• 締切済み

劣等感

真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、大を我慢してて、とうとう教室で……(泣)。友達が事態を察してくれ先生を呼んできてくれてトイレに…(泣)。先生にお世話になりました(泣)。私の黒歴史です。高校生になり、今でも当時の友達と仲良くしてます。みんな、私の黒歴史の目撃者ですがそのことには一切触れず普通に接してくれます。でも、みんなの前で醜態を見せてしまった私はどうしてもみんなに劣等感をもってしまいます(泣)。あることでみんなに○○、すごいね!とか何度も言ってもらったこともあります。その時はうれしくても、惨めな黒歴史が余計に蘇ります(泣)。この先、この黒歴史にどう向きあっていけばよいでしょうか?

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

大の大人がお酒の入る宴席で酔いつぶれたまま、大便を漏らした仲間がいました。 そりゃ大騒ぎで、その後も事あるごとにその話題でからかわれたりもしてましたが、所詮は失敗談。 本人も笑いながら「もう、勘弁してくれよ~!」といったやりとりも何度かありましたが、からかう周囲もしつこくいつまでも続けるわけでなく、失敗は失敗でしかありません。 苦い思い出、知人の逸話、笑い話、ネタ程度の話で、それを互いが根に持つものでもありません。 質問者様の場合、幼少時とのことで、実は似たような経験をしていた子等も絶えずいたのかと思いますよ。 保育園児の失敗などネタにもなりませんし、忘れがたい鮮烈な出来事でもありません。 少なくとも周囲の子等にとっては、成長した今となっては大したことでもなく、覚えてもいない、あるいは覚えていてもあえて蒸し返すほどのことでもありません。 大事に大事に暖め続けてきたあなたの中でのことでしかないかと思います。 実はあなたが忘れてしまっているだけで、当時、同レベルの忘れがたい苦い体験をした同級生、先輩、後輩、多くいるかと思います。 機会を見て明るく周囲の仲間に「実はさあ…」と語ってみて下さい。 「あ、私もこんな事あってさあ!」 盛り上がるかも? その程度のことです。 五十過ぎの私も、小3までおねしょしてましたし、トイレに間に合わず、途中の廊下でモリモリとパンツを重くしたことも何度か。 おなかの弱い子でしたしね。 今でも平気で語れますよ? 幼き頃の失敗なんて、大して相手にもしてもらえないでしょうが。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

幼稚園の頃の話なら 似たような事を経験した事がありますね パンツの中でもらしてしまったけど きっとバレて無いと思って、過ごしていて ちょうどプールで遊ぶ時間が有って着替えをしたのです プールから上がって、 汚れたパンツを履くのが憂鬱だったけど ふとパンツを見たら 自分のパンツでは無い物が着替えの中に混ざっていて 先生(保母さんと言うのかな?)がこっそりと パンツを変えておいたよ と 言われて とても気まずい思いをしたのを、今でも覚えてますね ガキの頃なんて、そういう失敗は有るものです 笑われる、馬鹿にされる、と思うから黒い歴史のままなのです 「こんな失敗をしたんだぜ!」と 皆を笑わせるつもりでネタにしてしまえば良いですよ 多かれ少なかれ、大抵の人は恥ずかしい失敗談を 持っているものです 気にするから気になるのです 馬鹿にされるのが嫌だから気になるのです 己の馬鹿な部分をさらけ出してしまえば良いです

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

過去の過ち、失敗と言うのは誰もが持ってる気がします。大体は、自分の記憶からは消えない。 ただ、他人は覚えて居るのかな?orangetowerさんは、友達の失敗って覚えてます? 仮に覚えてたとしても、カワイイ思い出程度かと思う。 自分は失敗だと思う事、その時の状況はわからないけど、凄く体調が悪かったとか 物凄く緊張してたと思うのね。大人でも、緊張し過ぎてお腹を下すとかある。 幼稚園児なら、もっとデリケートな体だったはず。環境の変化が大きく左右する。 失敗した事って言うのは、その事実だけが印象に残るけど、本当に大事なのは、その時の状況。 体調を知る事だよ。仕方の無い状況だったと言えないかな?多分、その後、食べ物だとか、 トイレの時間だとか気を付けたでしょ?それで原因だとか対策が出来た。自分の体調を知った。 悩みの直接解決にはならないけど、あまり自分を責めないで下さいね。絶対に大丈夫ですから

orangetower
質問者

お礼

回答ありがとうございます!トイレで着替えて…(泣)教室に戻った時のみんなの視線が…(泣)今でも、夢にでてきてうなされます。女子として最大の汚点です…(泣)。

回答No.1

>この先、この黒歴史にどう向きあっていけばよいでしょうか? この先、この黒歴史に対して顔を背けて生きてゆくのがお勧めです。

関連するQ&A

  • 子供の頃のトラウマ

    私の黒歴史です(泣)。幼稚園年長の時、幼稚園で大をもらしてしまったことが今も夢に出てきてうなされます(泣)。子供の頃のトラウマってみなさんありますか?

  • 子供の頃の失敗

    子供の頃の失敗をが夢に出てきてうなされることないですか?真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、私と友達2人で教室で絵本を読んで遊んでいました。私は家以外のトイレが苦手と幼稚園で大をしたくなってもいつも我慢してました。この日もいつも我慢できるので何喰わぬ顔で友達と遊んでいました。しかし、ふとした瞬間、間が悪かったのか……ました(泣)。友達が私の非常事態を察して、先生を呼んできてくれてトイレに……。その時の友達の1人は今、同じ高校に通っていてずっと親友です。また、その場に居合わせた他の子達も私の失敗を話題にしたり、からかったりすることなく普通に接してくれ、先生もやさしく目立たないようにしてくれました。しかし、私の中では常に頭の中にこびれついてしまっていつもその時の惨めさが蘇ってしまいます。いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとってもこのことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。小学生の時から習っているピアノの先生にだけこの悩みを打ち明けたことがありますが「そんなことで悩んでるの。みんなとっくに忘れてるよ。」と励ましていただきましたが当時の惨めさから解放されません。同じような悩みがあって立ち直られた方いらっしゃいましたら相談願います。

  • 小学生・中学生の頃に、叱られた話し

    皆様が、子供の頃、小学生、中学生だった頃、親や学校の先生に叱られたことで、今も記憶に残っていることは何ですか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…いくつか書かせて頂きたいと思います。 その1.確か小学3、4年生の頃、お昼休みに、友達と【鬼ごっこ】をしていて、図書館に隠れたけれど、結局、見つかって、また、図書館のなかで走りまわって、叱られたこと。 その2.【黒板消し】にチョークの粉をたくさん付けて、教室の入り口の上に仕掛けて、先生が戸を開けて、入ってきたときに、落下する仕組み。1度、黒板消し2個に、チョークの粉を【スペシャルたくさん】付けて、仕掛けたら、偶然、入ってきた校長先生の頭上に落下し、それはまぁ…大変なことに…。 その3.当時、【いじられキャラ】だったクラスメートが、トイレの大に入ったのを見掛けて、友達数人と、蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】をしたら、何と!!、その隣の大のところに、またもや、校長先生が入っていて、「こら~バカモン!!」という声が聞こえたときには、時すでに遅し…。まぁ、とにもかくにも大変なことになりました。往復ピンタの速いこと、あれはギネスです!! ということで、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • みなさんの黒歴史暗黒時代を教えてください。

    みなさんの人生における黒歴史、暗黒時代はどのくらい辛かったですか? どのような黒歴史暗黒時代っぷりでしたか? 私は会社リストラ、彼女いない歴=年齢、容姿最悪、友達無し等、思い出したくない過去がワンサカありますわ!(泣)

  • 子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?

    ☆皆様は、子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?親から、学校の先生から、近所の怖いおじさんなどから叱られた想い出・エピソードを是非、お聞かせ下さい。 私の場合?もう挙げたらキリがありません…。 特に、想い出に残っていることは、中学生のときのことです。 休み時間に、当時のいじられキャラの友達がトイレの大の小部屋に入ったのを見たので、他のクラスメイトと御手洗いの蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】を仕掛けたのです。 そうしたら…「バカモン!!」という怒声が響き渡り、びしょ濡れになった校長先生が現れたのです…。 そのあとは、保護者も呼ばれ、コンコンとお説教。そして、目にも止まらぬ速さの往復ピンタ!! でも…これを読んで下さっている皆様、不思議に思われませんか?校長先生が何故、教職員専用の御手洗いを使わずに、教室の隣にある生徒用の御手洗いに入ったのか…今だに、謎です。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • バイト先のトイレ

    大学生です。バイト 先が、古い雑居ビル内でトイレは男女共同で和式(泣)です。男女比率は男性1に対して女性が9で男性の社員の方はほとんど1日外に出てるため、それはいいのですがトイレ内に男性の小用があるため、違和感をおぼえます。また、凄く嫌なのがトイレの汚れ。先日トイレに入った時、長くて太いおっきな大が……。和式トイレの吸水口 から流れきれておらずいくら水で流しても流れませんでした。気弱な私は自分がしたと思われるのが嫌で仕方なく、大量のペーパーを手に巻いて誰かがした大を……して流しました。先月にも半分くらい白いバリュームの塊が混じった大が吸水口から流れきれてなく、これはペーパーを巻いて手で……してもバリュームって流れないんですよね。その時もしようがなく一度トイレから即効で出てコンビニで貰ったビニール袋をとってきて誰かがした大を袋に入れ自宅 に持ち帰って処理しました。(泣)大学でもトイレの汚れがないことはありませんが、みんなが使う場所で自分でしたものを処理せずそのままにしておく神経がわかりません。(泣)先月、これを見て以来、ご飯がおいしく食べれなくて…。みなさんならどうされますか?

  • 汲み取りトイレ

    みなさん、汲み取りトイレ平気ですか?小ならなんとかなりそうですが、大だと…。今日からキャンプ憂鬱です(泣)。とほほ…。

  • 幼稚園でトイレに1人で行くのを怖がります。

    4歳の娘がおり、幼稚園に通っております。 最近になり、幼稚園でトイレに行くのを怖がります。 先生が皆に行くように言った時には出なくて、お歌の時間などに行きたくなると、ついていってもらえないので自分で行くことになるのですが、トイレは教室からはなれており、シーンとしているのが嫌なようです。それがひどくなって、家でもトイレに1人で行くのを怖がるようになりました。 もうすぐ夏休みが終わるのですが、トイレが嫌で幼稚園行きたくないと言っています。こういう時どうすれば良いでしょうか? 以前に先生にも相談したのですが、タイミングが悪いとついていけないこともあると言われました。たくさんの子供達を1人の先生で見てるので、当たり前だと思います。 何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 学校のトイレ

    高3女子です。受験を控えてます。もともと便秘ぎみなんですが、最近昼休みや放課後、不定期に便意がきます。(泣) 私は、外出先のトイレが苦手で今まで学校で大をしたことは一度もありません。友達に大をしてるのを知られるのも嫌だし、したあとのニオイも嫌です。勿論、学校で平気で大する子もいますが、みなさんは恥ずかしくないですか?学校でも大できますか?

  • 年長の娘です

    今年から年長さんになった娘のことで、保育園には、1才から入園しました!年中さんの時は、下駄箱でバイバイしちゃうくらい友達と楽しそうに教室に行っている娘でしたが、年中の終わりから登園時大泣き、先生もビックリ!昼寝は先生がいないと大泣き!今では、昼寝はしないで夕寝しているそうです。歳も年長さんですし、そろそろ恥ずかしいとか、我慢というのを覚える必要があると思い、『恥ずかしいよ!みんな我慢しているから、頑張ろう!』とか、パパは、『頑張ったらご褒美あげるよ!』とか、色々やりましたが、登園時はいまだにグズグズか大泣きかです。 今の保育園は、実家に近く(震災時とかにすぐに行けるようにと)車で30分かかります。小学校は今の家に近くにするつもりなので、誰も友達がいないところに行くようになるので、今から強くなってもらいたいのですが、やはりここは変に泣かないとか、ちゃんと登園するという約束をしないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう