子供の頃の失敗で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の失敗について、夢に出てきてうなされることがあります。幼稚園年長の時、友達と絵本を読んでいる最中に思わず失禁してしまいました。
  • その時の友達や先生は優しく接してくれましたが、私はいつもその出来事が頭から離れず、劣等感を感じてしまいます。
  • ピアノの先生に相談しても解放されず、同じような悩みを持っている人がいれば相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃の失敗

子供の頃の失敗をが夢に出てきてうなされることないですか?真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、私と友達2人で教室で絵本を読んで遊んでいました。私は家以外のトイレが苦手と幼稚園で大をしたくなってもいつも我慢してました。この日もいつも我慢できるので何喰わぬ顔で友達と遊んでいました。しかし、ふとした瞬間、間が悪かったのか……ました(泣)。友達が私の非常事態を察して、先生を呼んできてくれてトイレに……。その時の友達の1人は今、同じ高校に通っていてずっと親友です。また、その場に居合わせた他の子達も私の失敗を話題にしたり、からかったりすることなく普通に接してくれ、先生もやさしく目立たないようにしてくれました。しかし、私の中では常に頭の中にこびれついてしまっていつもその時の惨めさが蘇ってしまいます。いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとってもこのことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。小学生の時から習っているピアノの先生にだけこの悩みを打ち明けたことがありますが「そんなことで悩んでるの。みんなとっくに忘れてるよ。」と励ましていただきましたが当時の惨めさから解放されません。同じような悩みがあって立ち直られた方いらっしゃいましたら相談願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ええと、直接お会いしていないし、あなたの文章しか 情報がないのでいろいろ勘違いしてたらすみません。 問題がいくつかある気がします。 一つはもちろん、「小さい頃に粗相した」こと。 これは本当はその出来事が起こった日に解決していたんです。 小学校の時は平気だったでしょ? これは「昔のこと」として正常に風化するはずだった。 いえ、本当はもう風化しているのだと思います。 もう一つは弱点を突かれて太刀打ちできないこと。 当面の問題としてこれが一番大きいんじゃないかな。 それを口にしたお友達のこと、正直な話、その時 どう思いました? 前後の会話を知らないのではっきりとはわかりませんが、 あなたの言い分を聞く限り、「私は」彼女、 卑怯だったと思います。 それを告げられた時、何かできました? 「この卑怯もん! 何年も前の話持ち出さないでよ!」って 怒鳴りつけました? 「ひどいよ!」って目を合わせて言いました? 引っ叩きました? たぶん、ですがどれもやってないですよね。 頭の中が真っ白になって口ごもっちゃったんじゃないですか? > その他ですが私は1人っ子のため門限も厳しく、 > 中学生まで みんなが遊びに行っても行かせて貰えなかったり、 > とにかく母親の干渉がすごかったです。 実は私も一人っ子なのですが、一人っ子特有の悩みってありますよね。 みんなじゃないでしょうけど、傾向として「けんかが下手」。 え?けんかって上手くなっていいの? ……なんて今、思いました? けんかは褒められたことではありませんが、 いつも避けて通れるとは限りませんし、 基本的に誰も助けてくれません。 どうにかして自力で勝たなきゃいけないんです。 (それでも負ける時は負けます。) あなたの文面から見て、今のところ影で「○○○××した」とは 言われていないと思います。 それだけナーバスになっていれば気付くと思うんですよね。 少なくともそれであなたを落ち込ませようという人がいたら、 今頃聞えよがしに散々言われているはずですから。 誰かが言ったとしても 「ふ~ん、そうなんだ。(でもちっちゃい時の話だよね~)」と 周りが受け流しているのでしょう。 じゃあ、今後は何もないかというと、また些細なことで 喧嘩した時に(他の子から)言われる可能性はなくはないですよね。 問題はその時にあなたがどう対応するかを決められていない ことなのだと「私は」思います。 さあ、今度言われたらどうします? 引っ叩きますか? 何か言い返しますか? 何て言いましょうか? 実際、「私は」引っ叩いていいレベルだと思うんです。 やられたら、やり返していいんです。 #あ、でも耳は叩いちゃだめですよ。 #鼓膜破らないように、頬にして下さいね。 #もしあれば飲み物をかけちゃいましょう。 #そっちのが安全だから。 後で謝って来るのはまだいい方で、人の弱点を探して どこまでも突いて来る人も世の中には結構います。 そういう相手に対して言い返せないと一方的に へこまされてしまいます。 だから、(他に方法がないなら)やられたらやり返すんです。 と、「私は」思います。 #あ、でもあなたがやられたように、 #人前で他の人が知らない相手の弱点をついたら #後々までこじれてしまうからお勧めしません。 #それは、もう縁を切ってもいいや、っていうような相手に対して #最後の手段として取っておきましょう。 もう一つ問題があるとしたら、やはり完全主義ではないかということ。 (これは本当にそうかどうかあまり自信がないのですが。) 小さい頃の失敗をあなた自身は許せていますか? 誰でも失敗はするし、時には恥もかくもの。 「あの時に帰ることができたら○○するのに……」と 思うことは多々あります。 何歳になっても失敗はしますよ。 反省は確かに必要です。 失敗しない努力をしたかとか。 同じ失敗の繰り返しは良くないですね。 けど、その時点で避け様がなかったとしたら、 「これはもう起こってしまったことなんだ。仕方がないことなんだ」 と自分を許してあげることです。 幼かったから正しい判断ができなかったことは 「仕方がない」ことの一つです。 また、反省っていうのは次回の行動を決めるためのもので、 「いかに深く心に思うか」とは違います。 他人に対してはそういうジェスチャーは必要ですが、 あんまり感傷に浸り過ぎると先に進めなくなってしまいます。 長々と偉そうに書いてしまいましたが、私からの回答は こんなところです。 文中で「私は」と何度か書いたことにお気づきでしょうが、 あくまでこれは私の意見だということです。 私の意見に違和感を覚えるなら簡単に従ったりしないで、 自分の意思と言葉で考えて下さい。 そうしないと本当の解決にならないでしょうから。

orangetower
質問者

お礼

ポジティブになれる回答をいただきありがとうございます!確かに粗相してしまった日、その場にいた子達は騒がず、トイレから戻った私をみんな気にする様子もなく、特に一緒に遊んでいた子達は「大丈夫だった ?」って感じでまた、普通に遊びはじめました。中学生の時はバレーボール部の副キャプテンだったため小さい頃から仲のよい子だったんですがその子の練習態度が不真面目で最初は見てみぬふりしてましたが何回か注意したら、逆ぎれされ喧嘩になり、他の子達もいる前で「○○○××したくせに!」と言われました(泣)。おっしゃる通り、私は何も言い返せず、下を向いてしまいました…。その場にいた友達は私を慰めてくれましたが、それがたまたま近くにいた下級生の子達の耳に入ったみたいで……。「○○先輩、幼稚園の時………したらしいよ。」と言っているのを聞いてしまい……。落ち込んでしまいました…(泣)。それ以来、私が目立てば目立つほど「○○○××した人」という噂が広がってしまうんじゃないかと不安で物事に積極的に取り組めなくなっていました…。 お忙しい中、何度も心暖まる回答いただきまして改めてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

> 中学生の時1度だけ友達と些細なことで喧嘩して > 「○○、幼稚園の時、○○○××したくせに!」と言われた時、 > かなりショックを受けました。 それは……たいへんでしたね。 それなのに軽く答えてごめんなさいね。 お役に立てるといいんだけど。。 > この事件は年を重ねる毎に私の心に重くのしかかってきていて、 > 来年受験を控えているのに惨めさで勉強が手につかないことがあります。 心に重くのしかかって来るのは、いつからですか? 小さい頃からでしょうか? それとも、中学校でお友達とけんかしてからでしょうか? 最初にあなたの文章を読んだ時、もしかしたら完全主義なのかな、 と思いました。 > いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとっても > このことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。 他に気にかかっていることってないでしょうか? 例えば、躾に特に厳しいお家だとか、 些細なことでも物事の順番をきちんと守らないと気がすまないとか、 何か思い当たることはないですか?

orangetower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当時、先生の配慮で私が粗相したことは教室にいた数人の女の子達に気づかれだけだったので小学校を卒業するまではあまり物事を深く考えない性格もあり、このことて悩んだこと記憶はありません。しかし、中学生くらいから女の子達の会話の中に別のグループの女の子の悪口を聞くことが多くなり、なかでも「あの子、小学校○年の時、○○○××したよ。」とかコソコソと陰口を言うのを何回か聞きました。私はそうなんだと相槌をうったりしてましたが、もしかして私も言われているのかな…と不安になりました。その矢先に幼なじみの友達と些細な喧嘩をした時、他の子がいる前で言われて……(泣)。それでも中学生の時は勉強と部活に追われそれほど悩んでいる暇はなかったのですが、高校生になってから幼稚園の時の子達と再び同じクラスになったりして、私が知らないところで「○○、幼稚園の時、………。」と言われているんじゃないか、仲のよい子達は言わないけどみんな、私が○○したことをもうとっくに知っていて陰で笑っているんじゃないかとか不安になります。

orangetower
質問者

補足

その他ですが私は1人っ子のため門限も厳しく、中学生まで みんなが遊びに行っても行かせて貰えなかったり、とにかく母親の干渉がすごかったです。

回答No.1

大じゃないですけど。。 私も幼稚園の頃、祖母に他所のお家に連れて行かれ、 トイレに行くのが恥ずかしく、がまんしているうちに眠くなり、 お昼寝中に新品のお布団の上に。。というのがありました。 祖母は私が大人になってから私の目の前で従妹達に話したので 笑われました。 小さかったのだからしょうがないですよ~。 お友達は忘れてはいないかもしれませんが、 今のあなたとは違うと考えていると思いますよ。 もし、そのことを持ち出されたら 「未だにトラウマなのー」と正直に言ってみましょう。 優しいお友達のようですから話さないでくれるでしょう。 大人でも体調が悪くて漏れてしまうこともあるくらいです。 小さいうちにやらかしといて良かったじゃないですか。 もっと大きくなってからだったらもっと恥ずかしいですよ。 想像してみて下さい。あなたが知らない6歳の女の子がいます。 遊んでいるうちにその子がうんちを漏らしてしまいました。 たぶん、泣いてしまうかも。 あなたはその子をどう思いますか? かわいそうだと思いませんか? まだそんな歳なのにはしたない子だと思うでしょうか? 私は子供らしい失敗の一つだと私は思います。

orangetower
質問者

お礼

中学生の時1度だけ友達と些細なことで喧嘩して「○○、幼稚園の時、○○○××したくせに!」と言われた時、かなりショックを受けました。その友達はあとでゴメンねと言ってくれましたが…(泣)。この事件は年を重ねる毎に私の心に重くのしかかってきていて、来年受験を控えているのに惨めさで勉強が手につかないことがあります。 でも心暖まる回答嬉しかったです!