行かせて貰えなかったり、 > とにかく母親の干渉がすごかったです。 実は私も一人っ子なのですが、一人っ子特有の悩みってありますよね。 みんなじゃないでしょうけど、傾向として「けんかが下手」。 え?けんかって上手くなっていいの? ……なんて今、思いました? けんかは褒められたことではありませんが、 いつも避けて通れるとは限りませんし、 基本的に誰も助けてくれません。 どうにかして自力で勝たなきゃいけないんです。 (それでも負ける時は負けます。) あなたの文面から見て、今のところ影で「○○○××した」とは 言われていないと思います。 それだけナーバスになっていれば気付くと思うんですよね。 少なくともそれであなたを落ち込ませようという人がいたら、 今頃聞えよがしに散々言われているはずですから。 誰かが言ったとしても 「ふ~ん、そうなんだ。(でもちっちゃい時の話だよね~)」と 周りが受け流しているのでしょう。 じゃあ、今後は何もないかというと、また些細なことで 喧嘩した時に(他の子から)言われる可能性はなくはないですよね。 問題はその時にあなたがどう対応するかを決められていない ことなのだと「私は」思います。 さあ、今度言われたらどうします? 引っ叩きますか? 何か言い返しますか? 何て言いましょうか? 実際、「私は」引っ叩いていいレベルだと思うんです。 やられたら、やり返していいんです。 #あ、でも耳は叩いちゃだめですよ。 #鼓膜破らないように、頬にして下さいね。 #もしあれば飲み物をかけちゃいましょう。 #そっちのが安全だから。 後で謝って来るのはまだいい方で、人の弱点を探して どこまでも突いて来る人も世の中には結構います。 そういう相手に対して言い返せないと一方的に へこまされてしまいます。 だから、(他に方法がないなら)やられたらやり返すんです。 と、「私は」思います。 #あ、でもあなたがやられたように、 #人前で他の人が知らない相手の弱点をついたら #後々までこじれてしまうからお勧めしません。 #それは、もう縁を切ってもいいや、っていうような相手に対して #最後の手段として取っておきましょう。 もう一つ問題があるとしたら、やはり完全主義ではないかということ。 (これは本当にそうかどうかあまり自信がないのですが。) 小さい頃の失敗をあなた自身は許せていますか? 誰でも失敗はするし、時には恥もかくもの。 「あの時に帰ることができたら○○するのに……」と 思うことは多々あります。 何歳になっても失敗はしますよ。 反省は確かに必要です。 失敗しない努力をしたかとか。 同じ失敗の繰り返しは良くないですね。 けど、その時点で避け様がなかったとしたら、 「これはもう起こってしまったことなんだ。仕方がないことなんだ」 と自分を許してあげることです。 幼かったから正しい判断ができなかったことは 「仕方がない」ことの一つです。 また、反省っていうのは次回の行動を決めるためのもので、 「いかに深く心に思うか」とは違います。 他人に対してはそういうジェスチャーは必要ですが、 あんまり感傷に浸り過ぎると先に進めなくなってしまいます。 長々と偉そうに書いてしまいましたが、私からの回答は こんなところです。 文中で「私は」と何度か書いたことにお気づきでしょうが、 あくまでこれは私の意見だということです。 私の意見に違和感を覚えるなら簡単に従ったりしないで、 自分の意思と言葉で考えて下さい。 そうしないと本当の解決にならないでしょうから。

orangetower
質問者

お礼

ポジティブになれる回答をいただきありがとうございます!確かに粗相してしまった日、その場にいた子達は騒がず、トイレから戻った私をみんな気にする様子もなく、特に一緒に遊んでいた子達は「大丈夫だった ?」って感じでまた、普通に遊びはじめました。中学生の時はバレーボール部の副キャプテンだったため小さい頃から仲のよい子だったんですがその子の練習態度が不真面目で最初は見てみぬふりしてましたが何回か注意したら、逆ぎれされ喧嘩になり、他の子達もいる前で「○○○××したくせに!」と言われました(泣)。おっしゃる通り、私は何も言い返せず、下を向いてしまいました…。その場にいた友達は私を慰めてくれましたが、それがたまたま近くにいた下級生の子達の耳に入ったみたいで……。「○○先輩、幼稚園の時………したらしいよ。」と言っているのを聞いてしまい……。落ち込んでしまいました…(泣)。それ以来、私が目立てば目立つほど「○○○××した人」という噂が広がってしまうんじゃないかと不安で物事に積極的に取り組めなくなっていました…。 お忙しい中、何度も心暖まる回答いただきまして改めてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

> 中学生の時1度だけ友達と些細なことで喧嘩して > 「○○、幼稚園の時、○○○××したくせに!」と言われた時、 > かなりショックを受けました。 それは……たいへんでしたね。 それなのに軽く答えてごめんなさいね。 お役に立てるといいんだけど。。 > この事件は年を重ねる毎に私の心に重くのしかかってきていて、 > 来年受験を控えているのに惨めさで勉強が手につかないことがあります。 心に重くのしかかって来るのは、いつからですか? 小さい頃からでしょうか? それとも、中学校でお友達とけんかしてからでしょうか? 最初にあなたの文章を読んだ時、もしかしたら完全主義なのかな、 と思いました。 > いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとっても > このことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。 他に気にかかっていることってないでしょうか? 例えば、躾に特に厳しいお家だとか、 些細なことでも物事の順番をきちんと守らないと気がすまないとか、 何か思い当たることはないですか?

orangetower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当時、先生の配慮で私が粗相したことは教室にいた数人の女の子達に気づかれだけだったので小学校を卒業するまではあまり物事を深く考えない性格もあり、このことて悩んだこと記憶はありません。しかし、中学生くらいから女の子達の会話の中に別のグループの女の子の悪口を聞くことが多くなり、なかでも「あの子、小学校○年の時、○○○××したよ。」とかコソコソと陰口を言うのを何回か聞きました。私はそうなんだと相槌をうったりしてましたが、もしかして私も言われているのかな…と不安になりました。その矢先に幼なじみの友達と些細な喧嘩をした時、他の子がいる前で言われて……(泣)。それでも中学生の時は勉強と部活に追われそれほど悩んでいる暇はなかったのですが、高校生になってから幼稚園の時の子達と再び同じクラスになったりして、私が知らないところで「○○、幼稚園の時、………。」と言われているんじゃないか、仲のよい子達は言わないけどみんな、私が○○したことをもうとっくに知っていて陰で笑っているんじゃないかとか不安になります。

orangetower
質問者

補足

その他ですが私は1人っ子のため門限も厳しく、中学生まで みんなが遊びに行っても行かせて貰えなかったり、とにかく母親の干渉がすごかったです。

回答No.1

大じゃないですけど。。 私も幼稚園の頃、祖母に他所のお家に連れて行かれ、 トイレに行くのが恥ずかしく、がまんしているうちに眠くなり、 お昼寝中に新品のお布団の上に。。というのがありました。 祖母は私が大人になってから私の目の前で従妹達に話したので 笑われました。 小さかったのだからしょうがないですよ~。 お友達は忘れてはいないかもしれませんが、 今のあなたとは違うと考えていると思いますよ。 もし、そのことを持ち出されたら 「未だにトラウマなのー」と正直に言ってみましょう。 優しいお友達のようですから話さないでくれるでしょう。 大人でも体調が悪くて漏れてしまうこともあるくらいです。 小さいうちにやらかしといて良かったじゃないですか。 もっと大きくなってからだったらもっと恥ずかしいですよ。 想像してみて下さい。あなたが知らない6歳の女の子がいます。 遊んでいるうちにその子がうんちを漏らしてしまいました。 たぶん、泣いてしまうかも。 あなたはその子をどう思いますか? かわいそうだと思いませんか? まだそんな歳なのにはしたない子だと思うでしょうか? 私は子供らしい失敗の一つだと私は思います。

orangetower
質問者

お礼

中学生の時1度だけ友達と些細なことで喧嘩して「○○、幼稚園の時、○○○××したくせに!」と言われた時、かなりショックを受けました。その友達はあとでゴメンねと言ってくれましたが…(泣)。この事件は年を重ねる毎に私の心に重くのしかかってきていて、来年受験を控えているのに惨めさで勉強が手につかないことがあります。 でも心暖まる回答嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 子供の頃のトラウマ

    私の黒歴史です(泣)。幼稚園年長の時、幼稚園で大をもらしてしまったことが今も夢に出てきてうなされます(泣)。子供の頃のトラウマってみなさんありますか?

  • 子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?

    ☆皆様は、子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?親から、学校の先生から、近所の怖いおじさんなどから叱られた想い出・エピソードを是非、お聞かせ下さい。 私の場合?もう挙げたらキリがありません…。 特に、想い出に残っていることは、中学生のときのことです。 休み時間に、当時のいじられキャラの友達がトイレの大の小部屋に入ったのを見たので、他のクラスメイトと御手洗いの蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】を仕掛けたのです。 そうしたら…「バカモン!!」という怒声が響き渡り、びしょ濡れになった校長先生が現れたのです…。 そのあとは、保護者も呼ばれ、コンコンとお説教。そして、目にも止まらぬ速さの往復ピンタ!! でも…これを読んで下さっている皆様、不思議に思われませんか?校長先生が何故、教職員専用の御手洗いを使わずに、教室の隣にある生徒用の御手洗いに入ったのか…今だに、謎です。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 劣等感

    真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、大を我慢してて、とうとう教室で……(泣)。友達が事態を察してくれ先生を呼んできてくれてトイレに…(泣)。先生にお世話になりました(泣)。私の黒歴史です。高校生になり、今でも当時の友達と仲良くしてます。みんな、私の黒歴史の目撃者ですがそのことには一切触れず普通に接してくれます。でも、みんなの前で醜態を見せてしまった私はどうしてもみんなに劣等感をもってしまいます(泣)。あることでみんなに○○、すごいね!とか何度も言ってもらったこともあります。その時はうれしくても、惨めな黒歴史が余計に蘇ります(泣)。この先、この黒歴史にどう向きあっていけばよいでしょうか?

  • 子どものころの笑える失敗

    子どもの頃って変なことを考えたり、まっすぐだからこその思い込みとかで失敗しちゃうことありましたよね。 みなさんはどんなことがありますか? 私は小4くらいの春に英会話の体験に行った時、お手洗いに行きたくなってしまったんですが、英語でなんて言えばいいのかわからなくてみんなで歌の最中・・・。泣きそうになりながら叱られると思って、先生に体操スボン指差してやっちゃいましたって目で訴えてたら、あわてて私のそばにきて「緊張してたん?」 え・・・なんで日本語なん? なんで?なんで? 私この人は英語しか話せないと思い込んでたんです。 思いっきり日本人なのに。 バカすぎて思い出す度に笑っちゃいます。 結局その教室には入ってません(恥)。

  • 子供が産まれてから、トイレを失敗するようになりました。

    子供が産まれてから、トイレを失敗するようになりました。 9月で2歳になる、メスのパグを飼っています。 子供は今5ヶ月の男の子です。 トイレを失敗するようになったのは実家から、帰った頃から始まりました。 実家に一緒に連れて帰っていたのですが、一度も失敗なしでした。 やきもちを焼き、かまって欲しいのだと思います。 分かってはいるのですが、子供が泣くと、どうしてもそちらが優先になってしまいます。 子供が寝るとやっと相手をしてあげれるのですが、やぱっりそれだけではダメなようです。 パグちゃんの事は私たちの中では犬ですが子供同然にかわいがってきました。 今でも旦那と交代でパグちゃんと子供を相手しています。 我慢させているのを分かっているので失敗しても怒れません。 どうしたらしつけ直す事ができますか?? トイレ以外はとってもお利口さんで、子供が泣くと心配そうに隣にふせたりしていてくれます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 何故かいつまでも頭から離れない、子供の頃の些細な失敗・・・

    子供の頃には、失敗をたくさん経験しますよね。 その中でも、たいしたことではないのに、何故かいつまでも頭に残っている失敗があります。 例えば、 小学校でサイクリングに出かけた時に、自転車が苦手だった私は、カーブで片手を上げて曲がるみんなに合わせようと手を上げたら、転んでしまった・・・ 多分4~5歳の頃、ザルで天日干ししてあったうずら豆を、何故か鼻に入れて取れなくなってしまい、医者に行く羽目に・・・ なんで、こんなしょうもないことを忘れられないのか、不思議です。 皆さんも、そんな、何故かいつまでも頭から離れない、子供の頃の些細な失敗というものがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学生・中学生の頃に、叱られた話し

    皆様が、子供の頃、小学生、中学生だった頃、親や学校の先生に叱られたことで、今も記憶に残っていることは何ですか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…いくつか書かせて頂きたいと思います。 その1.確か小学3、4年生の頃、お昼休みに、友達と【鬼ごっこ】をしていて、図書館に隠れたけれど、結局、見つかって、また、図書館のなかで走りまわって、叱られたこと。 その2.【黒板消し】にチョークの粉をたくさん付けて、教室の入り口の上に仕掛けて、先生が戸を開けて、入ってきたときに、落下する仕組み。1度、黒板消し2個に、チョークの粉を【スペシャルたくさん】付けて、仕掛けたら、偶然、入ってきた校長先生の頭上に落下し、それはまぁ…大変なことに…。 その3.当時、【いじられキャラ】だったクラスメートが、トイレの大に入ったのを見掛けて、友達数人と、蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】をしたら、何と!!、その隣の大のところに、またもや、校長先生が入っていて、「こら~バカモン!!」という声が聞こえたときには、時すでに遅し…。まぁ、とにもかくにも大変なことになりました。往復ピンタの速いこと、あれはギネスです!! ということで、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃にしたイタズラは?

    皆さん子供の頃にいろいろなイタズラを経験されたと思います。 その中でも思い出に残っているものはありますか? 私は・・・ ・ロケット花火を公衆トイレに飛ばし、パ―ン!   それと同時に、中からおじさんの声が「わーーーー!」 ・塾の先生のスリッパを犬小屋に「トゥ!」  などなどです( ̄ー ̄)ニヤ..

  • 子供の頃から話し方が分かりません。

    子供の頃から話し方が分かりません。 24歳の女です。 今でも幼稚園の記憶がありますが、物心ついた時から人と話すことが苦手です。 意識を持った時からなので、はっきりした原因が分かりません。 小学校でも孤立し、友達は高学年になるまで一人だけでした。 その一人の友達とも、部屋で黙々と絵を描いたりゲームをしたり、あまり会話はなかったと思います。 そのため、皆が日々自然に培ってきた人間関係とかは、子供の頃に得られなかったように感じます。 5、6年生辺りから、他の子と同じように友達を作りたいと思い、無理矢理頑張りました。 しかし自己中になってしまい、友達に対して本当の思いやりなどは私にありませんでした。 周りに人がいることが価値のあること、他の子と同じになれることだと思っていました。 中学校、高校共に友達はいましたが、自然にいつも孤立していました。 いつも話し方が分からず、楽しいはずの場でも、困っていました。 家では、嬉しいこと悲しいことを話せずにいました。 父は多分私と同じタイプで、寡黙です。 母は、そんな父が何を考えているか分からないと言い、気持ち悪がっていました。 沈黙している父に、よく腹を立てていました。 母は常識人ですが、短気な感じが恐かったです。 子供の頃私に、何でも話さないからダメなんやて!と言っていました。 何か言おうと勇気を出して言えば、その中身のなさや中途半端に一言だけ言ったりすることに、逆に母を苛立たせました。 私はもう何も言われたくないために自分の部屋に閉じこもりました。 そのため外の情報も得られず、ますます話題もなくなってしまったと思います。 何も話さないこと、もの知らずについて母と兄に嫌味を言われ、2人と接することが嫌でますます閉じこもりました。 自分の本当の気持ちや悩みを、親や兄に言ったことはありません。 でも本当は他の子と同じように感じたことを話したりしたいと思いつつ、できなくて、自分は人としてあるはずの何かが欠けていると思いました。 苦しくて、中学校の時リストカットという言葉は知りませんでしたが、カッターで指や手を切りました。 高校の頃には腕をよく切りました。 24歳の今になっても跡が残っています。 その子供の頃からの克服方法が分からない悩みも今もあり、どこへ行ってもついて周ります。 外見だけは普通のため、始めは普通に接してくれますが、次からは会話に困らせてしまいます。 いつも人と壁があります。 人が恐いですが、逆に相手も私を恐がっていると感じることがあります。 本当は接したい人も沢山います。知りたいこともあります。 人と接することが苦手なのに、今ダンスが好きで習っています。 自分の性格とやりたいことが反比例していて、やりたいことをやっているのに思いっきり楽しめません。 とてもアットホームで嫌な人なんていないのに、それでも孤立してしまいます。 私も苦しいのですが、周りにも、私がいることで変な空気にさせたり嫌な思いをさせてしまっているのではないかと感じます。 皆で楽しくやりたい・・・思いやりや優しさを持って、人を楽しい気分にさせたりしたい・・・。 言葉では書けるけど、実行することができません。 私と同じような人っているのかなぁと思います。 もし、少しでも何か解決方法やよい考え方がありましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう