• 締切済み

怒られる理由がわからない。

こんにちは。僕は中二の男子です。  今日学校で先生に怒られました。怒られた生徒は僕を含め3人です。 怒られた理由は ・トイレで着替えをしていた。(自分と友達A君) ・女子トイレに向かって制汗スプレーをふいた。(友達B君) です。  僕は、体育の授業は終わったし、制服の中に体操ズボンをはいているのは嫌だったので、友達とトイレの個室に着替えに行きました。  個室にはB君がいましたが別に気にせずに着替えました。着替えている時に女子トイレから「誰が入ってる~?」と言って来たので、B君が制汗スプレーを吹いたらしいのです。  もう着替えれたから出ようとしたとき、戸を勝手にあけようとする馬鹿者がいました。先生です。  入ってくるなり「なにやっとるだ~」といってきました。 ここで少し沈黙があり、先生が「女子から苦情があったぞ。スプレーを吹いたのは誰だー?」みたいな事を言ってきました。僕とA君は関係が無かったのでスルーしました。  B君は正直に「僕です」と言ったので「(ここで終了かな)」と思っていたら、先生が「お前ら(僕とA君)は何をやってるんだよ」と言ってきました。  なので僕ら(僕とA君)は「着替えていました。」といったら、「ああ・・・そうか。でもこんなところで着替えちゃいかんだろ。」といってきました。    それをいった直後別の先生(今度は女)が一人やってきました。 「なにやってるの~?こんなところでぇ~。」くるなり理由も聞かずあほ発言です。  僕はすかさず「着替えをしていたんです」と答えました。 すると女は「こんなところで着替えをするじゃな~い。ここはトイレですよ。何で教室で着替えないの?」とか行ってくる始末です。  何で教室で着替えないのかなんて聞かないでもわかるでしょうに。 A君は「女子に見られるから。「Aのパンツ○色~」とか言われるから」と言っていました。それを聞いて納得したかと思いきや「でも、こんな所できがえちゃいかんでしょ~」としつこく言ってきました。  なぜ関係の無い僕とAが怒られなければならなかったのでしょうか。  男にそういうことを言うなら、女子にも言ってみろと言う感じです。    こういう先生を皆さんはどう思いますか?また僕ら三人の事もどう思いましたか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.11

反省した方がいいですね。あなたは。 大人より自分が偉いと勘違いしている幼稚な自分を反省しなさい。何故怒られたかも理解できないようならなおさらです。 ・トイレで着替える→汚らしい。 ・(人がいるかもしれない)入り口に向かってスプレーを噴射→非常に危険 >何で教室で着替えないのかなんて聞かないでもわかるでしょうに。 分かりませんが。 まあもっとも、トイレでの着替えについては、怒られた理由のうち1割にも満たないでしょうね。 やはり、人に向かってスプレーを掛けたと言うことが主です。掛けられた女子にしてみたら、「なんだかよく分からない霧」が降りかかってきたわけですから。苦情が出て当然です。 はた目に見たら、スプレーの噴射の時にそばにいた二人も共犯者ですよね、普通。個室の中なんて誰も見ていなくて、3人のうちの誰がやったのか、共謀してやったのかなんて分かりません。Bが"犯行"を認めたことを2人の先生も受け入れてくれてますから、ちゃんと生徒のことを聞いてくれてるわけですよね。そして、トイレは着替える場所ではないと教えてくれてるわけですよね。 よかったですね。あなた方は見放されていません。あなた方がまっとうな人間として成長することを信じます。

回答No.10

中学の教師なんてそんなもんです。 大した力量もないから中学生のような子ども相手の商売してるんです。 さっさと卒業してごらんなさい、二度とそんな教師に会おうなんて思わなくなりますから。

• 10matsu
回答No.9

>怒られる理由がわからない 学校側…着替えは所定のところで。 学校のきまり、それを守ってないので注意を受けたのでしょう。 「何で教室で着替えないのかなんて聞かないでもわかるでしょうに」とありますが、学校側はそう考えてないわけですよね。 納得いかないのであれば、改善を訴えましょう。 また、女子が「誰か入ってる?」と聞いた時に、何故スプレーを吹く必要があったのでしょうか? 「入ってる」と答えればいいところでしょう…それなのに、通常考えられないことをしたので、先生が注意をしたのだと思います。 >こういう先生を皆さんはどう思いますか? 先生は特別悪くないと思いますよ。 当然の注意だと思います。 何故なら、所定の場所での着替えは学校のきまり、スプレー噴射は不要な行為ですから。 >また僕ら三人の事もどう思いましたか? 3人とも先生の指摘に対し素直に認めた事は、潔く気持ちが良いと思います。 しかし、関係ないと括ってしまわず、注意を受けた事をもう少し深く考えてみるべきでしたね。 先にも書いたように、それでも納得がいかないのなら、学校に改善を訴えましょう。

• st222
回答No.8

ここで「理由が分からない」などと文句を言っても仕方がないでしょう。 質問をしたって、どうにもならないですよ・・・反対意見は先生に直接言いましょう。 ですが、もう中学生なんだから先生も大げさですね。 最近はいじめが問題になっているので、先生も神経質にはなっているのでしょうけど。

• amet084
回答No.7

トイレは個室で、人の目が届かない場所ということで、タバコを吸ったり、いじめが行われたりする場合が実際にあります。体育館の裏とかも同じです。そのような場所に本来の用途でないことで長居すると、先生たちも警戒するでしょうね。また、みんながみんなトイレで着替え始めたら、個室が足りず、時間がかかりすぎます。先生たちには「君たちだけがトイレで着替えるというのは許されない」という考えもあるかもしれません。  みなさんも、きちんとした男女別の着替え場があれば、わざわざトイレなんて不衛生でせまいところで着替えたりしないでしょう。更衣室を作るのが無理だったら、「奇数クラスで女子が、偶数クラスで男子が着替える」とか、「どちらかが教室を使う、もう片方は体育館ステージを緞帳下ろして使う(実際にそんな時期がありました)」なんて方法もあります。  あなたの先生への反発が文章に表れていますね。よほど腹が立ったんでしょう。でも「あほ発言」「女」などは、たとえ頭の中でそう思っても、口に出したり、誰でも見れる場(ネット上であっても)でそれを出さないほうがいいんじゃないかな。どこにいっても目上の人間はいます。いちいち反発を言動であらわしていては、目上の人に自分の気持ちや意見を上手に伝えることはできないと思います。黙って聞いときなさいといっているんじゃないんですよ。相手の気持ちや立場、意見をうけいれながら(ふりでもいいので)言いたいことはきちんと伝えれば、もっといいほうこうに向かうでしょう。問題が解決することを祈っています。いがみあっても学校が楽しくないよ。笑顔を忘れずにがんばって!!  

• Ama430
回答No.6

トイレは「不良」の溜まり場になりやすいので、本来の用途以外に使わせたくないという可能性もあります。 この文章を読む限りでは、女子がトイレで着替えていなかった、または着替えていたが先生はそれに気付かなかったという線もあるように感じます。 本来なら更衣室があるのが国際標準ですが、そのような配慮がされていない「更衣室なし」の学校も日本では珍しくありません。 人権意識の高まりと、生徒数の減少で空き教室ができてきたことで、特別教室や空き教室を更衣室に指定する学校もあります。 しかし、中学校くらいだと、「移動が面倒」ということで、男女とも、更衣室があっても教室で着替える生徒が多くなる場合もあります。 御質問に登場する先生は、日本ではきわめて標準的な先生と思います。 しかし、指導の際に理由を明示しないのは良くない伝統ですね。 第3者としては、トイレでの着替えは問題を感じませんが、トイレの入り口に向けてであっても制汗スプレーをふいたB君は反省した方が良いでしょう。

noname#42006
noname#42006
回答No.5

それをいった直後別の先生(今度は女)が一人やってきました。 「なにやってるの~?こんなところでぇ~。」くるなり理由も聞かずあほ発言です。 どうして「あほ発言」なんでしょう?言い方ですか? この女の先生は質問をされているダケだと思うんですが。 いきなり「ダメでしょ!」なんて理由も聞かずに言ってるワケじゃないんですし。 確かに中学生の男女が同じ部屋で着替えるのはありえない話です。 それは更衣室を準備しない学校側が悪いと思います。 空き教室がナイなんてのは理由になりませんので、それは絶対に交渉すべきことです。 息子の学校でも理不尽なことがあったので「じゃ先生も生徒と同じ状況で授業してくださいね」と頼みました。(文句でなくあくまでもお願いです) すごく慌てて撤回しましたよ♪

回答No.4

>「なにやっとるだ~」 三河地方のかたですか? なぜおこられたかというと、 「生徒の分際で他人と違うことはするな、教師のゆうことだけ聞いてろ」ということにすぎません。

• cosecant
回答No.3

ちゃんとした更衣室が無いのならトイレで着替えても何も問題がないと思います。女性にパンツを見られるのって恥ずかしいですしね。 おそらく先生方は「トイレは汚いから着替える場所ではない」と思っているんでしょう。それと「女性に着替えてる姿を見られるのは恥ずかしい」という中学生の事情を理解していないから質問者様とA君を怒ったのです。 しかし、B君は論外です。普通制汗スプレーを人に吹き付けませんよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

先生は、女子に甘い、と思いました。気が動転して、スプレーをかけたのでしょう。 男の気持ち、わかってくれよ、だよね。それと、君たちの中学は、着替え場所がないのかな。教室で着替えなければいけないから、女子も男子も制服の下に体操着を着ていくんだよね。 なら、体操着のまま、教室にいてもいいようにしてくれればいいのに。娘の中学は、行き帰りだけ制服を着て帰っていましたね。(体操着の上に) 冬になると、ジャージの下がスカートから見える子もいて、近隣住人からあの埴輪スタイルは何だ、と苦情が来ていたそうです。 まあ、先生は男子に厳しく、女に甘いということがよくわかっただけで、おばさんは君たちは悪いことをしていないと思う。 暑い時期、クーラーがないのだから、授業時間は体操着でいられるように運動するのも方法です。